METAL GEAR SOLID 4
〜GUNS OF THE PATRIOTS〜

LEVEL:NAKED NORMAL

2008.6.29 激戦の末に…

さっきまで家事などで出来なかったが、これから(16:05)始めよう。

ドレビンのところで、多少の弾薬と銃器を購入していざ潜入。しかし、早々に見つかって戦と状態へ。殺せど殺せど、ワラワラと出てきてキリがない。月光もウロウロしているし、どういう甲板だよ、ここは!www
そのままチェックポイントまで辿り着けずに4回ほど死んだ。そのうち3回は、麻酔銃で敵兵を眠らせることをしながら死んでいった。時間が夕刻になってきたので、死を境に一旦電源を切って入浴とした。勿論、ここではセーブしていない。

入浴後、本日2度目のスタート。18:56からとなった。ここで2度くらい死亡。ようやく、月光をかわして建物内(COMMAND CENTER)へと潜入成功。そのままほぼ順調に進み、4人目のBB、スクリーミングマンティスを倒した。

ここから先はムービーも結構長く、予想以上に時間がかかった。リキッドとの戦いでは、操作がイマイチ解らないということもあり、3〜4回死んでしまった。それでも、最後には多少慣れたおかげで倒す事に成功した。

最後は、1時間近いムービーの後、全てが終了。結果は以下の通りとなった。

・トータルプレイ時間:50:09:38
・コンティニュー回数:22(1600DP)
・危険フェイズ回数:170
・殺傷人数:831
・LIFE回復アイテム使用回数:56
・集めた武器の種類:42(6170DP)
・見たフラッシュバックの回数:83(3050DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(10000DP)
・ボーナス合計:20820DP
・所有ドレビンンポイント:353907DP
・confer the title of…:EAGLE

ゲームクリアボーナスは、レールガン、スーツ、戦闘装具(コマンドベスト/グリーン/ブルー/レッド/オレンジ/タンカラー)だった。これでセーブしたので、次からはこれをロードした後に2周目を開始すりゃ良いのだろう。流れが一通り分かったので、次はもう少し時間を短縮してクリアしたいな。

2008.6.28 ACT5まで到達

一昨日はMGOの準備をした。昨日は時間が無くプレーせず。今日は、10時頃からサイクリング。ウガピーの工場まで、片道25kmを往復してきた。15時頃に帰宅し、入浴してからmixiとさくらのブログを書いた。ようやく終わったので、これを始める事とする。

シャドー・モセス島のSNOWFIELD & COMMUNICATIONS TOWERから。進んで間もなく、中ボスであるクライング・ウルフとの戦いとなる。初めはどう対処して良いかわからず、逃げ回りつつザコを殺していったが、レーションを取りに潜った戦車の下が意外と良かったのでそこで敵を待つ事にした。狙撃銃がいいとオタコンに教えられたので、素直に使った。すると、案外あっけなく倒し、レールガンを手に入れた。

それからは、フンコロガシに気をつけながら進んでいった。すると、ヴァンプが現れて対決する事となった。いくら体力を減らしても蘇生してくるので、無線で何回か聞いてみたら、CQC+抑制薬で倒せるらしい。実行に移すが上手くいかずに梃子摺ってしまう。これをクリアしたら、今度は自爆型月光が大量にやってきて、スネークがレールガンで月光の頭部を打ち抜く作業が始まる。これのコツが分からずに何回か死んでしまい、ヴァンプと合わせて5〜6回はコンティニューをしたと思う。だが、コツさえ掴めばこちらのもの。倒した後はそのままREXに乗り地上へと出た。

ここでリキッド登場。なんだか、REXのような物に乗っていて、REX対それとなった。数回のコンティニューを経て倒す。するとムービー開始。雷電が死んでしまった。そして、リキッドはアウターヘイブンという名の船に乗って逃亡。メイリンが登場しつつ、スネークが雷電を思いながら倒れて中間報告となった。

