メタルギアソリッド3日記のタイトル
SUBSISTENCE

2006.1.31 当日の昼、急遽決定

U.S.Kさんが音頭をとってくれたおかげで、"部隊"のメンバー数人で集まって遊ぶ事になった。予定通りに入室…が出来ない!いざ入室しようとすると「ジャンプ先ホストが見つかりません」となってしまい、入室できない状態。フレンド検索で、仲間は見えているのに…。仕方なしに、いつも通りにTDMで武者修行としたが、その後、何とか入れた。23:30くらいまでやって、U.S.Kさん、FREIDさん、SLAPさん、MAPLEさんらと楽しんだ。

終わってからは、珍しくちょっぴり頭痛がしたため、別の部屋には入らずに終了。武者修行はしなかった。

たまには早寝もいいかもね。とはいえ、もう23:50だけど…。いつもとあんまり変わんないか…。(笑)

2006.1.30 Weasleyさんと一緒にプレー

昨夜は、気分の悪い終わり方だった。自分の未熟さが招いた事なのかもしれないが、それにしても"シ"ドイ!見返せるように、鍛錬していくしかねぇか。

何部屋かまわっているうちに、Weasleyさんと同室となった。時には戦い、時には助け合いながら、0:30過ぎまでプレー。なんと言っても、周囲の人がHEADSHOTばかり出来るので怖い怖い。うかつに動けないって感じ。動く時は、人にくっついて行くようにして、単独行動は極力しないように心掛けた。また、フレンドリーファイヤーが有効だったので、自分の意思とは裏腹に仲間を殺してしまった事が2回あった。勿論、すぐに謝った。ふ〜。

基本的に、今日はレイティングは下がっただろう。撃たれるけど殺せなかったから。相撃ちだったら良い方だよ。上達への、道のりは果てしなく長い。

2006.1.29 最後はキックかいっ!

ここ最近、休日の昼間はウイイレ、優雅対抗はMGOというパターンが定着化。UPは多少面倒だが、2つが楽しめるという点で充実している。今日も夕方からそのパターンで、フレンドを探すもirregularさんのみ。しかも満室なので、毎度お馴染みの武者修行にてスタート。

夕食前に2部屋入ったが、いずれも死亡回数の方が多かったんじゃないかな?夕食後、就寝準備をしてから再開。だが、何部屋か回るも調子は上がらず。最後の部屋は、キックされて終了。そりゃ下手だけどさぁ…。

頭にきたので、そのホストは初のブラックリスト入り。レイティング制限があったわけでもないのに、ヒドい仕打ちだよ、まったく!今日は、気分悪く終了となってしまった。

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:34.219位
■VSレイティング:891
■スコアランキング:14,651位
■ランクポイント:78,108点
■殺害回数:1,571回
■死亡回数:3,026回
■連続殺害回数:7回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:23回
■気絶させられた回数:71回
■ヘッドショット回数:321回
■ヘッドショットされた回数:458回
■スコーピオンで殺害した回数:5回
■ナイフで殺害した回数:6回
■CQCをかけた回数:41回
■CQCをかけられた回数:139回
■チームメイト殺害回数:12回
■チームメイトを気絶させた回数:0回
■無線を使った回数:1,081回
■テキストチャットを使った回数:827回
■食事した回数:522回
■ローリングした回数:4,266回
■赤外線ゴーグルを使用した時間:0分
■チームが勝利した回数:344回
■スネークでゴールした回数:0回
■スネークを倒した回数:2回
■ケロタンを設置した回数:42回
■ケロタンを設置して勝利した回数:9回
■ガーコをゴールした回数:0回
■プレイラウンド数:833ラウンド
■一度も死ななかったラウンド数:155ラウンド
■プレイ時間:98時間31分

2006.1.27 飲んで帰った後に…

食べて飲んで帰宅したのが23時頃。"部隊"の方で、対抗戦があるというので気になっていたのだが、開始時刻に帰宅が出来たのでとりあえずログイン。身支度を整え、メンバーを探して入室…したかったが、表示されているパスワードをどう入れても入室できずに断念。武者修行となった。

一度入った部屋でずっとプレー。1:20頃までやっていた。飲んだ後の割には、ようやったな。

2006.1.26 MAPLEさんの登場

ブログを書き終え、22:14からスタートさせる。MAPLEさんが繋いでいたので、部屋を作って一緒にプレー。そのうち、MEGAさんなんかも加わって、楽しいひとときを過ごした。

