メタルギアソリッド3日記のタイトル
LEVEL:HARD

2005.07.02 エヴァ、勝手に応戦しないでくれ!

なんか、一日が過ぎるのが早いなぁ。もう20:27だ。

グロズニィグラード/鉄橋北部からのバイクチェイスから再開。特に問題なく、スタングレネード等で蹴散らした。

その先のザオジオリエでは、エヴァが余計な応戦をしてくれたために、エヴァ自身が3回も死んでしまう。「おい、おい、おい、おいっ!」って感じだったな。やっとこさザ・ボスとご対面という手前で、予めフェイスとカモフラージュを共にSNOWに変更。ムービーからザ・ボス戦に入ったのは良かったが、体力が結構減っていて3回も倒されてしまうお粗末。4回目にして倒し、予定ではユニフォームのSNAKEを獲得しているハズだが、これを書いている時点では見確認。たぶん、大丈夫だろう。

なお、今回の戦績は次の通り。

■DIFFICULTY:HARD
■PLAYTIME:29:44:10
■SAVE:10 TIMES
■CONTINUE:39 TIMES
■ALERT MODE:133 TIMES
■HUMANS KILLED:39 PEOPLE
■SERIOUSLY INJURED:165 TIMES
■TOTAL DAMAGE:50 LIFE BARS
■LIFE MEDICINE:0 TIMES
■PLANTS & ANIMALS CAPTURED:32 KINDS
■MEALS EATEN:62 MEALS
■SPECIAL ITEM:NOT USED
■YOUR TITLE IS...TSUCHINOKO

ツチノコを捕獲したままミッションを終えたので、今回の称号はツチノコ。予定通りっちゃ、予定通りかな。これで、今回はそのまま4周目を開始して、パトリオット等の装備をそのままにスタートさせる。このスタイルは初めてだ。いつも、知らずに電源を切っていたから、こういう"旨み"を活かせてなかったんだよね。

さ〜て、楽しみだなぁ。(^-^)

■通算死亡回数:32回+3(鉄橋)+エヴァ死亡3回、敵兵殺害数:7名+谷底1名+フライングプラットフォーム上の敵兵1名+爆破巻き込み:2名

2005.06.30 ラス前まで到達

昨日は、やろうとしてPS2を立ち上げたまでは良かったけど、始める前にオチてしまった。ウソみたいなホントの話。(笑)

まずは、C3のセットから。某サイトによると、モシン・ナガンで何人かのクルーや敵兵を撃っておくと良いとの事だった。早速試したが、すぐに警戒フェイズにとなって時間がかかるばかり。結局、これについてはあまり活用できず、今までとあまり変わらない感じでセットを完了した。直後のムービーはすぐにカット。ヴォルギン戦へ突入。5連続で負けてしまったが、6戦目でようやく勝利。続けてムービー後、基地からの脱出となり、シャゴホッドも追いかけてくる空港・鉄橋チェイス。その鉄橋では、情けない事に3回失敗して4回目に成功。続くシャゴホッド+ヴォルギン大佐との戦いは、1度だけミサイル被弾の勢いで転落死をしてしまったものの、間合いを詰めていく事で活路を見出し、転落死以外は死亡せずにクリア。庫の時点で日付が変わっていたので、セーブして終了とした。

あとは、バイクチェイスをチョロっとやって、エヴァとの逃避行+ザ・ボス戦。厄介なのは、ザ・ボス戦よりも逃避行の追手。クレイモアなどを駆使して追手を撒かないといけない。これが結構大変=面白い。楽しみでもある。(^-^)

