11月4日(土)・・・27回目

場所
カラオケ館 新宿店@新宿
時間
4.5時間
機種
JOY SOUND
曲順(全6曲)
一言
昨年6月、いわゆる「ジューンブライト」で結婚した友人夫婦と友人の計6人と新宿で飲んだ。幸せそうな夫婦のあんな話やこんな話をしていたら、あっという間に日付が変わってしまった。自分は帰るつもりだったのだが、流れ的に抵抗出来ず(笑)、結局カラオケに朝までいて始発待ちの形となった。

飲み屋で散々飲んできたので、昨夜の疲れ(カラオケの26回目参照)と昼間の仕事疲れも可さなり、更には飲み屋で日本酒をいつも以上に飲んでしまったこともあって一日酔いがしていた。故に、自分からはほとんど入れず、スポット的な歌い方にしていた。

嫁さんが意外にも吉川ファンで、旦那の方から情報が伝わっていつも以上に吉川を歌った。ついでにCOMPLEXもね(笑)。MOVEは魯粛が選曲したのでリストには載らないが、しっかりと定番の2曲(words of the mind 〜brandnew journey〜 、Blazin' Beat)は歌っている。

朝方5時、電車も動き始めた頃なので退店。夏と違って朝日は昇っていなかったので、まぶたの重さはあまり感じなくて済んだ。アイスコーヒーばかり飲んでいたので眠くないのも要因の一つだが…。6時過ぎ、無事帰宅して終身。でも、やはり眠くないので暫く眠れなかったのは言うまでもあるまい。(^^;;;


11月3日(金)・・・26回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
4.5時間
機種
DAM−6400U
曲順(全12曲)
一言
当日のアポにもかかわらず、自分を含めて4人で集まったまでは良かったが、何をするかが決まらずにお約束のカラオケになった。一応、最終手段としてとっておいたのだが…。(^^ゞ

19:30頃に入店したのだが、連休中ということもあってか15分程の待ち。空いた部屋がHyper JOYかDAMを願っていたらDAMが空いたので通された。こうなれば「マイリモコン」の登場である。

男だけならともかく、女性もいるのにいきなり倉木麻衣。恥ずかしいったらありゃしない(笑)。お酒も入ってきてテンションが上がってきた頃に、振り付で”モニカ”。これが大成功。今後も、いざっ!って時はやろうと思う。<アホ(笑)

もちろん、moveも忘れない。魯粛もいたのでon air。これまた成功。最後には、テンポコントロールを使って通常よりも3段階程早くしてチャレンジ。酔っていたにもかかわらずこれまたOK。うーん、もう自分のもの。(^^;;;

結局、3時間で入店し1.5時間延長したので、合計4.5時間歌って退店は0:30頃。翌日仕事だっていうのに、困ったものである。(笑)


10月29日(日)・・・25回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
2時間
機種
Be MAX’S → DAM−6400U
曲順(全11曲)
一言
前夜、自分的に不本意なカラオケだったせいか、午後からいつものT−SPOTに行った。やはり雨は降っていたが、車での移動だったから全く問題なし。16:30頃から2時間歌ってきた。

昨日の倉木麻衣や浜崎あゆみ、広瀬香美など、高い曲ばかり選んでいる。疲れると、男性ボーカルを入れて一休み。そんなこんなを続けていたらあっという間に1時間経過。ちょっと混んでいたので部屋の変更は出来ないかと思っていたが、なんとか1時間程度経過したあたりでお声がかかっていざDAMへ。

やはり、歌いなれているDAMの方が断然良い。一時期、フリカラのSuper Be MAX’Sに凝ったこともあったが、今では元の鞘に収まった感が強い。曲数ではHyper JOY SOUNDが群を抜いていて、これもお気に入りの一つ。自分の中では、DAMかHyper〜で歌えれば非常に満足できる。

時間の都合上、おとなし目の2時間でやめてしまったが、この調子だと今年は何とか30回くらいは行けそうだ。そのうち、上記2機種で何回歌えるかな?


