メタルギアソリッド3日記のタイトル
LEVEL:HARD

2005.06.08 意外とサックリ

日本が、ドイツW杯出場を世界一早く決めた。これを観ていたので、開始は23時直前〜だ。

バイクチェイスは難なく終了。それよりもむしろ、その後のエヴァとの逃避行の方が大変だ。ザオジオリエ/西部では、しつこいくらいに敵兵が追いかけてくる。クレイモア、スモークグレネード等で蹴散らす。ザオジオリエ/西部では、6/5にやった教訓を活かして、一度も死なずに撒く事が出来た。その先のザオジオリエ/東部でも、問題なく敵兵をやっつけてロコヴォイ・ピレエッグへ到着。さぁ、ついにザ・ボス戦だ。

某サイトでの情報を頼りに戦うが、まずは銃殺され、お次はタイムアップ。これで2連続で負けてしまった。3回目は、ザ・ボスの動きにも慣れてきて、ギリギリではあったがスタミナKillで倒し、ユニフォームの"SNAKE"を獲得!これで、任務が終了した。

今回の成績は次の通り。

■DIFFICULTY:HARD
■PLAYTIME:36:07:03
■SAVE:9TIMES
■CONTINUE:24TIMES
■ALERT MODE:140TIMES
■HUMANS KILLED:28PEOPLE
■SERIOUSLY INJURED:135TIMES
■TOTAL DAMAGE:39LIFE BARS
■LIFE MEDICINE:0TIMES
■PLANTS & ANIMALS CAPTURED:29KINDS
■MEALS EATEN:62MEALS
■SPECIAL ITEM:NOT USED
■YOUR TITLE IS...IGUANA

前回のCOWとは、単純には比較は出来ないけど…。時間は、当たり前だが大幅短縮。取る物も増えたし、セーブ回数も激減。自分のテクニックも上昇=上達したと思う。次=3回目は、更なる向上を目指し、かつ2回目の経験を活かしてやっていきたい。

2005.06.07 終盤戦突入

今日は、グロズニィグラード/兵器廠/本棟で、C3を仕掛けるところから。この後のヴォルギン戦如何では、今日の進み具合が大きく変わるだろうな。ま、コンティニューは3回以内で終わらせたいと思っている。

バイクチェイスは問題無い。その先の鉄橋破壊、これで4回失敗し、5回目で成功。続く2人対ヴォルギンは、1回で仕留めた。連戦となるエヴァと別れてのヴォルギン戦では、1回が瀕死状態からはDPMで多少復活したものの、再度瀕死状態に陥り、最期はエヴァに轢き殺されてしまった。続いては、爆発時に勢いで地上から画面端の谷のような所へとダイレクトに吹き飛ばされてしまってアーメン。3回目は単純に銃殺。この3回の死を乗り越えてヴォルギンを撃破した。

続いて、部隊はグロズニィグラード/鉄橋北部。フライングプラットフォームやバイクとの派手なチェイス…なのだが、今日は時間となってしまった。丁度25時。いや、25:01だった。なので、続きはまた次回。明日は、サッカーの北朝鮮vs日本があるので、やれるかは不明。でも、出来ればやりたいんだけどね。実際は、どうなる事やら…。

■通算死亡回数:18回、敵兵殺害数:4名+谷底2名+アルファ(バイクチェイス時は計りきれないので)、気絶中に沼1名、直投げ時に水中へドボン2名、鉄橋爆破失敗:4回

2005.06.06 仕切り直し

昨日は、信じ難いMissを犯してしまった。だけど、昨日の今日で攻略法は頭に入っているし、ムービーを飛ばしていけば、それなりにカバーできるんじゃないかな?間もなく23時だが、目標は今日中にヴォルギン攻略としたい。

ソコロフとのムービー時、昨日見た覚えのあった周波数がハッキリと確認が取れた。兵器廠の西棟に入って左側に机がある。この後ろに黒板があり、その右上に144.75と書かれていたのだ。必要なのはここだけなので、スタートボタンを押してカット、カット。

