10月28日(土)・・・11回目

場所
カラオケ館 赤羽店@赤羽
時間
6時間
機種
Hyper JOY SOUND V2
トイレ
3回
曲順(全23曲)
一言
木曜日あたりから、カラオケに行きたいと思っていた。今週末は普通の土日なので、多少無茶をしても翌日が休みである土曜日に決行したいと思っていた。

今朝は、チョット寝坊をしてから起きた。身支度を整えながら、ダメ元で魯粛にメール。すると、久しぶりにOKという返事がきた。早速今日の予定を組み立て、普段している買物や掃除を日曜にまわして、カラオケ屋が開店する11時に赤羽集合とした。が、実際には自分がが少し遅れてしまったために、11:10くらいに合流した。これでも、一応タクシーで飛んできたんだけど、外出するので髪の毛をいじってしまった分、遅れてしまったということだ。

いつも通り、手前のコンビニに集合して軽く缶ビールを一本。勢いをつけてカラオケ館へGo!開店直後という事もあってか、受付前のロビーはガランとしていた。受付リストに記入すると、5〜6番目の入店だったようだ。加えて、1人客が2人くらいいた。意外にも、早くからくる客がいるのと、ピンの客がいるという事に驚いた。LINDAカードを提示すると、これに慣れない店員だったようで、別のスタッフへ確認してきたくらいだ。42番の部屋に通されると、早速"後奏カット"やリモコン類をスタンバイしてスタート。途中、2品だけつまみを頼んだが、あとはアルコール系のみ。歌は、前半はmoveが中心で、そのうち他のアーティストも歌いつつ、終盤は魯粛の選んだSHOW劇クリップを1画面交代で歌っていた。

店からは、延長無しで予定通りに退店。そのまま駅で別れた。自分は一旦引き返し、朝から食べていなかったので立ち食いそば屋でうどんを平らげた。また、すぐ横のマツモトキヨシでサランラップが特売だったので買っておいた。最後はイトヨ。婆様に頼まれていたファンケルのビタミンC(徳用)を買ってからバスに乗車。少し頭痛がしていたため(即日酔いだろう)、帰宅後は風呂・夕食と済ませて早めに寝た。21:30頃だったな。←早っ!(笑)


9月23日(土)・・・10回目

場所
カラオケ館 赤羽店@赤羽
時間
4.5時間
機種
Hyper JOY SOUND V2
トイレ
1回
曲順(全16曲)
一言
前日か前々日くらいに、ばあやんからカラオケのお誘いメールが来ていた。当日のAMは、お彼岸のためにお墓参りが予定されていた。しかし、お墓まではウチから車で15分程度の距離なので、14時頃からであればOKという返事をだしておいた。すると、その条件でもOKというのでカラオケに行く事にした。

当日は、お墓参りが思っていた以上に早く終わったので、その旨をメールで伝えた。その結果、手前のコンビニに集合する事となった。集合してからは、目的であるカラオケ館に直ちに移動した。

受付でリンダカードを提示し、30%OFFを確定させ他。最初の定員はイマイチわからなかったようで、女性店長がすぐに対応。前々回の隣である21番部屋に通された。それからは、終了の19時チョイまで歌った。何度か曲間が空いたけど、まぁそれは大したこっちゃないからね。(笑)

多少の飲み食いがあっても、合計で3,374円。安いなぁ。4.5hでコレモンだし。そのうちまた、行っちゃいそうだな。


9月17日(日)・・・9回目

場所
カラオケ館 赤羽店@赤羽
時間
7時間
機種
Hyper JOY SOUND V2
トイレ
4回
曲順(全75曲)
一言
先週に引き続き、ピンカラをしてきた。が、終盤の1.5hは、友人夫婦の旦那が登場して2人で楽しんだ。

まず、ビル着くとエレベータ前に人だかりが…。エレベータ待ちだ。若い女の子2人連れがいて、恐らく目的は同じくカラオケ館だと予想したので、あえてエレベータには最後に搭乗。出口最前線に位置取り、6階に着くと先頭でカラオケ館に入れた。予想通り、前出の女の子らはカラオケ館にやってきた。