10月28日(土)・・・24回目

場所
ビックエコー スクエア渋谷店@渋谷
時間
1時間
機種
DAM−A9000
曲順(全3曲)
一言
雨の降る土曜日。何年振りかで渋谷で飲み、1時間だけカラオケもしてきた。結構沢山飲んでいたので、帰りのことも考えての1時間だった。

珍しく、歌うよりも大人しくしていたい気分だったので3曲のみとなった。最後の倉木麻衣は最近CDをGetしたので、今後ちょくちょく曲目にでてくるんじゃないかな?歌えたかどうかといえば、50点程度。なんたって初挑戦だからね。また、酒のせいもあってかあまり声が出ず、3曲だけにもかかわらず声がかれてしまった。

倉木麻衣と同時にmoveの1stアルバムもGet。が、moveはどこの機種でも余り入っていなし。DAMとJOY SOUNDにはそこそこ入っているが、今日のBe MAX’Sも含めた他の機種は入っていても数曲程度。倉木に偏ってしまうかもなー。(笑)


10月15日(日)・・・23回目

場所
MUE@北浦和
時間
2時間
機種
U−kara
曲順(全9曲)
一言
夕方からゆみこと魯粛の待つ”ワインバーゆみこ”に行って夕食をご馳走になった。前日も回転していたのだが、別件があったので開店2日目からの参加となった。

21時頃まで”ワインバーゆみこ”でTVを見たりしながらダラダラし、みんなとカラオケに行くか魯粛が帰るのというので自分も帰ろうか迷ったのだが、結局カラオケの魅力に負けてしまい後者に行ってしまった。俺も好きだねぇ。(笑)

最初は何となくミスチルからスタート。全般的にいつもと一寸違う選曲で進めてみた。この面子(ゆみこ、こず、自分の3人)で尾崎も歌った。イエモンも久々。でも、キッチリmoveも歌った。最近では歌わない時がない。今日はリクエストにお応えする形。だいぶmoveが、この面子では蔓延してきたようだ。なんと言っても「全世界に歌い伝えていきたい」からね。(爆)

WANDS等では、久々に歌ったからか忘れている部分も多少あった。年々、古くなっていく持ち歌も、ちゃんと時折歌っておかないと”持ち歌”でなくなってしまいそうだ。一つ賢くなった!?のかな?(^^ゞ


10月9日(月)・・・22回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
4時間
機種
DAM−6400U
曲順(全22曲)
一言
雨の日曜日、暇を持て余した自分と魯粛は、いつものカラオケ屋に行った。自分は、特にmoveのラップを歌いたくて歌いたくて仕方なかったところだった。

いつもなら、13時頃であれば楽勝で入れるのだが、今日はたまたま入店時に退店するカップルがDAMの部屋から出てきたので、ぽっかり空いた部屋に入ることができた。3時間でオーダーしようか迷ったが、4時間オーダーしHyper JOY SOUNDが空いたらそちらに移動するということでスタート。

しばらく歌ったのだが、内線が全くかかってこない。トイレに行った時に気づいたのだが、待ち人がいつもいる状態だったのと、Hyper JOY SOUNDの客がなかなかのツワモノだったということで、結局延長できずに4時間経ってしまった。初めてじゃないかな?このように意にそぐわなかったのは…。あ、別に怒っている訳じゃありまへん。あしからず。

リストを見てもらえば一目瞭然だが、後半はTM Networkのオンパレード。しかもアルバム曲がほとんど。たまには、こんな選曲もいいね。選ぶ際に、あまり考えなくていいもんだから。(笑)


10月4日(水)・・・21回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
3時間
機種
セガカラ Super Prologue21 → DAM−6400U
曲順(全17曲)
一言
平日だというの、21:30〜0:30頃まで歌ってしまった。地元だったからまだ救いがあるが、これがちょっと遠いところとだったらと思うと…。まあでも、遠いところだったらこんな時間までは歌わないと思うけどね。(^^;;;

リクエスト曲も1/3くらいあったかな?でも、その他にも実はリクエストがあったが、知らなかったので歌わなかった。まだまだ知らない曲が多い事が露呈してしまった。

一つ気がついたことがある。人数を除いて同じ条件で歌うと、少ない方が断然ノドが疲れる。当たり前と言われたらお終いだが、同じ曲なのに声が出る時/出ない時との差がハッキリと出ているのに気づかされたのだ。どおりで、前回は13曲も歌ったのに疲れない訳だ。4人で歌えば、休憩する時間はタップリとあるからね。(^^)


