9月22日(土)・・・22回目

場所
@川口市前川
時間
3.5時間
機種
JOY SOUND
曲順(全14曲)

9月2日(日)・・・21回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
2時間
機種
DAM−6400U
曲順(全11曲)

8月31日(金)・・・20回目

場所
カラオケ 4℃@志木
時間
2.5時間
機種
JOY SOUND
曲順(全11曲)

8月24日(金)・・・19回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
2時間
機種
DAM−6400U
曲順(全11曲)

8月3日(金)・・・18回目

場所
カラオケ 4℃@志木
時間
2時間
機種
Super BeMAX’S
曲順(全9曲)

7月19日(木)・・・17回目

場所
カラオケ ハーモニー@川口
時間
2時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全4曲)

7月8日(日)・・・16回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
4時間
機種
DAM−6400U
曲順(全11曲)

6月23日(土)・・・15回目

場所
SHIDAX 上尾原市クラブ@上尾
時間
5時間45分
機種
Super BeMAX’S
曲順(全19曲)

5月27日(日)・・・14回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
4時間
機種
DAM−6400US
曲順(全21曲)

5月18日(土)・・・13回目

場所
セーリング@稲田堤
時間
3時間
機種
U−karaU
曲順(全9曲)

5月12日(土)・・・12回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
2.5時間
機種
DAM−6400U
曲順(全15曲)

4月21日(土)・・・11回目

場所
カラオケ わっしょい@矢野口
時間
3時間
機種
DAM−6400U
曲順(全14曲)
一言
毎月恒例となりつつある友人夫婦@矢野口の所へ今月もまた行って来た。自分も非常に居心地が良いので、ついついお言葉に甘えて行ってしまうのだ。本人達にはいつも申し訳無く思っている。<本音

今回は、矢野口駅前の焼鳥屋で飲んでからだった。2月に来た所で、土曜の22時過ぎだというのにすんなり入れた。矢野口さまさまか?

旦那は焼鳥屋で潰れる寸前まで飲んでいた為、カラオケ屋に入ってすぐ眠ってしまった。よって、歌う曲数がやや増えた。前回の鳩ヶ谷で歌えなかった分を取り返したようんものだ。その後、しばらく寝た為か元気に復活し、バラードを中心に歌ってくれた。自分も、前半は練習中の曲を中心に歌い、後半はリクエストにお応えする形でエンジョイ。閉店まで約3時間歌った。

家が近所なので、歌い終わってから散歩しながら5分程度で帰宅。小腹が減ったので、いつも通りカップ麺を食べながら語り合い、寝たのは3時頃(だったと思う)。不思議と、マンネリ化しないんだよなぁ…。ストレスが溜まってる証拠かな?(^^;;;


4月15日(日)・・・10回目

場所
SHIDAX 鳩ヶ谷辻クラブ@鳩ヶ谷
時間
1時間(途中から合流)
機種
DAM
曲順(全3曲)
一言
自動車免許の更新に江東試験場@東陽町まで行って来た。予定では午前中に受付を済ませ、午後1番くらいには終了する予定でいたのだが、前日のスキー@奥只見withしげの疲れで起きれなかった。そのため午後の受付で行ったので終わったのは15:30だった。

車で行っていたので、そのまま埼玉方面へ向かいこずゆき達と合流。元々「暇ならおいでよ」とのお誘いがあったので向かった訳だ。

既に飲み放題で飲んでいただけあって皆さん良い感じに出来あがっていた。食事をしていなかったので、とりあえず食べに走り、歌ったのは延長した1時間の途中から。そのため、今回は3曲というあまりない少なさなのである。あ、やっぱり平井堅は歌いました。(笑)

その後は、3人でゲームセンターに行った。久々であったため、知らないゲームも結構あった。中でも、「ガンダム」は面白かった。継続してやっていきたくなった。アレ?カラオケ日記だったよなぁ、コレ?(爆)


4月8日(日)・・・9回目

場所
SHIDAX 川口前川クラブ@川口
時間
2.5時間
機種
JOY SOUND
曲順(全12曲)
一言
昨日の続きでもないが、やはり暇を持て余していたのでゆきを誘ってカラオケへ。場所は以前はよく行っていた川口前川クラブ。SHIDAXはたいていの店舗にはシンデレラが降りてきそうなカーブのかかった階段があって、待合室=ロビーは広〜くとってある。ここもそうだ。設備投資もいいけど、あの壁からニョキッと出ているマイクはやめて欲しいなぁ。座る場所によっちゃ邪魔でしょうがない。また、T−SPOTに慣れてしまっているせいか、余計にコードが邪魔に思えてしょうがない。ハァ。。。