受付では、リンダカードを知らない店員だったので一寸だけ梃子摺ったが、最終的にはキチンと30%OFFで処理してくれた。それと部屋。前回と同じ20番の部屋を口頭で頼んでみたが、使用中につき×。今日は64番の部屋となった。履歴を見てみたかったが、叶わぬ願いとなった。受付時の最後は、レモンサワーをオーダー。前回とは違い、尿意を覚えなかったので、そのままスーと部屋に消えた。

部屋に入ると、マイクとリモコン、後奏カットへの設定変更などをしてから曲入力。予め、30曲くらいはメモっておいたので、ガシガシ入れていく。キョクNAVIで、歌手名からmoveを出しておき、ボールペンでタッチしていく。時間が経つと省エネで画面が消灯し、更に時間が経過するとタッチした時の復活画面がトップページとなってしまうので、歌いながらも操作と関係の無い画面部分を時折触って持続させていた。

さて、今回も気付いた点を箇条書きにまとめた。

■予約は、最大19曲しか出来ない
■「割り込み」のやり方をマスター
■間違えて2回連続で同じ曲を予約してしまった場合の取り消し方法がわかった

とりあえず、こんなところかな。他にもありそうだが、思いつかないので…。(^^ゞ

そういえば、カラオケ後半はマイクを持たずに歌った。その方が、フリの練習もやり易いし、声量が大きいので、音に負けずに歌えるからだ。これが意外とイイ感じで、今後moveを歌う時は特にマイクレスで歌いそうだ。

41曲目以降は、moveに限らず他のアーティストを練習した。なので、概ね固まった選曲となっている。トイレ辞の曲は、89652のELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)。長いからね、コレ。トイレ以外でも、曲を探す時なんかにもこの手を使って時間を稼いだ。

友人夫婦の旦那が来てからは、お互いに知っている曲を選んで歌った(当たり前だが)。短時間なので、旦那は早めにトリップ(=酔える)できるワインをオーダー。ワイン好きだから、クイクイ飲んでいた。自分は、最初の一口程度で、最後は残ったもので申し訳なかったが、自分の分のグラスを旦那にあげてしまった。(^^;;;

延長はせずに、19時で退店。店を出ると雨が降っていた。傘は持参していたから、持ってきた甲斐があったというものだ。その後は、旦那が帰って奥さんがやってきた。1.5時間程度だったが、軽く然の家で飲んでから撤収。奥さんは、旦那同様に早く出来上がれる酒を所望し、ポンシュ(日本酒)をやっていた。お酒に弱い自分は、ワイン同様で一口だけでストップ。昼頃から継続的に飲んでいたので、それ以上は厳しくてね。ホロ酔い程度となったところで撤収。2人で4000円もかからなかった。アレ?カラオケじゃないな、ネタが。(笑)


9月9日(土)・・・8回目

場所
カラオケ館 赤羽店@赤羽
時間
5.5時間
機種
Hyper JOY SOUND V2
トイレ
4回
曲順(全64曲)
一言
先週に引き続いて、今週も行ってしまった。ピンカラ。日曜の午後にお通夜が控えていたので、行くなら土曜と決めていた。家事が早めに終わったので、暑い盛りではあったが赤羽に出掛けた。

バスに揺られて現地到着。バスへ乗車する前の時点で、先週同様にのどごし生(500ml)を飲み干していたので、気分は大方出来上がっていた。受付でリンダカードを提示して室料30%OFFを確定させ、ついでにレモンサワーをオーダー。前回と同じ20番の部屋となったことを確認し、マイク等の一式を持ったままWCに寄ってから入室した。ここから5時間、予約の切れ目無く曲を入れておいた。

終了後には達成感が…。64曲。途中、ばあやんからのリクエストのためにmoveを打ち切ったケド、それでも51曲がmoveだからね。練習にはなったね。進歩のない曲もあるけど…。(笑)