9月30日(土)・・20回目

場所
まねき猫@浦和
時間
4時間
機種
DAM−64HL
曲順(全13曲)
一言
今回は、当日に2名加わって計4人。カラオケをするには多過ぎず少な過ぎずの丁度良い人数。3時間で入店したが、思わず1時間延長してしまったくらいだ。

moveの曲は、いつもなら魯粛と一緒に歌うのだが、本日は不在のため自分1人でトライ。普段は、MOTSUのラップの部分を歌うのだが、今日は1人moveを敢行。globeもそうだが、突然声が女→男(逆も然り)と変わるのを1人で行うのは、かなりキツイものがある。が、そこは”チャレンジャー”の自分にとっては願ったりといった環境となる。気持ち良く歌ってきた(歌い終えた後は、酸欠状態だが…(^^;;;)。

これでやっと20回。目標の半分。今年は、30回行ければ良い方かな?なんて弱気になってたりして・・・。(苦笑)


9月29日(金)・・19回目

場所
BIG ECHO 池袋東口店@池袋
時間
1時間
機種
DAM
曲順(全3曲)
一言
前回も同じ店で、以前教えていた受講生の方々と飲んだ後にやってきた定番中の定番、カラオケ。今日も予約しておいたおかげで、すんなり入店できた。

いつもとはメンバー・内容共に全く違うので、前回同様、当然歌も変わってくる。大人っぽい歌が中心だ。かつ、時間的な拘束もあって、1人当たりの曲数もいつもに比べれば非常に可愛い数字に収まった。

それでも「普段聞けない、勉強できない」という歌が聞けるので勉強になる。はてまた、「あー、あったあったこの歌!」ってのも多いから(でも歌えない(笑))、これまた勉強になるんですな。こういう機会って、結構大事にしたいね。人生の先輩方との「非常に楽しい時間」だった。


9月16日(土)・・・18回目

場所
Solfa蕨店@蕨
時間
5時間(朝までコース)
機種
JOY SOUND
曲順(全16曲)
一言
急遽、前日の酒飲みの席で決まった”朝までカラオケ”。久々の”朝カラ”ということで、非常に楽しみであった。参加メンバーは魯粛をはじめ計4人。丁度良い人数だった。

お約束のように新曲には疎いので、最近歌っているよりも更に若干前の曲が中心。お酒も当然入っていたので、後半はリズムの取り方も一層Hardなものになっていったのは言うまでもない。また、MOVEのラップ部分はだいぶ自分のモノとなってきており、魯粛とのセッションは他人様にもそれなりに披露できるものとなってきた。

AM5時に閉店し、そのまま川口駅前の立ち食いそば屋で腹ごしらえ。が、連れを送り届けたところでバッテリーが切れ、AM10時まで車内で眠った。おかげで、疲れている喉に更にダメージを負わせてしまった。(苦笑)


9月9日(土)・・・17回目

場所
うたうんだ村@赤羽
時間
2時間
機種
U−kara
曲順(全4曲)
一言
9月9日当日の午後に声をかけたら、何時の間にか5人も集まった。当初は魯粛と2人で夕方頃から歌いに行く予定だったのだが、TELによって結局赤羽で「飲み→カラオケ」の定番コースになった。みんな暇なのねん。(笑)

5人で1室だったので、2時間あってもさすがに多くは歌えない。しかし、普段歌っている自分は、別に「我先に」と歌わなくても、今後もそこそこは行く機会があるだろうし、行こうと思えば週末にいくらでも行けるから遠慮しがちに歌ってきた。

自分としては最後に歌った”Rhapsody in Blue(DA PUMP)”は、ラップ部分を期待されてリクエストされたのだが、この歌でこんなにも緊張したのは初めてだ、というくらい緊張した。こんな緊張感は、他の歌でも滅多にしないもんだから、無事歌い終えた後は心拍数がかなり上がっていた。

久々のU-karaだったが、入っている曲に隔たりがあったりするのは相変わらず。やっぱりJOY-SOUNDかDAMの方が性に合っているようだ。


8月14日(月)・・・16回目

場所
カラオケ館@赤羽
時間
2時間
機種
JOY SOUND
曲順(全6曲)
一言
もともと、「朝までカラオケ」と聞いてきたのだが、みな翌日があるということだったので、結局それは未遂に終わり、1次会で軽く飲んで、2次会で定番というか目的のカラオケとなったのだ。

「アーティストは知ってるけど、アルバム曲はわからない」というコンセプトで歌ってきた。いわゆる”マニアチック”な部類の歌。他の3人は特にそういったことはなく選曲していたようだ。