マップ1つが終わったところで、皆さんサ〜っと消えてしまい、自分の部屋で武者修行となった。0時過ぎで終了。今日は、いつも以上に頭を打たれてしまった。

発展途上中の身が故にスロースターターとなってしまっており、時間が短いとなかなか結果が出せない。でも、経験は必要だったりして、微妙に板挟み状態なんだよな。(^^;;;

2006.1.25 新入り歓迎会

新しい仲間が増えたので、今日は21時頃から新入り歓迎会となった。しかし、主役はなかなかこない。で、結局来れなかった。色々と事情があったようで…。残念。

その後は、武者修行に出た。ま、いつも通りって感じかな?時間も短かったし。

地道な努力、報われる日はいつの事やら…。(笑)

2006.1.24 動きに問題アリ

今日も武者修行。しか〜し、これといった戦果は挙げられなかった。

22:30頃から0:00過ぎまでプレー。何部屋かまわったが、皆さんお上手で困ります。バンバン殺されたよ。立ち回り方に問題アリなんだな、きっと。

今後は、上手い人の動き方も研究せねば。ウイイレよろしく、課題が多いな…。

2006.1.23 irregularさんの部屋でプレー

武者修行は続く。昨夜は、不本意な終わり方だったからねぇ。

途中から(23時過ぎ)、irregularさんの作った部屋にてプレー。これを、0:30過ぎまで続けたが、仕事があるので適当なところで"お先に失礼"した。

やっぱりガンガンやられちゃったなぁ。どうやら、フラつく癖があるようで、そこをバチっと狙われるようだ。段ボールも活用せにゃアカンようだのぉ。(^^;;;

2006.1.22 朝と夜の2部構成

9:00起床のつもりでいたら、宅配屋のおかげで8:30前後に早まってしまった。人数が少ないAMに多少やって、昼前後からはウイイレの予定でいるからだ。まず、昨日のこの日記をUPDATEを済ませ、それからこれを始めた。

入った部屋は、HEADSHOTの上手い人もいる部屋で、昼前までずっとプレー。やられる方が多かったが、マップ的な部分もあったかも。とはいえ、まだまだ隙が多いという事だね。(^^;;;

昼間〜夕方までは、予定通りにウイイレ。夕食後からは、こっちに戻った。

部屋探しに時間がかかってしまったが、それでも2部屋でプレー。最初の部屋は、入ったそのラウンドで部屋を閉じるというのですぐに×。次の部屋は、数マップをやっていたんだけど、途中でサーバーと交信出来なくなっていきなり切れた。ウチの事情なんだろうけど、なんだったんだろう?調子が上がってきたところだったんだけどなぁ…。

最近、だいぶHEADSHOTが増えてきた。狙った時、向き合った時に以前よりは落ち着いてきているようだ。でも、まだまだなんだけどね。日々、精進です。

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:27,301位
■VSレイティング:978
■スコアランキング:14,306位
■ランクポイント:76,202点
■殺害回数:1,453回
■死亡回数:2,848回
■連続殺害回数:7回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:21回
■気絶させられた回数:68回
■ヘッドショット回数:289回
■ヘッドショットされた回数:424回
■スコーピオンで殺害した回数:5回
■ナイフで殺害した回数:4回
■CQCをかけた回数:37回
■CQCをかけられた回数:128回
■チームメイト殺害回数:9回
■チームメイトを気絶させた回数:0回
■無線を使った回数:987回
■テキストチャットを使った回数:739回
■食事した回数:502回
■ローリングした回数:3,848回
■赤外線ゴーグルを使用した時間:0分
■チームが勝利した回数:325回
■スネークでゴールした回数:0回
■スネークを倒した回数:2回
■ケロタンを設置した回数:42回
■ケロタンを設置して勝利した回数:9回
■ガーコをゴールした回数:0回
■プレイラウンド数:783ラウンド
■一度も死ななかったラウンド数:152ラウンド
■プレイ時間:90時間29分

2006.1.21 休前日だから深夜までプレー

昼間といっても夕方からだが、今日はウイイレをやっていた。23:30頃、試合に負けたのでそれを区切りとしてウイイレは終了。明日も休みなので、間もなく1/22/2006となるところだが、MGOも少しやっておこうかな…?と思ったわけだ。

フレンド検索をしてみると、Aチームの何人か(SLAPさん、ウェズレイさんら)がいて、同じBチームのUSKさんもいた。また、SHADOW WOLFさんもいた。Aチームはまとまっていたし、本日はミーティングを実施し、その後だったので加わる事を遠慮。USKさんは自分があまり好きではないレスキューミッションをやっていて、かつ、自分で部屋をひらいているくらいなので、これまた遠慮。SHADOW WOLFさんも、スニーキングミッションもやる部屋だったので遠慮した。