しかし悪い事ばかりでもない。今日はカラオケがJOY SOUND。曲数はDAMより多いのでいろんな歌が歌えてとても助かる。アルバム曲も多く入っているので、普段歌えない歌も歌えるのでついついマニア系に走りがちだ。が、今日は多少押さえておいた。

平井堅はだいぶモノになってきたようだ。ゆきにOKがもらえたからね。平井堅の高い部分、自分の場合は裏声が良いのか頑張って表声の方が良いのかどうか判断が難しい。わかる人にはわかると思うけどね…。でも、裏声を出すとゆきが…。(^^ゞ


4月7日(土)・・・8回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
2時間
機種
Super Prologue21(セガカラ)
曲順(全12曲)
一言
久々に魯粛からカラオケのお誘いがあり、喜び勇んで?いつものT-SPOTに行った。満室+2組も待っていたので結構時間がかかるかと思ったが、意外にも10分一寸でなんとか入室。しかし部屋はセガカラ。検索機能付きのリモコンでもなく、残念。(TvT)

今回も選曲は自分が最近聞いている曲が中心(当たり前か?(笑))。お酒も入り、だいぶ勢いづいてきたところで魯粛の携帯が鳴り、部屋の外で通話。2曲続けて歌っているうちに戻ってきて、急遽行かなくてはならないところができたとのこと。自分と魯粛の仲なので、アッサリ「いいよ」と言って半分の2時間で退室。

結局、そのまま自分の車の駐車場まで送ってもらい、その後はどこか出掛けようと思っていた。しかし、お酒が入っていたので車で休んでいたら寝てしまい、友人からのTELで目が醒めるまで眠ってしまった。その時点で23時。少しおしゃべりして帰宅。なんだか損した気分。(^^;;;


4月1日(日)・・・7回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
4時間
機種
DAM−6400U
曲順(全17曲)
一言
暇を持てあました日曜日。することもなく友人と会ったので、定番のカラオケに行った。入室時はDAMではなかったのだが、何を歌おうか考えていたらDAMの部屋が空いたと言うので即移動。この店はこういった部屋変えが出来るので重宝する。せっかくDAMの部屋に来たのだから、とBABY DAMを用意するも、残念ながら電池切れ。普通のリモコンで操作する事になった。

歌はマンネリ化しているのが「たまに傷」。だが、有線で聞いただけの曲(サウダージ、明日があるさ等)を自分のものにすべく歌うというのはカラオケに来た意味が出てくる。何曲かそういった曲を織り交ぜ、また忘れてしまいそうな曲も入れつつ4時間歌った。

今年はスキーにもほとんど行っていない割にはカラオケの割合が少ない。しかし、春になってカラオケに行く機会が増えた。いくつかのアルバムをもうすぐ借りてくる。これでまた、多少はカラオケの勢いがつくんじゃないかな?


3月18日(日)・・・6回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
1.5時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全12曲)
一言
夕食をとる程のお腹の具合でもなかった日曜の夕刻、することもなくカラオケに行った。金曜に買った「ultra soul/B'Z」を歌うチャンスである。が、昨日使ったDAMにないことはわかっていたので、なんとかHyper JOY SOUNDを使いたかった。土曜の夕刻ではないので、店内はガラガラ。よって、余裕でHyper JOY SOUNDを使うことができ早速歌ってきた。

他にも、サウダージやevolutionなどの新譜曲などにもチャレンジ。満足できたのは…、アレ?(^^;;;

今年は行く機会が少ないので、行った時に遠慮せずに歌わないといけないようだ。また1回歌った曲は、その後練習し確実にモノにしないとお披露目ができずに"お蔵入り"になってしまう可能性も…。気をつけようっと。(^^ゞ


3月17日(土)・・・5回目

場所
FOR YOU@調布
時間
3時間
機種
DAM−64HL
曲順(全4曲)
一言
矢野口に住んでいる友人夫婦宅に魯粛とゆみこと行ってきた。先月行った際に決まった企画で、今回は調布で飲んでから家で飲むといった企画だ。1軒目が終わった時点でカラオケに行くことは決まっていたが、調布にするか矢の口に戻るかは決まっていなかった。結局、調布で歌うことになった。

