12月7日(日)・・・22回目

場所
カラオケ館 赤羽駅前店@赤羽
時間
4時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全12曲)
一言
2日続けてのカラオケとなった。今日のメンツはゆき夫妻+こず。こずは久々だなぁ。寿で多忙な為に、結構疎遠になってたからね〜。自分もこずもやる気満々で、昼からでもOKだったのだが、ゆき旦がお寝坊さんで15時頃からとなった。にもかかわらず、自分が若干遅刻したのは、昼過ぎから急遽、ウチの婆様をドライブに連れて行ったためだ。(^^;;;

入室は問題なく出来た。しかし、以前のようにみんなでガンガン飲む事は無い。このメンツで1年前なら、そんな事は有り得なかったのに…。何故か?それは、ゆきもこずも身籠っているからなのだ。ゆき旦と自分は、各々のペースで飲んでいった。とはいえ、自分の場合は大した事無いんだけどね(笑)。歌は、こずもいるって事でB'Zを織り交ぜつつ、昨日の続き(TAK系)も入れ、更にはゆき旦とあうTMも歌ったりしてね。シメがTAKっていうのが、ミョウに笑える。♪売れて〜みた〜〜〜い…

終わってからは、小腹が空いたのは良いのだが、何故か安楽亭で焼肉となった。自分は、アジアンショップでどうしても買いたかったランプとすだれを買ってから入店。みんな、小腹が好いてただけのはずが、しっかりと定食を頼んでいる。負けじと、自分も麺系と米系の2つをオーダー。しっかり食べてから、赤羽駅前で解散。健康的な時間(確か21時頃)に撤収となった。(^-^)


12月6日(土)・・・21回目

場所
カラオケCha Cha Ra 大山店@大山
時間
3時間(他の面子は4時間)
機種
DAM−6400U
曲順(全7曲)
一言
昼間は休日出勤だった。帰宅してホっとしたところでメールが入った。珍しく魯粛からで、夜にカラオケに行こうというものだった。ここ暫く、彼とのカラオケはご無沙汰で、誘ってもなかなか折り合いがあわずにいたモンだから、やや疲れてはいたものの、何の躊躇も無くOKを出した。

身支度を整えてから、チャリを飛ばして大山へGo!さすがに、この時期となると国道沿いは風が強くて寒さが身に沁みるね〜。チャリだから渋滞もなく、20分程で到着。久々の大山。相変わらず胡散臭い街だな。チャリを置こうと探すのだが、これまたビミョーに置きづらい。結局、店前ではなくやや離れた場所の標識の下に置き(当然、標識と絡ませて駐輪)、そこから店へ向かった。

室内に入ると、既にビールのピッチャーがなくなりかけていた。そりゃそうだ。魯粛もいれば、元八百屋のE君もいるんだからね。自分もそれに加わり、おかわりピッチャーをオーダー。歌の方は、最近TAK MATSUMOTOのHIT PAREDEを買ったので、まずはその中から「港の…」を選曲。これ、聞いた事はあるけど、意識して聞いた事は無かったんだよね。だから、今回TAKが歌っていたっていうのもあるけど、歌詞をキチンと見てみたいというもあって歌ってみたワケだ。それ以降は、普通の選曲…のつもりだが、そんな事を行っておいていきなりBoAは反則かな?BOOWYならいざしらず…。途中からは、魯粛といっしょにmoveなんぞを久々に歌ったりした関係で、個人で選んだ曲数はやや少な目となってしまった。

1時=25時を回ったところで撤収となった。自分はチャリで、魯粛夫妻は徒歩、E君は途中まで徒歩+タクシーという手段で、それぞれが己の帰路についた。


11月16日(日)・・・20回目

場所
カラオケ館 赤羽駅前店@赤羽
時間
3.5時間くらい?
機種
Cyber DAM(Cyber pro(青) + DAM-G50U)
曲順(全7曲)
一言
本来ならば、11/14=埼玉県民の日+土日で3連休となるところだが、自分だけは仕事の為に休みが土曜日のみだった。この日曜も、仕事で夕方まで出勤していたのだが、夕方前くらいにみゅうからのお誘いが。仕事が終わるところだったし、暫く歌っていなかったのも手伝ってご快諾。その後連絡を取り合って、店集合という事になった。

自分は、19:30頃に到着。入店後、既に1時間前後が経過してようで、入室したら某氏は寝ていた。というのも、本日はコズの結婚式だったというのだ。当然、昼間っから飲んでいたわけで、お酒+疲れで寝てしまうのも当然至極か?誘われたのが嬉しくて、1人で妙にハイテンションだったのだが、それを見たら興奮も収まってしまった。「お疲れなのね、皆さん…。」(笑)