チェックしているうちに、つけている戦績は半分程度だった事が判明。パーソナルデータ画面で、下方向にスクロールするという事を今夜知った。あれまー。倍くらいの事項があるので、今後は週一などのある程度の期間をおいて記載した方が賢いかも。って、前フリばかり書いていないで、さっさと始めるか。もう、日付が変わって13分も経つけど…。(笑)

今日は、完全に武者修行となった。序盤から中盤あたりまではそれなりにできていたが、終盤に上手いコンビがCITY UNDER SIEGEで暴れまくってやられまくり。あのマップをモノにしちゃっているという感じだね。特にあのステージは、長距離射撃が有効だから、上手い下手の差が出てくるようだ。関心しつつ、2:30頃に終了した。

前出の通り、各種数値は少し期間をおいてから記載しようと思う。毎回となると、項目が多くて大変だからね。いまのところ、日曜までの分を月曜に記載するつもりだ。

2006.1.20 鈍っちゃアキマヘン

少し遅めから始めた。ここ2日程は、ウイイレをやっていたため。そのためか、今日葉殺される場面が多かった。対戦相手に、上手い人が多かったからかもしれないが…。

何回か、"部隊"ではないが仲の良いSHADOW WOLFさんと一緒にプレー。そのうち、部屋を閉じてしまったので武者修行に。入った部屋に、後からUSKさんがきてビックリする場面も。1:30頃までやって退室した。

発展と常駐なので、やはりブランクがあると腕が鈍ってしまうようだ。しかし、ウイイレもあるので、週末なんかは二刀流でいかなきゃならないかも!?今のところ、"部隊"のミーティングは無いみたいだから、今週はボチボチで良いだろうケド、今後はどうなるかわからない。早く上達しなきゃな。殺すよりも、いかに殺されないかという方が課題のようだ。(^^;;;

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:19,295位
■VSレイティング:747
■スコアランキング:13,953位
■ランクポイント:74,441点
■殺害回数:1,374回
■死亡回数:2,718回
■連続殺害回数:7回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:21回
■気絶させられた回数:68回
■ヘッドショット回数:244回

2006.1.16 ミーティングに参加も…

今日は早いよ。定時チョイであがり、スムーズに帰れたからだ。入浴も済ませ、夕食前にちょいと修行だ。夕食後は、"部隊"を2つに分けたので、自分の所属する方のミーティングがあるそうな…。

このミーティング、自分を含めて結局3名しか集まらなかった。その時に、トンネルでのポジショニングで、どういう位置だと表示が出る/出ないという事を検証した。「恐らく、目線が絡んでいる」という結論となった。待てど暮らせど他のメンバーが来ないので、一旦退室して検索すると…掲示板に気付かず、いつも通りにプレーしている人もいた。昨日の今日だから、仕方ないやね。この結果から、1人は間もなく落ちて、残ったもう1人と一緒に2人で乗り込む事にした。23時頃、相方が去ったので自分もそこそこで終了。今日はスタートが早かったが、終了も早かった。

オンラインでの数値を書き写した直後から、強烈な睡魔に襲われた。そのため、この段落は翌晩に記入。先に数値を書き写しておいて良かったよ。(^^;;;

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:26,791位
■VSレイティング:954
■スコアランキング:13,056位
■ランクポイント:70,020点
■殺害回数:1,336回
■死亡回数:2,643回
■連続殺害回数:7回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:20回
■気絶させられた回数:68回
■ヘッドショット回数:226回

2006.1.15 本日、収穫アリ

午後から開始。"部隊"の人の部屋があったので、まずは潜り込んだ。

今日は、ハナから真剣勝負に徹し、相変わらずドタマをブチ抜かれたりしていた(笑)。それでも、こちらも"たまに"長距離スナイプなんかを成功させて、そこそこご満悦。全体的(KILL:死亡)には、負け越しているけどね。

夕方で"部隊"の部屋は終了となり、そのタイミングで身の回りの事や入浴・食事等をしていった。したがって、夜の部は21:30からとなった。

夜は武者修行。まずまずの出来だった。やられはしたけど、やりもした。HEADSHOTもそれなりに出来ていたし…。そのせいかどうかは分からないが、レイティングランキングも結構上昇。低い位置にいるから、根本的にはまだまだだけどね。