2時間で@2,000円。平日の夜、会員証があったので、安く済んだな。(^^)


8月13日(日)・・・15回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
4時間(朝までコース)
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全18曲)
一言
B’zのライブに行って来た。会場で高まったテンションのおかげで、自宅付近のカラオケ屋に直行。当然、「B’z大会」となった。

会場で歌った曲は外し、歌ってもらいたかった的な曲をガンガンと4h程歌っていた。あえて、古い曲も多く歌った。結構、歌わないor聞いていないと忘れてしまうもので、つかえてしまうことも時折…。(^^;;;

たまには、こういう機会を作るのも楽しいものだ。


8月4日(金)・・・14回目

場所
カラオケ館@赤羽
時間
1.5時間
機種
JOY SOUND
曲順(全8曲)
一言
歌った曲を書いていると、前回とアーティストがほとんど同じだというのがよくわかる。浜崎、B'z、T.M.Rは前回も確かに歌っている。理由は特にないのだが、覚えているから歌うのが楽なんだろうね。

一時期は出ていた高い領域が出なくなってしまったのだが、最近また適度にカラオケ屋に行き始めたので出るようになってきたみたい。浜崎の各曲も、随分出るようになったし。但し、余裕がある訳じゃないのであしからず。(笑)

13日はB’zのLiveに行ってくる。前日にでも勝手に”リハーサル”でもしときたいなぁ。。。


7月29日(土)・・・13回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
3時間
機種
DAM−6400U
曲順(全10曲)
一言
最近はもっぱら、自分の車内ではB’zのニューシングル”juice”ばかり聞いていて、今日はそのお披露目ができた。カップリング、B’z風に言えば”2nd BEAT”の”UBU”もしっかりと歌ってきた。

当初は魯粛と二人という予定だったがゆきが加わり、最終的には”こず”も参加した。

自分の中では比較的最近の曲が多いと思うが、世間一般からすればまだまだ。だが、女性ヴォーカル曲を多く歌っているあたりは、去年と大きく変わった点だろう。あとは、もっと積極的にテレビを見るようになれば、もっと”当月の新譜”的な曲を多く歌えるようになるのだろうが、きっと無理なんだろうなぁ。。。(^^;;;、


7月8日(土)・・・12回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
6時間
機種
DAM−6400US、Hyper JOY SOUND
曲順(全37曲)
一言
久々に2人で6時間も歌った。相方が魯粛で、かつ、久しぶりに一緒だったというのも手伝った成果?だからかな?

「昼間の安い時間帯に、”Hyper JOY SOUND”を2人占めしよう」という安易な計画をたてたのだが、いきなり空いてなかったので、とりあえずDAMの部屋へ。空いたら移動するという条件をつけて。「スグに空くかな?」なんてタカをくくっていたのだが、コレが意外と空かず、結局3時間くらい経過してから移動となった。

Hyper JOY SOUNDでは、TMN(旧名・現在名:TM Network)の歌が追加されて、かなり充実してきた。今回は”Children〜”という曲を歌った。8月には、”ELECTRIC〜”という歌が入荷するらしい。両方とも、他のカラオケシステム(DAMやBeMAX等)では入っていないかなり”マニア”な曲。これらが歌えるというのは、何年振りかの感動&衝動だったね。

この日歌った曲の歌手またはグループというのは、全体的に前回と同じじゃないかな?また近いうちに、スルスル〜っと行ってしまいそうである。(笑)


6月25日(日)・・・11回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
3時間
機種
BeMAX’S
曲順(全16曲)
一言
ここT−SPOT@上板橋に来たのは、実に4ヶ月ぶり。今年に入ってカラオケに行く回数はガクンと減ったのだが、この店自体にここまで来なくなっているということを、この日記を書いていて初めて気がついた。

近頃はもっぱら、女性ボーカルの曲を聞くことが多く、覚えているのも女性の曲ばかり。去年あたりまでは、知っていてもGLAYやB’zなどの男性ボーカルが殆どだったのだが、今年に入ってからは、新しく覚える曲のほとんどが女性ボーカルなので、歌う曲が女性ボーカル曲が増えてくるのは極々自然なことなのかな?