とはいうものの、自分はシラフだし、仕事の後というのもあって、ビールを精力的に飲んだ。勿論歌の方も積極的に参加。途中からは、寝ていた某氏も起きだして一緒に盛り上がった。後半は、リクエスト曲を歌ったので、自分で探して歌った曲は全7曲。時間の割には少ないというのは、こういう理由です。

ほぼ2ヶ月ぶりだったし、B'ZのNew Album"BIG MACHINE"からBIG MACHINEも歌えて満足満足。でも、途中参加というのと翌日が仕事という事が多少ネックとなったので、次はそれらを解消した形で思いっきり羽を伸ばしたいな。年内、あと数回は行きたいね。

退店後は、ゆき夫妻宅にてコーヒーを飲んで酔い覚まし。小腹が好いたので、近所のラーメン屋にて腹ごしらえ。こっちの日記も書かなきゃならんね。最終的に、食べ終えてから撤収。一応、午前様になる前に帰宅できた。(^^;;;


9月20日(土)・・・19回目

場所
カラオケ館 池袋西口店@池袋
時間
2時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全6曲)
一言
台風が近づいてきたおかげで、この飛び石連休前半は雨。当然の如く、昼間はウイイレをやっていたワケだが、夕方からは池袋飲みに行った。その2次会はボーリング案もあったそうだが、WCに行っている間にカラオケに決まったみたいだ。店を出ると、お決まりの「カラオケいかがスカ?」の兄さんが寄ってくる。自分は何も言わず、連れが全部対応してくれたおかげで、とっても楽が出来た。最初に言い寄って来たのは747グループで、高かった為にご遠慮願った。池袋西口近辺で安く行けるとなると、やはり歌広場となるのだが、あそこはかなり部屋が狭い。そんな時、丁度前方にカラオケ館のネオンが。ここなら会員証もあるので、値段が同じなら少しは広い部屋が期待出来る方が良いと考え、カラオケ館の兄さんと交渉して入店する事に決めた。
《ちなみに、キチンと調べたら、通常料金(兄さんを口説いて特別料金もあり得るからね)ならば30分当たり35円だけ歌広場の方が安い。今回の2時間となると、1人120円(ジュース1本分)しか変わらない。》

飲み食いは既に終了しているし、翌日に用事があるので深酒もしたくない。よって、店員お薦めだったピーチウーロンというのを飲んでみた。ピーチが前面に出ていて遠くにウーロンがいる、といった感じ。歌の合間に飲んでいた。ガツガツ歌っていたわけじゃないので、曲数はボチボチの6曲。4人で2時間だから、こんなモンかな。

翌日を考え、終了が23時頃だったのでそのまま終了。そうそう、このカラオケ館は、基本的に終了のアナウンスは入らない。それを知っていたので、今回は入店時に受付でお願いしておいてアナウンスしてもらったのだ。料金も、土曜のピーク時で@2000円だったから、安くあがったんじゃないかな?電車にも余裕があったからね。台風ながらも、有意義に過ごせた土曜日だった。(^-^)


8月17日(日)・・・18回目

場所
T−SPOT 上板橋店@上板橋
時間
2.5時間
機種
Super Prologue21
曲順(全15曲)
一言
お盆休みの最終日、昼過ぎから小雨のパラつく天気だった。夕方から友人と一緒にサシでカラオケに行ったのだが、意外にも駐車場が満車だったりして、多少フラついてから入店した。

店は満室ではなかったが、一歩違いでDAMの部屋が埋まってしまった。残っていたのはセガカラとBe MAX'S。となれば、当然選択肢はセガカラとなる。前の客が受け付けているのを見なければ良かったのだが、悲しいかな見てしまったので、DAMを逃した悔しさが余計に大きかったのは言うまでも無いだろう。

2時間で入室したが、最終的には30分延長して2.5時間のご利用。普段歌わない歌なんかも歌ったりして、良い練習になった。でも、"練習"に対して"本番"っていったい…?(笑)


8月15日(金)・・・17回目

場所
カラオケ館 赤羽駅前店@赤羽
時間
5時間
機種
Cyber DAM(Cyber pro + DAM-G50U)
曲順(全12曲)
一言
ゆき夫妻と「近いうちにカラオケをしよう」という話があった。数日前に決まり、魯粛夫妻+自分という5人の予定だったのだが、友人K+みゅうも急遽参加して、最大7人でのカラオケになりそうだった。しかし、魯粛夫妻は残念ながら仕事の都合で×となり、5人で楽しんだ。