マップが頭に入り、立ち回り方が上手くなったステージが出来た。これは大きな収穫。今後は、これをもっと増やしていく事が、上達へのカギとなりそうだ。

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:19,193位
■VSレイティング:911
■スコアランキング:13,030位
■ランクポイント:69,670点
■殺害回数:1,299回
■死亡回数:2,600回
■連続殺害回数:6回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:20回
■気絶させられた回数:68回
■ヘッドショット回数:211回

2006.1.14 武者修行は大事

昼間から武者修行。人数の少ない部屋などでも積極的にプレー。自分の力で解決というか、打破しなきゃならないからね。結構、ためになる。

夕方から、MGOのアドバイスをしてくれたアルファベット4文字のA"あの方"の部屋に移る。夕食後〜22時くらいまで一緒だった。

その後は、"部隊"の方々とプレー。いつもと変わらぬマッタリでスタートしたが、後半は基本的に仲間同士ながらも積極的にやっておいた。最後は、日付変更前後で終了。だいぶやり込んだ。

ランキング等はあまりでてこないようだが、自分としてはなかなか実りある一日だった。HEADSHOTもそれなりに決まってたし…。武者修行、大事だね。

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:26,915位
■VSレイティング:923
■スコアランキング:13,355位
■ランクポイント:70,628点
■殺害回数:1,218回
■死亡回数:2,450回
■連続殺害回数:6回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:20回
■気絶させられた回数:67回
■ヘッドショット回数:187回

2006.1.13 "部隊"で一緒にプレー

元々、"部隊"の方で集まるという話になっていた。4人で殴り込みに行くという話だったから、テクの無い自分は端から応援という程度のつもり。また、待ち合わせ時間が20時頃となっていたから、余計に直接参加は不可能であった。

繋いだのは23時過ぎ。フレンド検索から、"部隊"のいる部屋にタイミングを見て入室。暫くマッタリしていたが、深夜(日付変更後)になって多少やったが、戦果はあまり挙げられなかった。(^^;;;

それでも、銃を押しっ放しで撃つのではなく、□ボタンを連打することで、戦闘時に打ち勝てる確率が上がったようだ。これはマスターしておかないとな。課題は、山積みだからね。(笑)

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:27,906位
■VSレイティング:931
■スコアランキング:13,716位
■ランクポイント:71,917点
■殺害回数:1090回
■死亡回数:2252回
■連続殺害回数:6回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:20回
■気絶させられた回数:64回
■ヘッドショット回数:159回

2006.1.12 ロクに成果を挙げられない

一昨日(1/10)は、部屋は作ったが誰も来なかったのでNo Play。昨日は、時間が遅かったので起動もしなかった。今日は22:06〜開始。

部屋を作って暫く待ったが、"部隊"の人は誰も来なかった。であるからして、部屋を閉じて単身乗り込む事に。相変わらず、TEAM DEATHMATCHを選んで入室。数回、ホストが終了して部屋を変わった。成果を挙げる事もなく、戦績(KILL:死亡)は恐らく負け越しているだろう。

うーん、緊張せずにもっと伸び伸びやれるようにならないと…。テクニックに走っている気もする。ここらが難しいバランスなんだけどね。まだまだ、武者修行が必要だな。

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:36,425位
■VSレイティング:912
■スコアランキング:13,447位
■ランクポイント:70,527点
■殺害回数:1,064回
■死亡回数:2,213回
■連続殺害回数:6回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:20回
■気絶させられた回数:63回
■ヘッドショット回数:158回

2006.1.9 部屋作りに挑戦

午前中からスタートしたが、暫くウイイレをやっていなかったので昼過ぎからディスクチェンジ。日中はウイイレをやる事にした。

夕方、"部隊"の板をチェックしてみたら、集まる/集まらないという話題になっていたので、折角初期のエラー([ゲームの作成]を行うことはできません)を克服したわけだから、部屋を作てみることにした。コレ、案外と簡単で、サクサクっと出来てしまった。勿論、関係者のみにしたかったのでパスワードでロックし、板にロビー名、部屋名、パスワードを記載しておいた結果、USKさんをはじめ、何人かで集まってワイワイやっていた。後半は、あえてパスワードを解除して他人が入ってくるのを待って戦った。0時終了予定だったが、30分オーバーの0:30までやってしまったよ。(^^;;;

部屋、結構面白いね。ハマりそう。明日も作っちゃおうかなぁ…。

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:29,717位
■VSレイティング:720
■スコアランキング:12,427位
■ランクポイント:65,783点
■殺害回数:1,047回
■死亡回数:2,185回
■連続殺害回数:6回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:20
■気絶させられた回数:63回
■ヘッドショット回数:155回