拷問も、サクっと飛ばしていきなり牢屋から。多少、食料を貯めてから脱出。勿論、無線で144.75だ。時期に見つかるが、やや強引に北西部にあるマンホールへ飛び込んだ。地下道を抜けて川へダイブ。ザ・ソローの場面では、川の最後まで行ってしっかりとユニフォームのSPIRITを獲得。蘇生して、エヴァとの合流箇所に移動しようとすると、何故だか警戒態勢。?という感じで進んでいくと、もう一寸というところで山猫部隊が先回りしていたのだ。見つかりながらも、大した攻撃は受けずに滝の裏へ到着。ここで、エヴァに発信機を取ってもらった。この取ってもらうイベント、なかなか笑えた。続けて、基地の北西部へと戻り、ここでもまた見つかってしまう。だが、お構いなしに強行突破して北東部へ移動。さっさと2F西側のロッカー室へと移動。スニーキングスーツとメンテナンスクルーの服を奪った。

この時点で24:30に近かった。この先は、C3を仕掛け終えると自動的にムービーに突入して、一気にヴォルギン戦へと雪崩れ込む。それじゃ、明日が仕事な身としては、寝不足very muchで辛いところ。故に、今日はここまでとしておいた。

次回、C3の4個目を仕掛ける直前に、スニーキングスーツに着替えておく事にする。そうすれば、たとえヴォルギン戦で負けたとしても、いちいち着替えずに済むからね。(^^;;;

■通算死亡回数:15回、敵兵殺害数:4名+谷底2名、気絶中に沼1名、直投げ時に水中へドボン2名

<参考/セーブ無し=2005.6.5のデータ>
■通算死亡回数:26回(このうち2回はエヴァの死)、敵兵殺害数:6名+谷底2名+アルファ(バイクチェイス時は計りきれないので)、気絶中に沼1名、直投げ時に水中へドボン2名

2005.06.05 うぉぉぉぉぉ!マジかよぉぉぉぉぉ!!

さーて、MGS3のシナリオ的には、ここらから後半戦だ。今までの経験を活かして、スイスイ進みたい。

今日は、グロズニィグラード/北東部から。武器庫と食糧庫の破壊を終えているので、兵器廠に潜入するだけ。潜入の前後で、ライコフ少佐に変装しておかないといけない。でないと、1回目(LEVEL:NORMAL)の時のように、アッサリと見つかってしまうからね。結果は、何度か見つかりながらもどうにか突破。そして拷問イベントを経て脱獄。拷問時、R1のサインで見てみると、ザ・ソローが周波数をボードのような物に書いて教えてくれた。その数字は140.75。しかし、実はこの数字、その一寸前のソコロフ×スネークの会話中に、背景に書いてあったのだ。ダンボールか何かだと思うが…。脱獄後は、見つかって危険フェイズながらも突っ走り半ば強引に下水道へと潜った。

下水道では、必要なアイテムを取るだけで、終盤にムービーからオセロットがまたまた登場。スネークは自ら滝壺へと落ちていき、蘇生した後はティホゴルヌイ→同/地下道→グロズニィグラードへと戻ってきた。そのまま順調に進み、C3をセットした後のヴォルギン大佐との戦い。某サイトを参考にしながら戦ったものの、8連敗してから9戦目にようやく勝利。今回は、1回目(LEVEL:NORMAL)と違いスタミナ切れ狙いだったので、Mk22と直投げを駆使した戦い方に終始。負けた時も、前半は大幅リードを奪っておきながらも、後半に電撃系で大ダメージ→死亡のパターンだった。慣れたくはなかったが、ようやく慣れたのが9回目だった、というワケだ。(^^;;;

基地を脱出するバイクチェイスは、これまたやはり某サイトの情報により、スタングレネードとチャフグレネードが有効との事。一応、銃器はゴッソリとスタバっておいたが、敵兵を極力殺したくはないので射撃は避けた。まぁ、手榴弾の方がよっぽど死んでしまいそうだが…。