当日は、夕方にカラオケ屋の下に直接集合となった。Kは、Blaster退治のために急遽自宅まで赴き、駆除後にそのまま合流した。みゅうは、当日の待ち合わせ場所で待っている際、「声をかけてみよう」という事でTEL。即答で参加が決まった。

お盆休みの夕方とあって、出入りする客は家族連れが多かった。意外とHigh Ageな方々もいたりする。待ち時間は無く入店。5 or 7人の事情を説明し、部屋は7人用で入室は5人、7人になったら内線で連絡、利用時間は、魯粛夫妻の合流/時間が早かった事等を考慮し、4時間という算段でスタート。

1時間を越えたあたりでみゅうが到着。魯粛は、1度は「これから行くよ」とTELが入ったが、メールで仕事による欠席の連絡が入る。折角、THE KIXSやパメラあたりが久々に聞けると思ったのにぃ。(TvT)

飲み放題ではなかったが、Kを除いて皆、比較的近所なので、自分のペースでブンブン飲んで行った。車のKには申し訳なかったが…。気分が高揚したした時は、えてして時間の経過が早いもの。1時間延長し、@5500円(みゅうは遅れた分を割り引いて3500円)だった。会計時、一括清算で自分の持ち合わせで間に合うか不安もあったが、問題なく払う事が出来た。1時間1000円チョイの計算だから、結構安く楽しめたね。食事系が少なかったのが大きいのかもな〜。

急ではあったが、何はともあれ、久々に仲間内のカラオケが楽しめたよ。(^-^)


8月1日(金)・・・16回目

場所
KARAOKE HOUSE ちきゅうぎ@志木
時間
2時間
機種
DAM-G50U RD
曲順(全1曲)
一言
夕方から慰労会があった。当然1次会は飲み屋だったのだが、老若男女が揃っていた今回は、まさかカラオケに行く事はないだろうと思っていたのだが、予想に反してアッサリと行く事が決まった。しかも12〜13人はいたと思う。金曜だったが、大部屋というのが逆に穴だったようで、19:30頃からの2時間をここで過ごした。

歌の方は、なんだかんだ言って逃げていたのだが、間もなく終わるという頃に、周囲の強い依頼もあって歌う事になった。別に嫌じゃないんだけど、この日記の通りそこそこ(?)歌っているし、むしろ普段歌わない方々に熱唱して頂いた方が、お互いに有益だと思うしね。っていうか、古い歌をあまり知らないというのがボトムネックなんだけどね。(^^ゞ

会は、自分が歌い終えて1〜2曲で終了したと思う。正直、酔っ払っていた訳じゃないんだけど、そこいらの記憶が曖昧…ハイ、酔っていたんですね、コレじゃぁ(笑)。それでも、ちゃんと電車に乗って帰ったからね。…寝たけど…。(^^;;;


7月21日(月)・・・15回目

場所
カラオケ館 赤羽駅前店@赤羽
時間
2時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全9曲)
一言
7/20(SUN)、身近な友人ゆきの結婚披露パーティがあった。これの幹事が自分。しげが司会となっていた。これが無事終了し、当日は夫妻含めて赤羽で打ち上げ。店決めに際し、天狗で生ビールフェアもやっている事から候補にあがるが、結局にほんばし亭で行った。

明けて昨日、天狗の生ビールフェアにどうしてもいきたくなった。うちの近所には、和食レストラン天狗があり、その横を通過した際に「これは行かなくては!」と勝手に自分の都合が良いように思い込み、昨日の今日で恐縮ではあったがゆきにオファーを出したのだ。すると、夕食にしようという事になり、18時頃を目安に、行く事が決定した。

若干遅れながらも、店までダイレクトにチャリで乗り付け、店下に堂々(?)と駐輪。反則切符の心配がないのは、車乗りにとっては非常に安心で精神的にも良い事だ。自分は、フェアのウリであるビールだけ4杯(大×1、中×3)を飲み干し、その都度ひいたスピードくじは何故か6枚あって(中 or 大ビール1杯で1枚)、6枚共100円の当りだった。今回のフェアでは、2枚に1枚が当りらしい。とはいえ、500円当りはかなり薄い確立と思われる。それを考えると、6連続当りというのは、サマージャンボの当り確立まで吸い取られてしまったような気がしてならない。(笑)