相変わらず、曲名をおぼえていない悪い癖?は健在なので、実は歌っていない歌は結構あったりする。しかし、これらを披露するのはいったい何時になるんだろう?(笑)


5月6日(土)・・10回目

場所
オークラ PART2@横浜
時間
2時間
機種
DAM C2
曲順(全12曲)
一言
久しぶりに連チャンでカラオケに行った。中華料理屋でたらふく食べて飲んだ後、ちょっと落ち着かせる為だったのだが、予想以上に燃えてしまい、懐かしい自信のある歌を多く歌ってきた。

ホント、最近の歌は”手付かず状態”で、やっとこさ自分の持っているCDの歌が若干歌えるかな?って程度。お話になりませんね〜。(笑)

今年はもう5月だっていうのにまだ10回目。ちなみに去年は4月26日に10回目に行き、同時期には13回目だった。これでは、とても目標には遠く及ばないなぁ…。歳をとったせいなのか?


5月5日(金)・・9回目

場所
BIG ECHO 大山店@大山
時間
1.5時間
機種
DAM−6400
曲順(全8曲)
一言
ゴールデンウィークということで千葉にいる友人がこちらに帰ってきており、仲間3人と昼間からバッティングセンターに行ったりボーリングをしたりして遊び、夜は飲み屋に行って締めはこのカラオケだった。

ここのところ、以前にも増してCDアルバムは増えるのだが、覚える方はというとサッパリなもので、それらのアルバムからのものは殆ど歌えなかった。また、新曲も「聞いた事がある」という程度で、聞き込んでいる訳でもないので歌いはしたものの自信は皆無状態だった。それに、新曲自体を自分からはなかなか仕入れないので、余計に歌う歌はご覧のとおり古いものがメインになってしまうのだ。(^^;;;

今年の1〜4月はスキーに行っていたため、殆どカラオケの回数は増えなかった。この調子だと、恐らく年間回数はそれほど増えないと思われる。が、逆に少ない分だけ、今持っているCDの曲は出来るだけカバーしていきたいな、と思っている。(^。^)


4月20日(木)・・8回目

場所
BIG ECHO 池袋東口店@池袋
時間
1.5時間
機種
DAM G128
曲順(全2曲)
一言
昨年の6〜8月に教えていた受講生7人が集まり飲みに行った。その2次会は予めカラオケというリクエストがあり、自分が調べて予約を入れておいたのだ。もちろん、1次会〜2次会の経路も考慮して。

年齢層が高かったので、自然と歌う歌も変わってくる。そこで登場したのがこの日歌った2曲。うち1曲はリクエストだった。

なかなか古い歌というのは、聞く機会があまりないので覚えるのも大変なのだが、こういう時は逆にチャンスだと思っている。レパートリーの増やし方も千差万別ですな。(^^;;;


4月1日(土)・・7回目

場所
歌広場@巣鴨
時間
2時間
機種
セガカラ SUPER PROLOGUE21
曲順(全9曲)
一言
3月は、随分とCDが増えた月だった。知らない間に出ていたベストアルバムを貪欲に集めていたのだが、逆にそれが災いして「覚えていない状態」なのだ。だから、10枚以上増えても歌っている歌は以前と変わっていないのだ。

この原稿を作っていると、結構最近歌った曲が多いことに気がついた。進歩がないねぇ(^^ゞ。聞くのが精一杯で、覚えるトコまで聴き込んでいないのだ。それと、曲名を覚えないこと。これは昔からなのだが、自宅ではめったに聴かないのでこういう目にあってしまうのだ。

次回はもっと新しい曲を覚えて、真新しさが前面に出れば良いなぁ…。


3月10日(金)・・・6回目

場所
お座敷居酒歌楽 祭一丁@上福岡
時間
2時間
機種
Super BeMAX’S
曲順(全5曲)
一言
今日は卒業式。夕方から、卒業生達と恒例の2次会へ行き、3時会はお約束的にからおけだった。

人数が多かったのと、今日の主役は卒業生ということで、自分はあまり歌わないつもりだった。ところが、意に反して普通に順番通り歌うハメになったのだが(別に嫌じゃなかったけど…(^^ゞ)、やはり根本的に人数が多いため2時間でもこの曲数となってしまった。あまり湿っぽい歌は、せっかくめでたい卒業式の日だし、自分的にもカラーじゃないから、”ノリ重視”で選曲した。

ここんとこ、スキーばっかりで歌いにいっていなかったから、最新の曲はなかったのだが、卒業生達と楽しくかつ貴重な一時を過ごせたんじゃないかな?