それなりに戦火を潜り抜け、シャゴホッドとの対決。いわゆる鉄橋勝負だが、これは一発でクリア。続くヴォルギンとの連戦は、エヴァと別れた後の2戦目で死んでしまう。2戦目は、フィールドに置いてあった機関砲等を駆使。だって、RPG-7もSVDも弾切れで、エヴァが補充してくれないんだもの…(笑)。苦労しながらも勝利し、続くバイクチェイスでは前回同様に手榴弾を活用。また、倒木破壊は一発でクリアして、EVAから「上手いわね」とお褒めの言葉をいただいた。1回目(LEVEL:NORMAL)には失敗し、「下手くそ!」と罵られていた(苦笑)。

これまた突破し、ムービー中に倒木でバイクをオシャカにしてしまい、傷ついたエヴァをリードしながら進むザオジオリエ/西部。やはり、某サイトで得た情報によると、クレイモアやスモークグレネードで時間を稼いで進ませるらしいが、ここでエヴァが殺されてしまってGAME OVER。Oh No!続けてやり直し、すぐさまスモークグレネードやクレイモアを仕掛けて逃げていった。しかし、やはり見つかってしまう。応戦しているうちに、仕掛けたクレイモアを敵兵と一緒にエヴァが被爆。これで死亡してしまい、いわゆる"爆死"を遂げてしまった。無残!やり直そうとしていたところ、ウッカリ「EXIT」の方にスティックがいってしまう。そう!今日も今までノーセーブだったので、一気に上記の日記がフイとなってしまったのだ。(TvT)

もう23:43だ。やり直す気には到底なれない。マ、マジですか…。(/_;)

■通算死亡回数:26回(このうち2回はエヴァの死)、敵兵殺害数:6名+谷底2名+アルファ(バイクチェイス時は計りきれないので)、気絶中に沼1名、直投げ時に水中へドボン2名

2005.06.04 グロズニィグラードへようこそ

婆様の病院等の所用を済ませ、また日記類の更新を済ませてから開始。山岳戦はあまり得意でないので、集中して突破してしまいたい。

ステージは、クラノゴリエ/山腹から。激しい攻撃を受けながらも、山頂に向かってひたすら進む。クラスノゴリエ/山頂も同様。どうにかEVAと合流/分散。

火炎放射器の敵兵がいるが、やや強引に突破してザ・フューリー戦。ここで1度だけ死亡してしまう。2回目は、落ち着いて対処して無事に撃破。麻酔銃(Mk22とモシン・ナガン)にてスタミナ切れで倒し、ユニフォームのFIREをGet!そのまま進んで、敵の本拠地グロズニィグラードへ到着。

ここでも早速見つかってしまう。グロズニィグラード/北西部まで逃げ回り、戦車の下に潜り込んで回避。ここ最近は麻酔ハンカチを活用し、敵を眠らせながら進むことを覚えた。ホールドアップはまだだけど…。(^^;;;

とりあえず、同地域の北東部にある兵器廠潜入が目標。ここに入るために、とりあえず北東部に潜入まではしたのだが、そこでこちら(自分)の体力が尽きてしまった。何度か発見されて隠れて体力の回復を待ってたりしたからかな?意識が飛んで、この段落は翌日に記述中。(笑)

もう一寸というところまできているので、この2回目は日曜で終わらせたいな。キリも良くなるし。でも、ザ・ボスが厄介だな。終われるかなぁ?(笑)

■通算死亡回数:15回、敵兵殺害数:4名+谷底2名、気絶中に沼1名、直投げ時に水中へドボン2名

2005.06.03 山岳戦

セーブ回数を気にすると、平日の遅い時間帯のプレーは無理っぽい。実際、今週はそうだったし。ま、それも今週末に現在のプレー(2回目)を終わらせてしまえば良いだけの事ではあるが…。実際、世の中にはこれをNo Alert/No Killで2時間を切る人もいるくらいだからねぇ。ま、自分はそこまでやり込む事はないだろうけどね。

再開は、ジ・エンドを倒した後からだから、クラスノゴリエ/坑道から。だが、ツチノコ捕獲という目的があるので、ソクロヴィエノ/南部の武器庫にネズミ捕り×2を仕掛けることにした。鉄板の扉をローリングで壊しておき、ツチノコが入り易いようにしておいた。本当に効果があるかは分からないが。ちょっとだけ離れた所にいると、すぐにピロロロ〜と音がなって何かを捕獲した合図が…。いつものアナウサギ。もう一つには、ナント早くもツチノコを捕獲!早ぇ〜!こうなりゃここに用は無い。喜び勇んで、クラスノゴリエ/坑道へ移動。延々とハシゴをを登った。