2006.1.8 ひたすらにプレー

朝は、比較的早めに起きれた。掃除をして、"部隊"関係の掲示板をチェック/書き込みをしてAMは終了。昼食後に、洗濯の手伝いをし手、その前後にたまっていた「ラーメン日記」の何話分かを入力、更新しておいた。さて、今日も始めますかね。

部屋は、TEAM DEATHMATCHを重視。昼間っから開始し、"部隊"のBBSも時折チェックしながらやっていった。夕方に一旦切って、風呂掃除・夕食を済ませてから夜の部を開始。SLAPさんやイレギュラーさんを見かけて入室したが、SLAPさんの事情によりすぐにお開き。結局、"部隊"の方々とはこれっきりで、あとは2時近くまで武者修行をしていた。

日付が変わる前後の終盤は、だいぶ調子が良かった。ウイイレでもそうだけど、これをいかに持続させるかが問題。体(実践)で覚えるしかないんだろうけどね。(笑)は

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:32,889位
■VSレイティング:974
■スコアランキング:12,193位
■ランクポイント:64,534点
■殺害回数:1002回
■死亡回数:2087回
■連続殺害回数:6回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:18回
■気絶させられた回数:58回
■ヘッドショット回数:144回

2006.1.7 オンライン仲間

今日は、AMから婆様を定期健診のために病院へ連れて行った。待ち時間を利用して、秋葉原にて以前から気になっていたUSBキーボードをTWO-TOPにて購入。活用していきたい。

出入りを繰り返しながら、SLAPさんと夕方に出会う。何ゲームかした後、自分が先に食事オチ。再開後には、SLAPさんがパスワード付の部屋を開いていたので、そこでプレー。最初は2人きりだったので、HEADSHOTについて意見交換と練習。徐々に人が増えてきたところで実践開始。日付変更前後までやっていた。

昨日知り合った方々と、再び楽しくプレー出来てとても満足。"部隊"関係なので、今後の展開も楽しみ。技術向上にも繋がるから、この出会いを大切にしたいな。(^-^)

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:27,422位
■VSレイティング:822
■スコアランキング:12,201位
■ランクポイント:64,246点
■殺害回数:882回
■死亡回数:1888回
■連続殺害回数:6回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:17回
■気絶させられた回数:54回
■ヘッドショット回数:118回

2006.1.6 入隊希望

今夜は早めに開始。日々、鍛錬である。

1回目は、始めて数分で"キック"された。挨拶もしたんだけどなぁ。Why?

次の部屋では、数戦後に婆様と話し始めちゃって"アイドルキック"。自爆ですな。

この後に入った部屋で、非常に楽しい方々と出会う。DEATHMATCHの時から、お互いに戦闘を放棄して遊び始めたのだ。結局1時過ぎまで「あーだこーだ」とやっていた。

最後はSandmanさんやSLAPさんのチームに入隊したくなり、コショウさんという方のBBSへのカキコとメール送信をしておいた。そのうち、連絡があると思う。入隊の許可がもらえるといいなぁ。

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:25,664位
■VSレイティング:1,198
■スコアランキング:13,364位
■ランクポイント:68,529点
■殺害回数:778回
■死亡回数:1664回
■連続殺害回数:6回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:14回
■気絶させられた回数:45回
■ヘッドショット回数:92回

2006.1.5 狙え!HEADSHOT!

今夜は、昨日までのように長時間は出来ない。密度の濃いプレーをして、HEADSHOTのコツを掴みたい。

今回は、総勢4名の部屋に入った。緊張感が高いのと、なかなかこの条件の部屋が無い+入れないというのがあった。結果的には楽しめた。が、課題である射撃は進歩は感じられなかった。なんたって、翌日が仕事だから0時頃までという1〜2時間しかないからね。

HEADSHOTは、1〜2回出来たかどうか、というところ。短時間じゃこんなモンでしょ、自分のレベルじゃ…。週末は3連休。特訓しつつ堪能できるといいな。

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:13,089位
■VSレイティング:1,009
■スコアランキング:13,860位
■ランクポイント:70,131点
■殺害回数:733回
■死亡回数:1,605回
■連続殺害回数:6回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:13回
■気絶させられた回数:31回
■ヘッドショット回数:87回

2006.1.4 Positive Thinking

いつもなら、この"最初の段落"を書いてからスタートさせるんだけど、今日は昨日の分を書いてUPし終えたら、そのままガムシャラにスタートさせてしまった。気付いたのは、夜の部になってから。