・トータルプレイ時間:43:21:26
・コンティニュー回数:13(2000DP)
・危険フェイズ回数:165
・殺傷人数:812
・LIFE回復アイテム使用回数:37
・集めた武器の種類:40(2940DP)
・見たフラッシュバックの回数:35(840DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:10780DP
・所有ドレビンンポイント:275528DP

再びインストールが始まった。1分程度だが、更なる展開が待っていたというわけだ。MISSION BRIEFINGを経て、とうとうアウターヘイブンに到達。しかし、眠くなってきたので今夜はGive upした。w

次は、弾薬等が半額だったので買い足すところから再開の予定。クライマックスも近いな。

【通算死亡回数:13回】

2008.6.25 ACT4、開始

昨日は、一昨日のロングプレーが響いて疲れがあってプレー出来ず。今日こそは、少しだけにしておきたい。

初代メタルギアのところから再開。建物内へのダクトに入ったところでMGS4へと戻った。オールドスネークが、シャドー・モセス島での過去の任務を夢で見ていたということなのだ。

基地へと潜入。オタコンの誘導で進んでいくと、エレベータでB2Fへ。この帰り道、月光がエレベータ前に立ちはだかり一悶着。RPGを中心にして倒し、1Fへと戻ると、どこから出てきたのか月光がエレベータに乗って再登場。別のだとしても、どこにもいなかったんだけどなぁw。ここで、MK-Vへ攻撃をされないよう、スネークが囮にならなければならなくなった。それをすぐに理解できず、ここでMK-Vが破壊されてしまった。なので、死亡が+1となった。再開させた2回目は、順調に逃げ回って時間稼ぎに成功。表へと出た。

と、ここで今日はお終い。0:40を回っていたし、止めないと明日がツライ。今日は、止め時が良いところにあったな。

【通算死亡回数:4回】

2008.6.23 少しのつもりが…

仕事があったので、今さっきまでやっていた。22:53だが、少しだけでもやっておこう。

まずは、昨日失敗した尾行から。今日は、いきなり死んでしまった。加えて、レジスタンスが途中で変装してPMCに化けるんだけど、その状態の時に敵に見つかって戦闘状態へ。変装したレジスタンスが攻撃してきたので、ウッカリ射殺してしまったのだw

やり直してからは、順調に進んでビッグママに会う。ムービーでの語りが入り、そのうち敵が来襲。MGS3の終盤バリのバイクチェイスを繰り広げる。バイクシーンが終わると、ビル内で中ボスのRAVEN(レイブン=カラス)と対戦。前半は戦い方がわからず苦労したが、そのうち主観での狙い撃ちが有効のように思えたので、移動しながらの攻撃をやめて主観撃ちに切り替えた。多少のレーションと体力を減らしたものの、一発でコレをクリア。ママと移動するムービーへと切り替わる。

ここでリキッドが登場、運河を舞台に長いムービーに入る。

・トータルプレイ時間:36:24:09
・コンティニュー回数:2(4670DP)
・危険フェイズ回数:137
・殺傷人数:800
・LIFE回復アイテム使用回数:26
・集めた武器の種類:37(2720DP)
・見たフラッシュバックの回数:22(770DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:13160DP
・所有ドレビンンポイント:159323DP

これが終わると、今度は4回目のインストールが始まる。そして、初代であろうメタルギアの画面となった。これを進めなきゃならないようで、夜も遅かった事とマップを知らない事の2点が主となり、すぐにGAME OVER画面が現れる。丁度良い機会だったので、今日はここでPS3の電源を切った=死んだことは保存していない。

今日は、公式(?)には1回死んだだけ。2回目は、未保存なのでカウントされていない。あーあ、初代メタルギアをやるのがダルいなぁw

【通算死亡回数:3回】

2008.6.22 ACT3まで進む

昨日の夜からつけっ放し。おかげで、部屋の中はとても暑い。

ドレビンと2度目の遭遇をした次のステージから再開。工場のようなところからだ。正確には、CONFINEMENT FACTORYから。ここの終盤地点からだったので、時間もかからず次の地点へと向かった。