クラノゴリエ/山麗では、ハシゴを登る前から空腹だったのだが、この運動で余計に空腹となってしまい、腹まで鳴るようになってしまった。ヘビをキャプチャーしたまでは良かったが、そのさきで見つかってしまう。来た道を戻り、もう戻れないという壁の位置まで戻ったが発見されてしまう。Normalだとそこまではチェックしにこなかったんだけどな。レベルの違いが、ここで小さく出た。その戦闘中、狭い位置でうっかりローリング。敵兵を道連れに、深〜〜〜い谷底へダイブしてしまった。(TvT)

リトライは、見つかりながらも穴に逃げ込み回避。上部から出て、ロケット砲を持った敵兵の背後に上から滑り落ちるが、これに気付かないんだな。ホント、真後ろに滑り落ちたにもかかわらず。ここは、きっと判定を緩く(曖昧?)してあるんだろうね。それから先は、ホフク+アニマル(ユニフォーム)で超偽装(95%)しながらクラノゴリエ/山腹へと進む。ちなみに、アニマルの偽装はサイトで得た情報を活用した。

続くクラノゴリエ/山腹は、進路が狭いために、非常に見つかり易い。所々に穴があるので、見つかるとそこに逃げ込んでやり過ごす。だが、重傷の状態で逃げている最中にロケット砲の直撃を受け、あえなく死亡。本日、合計2回目となった。勿論、負傷も多数。誤魔化しながらやっていったが、じきに「W杯アジア最終予選 バーレーンvs日本」の開始時刻が迫り、MGS3はお預けとなった。

サッカーは、日本が(小笠原)満男のゴールで0−1で勝利。既に27時をゆうに過ぎていたが、一寸だけでもと思いMGS3を再開したのだが…。睡魔には勝てなかった。続きは、また明日。

■通算死亡回数:14回、敵兵殺害数:4名+谷底2名、気絶中に沼1名、直投げ時に水中へドボン2名

2005.05.29 思っていたよりも進めず

さ〜て、今日はジックリ出来るかな?ポニゾヴィエ/西部から開始。

見つかりながらも、ここの武器庫からSVDをゲットし、そのままポニゾヴィエ/倉庫外部へ。サイトで知った情報で、ムービー後にジ・エンドを抹殺も出来たのだが、今回はやり方の確認だけして見逃した。ヤツの迷彩も欲しいからねぇ。ムービー後に、爆破を忘れた武器庫に一旦戻る。この時、見つかった後に武器庫に隠れていたところ、グレネードをブチ込まれ、すかさず武器庫の外へ逃げて平気かと思いきや、壁を越えて衝撃が伝わったのか、そのままLIFEが無くなり、正に亡くなってしまった。再チャレンジ後は、見つかりつつも爆破に成功。多少傷ついても、ユニフォームのDPMがLIFE回復速度が2倍という事を知り、ジッとしている時はこれを纏うようにし始めた。

ポニゾヴィエ/倉庫外部へ戻ると、やはりここでも発見されてしまう。命からがらポニゾヴィエ/倉庫。に逃げ込むも、ここで楯を持った兵士に叩かれて死亡。あらまぁ。リトライでも叩かれ、悔しいながらも死亡。

ここを突破し、歩を進めてグラーニニ・ゴルキー/南部へ。何故だか、スネアトラップに引っ掛かってしまい、そのままジッとしていたらゼロ少佐から応援の無線が入って、△ボタンで脱出だという事を教えてもらった(知ってたけど)。ここでは、イチゴヤドクガエルを2匹捕らえて、後に備える(毒性があるので、敵に対して使えるのだ)。グラーニニ・ゴルキー/研究所内では何度か見つかりはしたが、ユニフォーム(フライ)を手に入れ、また食料庫を爆破しておいた。脱出は2F西にあるテラスからエルードにて。その先で、敵兵を使ってホールドアップの練習。4人使ったが、誤って2人を殺めてしまった。最終的には、残る2人をホールドアップさせる事が出来た。ベストは、拘束後投げなのだが、これはまだ練習中。○ボタンを強く押し過ぎてしまい、喉切りになってしまうのだ。「暫く食べてないな」、「ひもじい」等の情けないセリフを吐く敵兵を横目に、ザ・フィアーの待つ」グラーニニ・ゴルキー/南部へ戻った。