9月3日(日)・・・7回目

場所
カラオケ館 赤羽店@赤羽
時間
3時間
機種
Hyper JOY SOUND V2
トイレ
1回
曲順(全35曲)
一言
遂に、100%、1人っきりでカラオケに行ってきた。曲間を空けたくなかったので、カラオケ館に向かうバスの中で10曲くらいは決めてしまった。それらをメモっておいて、部屋に入るとすぐに入力。予約曲数最高時には、15曲を記録した。表示は17曲となっていたが、2種類の曲で連続予約をしてしまったからだ。例えていうなら、Aという曲の後にもう一度Aを予約し、同様にBという曲も直後に予約してしまったというワケだ。

曲は、全てmove(m.o.v.e)。全35曲。意図的に、練習したいがために複数回入れた曲も多くある。まさに、やりたい放題だった。トイレは、受付・入室後にすぐに済ませ、歌い始めてからは1度だけ行った。前出の、ダブって入れた2回目の時に演奏停止をせず、トイレに行っている間に流しておいたのだ。次の曲までの時間稼ぎになるからね。ドリンクは1杯のみ。有人といると、ついついピッチが早くなってしまうが、翌日に仕事が控えている事もあって控えめにしておいた。

そうだ。文書にすると表現しにくいこともあるから、箇条書きにしてまとめてみよう。

■VENUS IN PARADISEの最後のラップ部分で出てくる「曲タイトル VENUS IN "THE" PARADISE」は、冠詞の"THE"が入っているので、正確にはタイトルではないのではないか?
■JCB LINDAカードで、室料が30%OFF。会員でも25%だから、よりお安くできる。
■後奏カットは、リモコンにある「番号入力メニューボタン」の長押しで選択可能。
■早送りを駆使することで、効率よく歌える。
■キョクNAVI(手元で曲や歌手の検索が可能な端末)で歌手検索をし、予約後に"戻る"で戻れば同じ歌手の曲選択画面に戻るから、選曲がしやすい。

その他にも、気付いた事なんかがあったと思うが、思い出せないのでここまでとするか…。

それにしても、よく歌ったなぁ。moveだけだから、後半は履歴を参照して予約をしていた。他の歌手でも良かったが、「どうせなら…」とmoveだけに拘った。次からは、どうなるかわからないケドね。(笑)


9月1日(金)・・・6回目

場所
歌広場 池袋西武口店@池袋
時間
2時間
機種
cyber DAM G70
トイレ
3回くらい
曲順(全6曲)
一言
夏真っ盛り、8月から同僚と企画していた生ビール1杯100円の店に行った。生ビールといっても、飲んだ感じでは恐らく発泡酒だと思われる。とりあえず、8杯くらい飲んでおいた。参加メンバーは、同僚と事務の子、就職部長である上司、自分の4名だった。2時間チョイくらいその店にいて、出てからカラオケという黄金コースに決まった。丁度近くにいた呼び子に乗っかり、1軒目から駅に向かったところにある歌広場に決まった。

さすがにだいぶ飲んでいたので、ここではソフトドリンクにした。アイスコーヒーを3杯だった。最低限の飲み放題(アルコールは殆ど無し)がついて2時間で1600円程度。金曜の21時以降でこの価格なら、安い方じゃないかな?前回(=5回目)同様、moveは置いておいて、周りに合わせた曲セレクトを行った。4人で2時間だったから、1人焼く6〜8曲程度だったはず。23時を楽勝で過ぎていたので、延長無しで退店した。

ここ1週間で3回か・・・。ハイペースだな。ピンカラが身につきそうな今年の後半。順調にいけば、2003年以来のカラオケ回数2桁復活は、間違いなさそうだ。


8月28日(月)・・・5回目

場所
CITY BEAR 志木店@志木
時間
3時間
機種
cyber DAM G70
トイレ
4回くらい
曲順(全9曲)
一言
土曜日(=4回目)のピンカラの事を同僚に話したところ、カラオケネタで盛り上った。その勢いで、「じゃ、近いうちに一緒に行こう」となったのだが、都合を聞いてみると即日という結果になった!話は、自分を含めて3人だったが、多少横に話が広がって参加者は5名。週始めからのカラオケとなった。

