8月26日(木)・・・20回目

場所
カラオケ4℃@志木
時間
2時間
機種
DAMU
曲順(全4曲)
一言
職場の教え子?と一緒に行ってきた。教え子と言っても中高年の方々で、職業訓練的な要素で3ヶ月間受講するコースで教えた、いわば人生の先輩方なのだが…。

8月末で修了するので、慰労会として1次会は飲み、2次会がカラオケだったのだ。

当然、このメンツとなれば最近の若者向けは歌えない。よって、シブ目の曲をチョイスしたのだが、いかんせん駒不足は否めず、なんとかお茶を濁した次第だ。

12人も一部屋に入ったのが幸いし、都合4曲で終了。4〜5人で行ってたら、まず最後までもたなかっただろう。(^^;;;


8月14日(土)・・・19回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
5時間
機種
Super BeMAX’S
曲順(全30曲)
一言
昨日が37曲、そして一夜明けて30曲ですか?自分でもスゴイと思うよ。

定番の”モニカ”をはじめとする「フリカラ」を前半に歌い、後半には採点機能をいろいろと試してみたりして遊んだ。

途中、B'zの「OUT OF THE RAIN」で全国8位になって大喜びした。全英訳詩なのにこんな上位にいけるなんて、"採点"は結構曖昧なものなのかもね。(笑)


8月13日(金)・・・18回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
4時間
機種
Super BeMAX’S
曲順(全37曲)
一言
いやぁ、歌った歌った。37曲も歌うとさすがに疲れるね。中でも、B'z&GLAY特集?はきいたね。

最初だけフリカラやって、疲れたから以後はやらなかったんだけど、とりあえあず吉川とT.M.Rが自分の中ではそこそこできたんで満足してる。ま、あまり人に見せられたモンじゃないけどね。(^^;;; とりあえず、8つきの中旬でまだ18回。今後は、ペースを上げていかんと目標が達成できなくなっちゃうね。(笑)


8月10日(火)・・・17回目

場所
カラオケ館@赤羽
時間
2時間
機種
JOY SOUND
曲順(全8曲)
一言
飲んでから流れてくる超定番コース。酔っ払った4人で行けば、当然Hardな選曲になるのもうなずける。

メジャー曲ばかりを歌い、しかもバンビーナではかなり飛びまわったせいで、息切れがして歌うのが大変だった。しかもテンポが早く、歌詞もポンポンくる曲だからマジで疲れた。これ以降は、それほどキツくない曲選びをしたのでなんとか最後までもつことができた。

そういえばここんとこ、B'zのニューアルバムのアルバム曲を練習したいと思っていた折、今日のお店がJoyだったため結構期待していたのだが、アルバム曲は1曲しか入っておらず、次回の新曲更新時に期待するしかなかった。


8月7日(土)・・・16回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
2時間
機種
Super BeMAX’S
曲順(全12曲)
一言
上板橋のいつもの店に行くと新機種が入っていた。「Super BeMAX'S」である。これには、フリカラ機能が付いていて、3Dのポリゴンを見ながらを踊りつつ歌えるのだ。

とりあえず、B'zのニューアルバムが出たから入荷しているかをチェック。数曲が入っていたため迷わず歌った。B'zが終わった後は、フリカラに以降。吉川晃司の「モニカ」は、吉川のフリカラを見てみたなり歌ってみた。予想通りいつもの動きをしてくれていたので、二人で盛り上がった。

全国版のランキング機能も付いていて、後半は高得点を出すのに一生懸命であった。中でも一番最後に歌った「ザ・ルーズ」は800店後半が出たため非常に気分が良かった。


7月24日(土)・・・15回目

場所
歌広場@板橋区役所前
時間
2時間
機種
SUPER PROLOGUE21(セガカラ) 採点機能/ON
曲順(全11曲)
一言
2ヶ月以上ご無沙汰だったカラオケ。このペースじゃ、年間60回は無理か?