さて、飲み終わったところでまだ帰るには時間帯が早かったので、一寸だけ歌いに行く事にした。翌日が平日というのもあってか、ピークになりがちな20時過ぎに到着しても、待ち時間も無く入室できた。ここから2時間、(良い意味で)気を使いあうような硬さのある仲間ではないから、めいめいがメンツの事を考えずに歌いたい曲を歌い続けた。

帰りは、再び天狗のビルまで戻ってチャリに乗る。途中、赤羽台団地の険しい坂もあったが、気合いで上りきってあとはノンビリとダラダラ帰った。電車ではなく"チャリ"であるというのが非常に尊く感じるな。(^^)


7月4日(金)・・・14回目

場所
Sound Port in 747 新宿南口本店@新宿
時間
2時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全3曲)
一言
金曜日という事もあって、友人3人と新宿で飲んだ。もうこの歳になると、「2次会だ!2次会っ!」ってなギラギラ感は無くなり、自然な流れから行く事が多い。今回もそうだったのだが、友人K(久々登場?)がカラオケに行こうと切り出し、当然新宿界隈だからカラオケの客引きも多い訳で、kが交渉して簡単に2軒目は決まったのだった。

しかし、747になるとは思わなかったな。というのも、あまりここは良い印象が無い。単価は随分と安く見えるのだが、1人当たりの30分料金だったりするので、2時間いたら×4となり、ルームチャージではないから、人数分を更に掛けなくてはならない。一寸人数が多ければ、3万円くらいすぐにいってしまうのだ。

まぁ、それでも1時間@1,500円の飲み放題プランだったので、2時間ご利用で@3,000円。飲み屋に行った事を考えれば、「こんなモンか?」的な値段ではある。が、1時間に3杯飲めば元が取れるという話だったが、既に飲んできているので2時間で2杯弱しか飲めなかった他のメンバーも3杯飲んだかどうか?2次会での飲み放題は要らなかったな。(^^ゞ

帰り際は大変。新宿からの山手線はあったが、その先は終わっている。ラス前の外回り電車は池袋止まり。自分は良いがKは先が長い。池袋駅前は、タクシー待ちの長蛇の列が出来ていたので、自分は山手通りまで歩いて疲労つもりでKに話した。するとKは、自宅に帰りたいが持ち合わせ的なところで非常に悩み、自分と一緒に熊野町交差点までやってきた。そこで、信号待ちしているタクシーを捕まえ、概算の料金を確認。納得の上で、Kは乗り込み帰って行った。その先、首都高で「バイ〜ン」と飛んでいったのか、一般道をスルスルいったかは定かではない。(笑)

かくいう自分は、悲しいかなKに予備費として6,000円を貸してしまったために、細かいお札は1,000円札1枚のみ。「出来るだけ歩こう」と歩き出した。板橋区役所前では、国際興業の深夜バスが走り去って行った。「うぅ…、やっぱ池袋からじゃないと乗れないよな〜」と勝手に思い込み、少し走れば乗れたかもしれないが、そのまま徒歩で行く事にした。

板橋本町を過ぎたところで、"プチ捕り物"に遭遇。どうやら窃チャリのようだ。数人の警官と若者1人がおり、1人の警官は片手で当該チャリを動かしていった。パトカーには、残りの警官+その若者が乗り込んでいくところだった。

そんな光景を横目に歩を進めていくと、志村警察署の手前に立ち喰いそば屋を発見!この時点で2時を回っている。こんな時間に、駅の近くでもないのにやっているという事は、その佇まいからも察せるように、「歴史があるんだろうなぁ」と思うに十分な理由であろう。こういうところは、「いざという時にやっていてくれるんじゃないかな…」と思えるよね。

そんなこんなで、汗もたっぷりかきながら、また、足は浮腫み突っ張りながらも歩ききり、2:20くらいに帰宅。1時間20分の行脚となった。マンションなので、隣近所には遅い時間に申し訳なかったが、そのまま寝るには発汗の為にあまりにも気持ち悪いので、シャワーを浴びてから就寝。あ!メールのチェックだけはしたんだっけ!