言いだしっぺにもかかわらず、メンバーの中では最後に職場を出た。店の手前にある交差点でフト思いつき、すぐそばにあったコンビにでのどごし生(500ml)を購入。サクっと飲み干してから入店した。なんと言っても、カラオケ屋のビールは高いからね。空腹状態だったから、その1本で少し気持ち良くなった。この状態で入店すると、すぐに出番が…。カラオケを初めてご一緒するメンツもいるので、多少守りに入って無難なpure soulからスタート。あとは、上記の通り。

moveは、魯粛と一緒ではないので殆ど歌わない。一般的なナンバーにせんとね。人数も多かった分、歌う曲数が少なかったので助かった。平日なので、延長はせずに退店した。@2,700円くらいだったな。


8月26日(土)・・・4回目

場所
カラオケ館 赤羽店@赤羽
時間
3.5時間
機種
Hyper JoySOUND V2
トイレ
確か1回
曲順(全26曲)
一言
とうとう、一人でカラオケに行ってしまった。「ピン(=1人)でカラオケ」だから"ピンカラ"。MOVEのDOGFIGHTなどを歌いたくて仕方なかったのだ。なぜか?You Tubeで動画を見るようになり、CDやDVDでは持っていない物でもここでは見たり聞いたりできるからだ。その成果を試したいのと、来週は用事があってゆっくりできないという2つの理由からだった。

買物で遅くなり、気持ち的には11時から行きたいところだったが、実際には大幅に遅れて17:02に入室。自宅を出て100mくらいで、のどごし生×500mlを飲み干して勢いはソコソコついていたから、受付時に「2人目は来れるかどうか…?」という言い訳気味なセリフも普通に言えた(笑)。Hyper JoySound V2の部屋となったが、特に不満は無し。MOVEの曲が、DAM・UGAと比べてもV2が一番多いらしいからね。受付時にオーダーしておいたレモンサワーは、2〜3曲目あたりになってやってきた。歌っている最中だったので、ちょっと恥ずかしかったな。18時頃からは、メールで途中参加を表明していたばあやんが登場。ここからは2人となって、19時までのつもりがついつい20:32までになってしまった。当然、だいぶ酔ってしまった。(笑)

駅の改札でサクっと別れ、いつもの梅もとで天玉うどんを食べた。それからバスに乗って地元へと戻った。歌えそうで歌えない難しさが今日の収穫。早く、慣れていかないとな…。


7月16日(日)・・・3回目

場所
カラオケ館 赤羽店@赤羽
時間
7.5時間
機種
Hyper JoySOUND V2→UGA
トイレ
確か4〜5回(3回まではカウントしていた)
曲順(全27曲)
一言
予め、週の中盤に魯粛と予定を組んでいた。前日に仕事場でトラブルが発生し、思っていたよりも遅い14:30過ぎからの開始となった。今朝までは、11時の開店から攻めるつもりでいたんだけどなぁ。

いつも通りに、手前のコンビニで乾杯をして勢いをつける。とはいえ、自分は店へ向かう時に、バスの待ち時間を利用して一本飲んでいたのだ。1kmくらい歩いてクリーニング屋に洗濯物を出してきたので、ガーっと汗をかいたから飲みたくなったというワケだ。

店内に入ると、まずは待ち客がいないかをチェック。通路にあるソファーには誰もおらず、即入室は可能。運悪く、UGAに空きが無く、まずはHyper JoySOUND V2の部屋へ。UGAが空いたら移動する約束をとりつけてから入室した。

先日からの期待と本日のストレスから、初めっから攻撃的な選曲にした。数曲歌った後に浜崎あゆみを歌うと、これが気持ちよく高い声が出た。調子に乗って広瀬香美を歌ったが、これまたビシっと出てくれた。ここらでお呼びがかかり、UGAの部屋へと移動。懐かしの大黒摩季などを歌い、男性ボーカルの曲もスーっと歌えた。