しかし、土曜の21時以降ということもあって2軒あたったが両方とも20〜30分待ち。1軒目で旦那が待っていたら先に空き部屋ができたので1軒目で歌うことになった。

奥さんの妹さんも来ていたので総勢6名。3時間とはいえ5人待つとなると時間が結構かかってしまうのは当然だろう。

1曲目を歌う前、魯粛とMOVEを歌ったが、これは自分の意思でいれたのではなく、2人で一緒に歌った為カウントには入れなかった。

途中で妹さんが電車の都合で帰宅。AM1時で我々も退店。タクシーで移動し、友人夫婦宅にてまったりとして就寝。いつもながら、飲み過ぎ即日酔いのまま寝始めた。


2月11日(日)・・・4回目

場所
カラオケ わっしょい@矢野口
時間
3時間
機種
DAM−6400U
曲順(全11曲)
一言
今年1回目と同じメンバーで再び飲んだ。夕方おじゃまして夕食を食べつつ飲み始め、程良く酔いもまわってきた22時頃、同じパターンで前回よりもグーンと近い店に歌いに行って来た。グーンと近いというのは、家から徒歩5〜6分程度の一番近いお店だ。

奥様は吉川の大ファン。今まではリクエストにお応えする形だったが、今回は自分の”比較的”歌いたい曲を前半に歌い、後半はやはりリクエストにお応えするという形となった。自分が歌う事で喜んでもらえるのであれば、いくらでも歌わせていますよ〜。(^^)

前回の中盤は、グッスリ寝てしまったが今回は「元気ハツラツ オロナ●ンC!(寒ぅ〜)(笑)」と言わんばかりの好調ぶり。歌の方はというと…、いかがなものかな?聞いた人だけが知っている(笑)。魯粛と2人だけなら女性ヴォーヵル曲も歌うが今回は無し。だからと言って「楽だったか?」と言えば答えはNo。酔っ払っていると声が出ないのだ。生ビール1杯程度ならまだしも、中国酒やら焼酎やら飲んだ後では条件が全く違う。飲むと高音が出にくいということを痛感させられた。

深夜1時。閉店ということで夫婦宅に戻る。このあたりでは、朝方までやっている店が無いという。健全で良いじゃない。帰ってから夜食を食べて就寝。結局全ての行動が前回と一緒だった。(^^;;;


1月20日(土)・・・3回目

場所
T−SPOT@上板橋
時間
2時間
機種
DAM−6400U
曲順(全12曲)
一言
夕方から、予報通りの大雪が降ったせいか、土曜の夜だというのにすんなり入店できた。周りを見渡しても、空室が目立っていた。

今日も?B'Zが中心になった。最近はbirdや平井堅も良く聞いているのだが、如何せん相変わらず曲名を覚えていないので練習もままならない(苦笑)。一通り自分の歌いたいB'Zの曲が終わったら、今度はmove。他、久々にWANDSやDA PAMPも歌った。

なんとなくだが、今日はビブラートが上手く出ていた気がする。とはいえ、根本的に歌が上手い訳じゃないから、あくまでも自己満足の世界なんだけどね。それと、前回新宿で歌った時に気づいたのが高い声(音)の出具合。最近は以前程カラオケに行っていないので、高い声(音)が出なくなっていた。週一位のペースで高い声(音)で歌っておけば、また出てくると思われる。高さは、自分のトレードマークみたいなモンだからね。(^^ゞ


1月13日(土)・・・2回目

場所
カラオケ居酒屋 ぴっころ@新宿
時間
2時間
機種
JOY SOUND
曲順(全12曲)
一言
新年会が新宿であった。始まりが遅目の設定だった為、暇だったので夕方から新宿入りし、先にカラオケに行ってきた。合い方はお馴染み魯粛。サービス券持参だから、新宿でもある程度は安く歌えるのだ。

魯粛は最近、新曲を仕入れてないそうだ。自分はどうかというと、CDはそこそこ入荷させているのだがあまり自信は無い、といったところ。12曲のうち、新曲は4曲だけだった。

2時間歌って生ビール(大)×2杯と生ビール(中)×1杯。これに3,000円分のサービス券を使用してお支払いはなんと549円。@224.5円の計算。「@1,500くらいかな〜?」と思っていたらこの安さ。また機会を作って行きたいものだ。


1月2日(火)・・・1回目

場所
カラオケスタジオ WINGS@矢野口
時間
3時間
機種
JOY SOUND
曲順(全3曲)
一言
友人夫婦の家に、お年始の挨拶がてら一升瓶を片手に遊びに行った。夕方から飲み始め、適度に酔ってきたところで「カラオケに行こう」という話しになり(ありがちだね(笑))、酔ったまま20分程歩いて今年初のカラオケに赴いた。何故20分も歩いたかというと、理由は簡単。タクシーが走っていないのだ。(爆)

奥さんがだいの吉川好き。同年代にしては珍しいんじゃないかな?故に歌も吉川一色。自分も嫌いじゃないからホイホイ歌うが、酔いのせいで途中40〜50分寝てしまった。

最後は閉店でお開き。今度は店にタクシーを呼んでもらって5分弱で到着。帰宅後も、結局4時30過ぎまで起きての座談会だった。