どうでも良いけど、全然「カラオケ日記」になっていないな、今回は。(笑)


5月5日(月、こどもの日)・・・13回目

場所
カラオケ館 赤羽駅前店@赤羽
時間
5時間
機種
Cyber DAM(Cyber pro + DAM-G50U)
曲順(全30曲)
一言
今日はコズからのお誘いがAMにあった。用事もなかったので、即OKまでは良かったのだが、他のメンバーが全くつかまらず、嬉し恥ずかしの”サシ”でのカラオケとなった。

赤羽までチャリでの移動だったので、特に自制せずに飲む事が出来た。コズは調子が悪いというので1杯目はソフトドリンクであったが、2杯目からはビール問うのアルコールを摂取していた。どうやら、自分(=Marc'n)が飲んでいるのを見て触発されたらしい(笑)。

2人してB'Zファンという事もあり、色々と歌っているうちに何時の間にやら5時間も経っていた。4〜5人ならわかるが、2人でこれだけいるの久しぶりだね〜。同時に、30曲も歌ったのも久しぶりだ。その割には、喉が痛いなどの症状は皆無。有難いこっちゃ。(^-^)


5月4日(日)・・・12回目

場所
歌広場 綾瀬店@綾瀬
時間
2時間
機種
セガカラ(Super Prologue21 + B kara)
曲順(全6曲)
一言
今日は誕生日。友人Kからのお誘いでPMから出掛けたんだけど、Kは誕生日だという事は気付いていない様子。まぁ催促するのもヘンだし、「気付かないならいいや」とスッとぼけておいた。

お寿司のマーチという100円均一の回転寿司屋で昼食を済ませ、足立・葛飾界隈〜秋葉原〜九段下という具合に車でフラついていた。そうこうしている間に、時折Kが「カラオケに行きたいな」という表現が出てくる。男2人で行くのは嫌だというので、自分がゆきに電話交渉して合流する事になった。

ゆきダーのI君宅で待ち合わせ、揃ったところで自分の車にて出発。近所の店に行ったのだが、駐車場はほぼ満車。その周囲にはチャリがゴッソリ。フリータイム制で3〜4組目であり、待ち時間すら読めない状態だったのでその店を後にしたのは言うまでもない。
続いて綾瀬駅前の歌広場へ。店の駐車場が無いため、時間貸にて有料となってしまうが、4人で割れば安いからね。ここは、部屋数もそこそこあったのですんなり入室出来た。Kが、時間的な”縛り”があったので2時間のみ。お初の曲もあり、懐かしいのもありなカラオケだった。が、WCは悲惨だった。「終了時間に近いから行っておこう」とWCに行ったまでは良かったのだが、残念ながら清掃中。と同時に、鼻をつんざく強烈な酸味の利いた香りがしてきた。どうやら、清掃中の理由は…らしい。っていうかさ、WCまで行ったのは良いけど、ちゃんと的を狙おうよ。(-_-;)

2時間でビシっと終えてI君宅→K宅と送って帰宅。歌広場は安いねぇ。その分狭いけど。歌っている時、ここの料金システムがウザったく感じた。頭の上で銭勘定しているんだもん。まぁ仕方ないか。それと、B-karaのテロップは見づらいのぉ。DAMやJoySoundに慣れていると、どうも歌いづらくて仕方ないのは自分だけじゃないハズ…!?


4月18日(金)・・・11回目

場所
カラオケ館 赤羽駅前店@赤羽
時間
3時間
機種
JOY SOUND
曲順(全4曲)
一言
久々に赤羽で飲んだ。メンツは魯粛、ゆき、みゅう。場所はいつもの天狗。春の陽気とは思えない暖かさ…というより暑さで、飲むには良い環境と相成ったのだ。天狗には3時間程度いて、大生+3人でピッチャー×3を飲み、勢いがついたところでカラオケ館に行ったのだ。

2時間で入室したが、酔っていたせいもあってか、あっという間に2時間が過ぎた。過ぎた時点で、みゅうは電車が無くなっていた。ゆきは、調子の悪さもあって2時間で退室。残った3人で、残り1時間を歌って(騒いで)過ごし、1:30頃に撤収。魯粛とみゅうはタクシー、自分はチャリでのんびり帰った。

帰宅は2時。翌日に用事が無かったから、だいぶ弾ける事が出来た。翌朝は10:30まで寝ていた。弾け過ぎ?だったのか、午前中いっぱいはダルさが抜けなかった。(^^ゞ


4月13日(日)・・・10回目

場所
T−SPOT 上板橋店@上板橋
時間
2時間
機種
Be MAX'S
曲順(全9曲)
一言
連日となったが、今日はTスポに行ってきた。ここの会員証を紛失して以来2回目なのだが、今回は受付時に会員証の再発行を頼んでみた。すると、最終的には新規会員って事になってしまった。加えて、店員の態度がチィ〜ト気に入らなかった。ニュアンスとしてはは「面倒だから、新規にしてちょうだい」的な感じ。番号で良い/悪いはないんだろうけど、折角若い番号を持っている身なんだから〜。(-_-メ)