次はVISTA MANSION。ここでもドンパチ。様子を見ながら建物内に侵入。RESEARCH LABへと進む。ここでナオミと出会い、身体検査を受ける。後に、オクトパスが現れてバトルスタート。ヤバイ時期もあったけど、レーションを1回だけ使ってクリア。死ななかった。

次は足跡の追跡。ナオミの足跡を追って、ホフク中心に追跡。そのうち、ムービーとなってヴァンプとナオミを発見。交戦状態となり、ドレビンが装甲車で登場。ナオミを確保し、今度は今までの道程を戻っていく。そして、とうとう雷電の登場。ムービーでその実力を如何なく発揮。ここらで、時間がサッカー(対バーレーン戦)の始まる小1時間前となったのでMARKETPLACEにて保存し、入浴タイムとする。そして、久々の電源OFFをしたw

サッカーが終わり(日本の辛勝)、歯磨きや身支度を整えてから再開。MARKETPLACEからだ。命からがら逃げ切って、再びムービー。そして、中間結果が出た。

・トータルプレイ時間:32:54:45
・コンティニュー回数:1(5000DP)
・危険フェイズ回数:133
・殺傷人数:704
・LIFE回復アイテム使用回数:19
・集めた武器の種類:35(2570DP)
・見たフラッシュバックの回数:11(520DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:13090DP
・所有ドレビンンポイント:132886DP

インストールが始まった。ACT3ということだ。Third Sunの始まり。尾行から始まったが、2つくらいチェックポイントを通過した後に射殺されてしまった。ここで23:30を過ぎていたので、体力的には問題は無かったが止める事にした。明日は仕事だし、早めに終えれば間違いはないからね。

ちなみに、死んだ事は恐らく反映されていない。セーブせずに電源OFFとしたからね。ニヒヒw

【通算死亡回数:2回】

2008.6.21 戦闘状態のエリアは、通過が大変

土曜の日中というのは、家事等で忙殺されることが多い。また、溜まった日記も書かなきゃならないので、時間はあっという間に過ぎていく。

流石に、3回目は1回も死なずに通過できた。何度か見つかったが、隠れてから向かってくる敵にヘッドショットをお見舞いする等、それなりに楽しめた。

その先は、マップが結構広かったりして慎重に進めた。進んでいくうちに、ドレビンと2回目の遭遇。ムービーによる会話の後、装甲車で走り去っていった。

次のステージでは、だいぶ時間がかかった。ほぼ常時、戦闘状態になっていること、ルートが3つあり、それぞれを確認しながら行ったことが挙げられる。で、このステージを抜けるのに時間がかかり、寝てしまったというわけだ。

朝、目覚めて少しやってみたが、結局セーブは出来ずじまい。なので、そのままTVだけを消しておいた。これを書いてUPしたら、続きをやる予定だ。

【通算死亡回数:2回】

2008.6.19 2回の死亡

昨夜の予想通り、今朝は眠かった。ホント、眠かった。日中には回復したものの、朝は『今夜は早く寝よう』なんて思っていたけれど、結局こうやってやってしまうのであったw。22:13スタート。

南米ステージから開始したが、ここでウッカリ2回も死んでしまった。共に、レーションを装備していなかったため、そのまま体力切れでの死亡となってしまったのだ。特に2回目は、時間も遅かったのでそのまま電源OFF。記録では、コンティニューは+1回ということだ。

次回は、もうちょっと慎重にやらなきゃな。慣れによる慢心が引き起こした結果だと思う。ゲームを開始したら、せめて次のセーブポイントくらいは越えなきゃね。今日は、それすら出来なかった。 orz