しかしながら、お盆休みというものもあり、B'zのニューアルバムが出た事だから、来週辺りからまたチョコチョコと行くのではなうだろうか?

B'zのニューシングルが以前出たのとアルバムが出たのもあって、久々にチャレンジ。うる覚えのせいで、50点くらいしかつけられない有り様。お披露目はまだ先か?布袋ちゃんのBESTも買ってあったので、今回はその2人(2組?)のお初を中心に歌ってきた。#Kの就職活動も終わり、またアルバムをまわしてもらえばガンガン歌いに行くことになうだろう。更には、YUKIにもTAPEをお願いしておけば”鬼に金棒”。60回こなすことが可能になるだろう。後は、これらの起爆剤さえGetできいれば・・・。(笑)


5月22日(土)・・・14回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
2時間
機種
DAM−6400U
曲順(全12曲)
一言
いつもの歌手(グループ)だが普段歌わない曲や前に歌っていた曲を中心に歌った。安全地帯やT-BOLANといった昔のメジャーが多いでしょ?他には初チャレンジの「キレイな愛じゃなくても」も歌った。

「バンビーナ」と「なにしてんの」はリクエスト曲。もうじきNEWテープが手に入る予定だから、次回は新曲が多いかもね。<未定(笑)


5月8日(土)・・・13回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
4時間
機種
DAMU
曲順(全17曲)
一言
友人3人で以前の借りを返すために行って来た。最初の2曲は初チャレンジ。有線など街頭で聞いたことしかないのでかなり冒険だったが、バンビーナは結構気持ち良く歌えた。

今回は珍しくGLAYを1曲も歌わなかった。次回は反動がくるのかな?(笑)


5月2日(日)・・・12回目

場所
KARAOKE STUDIO MOON@新宿
時間
1.5時間
機種
Be MAX’S
曲順(全3曲)
一言
ネット仲間5人で2次会として行って来た。なんかとってもきれいな店作りで、駅から徒歩1分程度か?やっぱり高かったけど。。。

今回は人数も多く、ちょっと疲れ気味だったのもあって3曲しか歌わなかった。うち2曲がリクエスト。早くドラゴンアッシュや布袋ちゃんを覚えたいよー。(>_<)


5月1日(土)・・・11回目

場所
カラオケ 747@池袋
時間
2時間
機種
JOY SOUND
曲順(全8曲)
一言
友人3人で飲みに行ったら2次会がカラオケになった。ま、珍しいことでも何でもないんだけどね。(笑)

かなり酔っ払っていたため、嫌いな747に行ってしまった。「もうどこでもいいや」って気分だったみたいだ。おまけに会員証まで作っちまった。

新曲を入手していないため、今回もお決まりの歌ばっかり。でも、気分的にB'zが多くなってしまった。ノリの良さと、皆さんが良くご存知という点での選曲だったみたいだ。自分でも、いまいちハッキリと覚えていないところがポイントだね。(笑)


4月26日(月)・・・10回目

場所
カラオケ ジョッコ本店@お茶の水
時間
1時間
機種
X2000 PRO
曲順(全4曲)
一言
急遽決まったカラオケ。週頭からいきなり退勤後にお茶の水まで行ってきた。

みんな翌日に仕事があるため1時間だけで切り上げた。真新しさが全くないので、特にコメントする程でもないんじゃないかな?

あえてあげれば、久々の「X2000」だったことくらいか?随分とアルバム曲が充実しているようだったが、ウチの周りには残念ながら「X2000」の取扱店がなかなかないのだ。(T_T)


4月3日(土)・・・9回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
3時間
機種
DAMU
曲順(全17曲)
一言
先月初旬より、このお店でも低料金かが始まった。土日や祝祭日の昼間でも1人1時間380円。常連としては(勝手に言ってるだけってか?)これは行くしかないでしょう。(笑)

とりあえず、前回のおさらいと女性ボーカルものを中心に歌ってきた。まだ、風邪からの脱皮が完全にできておらず、高い部分もなかなか続かず鼻声気味だったため自分としては満足のいくカラオケではなかったが、「年間目標回数達成のためと思えば、1/60にしか過ぎない」と思えば納得できる気もする。<?