■通算死亡回数:29回+3(鉄橋)、敵兵殺害数:7名+谷底1名+フライングプラットフォーム上の敵兵1名+爆破巻き込み:2名

2005.06.28 決戦前の静けさ

今日はちょいと遅い開始(23:06〜)だが、お構いなしで始めちゃおう。

まずは、ライコフ少佐のままで兵器廠/西棟へと向かってムービー開始。そのまま捕らえられ、続けて脱獄。今回も、無線の周波数144.75にて開錠→脱獄をした。が、すぐに見つかってしまったので、強行突破でグロズニィグラード/北西部へと抜け、北にある脱出路から下水道→ティホゴルヌイと続く。あ、ザ・ソローとのシーンでは、最後まで歩き通してユニフォームのSPIRITを獲得。また、その先のティホゴルヌイでは、エヴァと離散後に一寸戻ってツチノコを捕獲し直した。逃げ出したという設定らしいのでね。また、その直前に捕獲後、地下道を抜けてグロズニィグラード/北西部へと戻った。ここで、どうしてもダンボールでトラックに運搬してもらうというのをやってみたかったので、時間はくったものの某サイトを頼りにやってみた。場所は、同北西部の中でも北部にあるトラック内。ここで、ダンボールをかぶっていれば書かれた場所に運んでくれるというのだが…。これが、バッチリ決まった!←当たり前(笑)。上手いこと、兵器廠/本棟/格納庫に到着。一旦、兵器廠/東棟/ロッカー室に戻って、「スニーキングスーツ」と「メンテナンスクルーの制服」をロッカー内で獲得。早速、メンテナンスクルーの制服に着替え、改めてグロズニィグラード/兵器廠/本棟へと潜入した。

と、今日はここまで。この先は、ヴォルギンとのファーストラウンドがあるからね。流れがわかっている分、区切りがつけ易い。今回もそうだ。次回は、ハナっからヘビーだな。(笑)

■通算死亡回数:23回、敵兵殺害数:7名+谷底1名+フライングプラットフォーム上の敵兵1名+爆破巻き込み:2名

2005.06.27 舞台はグロズニィグラードへ

今日はあぢぃねぇ。あまりの暑さに、思わずエアコンを"除湿"ではなく"除湿冷房"に切り替えてしまった…。

実質、グロズニィグラード/南西部からなのだが、ここで早くも見つかってしまう。緊張感無し?食糧庫を破壊し、北西部にある武器庫まで辿り着きはしたが、ここで攻め込まれて息を引きとるハメに。当然、ミッションが途中なので、武器庫の爆破をしてからグロズニィグラード/北東部へと潜入。ライコフ少佐を問題なくロッカー行きとし、XM16E1もしっかりとゲット。あとは、ライコフ少佐に化けて色々と試してみた。特に、股間パンチ(一発で気絶する、強力な破壊力)を習得出来たのが嬉しい。主観で一番下を向いてパンチを出せばOK。まぁ、そういうシチュエーションは滅多のないだろうケド…。もう一つ、「ダンボールに隠れた状態でトラックに運んでもらう」というのがあるのだが、これは特定のトラックの前でないとNGの模様。今後、機会があったらやってみようと思う。

ここまでやっていたら日付も変わったので、とりあえず兵器廠/本棟に辿り着いたところでセーブ。セーブ前に次回の準備をしてはおいたが、果たして上手く反映されているだろうか?ま、大した事じゃないんだけどね。(^^;;;

■通算死亡回数:23回、敵兵殺害数:7名+谷底1名+フライングプラットフォーム上の敵兵1名+爆破巻き込み:2名

2005.06.26 ザ・フィアーとジ・エンド

昨日は、カラオケに行っていたのでやらなかった。諸々の片付け・掃除等を終えて、午後からのプレー。

グラーニニ・ゴルキー/南部から開始。ここらは、ある程度マップや人員配置が頭に入っているので、そう苦労せずに突破。無事に、グラーニニ・ゴルキー/研究所にてキーを貰う。そのまま戻る途中でザ・フィアーとの一戦となるのだが、ここでウッカリ死んでしまった。2度目の戦闘で勝利し、続くスヴィヤトゴルニへ。

途中で発見されてしまったため、思い切ってスヴィヤトゴルニ/東部まで戦闘態勢のまま突っ込み、小屋内でM63(機関銃)を奪って床下に逃避。やり過ごしてから一旦スヴィヤトゴルニ/西部に戻り、改めて北へと進路をとってソクロヴィエノ/南部へと向かった。

ここで一段落ついてセーブ。この後に出掛けなきゃならない。むしろ、良いタイミングだ。ジ・エンド戦は長丁場だからね。帰宅後に出来るかは不明。次回になりそうだな。

が、しかし!予定が急遽中止となったため、今日はもう一寸延長となった。

ジ・エンドは、やや苦戦はしたものの、それなりになれてきたようで、ホールドアップをさせる事がだいぶよ出来るうになった。そのため、一度も死なずに勝利!しかし、モシン・ナガンは奪ったものの、肝心要のMOSSを奪う事に失敗。というのも、どうやらホールドアップの3回目に会話中で奪うらしい。あーあ、4週目確定か…。(笑)

続いて、クラスノゴリエへ向かうのだが、その前に武器庫にてツチノコを捕獲。前回は、ティホゴルヌイにてツチノコを捕獲し直さなかったために悔しい思いをした。今回は、そうならないように気をつけなきゃ。