内容的には、目新しい事は無いカラオケ。むしろ、Be MAX'Sが歌いづらい(テロップの表示)・歌本が見つけにくい(歌手別に歌い出しが載っていない)という嫌なところが目立ってしまったよ。

一応、会員証は出来上がったからそれだけは良かったかな?ちなみに、今回は飲み物すら頼まず、純粋に部屋料金のみだった。会員証がなくても、これならいつでもかなり安くあげられるわな。(^^ゞ


4月12日(土)・・・9回目

場所
SHIDAX鳩ヶ谷辻クラブ@鳩ヶ谷
時間
3時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全11曲)
一言
いつも通りの思いつきでカラオケに行く事にした。みゅうと遅れてゆきカップルの4名。土曜だったので、残念ながらフリータイムは無かった。

特筆すべき事が無いのぉ…。マッキー(槇原敬之)のSPY、これはビックリの♭2だった。#はあっても、♭はなかなか無いんだよね。新しい歌といえば、B'zのIT'S SHOWTIME!!くらいかな?最近は、トンと新曲が減ったよ。(^^;;;

近々、またいつものメンツで徹カラをしたいと思っている。4月中にできるかなぁ?フリータイムは、オイシイからね〜。(^^ゞ


3月28日(金)・・・8回目

場所
ドレミファクラブ 志木南口店@志木
時間
2時間
機種
Be-MAX'S
曲順(全4曲)
一言
花の金曜日。検定も無事終了して一段落。夕方から飲み会が開催され、その2次会がカラオケだった。今回はドレミファクラブ。そういえば、去年の夏にここに来たっけ。が、2時間ず〜っと寝ていたなぁ。飲み過ぎってヤツだった。(笑)

今回も、そこそこ飲んでいた。歌は4曲を披露。リクエストが半分だった。良い感じに高揚し、あっという間の2時間だった。

後輩を見送ったとたんにオチてしまった。途中で乗り換えなければならなかったのだが、寝てしまっては降りられない。気付けばもうすぐ池袋。準急電車は成増以降は止まらないからね。諦めて池袋でホームに出て、15分程待って下りの各駅停車にて出発。最近、志木で飲むとまともに帰れないなー。ヘンなジンクス!?になってるな(笑)。それでも、前回の様にケガをしたという訳ではないから良い方かな?(^^ゞ


3月8日(土)・・・7回目

場所
カラオケ館 新宿大ガード店@新宿
時間
3時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全10曲)
一言
新宿で飲み会があった。その2次会で行ったのが今回のカラオケ館。会員証があるから、飲み屋のすぐ横にあったので迷わずGo!時間が早かった(20:30頃)ので、すんなり入室できた。

今回は友人Kも一緒だった。どちらかと言えば、自分は歌ってKは語り、そんな役回りだった。だから、歌った曲数は4人で3時間の割には多い方じゃないかな?時折、曲のかからないときもあったしね。

電車も危なくなってくるので、23時過ぎに退店。ここは、内線での「残り○○分で〜す」というアナウンスが無い。だから、意識していないとどんどん時間が経ってしまう。気を付けないとね〜。3時間、楽しめました。(^^)


2月28日(金)・・・6回目

場所
SHIDAX 川口前川クラブ@川口
時間
7時間40分
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全14曲)
一言
暫くご無沙汰していた"オールナイト"のカラオケ。前回、魯粛、みゅうの3人で行った時の物足りなさから、思い切ってやってみようと企画した。メンツは魯粛、みゅう、こず、友人Kと自分。お店は色々と検討した結果、シダックスのフリータイムが一番長く、一番安く、一番飲める事が発覚。あまりにも安いので、2度もTELで確認してしまったくらいだ。20時にJR蕨駅で友人Kをピックアップ。そのままボチボチみゅうの家へと向かった。3人となったところで、21時過ぎに入店して長い夜はスタートした。