3月27日(土)・・・8回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
3時間
機種
SUPER PROLOGUE21(セガカラ) 採点機能/ON
曲順(全16曲)
一言
先週、風邪をひいていてしまい喉が痛いにもかかわらずチャレンジしてきた。誘われると断れないんだよねぇ。

前回同様、もらったテープからの選曲。今回は男2人のみだったんで、女性の曲も結構歌った。しかし、喉が痛くて途中で女性ヴォーカルものはとりやめ。シャウト系も避けておいた。


3月7日(日)・・・7回目

場所
SHIDAX 西新井クラブ
時間
3時間
機種
孫悟空
曲順(全7曲)
一言
やっと新曲テープをGET。ゆき、あんがとです。

6人だったため、モノにしてあったの一部を披露。しかし、SIAM SHADEの「曇りのち晴れ」はかなり冒険。もっと冒険すれば、ミスチルの「光の射す方へ」もあったが、こちらは時間の都合で友人に譲った。

次回はテープの曲を半分以上は披露できるであろう。乞うご期待!<?


2月21日(日)・・・6回目

場所
カラオケスタジオVIVA@十日市場 in 横浜市緑区
時間
2時間
機種
DAMU
曲順(全8曲)
一言
実際には連れの歌も歌ったから、もっと歌ってんだよねぇ。今日は長く感じた2時間だったなぁ。

そうそう、DAMの「ワイプ」って機能をOFFにすると、歌詞の色が変わっていかないのだ。元曲と合わない歌の場合は、この機能を使って機械に流されずに済むよ。


2月20日(土)・・・5回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
3時間
機種
DAMU
曲順(全12曲)
一言
いつもの友人+久々の友人でドリカム状態カラオケ。

いきなり「pure soul」を歌ってしまったんで、始めっから声が出ない。最初の2、3曲は、やっぱりそれ程高くない曲をChoiceしなくちゃいけないのだ。

今日は仕事があったから、体調的にもベストには程遠く、1時間延長された時は珍しく「マジかよー」なんて思ちゃった。なんせ、眠かったから・・・。


2月13日(土)・・・4回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
3時間30分
機種
DAMU
曲順(全20曲)
一言
いつもの友人と2人で練習に。最近、新ネタが無いので行きそびれているのが現状だ。よって、いつもと同じような選曲になっている。目新しさが無い…。(T_T)

練習するものが無いとなると、やはり足も重くなるか?TAPEを作るor作ってもらわなきゃいかんな。(^_^;;;


1月29日(金)・・・3回目

場所
カラオケ居酒屋 ぴっころ@新宿
時間
2時間
機種
孫悟空
曲順(全8曲)
一言
スタート時間が遅かった為、新年会の一時会をカラオケ屋で行った。4人で行ったので2hで8曲なら良い方かも。

このお店は、夕方6時までにスタートなら、同じ料金で3h歌えるサービスを実施している。新宿大ガード前のパチンコ屋のビルの8階で、AM2:00までやっている。


1月23日(土)・・・2回目

場所
歌広場 板橋店
時間
4時間
機種
SUPER PROLOGUE21(セガカラ) 採点機能/ON
曲順(全23曲)
一言
毎月5回は行かなきゃなのに、これでやっと2回目。今月はマイナスですな。古い歌も思い出さなきゃみたいな状況になってきたのに・・・。

1月 5日(火)・・・1回目

場所
SHIDAX 小茂根クラブ
時間
3時間
機種
JOY SOUND
曲順(全18曲)
一言
年末年始にかけて作ったテープの練習会となった。ラルク中心の構成にしたから、歌手のレパートリーが増えたよ。(^v^)