【通算死亡回数:2回】

2008.6.18 ACT.2へと進む

月曜日は食べ放題、火曜日は疲れからコレをプレー出来なかった。今日は、22:16からやってみる。

やはり始めると面白いやね。死にはせずにメリルと合流。別れた後は、死なずにリキッドの所まで辿りついた。リキッドが軍用ヘリで去った後に出てきた中間結果は次の通り。

・トータルプレイ時間:09:03:03
・コンティニュー回数:1(5000DP)
・危険フェイズ回数:63
・殺傷人数:84
・LIFE回復アイテム使用回数:9
・集めた武器の種類:23(1690DP)
・見たフラッシュバックの回数:0
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:11690DP
・所有ドレビンンポイント:71241DP

初回だし、やはり戦闘モノだからドンパチがしたい。なので、殺害数が少ない方が良い事は分かっていても、どうしてもね…。で、そのまま南米ステージまでムービーを進ませて終わりとした。

終わったのは1:40にもなっていた。ヤバイよ、明朝。でも、面白くなってきたからまたやっちゃうんだろうなw

【通算死亡回数:1回】

2008.6.15 RPG-7を探し回る

昨日はやりたい気持ちがあったにもかかわらず、ミョウに疲れきってしまいアウト。今日は朝から仕事があったので、無理をしなかったというのもある。

地下へ入るところからだったが、同僚のHさんにRPG-7の話を聞いて実践したくなった。その結果、2度のやり直しを経てようやく実現。散々探し回ってなかったのだが、実はセーブ時で既に持っていたのだ。なので、あとはブっ放つだけだったというわけだ。

その後は、倒壊しそうなビルを抜けてから、ヘリコプターが出てくるステージへ。ここでは、相手の狙撃兵の裏を取ることが出来たので、暫くヘッドショットを狙って練習していた。そして、気付くと25:30にもなっていたので、通過点であるビル内に潜入。セーブして終了とした。

時間的には2〜3時間はやったかな?でも、進んだ距離は短い。初めてのプレーだから、あっちゃこっちゃと見て回るからね。"ネタ"が結構あるから、時間がかかっても退屈はしないけどね。

【通算死亡回数:1回】

2008.6.13 初めての死亡

やる気はあるのだが、自信は無い。難しいところだw

スニーキングスーツを着て最初のステージ。昨日はここで、発見されたり銃撃を受けたりして大変だったので、右側の建物を活用して進んでいった。メタルギアMK-Uとの合流を果たし、多少装備が増えた。進んでいくと、次第に戦闘地域に入った。敵と民兵を上手く見分け、ちゃっかりヘッドショットなんぞ決めながら乱戦。ここで、初めての死亡を経験。それを活かし、次は上手く切り抜けることに成功。階段を下りるステージへと向かった。

ここまででプレーを終了。1:30頃だったからね。ここからは、暗視モードを活用すると良いらしい。明日は、その続きが出来るかな?

【通算死亡回数:1回】

2008.6.12 本日発売。早速プレー

MGS4は本日が発売日。今回はAmazonにて予約購入したため、てっきり本日発送の明日到着かと思っていたのだが、ちゃんと届いてくれた。

サッカーのU-23日本 × U-23カメルーン戦があり、これを見てから準備。夕食、入浴、ブログ×2を済ませてからディスクの挿入。すると、いきなり8分ものインストールタイム!圧縮データをBlue-ray-discに入れているんか!?相当なデータ量だな、おい。これを書きながら、オープニング画面を何度かスルーさせておいた。どうやら、ゲーム中の企業についてのショートムービーのようだ。

VIRTUAL RANGEで少しだけ練習。MISSION BRIEFINGをチェックしてから本編を開始。NAKED NOMALで始める。なんたって、操作が上手くいかなさそうな予感があるからだ。というのも、左スティックでの移動と右スティックでカメラの移動ときたもんだ。ジョイスティックでやっている身としては、これはヤバイ。実際にやってみたところ、キーコンフィグが出来ないので、移動とカメラを使い分けるのに四苦八苦。先が思いやられる結果だった。

慣れる/慣れない以前の問題のような気がしてきた。明日も多少はプレーしてみるつもりだが…。困ったモンだなぁ…。