魯粛は当初、始めからいる予定だったのだが、当日になって会社の都合で遅れる事になった。みゅうは予定通りハナから参加、Kは前日までハッキリしていなかったが参加する事になった。しかし、そのKは23時過ぎに帰ると言っている。送別会があるらしく、上りの最終近くで上野まで戻ると言うのだ。そこまで言うなら、別に今回は無理して参加せずとも良いというものを、無理を承知で参加してきた。が、飲んでいるうちに気持ち良くなってきたのか、戻るのが面倒臭くなったようで室外にて電話。そのままいる事になった。
魯粛はというと、思ったほど遅れずに到着。しかし、「帰らなきゃならないか?」とアレコレ考えていたようだが、最終的にはKと同様に残る事になった。
こずも予想以上に早く到着した。なんだかんだいっても、ハッキリ覚えていないが金曜日中には揃ったように思える。

さて、今回は魯粛がなんとナンパに成功したのだ。本当にナンパになるのかどうかは微妙と言えば微妙だが、酔った勢いで別部屋の女の子2人組をこちらの部屋に呼び込んでしまったのだ。
これで若干収集がつかなくなってしまった。来た子達は殆ど歌わずにいる。1人なんか、こずとモメていたんじゃないの?自分的には興醒め状態。「君達、何しにこの部屋に来たの?」

結局、自分はそれ以降歌う事はせずにラストまで過ごした。皆々さん、酔いと疲れからかなりグロッキー状態。支払いを済ませて店を出た。しかし、誰も自分のところにはこない。「アレ〜?」と思いつつも、ダルいので待っていたらようやく来たのは魯粛だけ。Kとその女の子2人組は、こちらの車の前を通過して戻ってこない。更に少し待ってから、魯粛に店の周りを一回りチェックしてもらうと、誰もいないとの報告。「おやおや〜?」と思って車で店の周りを1周するが、Kもこずもみゅうもいない。勿論、その女の子達もね。KにTELしてみると、既にその女の子達の車で送ってもらっている最中だとか。さいでっか。みゅうにもTEL。丁度帰宅したところで、タクシーで帰ったらしい。こずも同様に、シダックスからタクシーで帰ったとの事。まぁ、こちらとしては送る手間が省けたからラッキーっちゃラッキーだったけどね〜。(^^ゞ

皆の行方が判ったところで、魯粛を乗っけて出発。その魯粛、10分もしないうちに寝始めていた。起こす事なく魯粛宅まで送り届け、最後は自宅に向かってGo!事故もなく無事に到着。しかし、玄関のレバーが倒れているから部屋には入れない。7時まで車内で仮眠して、それから正式に帰宅した。

あ〜、後半が不本意だったから"オール"のやり直しをしたい。今度は、もっと盛り上がりたいしね。


2月16日(日)・・・5回目

場所
SHIDAX 鳩ヶ谷辻クラブ@鳩ヶ谷
時間
2時間
機種
DAM 50GU
曲順(全8曲)
一言
前回のカラオケが火曜日。この翌日から調子が悪くなっていた。おまけに、お尻に脂肪腫が出来てしまった為、食事は油物を控えなければならない。となると、寿司などの和食が中心という事になりそうだ。という事で、やや無理矢理を承知で事情を説明し、魯粛にファミレスのとんでんに行った。そこで会話をしているうちに、またカラオケに行きたくなってしまった。この時、みゅうに声をかけてみたら時間制限付ながらもOKをもらった。そのままみゅうを迎えに行き、比較的近場なシダックス@鳩ヶ谷で歌う事にした。

今回は、無料券がなかった。ま、時間制限で2時間という短い時間だったから、3人であれば”お得感”はそれほど無いからね。食事もしていったし…。雪が降っていたので自分の会員証を魯粛に預けて先に受け付けておいてもらった。機種はDAM。多分選定は魯粛だと思う。ここんところ、Hyper JOY SOUNDが多かったからねぇ。で、入室してみるとcyber DAMという機種。リモコンで曲番号を飛ばすと、その数字が順々に光っていく。第一興商で調べてみたら、歌手本人映像も出てくるらしい。確かに、GLAYの曲は本人達が出ていたなぁ。加えてブロードバンドを利用しているんだって、この技術。スゴイのぉ。ちなみに前者のcyber DAMは128同時発音、後者は64同時発音らしいから、当然前者の方が音が良い訳だ。

先日の6時間に比べれば、今回の2時間なんてのはカワイイもの。カラオケに貪欲な2人(自分と魯粛)だからねぇ。もしかして、みゅうも?(笑)
とまぁ、そんなこんなで、溜まったスタンプを金券に交換。次回はコレでも使おうかのぉ。次こそは、しっかりと1時間無料券も用意しておかなくっちゃね。(^^ゞ


2月11日(火)・・・4回目

場所
SHIDAX 川口前川クラブ@川口
時間
6時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全19曲)
一言
今回も、思いつきの実施だった。一緒に行ったのは魯粛、チョウさん、みゅう。みゅうは遅れての参加。