改めて、今度はクラスノゴリエ。2週目よりも見つかる回数は少なく、効率的に進められた。しかし、クラスノゴリエ/中腹で食糧庫を爆破した際、2名の敵兵が直投げで気絶中に爆破に巻き込まれてしまい死亡。あらら〜。今回、殺害数は多いなぁ。って、今までよりそれなりに上達しているハズなんだけどな。山頂でエヴァと落ち合い、鍵を貰ってグロズニィグラードへ向かうと、途中で自動的にザ・フューリー戦へ突入。ここで誤算が起きた。楽勝だと思っていたのだが、これが苦戦も苦戦、大苦戦!連続で12回も殺されてしまい、13回目でようやく突破。1時間以上戦い続けて、終わってみれば26時になるところ…。オイオイ、明日は仕事なんですけど…?

一気に死亡回数を増やしてしまった。ここまで苦戦するとは、自分でも思ってもみなかった。コブラ部隊では、一番苦手な相手となってしまった。あっ!一応スタミナKillで倒したので、ユニフォームのFIREを獲得。使う事は、次の周回のここくらいじゃないか!?

■通算死亡回数:22回、敵兵殺害数:7名+谷底1名+フライングプラットフォーム上の敵兵1名+爆破巻き込み:2名

2005.06.19 2005.06.24 不得意なポニゾヴィエ

今日は休日出勤。夕方頃までかかり、入浴・夕食・クピクピの後に身支度。もう22:23だが、ここからでも多少はやっておこう。

と思ったが、クピクピが効いてダランダラン。明日にしよう。



とは書いているが、今週はこの時期にしては珍しくご多忙very much。久しぶりにプレーするのは、ナント6日ぶりとなった。

今回は、不得意な部類のポニゾヴィエ攻略から。ワニキャップの効用がわかり、ポニゾヴィエ/南部を難なく通過。だが、その先のSVDをゲット出来るポニゾヴィエ/西部では予想通りの大苦戦。SVDをいただいたまでは良かったが、その後にTNTで武器庫を爆破したら、直投げで眠っていた3名の敵兵が爆風で吹き飛び死亡。予想外の殺害に、心を痛めた。

ポニゾヴィエ/倉庫外部でもやはり苦戦。すぐに見つかってしまう。瀕死の重傷を負いながらも、命からがら逃げ延びる。そんな戦闘中に、フライングプラットフォーム上の敵をMk22で撃ったところ、そのまま水中に同機ごと落ちた。これって、やはり殺害かな?また、ここではこちらも殺害されてしまい、死亡回数を増やしてしまった。あまりにも発見されてしまうので、不本意ではあったがそのままポニゾヴィエ/倉庫外部〜ポニゾヴィエ/倉庫へと突入!強引に進んだが、倉庫内では3回死亡。食糧庫の爆破時に、TNTをセットしたまでは良かったが、慌てて自分もいる状態で爆破してしまい、2名の敵兵を爆死させてしまった。

こんな感じで、バタバタとポニゾヴィエ/倉庫での仕事を終えて本日のプレーも終了。今日は、死亡と殺害が結構増えてしまったな。残念。(>_<)

■通算死亡回数:8回、敵兵殺害数:7名+谷底1名+フライングプラットフォーム上の敵兵1名

2005.06.18 中ボス2人を撃破

昨日は帰宅が遅く、今日の昼間は各スーパー等への買い出しで忙殺されてしまい、これを行うのは入浴・夕食を済ませた20:54〜だ。

まずは、ボルシャヤ・パスト〜同/中継基地。発見されつつも、しっかりとユニフォームは2つともいただいておいた(SPLITTERとCHOCO CHIP)。中継基地も、見つかりつつも武器庫と食料庫はキッチリ爆破。体力を回復させてから、オセロット戦へと突入。

だが、心配を他所に、ここも経験+某サイトのおかげで1発通過。スタミナKillで、ユニフォームのANIMALSも獲得。続いて、地下のチョルナヤ・ピシェラ。必要なアイテムを奪い、ザ・ペインとのタイマン勝負。今回は、2回目と違ってM37(ショットガン)を有効に使い進めていった。多少傷つけば、DPMを纏って体力を回復。慌てず、ジックリと時間がかかりながらも確実な戦法で勝利!これまたスタミナKillで、HORNET STRIPEを獲得。しかし、これが置かれている岸に辿り着くには対岸から飛び込まなければならず、この作業が結構苦労した。何回かアタックしてようやく手に入れ、ポニゾヴィエ/西部へと向かった。