今日も、相変わらずTEAM DEATHMATCHで死にまくっていたけど、多少はまともになってきたかもな。フレンドリストの方々とは、タイミングが合わずに今日は一緒にやっていない。それほど、親しいってワケでもないからね。現在は、プロレスでいう練習生、あるいは新人といったところか。上手な方々に、一人で自軍のチケット数を減らして迷惑をかけているからだ。それでも、当然ながらスタンドプレーはしないように心掛け、どうすれば射撃で撃ち勝てるかなどを考えながら、また各マップ、場面場面でのポジショニングも覚え、考えて行動している。なかなか、結果はついてこないケド…。それと、何故かCAPTURE MISSION だけは好成績をおさめる事が出来た。これには、ちょっとだけ自信がついた。

さて、終了後に取説をチョイと読んだら、ロックオンについて少し勘違いをしていたように思えてきた。試したいところだけど、明日は仕事でもう寝なきゃならないから、試すのはまた明日だな。「止める勇気と、またやる元気」ですよ。

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:20,676位
■VSレイティング:1056
■スコアランキング:13,937位
■ランクポイント:69,769点
■殺害回数:693回
■死亡回数:1558回
■連続殺害回数:6回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:13回
■気絶させられた回数:31回
■ヘッドショット回数:84回

2006.1.3 フレンドリストへの登録

家事で昼チョイから出掛け、1時間くらいで帰宅。未作成だった年賀状のマジメVer.をサクサクっと作り投函してきた。開始は16:10〜。

今日のロビーはOTACONとし、TEAM DEATHMATCHを開始。何度かホストが閉じられて終了となったが、夕食時にいた部屋の時は自分から"食事オチ"した。この部屋、非常にマナーも良く、レベルの高い人が管理人だったので、こちらからフレンドリストへの追加許可を貰い、初めてフレンドリストへの登録を行った。合計で4人分を実行した。夕食後は、前日同様に深夜2時近くまでプレー。ホストが閉じられたタイミング、本日のミッション(?)を終了した。

記録をつけようとパーソナルデータを開いたまでは良かったが、ブログを先に書いた後、疲れ果ててそのまま寝てしまった。これをつけているのは、当然ながら翌4日のAM。まぁ、こんな生活も今日までだけどね。(笑)

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:22,798位
■VSレイティング:977
■スコアランキング:14,268位
■ランクポイント:70,853点
■殺害回数:557回
■死亡回数:1,318回
■連続殺害回数:6回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:13回
■気絶させられた回数:26回
■ヘッドショット回数:65回

2006.1.2 悩みは射撃、要も射撃

今日は14:20からのスタート。昼頃に、今日が"玉子の日"であったために買いに行ってきた。用事を済ませ、その後に取説を読み直して射撃の向上をはかる。今日は、射撃時のR1 + L1を実践して自分のものにしたいと思う。

ロビーは、いつものLIQUIDで開始。入る部屋は、いつも通りにTEAM DEATHMATCH。何度かホストが閉じられて部屋を変更した。主観カメラの回転速度を最速の10からデフォルトの5に戻して、HEADSHOTを狙い易くしてみた。狙いがつけ易くなったので、良い調整が出来たと言えよう。そして、最終的には夕食を挟んで深夜2時頃までやって終了。

飽きる事無く、むしろウイイレそっちのけでやり続けている。少しは上達したようにも思えるけど、接近戦でのHEADSHOTや正面での撃ち合いで撃ち勝つコツはまだ修得していない。連日の長時間プレイをしている割には、あまり上達しないようだ。素質ですか?(笑)

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:28,258位(←5桁目のみが消えていたため、前後の数値からの推測)
■VSレイティング:912
■スコアランキング:14,328位
■ランクポイント:70,410点
■殺害回数:459回
■死亡回数:1116回
■連続殺害回数:6回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:13回
■気絶させられた回数:24回
■ヘッドショット回数:46回

2006.1.1 PS2本体の調子

いやぁ、参った。12/30の夜からPS2がDVDを読み込まなくなった。昨日の大晦日は、13:50〜23:31までかかってPS2の分解/清掃/ボリューム調整を実施。初めての作業だから、Webサイトを参考にしながらやった。そのため、作業時間もかかりまくり。夜、途中でPRIDEとDYNAMITEを並行して観ていたけど、それを除いても8時間くらいはやっていたと思う。さすがに疲れた。