シダックスの1時間無料券(2時間以上の利用の場合)をファミリーマートでGetしていたので、それを使ってスタート。魯粛は久々のカラオケだったようで、16時過ぎだったから思い切って4時間で入室すると、むしろニンマリするくらい。飲み放題もつけてガンガンいった。チョウさんは中国曲を歌い続けた。最近は、外国曲といっても英語以外の曲も随分充実してきているようだ。

結局、2時間延長して合計6時間コースとなった。長時間歌って飲んだが、騒いだ爽快感の方が強かったね。その反動か、帰宅後は速攻で寝てしまった。電池が切れてしまったってとこカナ?(笑)


2月9日(日)・・・3回目

場所
SHIDAX 川口前川クラブ@川口
時間
4時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全18曲)
一言
今回は、ボーリングの後に行ってきた。ファミリーマートでもらっておいた「1時間無料券」があったから、迷わずシダックスになった。

新曲を仕入れた訳ではないので、歌的にはいつも通りって感じだね。米米や安全地帯といった古いグループの歌を歌ったのが新鮮と言えば新鮮かな?

店は空いていたなぁ。最近は、あまり寄り付かないのかなぁ?休日でも、結構安心して行けるよ。以前は、待ちも結構あったからね〜。ラーメンよろしく、今年は沢山行くようにしてみようかなぁ?(笑)


1月23日(木)・・・2回目

場所
SHIDAX 鳩ヶ谷辻クラブ@鳩ヶ谷
時間
2時間
機種
Hyper JOY SOUND
曲順(全9曲)
一言
今日のカラオケは、予め計画しておいた。ここシダックスの優待券(2,000円分)の有効期限が1月末までだったので、有効活用の為に平日ながらもゆきとこずにご協力頂き行って来たのだ。いつもは衝動的に行くばかりだから、こういうのは久し振りかも!?

蕨で待ち合わせた。概ね予定通りに集まりいざシダックスへ。平日だけに空いている。難なく入室でき、さて何を詠うかな…?と考えるが、車が故に酒が飲めない。平日で、明日も仕事という事もあってかテンションも上がらない。3人で同じような感じだったんじゃないかな?それならば!と、自己満足コースへと方向転換。練習の場となった訳だ。そこで歌い始めたのが、たまたま見つけたDURAN DURANのNEW MOON ON MONDAYという曲。シングルカットされてはいないと覚えている。相当懐かしい曲ですよ、コレ。SEVEN AND THE RAGGED TIGERというアルバムの2曲目だったんじゃないかな?、昔から好きではあったけど、まさかカラオケに入っているとは思ってもみなかった。同じくDURAN DURANのRIOって曲もあった。それとFALCO。この人は1発屋だったけど、それでもこの1曲がかなり売れた。不運にも、ドイツ語バージョンだったので、ロクずっぽ歌えなかったケドね。a〜haのHUNTING…はシングル曲。後半に入るカモメの鳴き声のあたりが大好き。もの悲しげで、涙が出ちゃうかも!?<訳は知らないけどね(^^ゞ

とまぁこんな感じで、今回はテンションはローであったがそれなりに楽しめた。たまにはこういうのも良いかもね。次回は、この反動が来るかもね。(笑)


1月3日(金)・・・1回目

場所
T−SPOT 上板橋店@上板橋
時間
2.5時間
機種
Super Prologue21
曲順(全13曲)
一言
友人と池袋で落ち合い、多少ブラついてから食事へ。カラオケにも行く予定だったので、一石二鳥の「ファミレス天狗」+「T−SPOT」コースにした。

正月中の夜だから、混み合っているかなぁ?と警戒しつつ行ったのだが、意外にもすんなりと入れた。が、機種の自由は利かなかった。ま、待つより良いか…。

内容は、おとなしめな曲が多くなった。車だからお酒も飲めないしね。それでも、しっかりと30分延長して2時間半歌いきって退店。

来る時はそうでもなかったけど、出たら雨がガツンと降っていた。友人を送った後、帰り道の途中で車を止め、徐にボディを洗い始めた。強い雨と残りの走行で、バッチリ綺麗になるからね。弱い雨の時は、すすぎが不十分になりかねないのでやらない。その見極めが結構難しい。多少は濡れるけど、自宅で洗えない身としては、ある意味「楽に洗車」が出来るから助かるんですよ。あ、カラオケと関係ないね。(笑)