ここでは、まず毒矢の治療から。続いて、攻略サイトの情報により、赤外線ゴーグルを着用。毒キノコ狙撃用にM19、メイン攻撃にMk22と使い分けて開始。しかし、シャバい事に1度は敗れてしまう。イマイチ戦い方というか、攻撃の仕方がわからないうちにあれよあれよと攻撃を受けてしまって死亡。本日、この死亡で既に5回目。ペースが早い…。2度目の対戦は、1戦目の反省+多少慣れたせいもあって楽勝。

そのままスヴィヤトゴルニ/南部/西部/東部へと進み、東部の小屋でM63(機関銃)を獲得。見つかりはしたが、床下を活用して難を逃れた。

モノをいただいて、ソクロヴィエノ/南部へGO!ジ・エンドとの一戦だ。ここまで、ノーセーブで進んできているし、できれば無敗で倒したい。攻略サイトをによる攻略法を頼りに、何度か追い込まれながらも最後は1度だけホールドアップさせ、卑怯にもそのままの体勢(ホールドアップさせたまま)後方から麻酔銃!3発ほどでスタミナ0となり、ジ・エンドを倒した。あと2回ホールドアップさせれば、ユニフォームを得られたようだが、そこまでの余裕がなかった。初めて背後を取ったというだけでいっぱい・いっぱい。かわりに、ソクロヴィエノ/北部にてモシン・ナガンはゲット!長距離用の麻酔銃だから、殺さずに進むには助かるな。

このジ・エンド戦は疲れるよ。ジ・エンドの位置が分からない時の微妙な緊張感がね。時間も遅くキリも良いので、今日はここまで。眠いったらありゃしないし…。明日は、ツチノコ捕獲から再開しようと思う。場所は、戻ってジ・エンドとの戦場であるソクロヴィエノのハズ。

■通算死亡回数:12回、敵兵殺害数:4名+谷底1名、気絶中に沼1名、直投げ時に水中へドボン2名

2005.05.28 ザ・ペインに勝利

ここ数日は、帰りが遅かったりスタートが遅かったりで未プレー。今日も、AMから恒例の婆様の通院等があったので、開始は19時前の18:43〜。

予定通りに、チョルニ・プルド〜ボルシャヤ・パスト/中継基地まで到達。中継基地の手前でどうやっても発見されてしまうので(まだ、テクがミドルなワケだ)、強行突破+ベッドの下に潜伏。TNTも奪い取り、食料庫に仕掛けたまでは良かったが、敵兵が近づいてきたのでダンボールAで隠れていたところ、これが発見されてしまう。ここで、多少無茶をしてしまったがために銃殺されるハメに。リトライ後、やはり見つかってしまうがやり過ごす。トンネル内で体力を回復させてから、TNTを爆破させるのを忘れてそのままオセロットとのタイマン場所へと走っていってしまった。直前に、見つかって銃撃され始めたのでね…。(^^ゞ

オセロットとは、体力がフルの状態で開始。今回は1回でケリをつけた。Mk22(麻酔銃)で倒し、ムービー後の洞窟にエスケープ。ボチボチ進み、攻略サイトを多少は参考にしながら進んでいく。暗視ゴーグル獲得までは良かったが、M37(ショットガン)を手に入れる前にザ・ペインとの対戦となってしまった。この対戦では、M37が実力を発揮するのに、AK-47とMk22、M19、グレネードという苦しい装備での戦いとなってしまった。うち1回は、体力が皆無に近い状態で水中からグレネードを投げたところ、岩に当たって跳ね返ってきてしまい、いわゆる自爆で逝ってしまった(笑)。それからは、限られた装備ながら、体力が減れば岩の死角に潜んで地道に回復を待ち、回復してから攻撃するというルーズな戦い方に終始。時間はかかったものの、ザ・ペインを倒した。しかし、最後はMk22でトドメをさしたかったのだが、ハチをはがす(追い払う)ためのグレネードで終わってしまった。これで、恐らくホーネットストライプは貰えないだろう。