2月13日(日)・・・5回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
4時間
機種
DAM−6400U
曲順(全22曲)
一言
ここんとこ週末といえばスキーばかりしていたので、約半月振りのカラオケだった。

特に新しい曲というのは無かったのだが、ユーミンやヒッキーなどの「知ってはいたが歌っていない曲」を多く歌ったつもりだ。また、女性ボーカルの曲も少しずつ増え始めているのが最近の特徴かな?

さらに、いつもなら無理をしてでも高い声で歌うものを、今日はあえて低く無理をせずに歌ったりもした。

CDも徐々に増えており、これからはもっと女性ボーカル等、曲に幅が出来てくるんじゃないかな?


1月28日(金)・・・4回目

場所
歌広場 新宿店@新宿南口
時間
1時間
機種
孫悟空
曲順(全3曲)
一言
新年会で新宿に行き、定番コースの2次会=カラオケ。金曜の夜ということもあり、立ち止まるとすぐにカラオケ屋の兄ちゃん達が寄って来る。「すぐ入れますよ〜」「カラオケいかがですか?すぐ近くですよ〜」。マニュアル通りの文句がそこらじゅうで飛び回っている。なんだかんだ言っても、1人30分500円位取られるから決して安いわけではない。酔った状態で聞いていると、なんとなく500円という響きが「安い」と感じてしまうのが甘い罠。4〜5人で2時間飲み食いして騒いでしまえば、えてして会計時には2〜3万くらい飛んで行く。単価5,000円なり〜!

とまぁ、その手には乗らずに東口から南口までエンヤコラ歩いて雑居ビルの3Fにある歌広場へ。7人で10時頃からだから「大丈夫かな〜?」とちょっと不安げに行ってみたものの、結構すんなり入室できた。2分程度しか待たずに済んだのだ。

今回は、自分は殆ど歌わないつもりでいたのに、みんながのせるからついぞ歌ってしまった(笑)。1時間しかないのに1人で3曲も歌ってしまった。みなさん、あいすいません。これに懲りず、また今度行きましょうね〜!!


1月15日(土)・・・3回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
3時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全16曲)
一言
どうも調子がでないまま終わってしまった。というのも、途中から喉が痛くなってしまったからだ。普段ならそんなこともないのだが、どうやら今日は喉を痛めるような歌い方をしてしまっていたらしい。<要反省(笑)

歌った歌自体は、比較的歌ったことの無いものが多くなっていると思う。去年買った中古CDのストックからは、まだ出していない歌も数多くある。なぜならば、題名を覚えていないから(笑)。あとは、最近の歌を覚えればまだまだ歌い飽きることはないだろう。


1月3日(月)・・・2回目

場所
TOP@巣鴨
時間
2時間
機種
GIGA
曲順(全7曲)
一言
典型的な2次会として行ってきた割には、ちゃんとメモをとりつつ歌っている。まだまだ飲みが足りなかったか?(笑)

最近歌い始めた曲もあれば前から歌っている曲もアリだったんで、バランスが取れて良いんじゃないかな?<何のバランス?(爆)


1月1日(土)・・・1回目

場所
SHIDAX川口前川クラブ@川口
時間
4時間
機種
DAM−6400U
曲順(全22曲)
一言
2000年最初のカラオケは元旦になろうとは思いもしなかったが、いきなり4時間も歌ってきた。去年の11〜12月にかけて買った中古のCDの各曲をだいぶ覚えてきたので、いきなり披露するハメ?になってしまった。元旦ということもあってお酒もかなりの量を飲みつつも、3人で4時間歌ってきたのだ。

前半は先に書いた通り覚えたての曲が中心。この頃はまだお酒も生ぬるいほう。中盤あたりから久々に歌うという曲が多くなり、お酒もだいぶ入った状態。残りの1時間は懐メロ。小学校時代までの曲Onlyという制限付きだったので、自分はちょっとヤバイ状態にあったが、なんとか切り抜けることが出来た。とはいえ、最後はもうベロベロ状態。前半の曲等はまず歌えない状態にあったので、ある意味本能的に歌ってきたと言えるかもしれない。(笑)

いきなり年の初めに、色んな意味での「半修羅場状態」になるとは思いもしなかった。今年1年、ロクな年にはならないかもしれない。(爆) (^^ゞ