洞窟内を抜け、途中でクレイモアに被爆+回収をしてポニゾヴィエ/西部に到着。ここから先はまた別展開なので、キリも良いのでここまでとする。明日、仕事だし。一通り、この先を通過する準備(ワニキャップの装着等)をしてからセーブ。オセロットとザ・ペインを一発で倒せたので、なかなか充実した内容だったと言えよう。

■通算死亡回数:4回、敵兵殺害数:1名+谷底1名

2005.06.16 山猫部隊とお戯れ

ここ2日は遅かったが、今日は日記のUPをしてもまだ22:33。オセロット戦の手前を目標に、一丁始めますかね。

…と、上記のようにやろうと思っていたのだが、昨日は結局PS2の電源すら入れられずに眠ってしまい、下手すりゃ23時以前の消灯となったんじゃないかな?(笑)

今日は、コンフェデレーションズカップの日本×メキシコがあるので、見るか録るか悩んだが、明日はまだ仕事があるので後者の録る方(=録画)を選択。日付変更前後までに、昨日同様の目標でオセロット戦の手前あたりまでやっておきたいと思っている。

色々と試しているうちに、廃工場にて2回も死んでしまった。3回目は、スモークグレネードやMk22を活用して突破。次のチョルニ・プルドでは、ワニ・キャップが欲しさに取りに行き、数回のエルードキャッチのミスを犯す。しかし、幸いにも、ワニからの攻撃は一切受けず、Mk22で眠らせて事無きを得て、最終的にはワニ・キャップを取ってから次のボルシャヤ・パスト/南部に到着。この時点で、既に日付が変わっていたのでプレー終了。

廃工場での死は予定外。勿体無い事をした気がする。次のボルシャヤ・パスト及び同/中継基地では、無駄に死なないように気をつけなきゃ。特に、中継基地では注意が必要だ。

■通算死亡回数:4回、敵兵殺害数:1名+谷底1名

2005.06.14 スネークイーター作戦、開始

昨日よりは早く帰ったが、ここ2日は残業very much。こういうときこそ、コイツに限るのだが…。今日の目標は、山猫部隊戦=ラスヴィエットの廃工場制覇かな?

スネークイーター作戦は順調にスタート。であったが、吊り橋にて警戒態勢となってしまい、そのままラスヴィエットへ。逃げたものの、再度見つかってそのまま戦闘状態となり、廃工場内で死亡。

リトライは、通常状態からなので問題なし。AK-47、段ボール等をいただいてからムービー突入。EVAとの合流だ。ここでセーブを聞かれたので、Yesとしてセービング。今日はここまでとした。

その後のムービー等を見て、チョコっとだけ山猫部隊と交わってみたが、やはり手強いね。基本はNo Killなので、戦術は眠らせる事となっているからだ。CQCも容易な相手ではないので、チョイと時間がかかるかもな。(^^;;;

■通算死亡回数:2回、敵兵殺害数:1名+谷底1名

2005.06.12 3回目、開始

ハードで2回目、通算3回目を開始する。今日はもう時間が遅いが、それでもどうにかバーチャスミッションだけは終わらせたいな。

まずはサクサク進んでいく。3回目だと、流石に序盤は慣れた。ドレムチイは順調にパス。ドレムチイ/北部も、ホフクで進んで問題ナシ。しっかりと、SVDもいただいておいた。

ドリノヴォドノでは、初めて蜂の巣を活用。だが、結局見つかってしまい、敵兵を1回だけ橋上で直投げした際に落としてしまった。気を取り直してズイズイ進み、ラスヴィエットに到着。ここも、見つからないようにホフクで慎重に行ったのだが、やはり見つかってしまって銃撃戦へ。こちらは殺す気はサラサラ無いので、直投げやローリングで対抗。しかし、HARDは思った以上に銃弾の量が多く、ウッカリ死んでしまったのだ。アイタ。気合いを入れて再アタック。やはり見つかるが、今度はやり過ごした後に屋根上からソコロフに接近。アッサリと合流に成功。

続いてオセロット少佐の登場。ムービーで勝手に進み、バーチャス・ミッションを終えたところで終了。次回は、スネークイーター作戦からだ。 集計すると、廃工場にてドラム缶を試してみたら、爆発に巻き込まれた敵兵が最低でも1人は死んでしまった。吊り橋でも1人。自分の死亡回数も1で、1繋がりだ(笑)。

さて、寝るか。

■通算死亡回数:1回、敵兵殺害数:1名+谷底1名