そして夕方頃、前回も登場したばぁやん登場。ラストの22:30近くまで一緒に歌い、翌日仕事な自分がお開きを宣言して幕を閉じた。

よく飲んだ。でも、朝から何も食べていなかったから、酔いが早かったかもな。夜になって、空腹を堪え切れずにカラオケ屋のピラフを食べた。妙に美味しく感じた。でも、物足りなかったけどね。

帰りのバスは、待っていた赤バスに飛び乗ったのは良かったが、地元のファーストフード店とはウチを中心に正反対に停車する系統だった。疲れと酔いで、行く元気も無く帰宅。十二分に楽しめたけど、翌朝は仕事という事もあってかなりキツかった。(^^ゞ


4月29日(土)・・・2回目

場所
カラオケ館 赤羽店@赤羽
時間
5.5時間
機種
UGA
曲順(全25曲)
一言
今回もまた、前夜に急遽決まった。魯粛と2人、待ち合わせていってきた。しかし、集合時にトラブってしまい、予定よりも1時間くらい遅くなってしまった。理由は、乗ってきたタクシーにデジカメを置き忘れてしまったのだ。すぐにタクシー会社に連絡して確認は取れた。だが、その後の受け取りがスムーズにいかず、時間を浪費してしまったのだ。受け取ってからは、走って集合場所へ向かった。

置き忘れた時点で魯粛には連絡を入れていたが、集合時にはキチン謝った。恒例の「一杯引っ掛けてからのカラオケ」だが、既に魯粛はパックの日本酒を飲んでいた。あまり美味しくあいと言っていたが…。自分も、とりあえず350ml缶をサクっと空けてから入店した。

歌うは、いつも通りにmove中心。最近では、とんとB'zを歌わなくなったな。カラオケはmoveのため、いや、MOTSUパートを歌うために行くようなものになっている。それでも楽しいんだから、自分は相当ハマってるよなぁ。後半からは、酔った勢いもあって"ばぁやん"とコンタクトをとり、期待通りに登場してくれた。何年ぶりだろう?年賀状のみの付き合いになっていたからなぁ。3人でそれぞれ、近況なんかを報告しあった。ばぁやんは、最後の1〜2時間のみだったが楽しむ事が出来た。

帰り際、魯粛の奥さんからお怒りの電話が何度も入った。ばぁやんと魯粛は比較的家が近いので、タクシーに乗って帰る事になった。自分も、遅くなってしまった原因を作ったところもあるので、とりあえず必要ならば頭を下げようと同乗した。結局、火の粉は飛んでこなかった…。(笑)

この分だと、次回は6〜7月、あるいは夏休みかも。ま、新曲を歌うってワケでもないし、飲みに行った勢いで行くかどうか…。その"飲み"自体も、あるかにかがわからんからね。歳とったなぁ。(^^;;;


2月11日(土)・・・1回目

場所
カラオケ館 赤羽店@赤羽
時間
5時間
機種
Hyper JOY SOUND V2
曲順(全23曲)
一言
周囲が結婚してしまい、カラオケに行く回数は激減。前回が去年の10月だから、4ヶ月ぶりという事になる。魯粛がウチの近所のアカチャン本舗に行っていたので、その帰り際にピックアップしてもらい、魯粛宅から徒歩→電車で店へと向かった。

魯粛宅を出て間もなく、とりあえずロング缶を買って、電車に乗る前に1本を空けた。車じゃないし、休日だから出来る芸当だ。今度は、電車を降りて店の手前にあるコンビニでまたも1本飲んだ。今度は350ml缶。勢いをつけて、14時前あたりに到着して21号室へ。この時点で、1度トイレに行ったので、この後何回かトイレに行く事になった。1度行くと、レンチャンするからね。途中、早起き+あまり食べないで飲んでいたがために、15〜20分くらい寝てしまった。しかし、出番となったために起こしてもらい、それ以降は寝る事はなかった。

19時で夜の部に突入するので、直前に退室。5時間いて、サワー2杯で@1,800円は安いよなぁ。やはり、このパターンが良いよ。そのまま駅前で別れ、20時前には帰宅。ノドの不調からの病み上がりだったけど、5時間歌ってもさほど問題なし。充実したカラオケとなった。