家族で、年頭の挨拶をして食事。空きっ腹に飲んだから、ややボーっとしているが、覚醒させるためにもここはコイツで緊張感をもった方が良いのかな?とね。まずは、某サイトの情報により、オンラインゲームオプションの「武器切り替え設定」と「装備品切り替え設定」を共に"ブリビアスタイプ"に変更。これから実践だ。

このブリビアスタイプ、良いねぇ。余裕のある時はこれでやっているけど、実際にはリロードばかりだけどね。また、今日は初めてキックをされてしまった。数ゲームをした後、画面に「キックされました」と出てゲームから追い出されてしまった。下手だから仕方ないか。(^^;;;

最後は、夜中の1:30過ぎくらいまでプレイしていた。入室するところは全てTEAM DEATHMATCHであったが、終盤はCAPTURE MISSIONRESCUE MISSIONなども混ざった部屋でプレイ。なかなか楽しめた。

射撃は、ほんの少〜〜しだけ上達した"気がする"。ロックオン中は、レバーを入力しちゃいけない事が分かった。ズレちゃうからだ。まだまだクセが残っているが、実践で矯正していかなきゃならないね。

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:28,024位
■VSレイティング:867
■スコアランキング:17,787位
■ランクポイント:82,142点
■殺害回数:244回
■死亡回数:731回
■連続殺害回数:4回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:12回
■気絶させられた回数:22回
■ヘッドショット回数:30回

2005.12.30 課題は射撃

今朝は、可燃ごみの最終収集日。寝坊はせずに起きて、家事をしてから身支度を整え、出掛ける前にチョコっとやっておこうかな…と。

初めてロビーをSNAKEにした。LIQUIDは、人数が少なかったからね。TEAM DEATHMATCHを暫くやって、12:30過ぎくらいで終了。その後、家の買物等に出掛けた。

帰宅したのは夕方。夕食までやっておくか。今回はロビーをLIQUIDにしてTEAM DEATHMATCH。射撃がなかなか上手くならない。正面同士で打ち合ってもたいてい負けるのは、ロックオンだけじゃ狙いどころはヌルいからだろう。マップは徐々にを覚えてきてはいるが、まだ半分いくかいかないか。う〜ん。

さて、夕食のタイミングでこっちは終わるとするかな。

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:25,580位
■VSレイティング:559
■スコアランキング:16,758位
■ランクポイント:76,071点
■殺害回数:96回
■死亡回数:376回
■連続殺害回数:4回
■連続死亡回数:17回
■気絶した回数:12回
■気絶させられた回数:15回
■ヘッドショット回数:17回

2005.12.29 エラーの回避

DVDがセットされていたから、そのまま起動すれば昨夜のように"なかなか読み込まない"という問題発生もなく開始出来るので、今日はウイイレではなくこちらからスタート。昼過ぎから、開始時の「現在のネットワーク環境では[ゲームの作成]を行うことはできません」というエラーを解消するために、公式サイトのオンラインモードサポートサイトのFAQを頼りに、ルータの設定とPS2側の接続設定を変更。ルータのファームウェアをアップデートするところから開始し、順調に進めて解決できた。ゲーム自体は、14:00からのスタート。

今日もSNEAKING MISSIONを始める。だが、途中で回線状況が悪化し、微妙にインターバルをとりつつTEAM DEATHMATCHへと移行。すると、これにハマってしまって、日付が変わる頃まで色々なスタイルで遊び、そして経験をした。

まずは、上手い人が既に存在する事。ヘッドショットを、AK-47で出来るんだよね。しかもちょっと離れた辺りから出来たりするんだからスゴイの一言。なお、この手の人達は恐らく、自分で「ゲームを作成」して諸条件をつけたりしているんだろうな。勿論、「ゲームを作成」するのは誰でも可能なんだけど、初心者はなかなかそこまでやらないと思う。まずは、遊ぶだろうからね。

次は、キック。夕方前くらいに、味方を平気で投げ飛ばしたり(自分も被害にあった)するプレイヤーがいて、その「ゲームを作成」した人(管理者)がキックした旨をチャットで伝えてくれた。こういった排除行為、様子をみてから即座に実行するんだね。
また、キックに絡んだことで1つ…。これは自分が悪いんだけど、「アイドルキック」となってしまったのだ。アイドルキックとは、"一定時間(管理人の設定による)、コントローラーからの入力が無かった場合に、そのプレイヤーをゲームから排除すること"である。ちょっと席を外して婆様の所へ行ったら、少し話し込んでしまった。戻ってみると「アイドルキック…」という表示がされており、そのゲームから抜けてしまっていた。あ〜らら。慣れているオフラインゲームなら、ポーズ機能で止めておく事が出来るけど、オンラインの場合は常時動いているからね。今後は"落ちる"などしておかなきゃな。(^^;;;