そのまま順調にポニゾヴィエ/西部まで到達。しかし、ここで見つかり疲れるハメに。ここらの攻略は時間がかかるのと、もう26時という事もあり、今日はここまでとする。ちなみに、称号について調べたところ、現時点でセーブ回数云々でCOWより良い称号は貰えそうにない。とはいえ、自分なりの最少回数で終わらせたいという気持ちはあるので、このまま続けていく。

■通算死亡回数:7回、敵兵殺害数:2名+谷底1名、気絶中に沼1名

2005.05.24 オセロットに屈辱的な連敗

昨夜は、遅くなってしまったのでプレーせず。やろうかとも思ったが、セーブ回数を25回以内とに抑えようと思っているので、短時間のプレーは非効率的につきプレーしなかったというのもある。

舞台はチョルニ・プルドから。この沼は、最低限というか最速で抜けてしまい、次のボルシャヤ・パスト/南部では、前回のテツを踏まないように、地雷群をホフクで1つ1つ回収していった。見つかってからは、ボルシャヤ・パスト/中継基地に逃げ込むも、こちらも警戒態勢!時折、屋根の上に隠れているから見えないはずなのに、正確に手榴弾(グレネードかな?)を投げ込まれたりしたが、間一髪かわしつつ回避。必要最低限の事だけをして北東からオセロットの待つステージへ逃げ込んだ。この時、体力が減ったまま行ってしまったのが良くなかった。オセロットと戦って、LIFE回復財を使用してもどうしても体力が続かなかった。連続9回負けて、うち1回は谷底へのダイブ…転落死だった。

ロクにセーブせずに突き進んでしまったため、今回はノーセーブで終了。実質、負けた回数はセーブされていないが、ここにはしっかりとその旨を明記。次は、今日と同じもう一度チョルニ・プルドからとなった。

■通算死亡回数:6回(9回はセーブしなかった時の回数)、敵兵殺害数:2名+谷底1名

2005.05.22 HARD開始

PMからスタートさせる。5時間以内が目標だが、いかにこれに近付けるかが実際だろう。故に、日記もNORMALと比べ物にならない程にABOUTになるだろう。じゃ、日記をつけなくても良いんじゃないかって?言えてるかもね。(笑)

ドレムチイ/北部にてSVDを多少探しながらも獲得。そのまま、勢いでラスヴィエット(廃工場)に到達。最初の任務であるバーチャスミッション=ソコロフ奪還では、ここ(=ラスヴィエット)で2人を殺めてしまった。歩哨は殺さない予定だったのに…。この時点で2回死亡している。あ、手前の吊り橋上(ドレムチイ/北部)で直投げをしたら、勢いで投げた相手が谷底へ落ちて行った気がしたな。ナムサン。

そのまま、ラスヴィエットにてソコロフを救出。山猫舞台登場のムービーとなり、ムービー後にザ・ボスらが登場。お約束通り、吊り橋から落とされ、バーチャスミッションが終了。ここで、2回目としては初めてのセーブを行い、次のスネークイーター作戦開始のところまでいってから電源OFF。入浴+夕食とした。

夜の部は、明日の準備を終えてから。スネークイーター作戦開始である。例の吊り橋で、エルードキャッチには成功したものの、すぐ横にある橋下(対岸)のユニフォーム(レインドロップ)等の場所に移ろうとしたら、操作を誤って落下。死亡である。また、コンティニュー後に見つかり、命からがらラスヴィエットに到着したものの、間も開く銃殺されて、合掌。更に、ラスヴィエット(廃工場)にてうかつにも山猫部隊に2度殺されてしまう。これを反省し、3度目はバッチリ!ムービーでオセロット少佐に2度目の恥をかかせ、チョルニ・プルドに移動。

さて、この時点で日付が変わっていたのでここまでとしようかな。キリも良いし。もう、この時点で5時間は無理だな。(笑)

■通算死亡回数:6回、敵兵殺害数:2名+谷底1名