それから、同じTEAM DEATHMATCHでも、やみくもに殺し合うだけというのものもあれば、チームプレイを忠実に行い、(ゲーム内の)無線を駆使してリアルに作戦の実行等を行うスタイルもある。自分はどちらかというと、後者の方が好みだな。走り回って、見つけたら「ガガガガガ…」は、バトルロイヤルっぽくってお好みじゃない。

最後は、2対2のTEAM DEATHMATCH。これは緊張感があって、前出の"忠実に作戦を実行"するのとは違った楽しみ方が出来る。

以上、ザクっと書いたけど、今日は珍しく終了間際には目がぼやけていた。単に画面を長時間に渡って見ているだけではなく、緊張感を相当持続していたというあたりからくるものだと思うけどね。ハマリまくったな。(^^ゞ

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:25,724位
■VSレイティング:499
■スコアランキング:18,031位
■ランクポイント:78,444点
■殺害回数:61回
■死亡回数:273回
■連続殺害回数:2回
■連続死亡回数:12回
■気絶した回数:6回
■気絶させられた回数:13回
■ヘッドショット回数:11回

2005.12.28 入れないことも多々アリ

もう日付が変わっているが、ちょっとだけやっておくか。手軽さと、日記の簡潔さが決め手。(笑)

明朝は早いのだが、1時くらいまでやった。ゲームにクイック参加/SNEAKING MISSIONばかりを1時間超くらいかなぁ?もうちょっとやたかもしれないけど、終わりは1時だった。

今夜は、ログアウトの仕方がスタートボタンから選ぶという事が分かった。基本操作なのにねぇ。それよりも、テクニックをマスターしていかなきゃな。お気に入りの、SNEAKING MISSIONを主戦場として精進していこうっと。

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:24,360位
■VSレイティング:473
■スコアランキング:17,412位
■ランクポイント:74,820点
■殺害回数:19回
■死亡回数:85回
■連続殺害回数:2回
■連続死亡回数:11回
■気絶した回数:5回
■気絶させられた回数:6回
■ヘッドショット回数:3回

2005.12.27 詳細データを確認したついでに…

もう日付が変わっているが、ちょっとだけやっておくか。手軽さと、日記の簡潔さが決め手。(笑)

ロビーは、昨日同様のLIQUID。ゲームにクイック参加/TEAM DEATHMATCHから開始。今日は、覚えたてのL1によるでロックオンを練習したい。が、それも侭ならないままに「ホストが切断しました」が何回かあってゲームにクイック参加/SNEAKING MISSIONもプレイ。これまた、ワケのわからないまま終了→スネーク役になって途中で「ホストが切断しました」で終了。が、その後は、昨日の二の舞というか、2時チョイまでやってしまった。別に上手くなったわけでもなかったのに…。面白いんだね、やはり。それと、ログアウトの方法がわからなかったというのもある。最後は、PS2の電源をOFFにしちゃった。(^^;;;

"はっきし"言って、ハマりました。(笑)

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:24,305位
■VSレイティング:488
■スコアランキング:17,365位
■ランクポイント:74,576点
■殺害回数:18回
■死亡回数:80回
■連続殺害回数:2回
■連続死亡回数:11回
■気絶した回数:5回
■気絶させられた回数:4回
■ヘッドショット回数:3回

2005.12.26 まずは接続設定から

発売初日にちゃんと買っておいたのだが(厳密には宅配便で届いた)、開封したのは気が向いた今夜。ネットワーク接続設定やアカウントの取得などの初期設定は、問題なくスムーズに済ませ、とりあえず1度やってみる事にした。

まずは、ロビーの選択。よくわからないから、大勢で賑わうLIQUIDに入った。ゲームにクイック参加/DEATHMATCHで始め、ワケのわからないうちにガンガン殺される(笑)。当然惨敗。

続いて、ゲームにクイック参加/TEAM DEATHMATCHで暫くプレー。決して戦績は良くなく(当たり前)、やられっ放しでシャバさ爆発。気付けば、もうすぐ2時の声。我に返り、タイミングを見計らって止めた。

<全ルール(累計)>
■VSレイティングランキング:22,776位
■VSレイティング:539
■スコアランキング:20,294位
■ランクポイント:78,468点
■殺害回数:13回
■死亡回数:53回
■連続殺害回数:2回
■連続死亡回数:9回
■気絶した回数:3回
■気絶させられた回数:0回
■ヘッドショット回数:3回