METAL GEAR SOLID 4
〜GUNS OF THE PATRIOTS〜

LEVEL:SOLID NORMAL

2008.7.13 2周目終了

現在、12:08だ。これから、2周目のリキッド戦となる。今日は、昨夜のうちに調べた情報サイトで得た情報を元に戦ったから、多少の余力を残して1発クリア。念の為、長いムービーも殆ど飛ばさず、見終わったのは13:45頃だった。

・トータルプレイ時間:28:35:14
・コンティニュー回数:13(5200DP)
・危険フェイズ回数:113
・殺傷人数:23(11200DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:87
・集めた武器の種類:44(6470DP)
・見たフラッシュバックの回数:270(9920DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(10000DP)
・ボーナス合計:42790DP
・所有ドレビンンポイント:801792DP
・confer the title of…:EAGLE

ゲームクリアボーナスは特に無く、アッサリと終わった。

2008.7.12 艦内突入に梃子摺る

昼間は、お墓参りや買い物などで終わった。夕方からは昨日と今日のブログを更新。ランチが遅かったので、夕食不要で20:35からこれを開始する。

だが、これがなかなか上手くいかなかった。5回以上(回数は分からなくなったw)やり直して("ゲーム終了"処理)、ようやく見つからずに艦内へと潜入できた。この時、マップの左側を麻酔で眠らせながら進んでいった。フンコロガシが無限発生する通路では、火炎瓶で遊んだりしながら進んでいった。そして、その先のサイコ・マンティスは苦戦しながらもソロー人形も奪っての勝利。マイクロ波の通路は、夜中に△を連打するというのはいかがなものか?とも思ったが、やらなきゃ恐らく死んじゃうワケ…。体力ギリギリで到達。ここって、未到達もありうるのかなぁ?そしてムービーが進み、セーブを実施。リキッドとの最終対決を1度だけやって、負けたところで電源を落とした。2:30だったし。

明日はこの続きと3周目だな。ラフィング・オクトパスとサイコ・マンティスのところで人形を取っていないし…。既に取った人形は、次の周に引き継がれるらしい。さて、またも楽しい日曜日となりそうだ。

【通算死亡回数:13回】

2008.7.10 3回死んでセーブせず

終盤のアウター・ヘイブンのステージだ。再び、敵兵を眠らせられるぜw

開始直後、いきなり見つかってしまったのが気に入らずにリセットした。死んだわけではないが、自分のせいとはいえ、いきなり発見されるというのもちょっとね…。その後も死んで、最終的には3回死んで全く進めず。セーブすらせずに電源を切った。

情けない成績だったな。次は、この経験を活かして進みたい。まったくもって、お恥ずかしい話だよなぁwww

【通算死亡回数:13回】

2008.7.9 終盤までやってきた

今日は多少の残業をしたものの、夕食をサクっと済ませたおかげで、少しこれをプレーできる余裕が出来た。

フンコロガシのウヨウヨいる、シャドー・モセス島の奥地から開始。面倒なので、チャフで一時動作不能にしてやった。見つかる事無く2つのエリアを抜けた。3つ目のエリアでは、落とし穴が2つあるんだけど、ここでフンコロガシに見つかった際に誤って転落。そこを抜けてヴァンプとの戦いでは、これまたCQCが上手くかからずに、レーションを未所有の時に体力が無くなってしまって死亡。その直前のCQCのために、注射を握っていたためだ。

その先の自爆型月光と、基地から脱出は上手くいったが、REXを操縦しての対リキッドでは1回死亡。今日は、よう死ぬなぁ。2回目は慣れたのか、スムーズに倒せた。ムービーが終わり、中間報告となる。

・トータルプレイ時間:24:18:14
・コンティニュー回数:13(2000DP)
・危険フェイズ回数:113
・殺傷人数:20(5250DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:77
・集めた武器の種類:43(3160DP)
・見たフラッシュバックの回数:215(10000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:25410DP
・所有ドレビンンポイント:636102DP

ACT5のインストールを終え、ブリーフィングとカタパルト発射まで終えた。キリが良いので、今日はここまでとした。次回は、アウター・ヘイブンに乗り込んだところから。麻酔銃で、バシバシ眠らせながら進んでいきたい。

【通算死亡回数:13回】

2008.7.8 vs クライング・ウルフ

前回、シャドー・モセス島に赴き、施設への潜入を開始。B1Fからの再開となる。

研究所の方まで入り、パスワードを入力。エレベータで1Fまで戻り、ここで月光との鬼ごっこ。ここで、スネークが2回とMk-Vが2回の計4回も死んでしまった。

その先のクライング・ウルフは一発撃破。開始地点からほぼ正面にあるトラックの下で待ち伏せしておけば、ほぼ見つからずにカエルを眠らせウルフも狙える。時折、少し体力を削られる事もあるが、伏せ状態だからすぐに回復するくらいの傷で済む。なので、余裕でクリア。人形は、第二形態の開始位置から少し後ろにあったのでスムーズに取れた。第二形態を無傷で倒し、このステージを無事にクリアした。

次のステージではフンコロガシがウヨウヨしているので、武器をチャフに持ち替えておいた。手っ取り早いからね。そして、ここでセーブ。1時になりそうだし、ここが無難な止め時だろう。明日も仕事だからねw

【通算死亡回数:10回】

2008.7.6 スタミナキルでやっつける

AMは買い物で終わった。ブログや昨日のコレの更新などを先に済ませ、13:29より開始する。

今日は、ラフィング・オクトパスとの対戦から。まずは、カエルたちを片付けなければならなかった。ここで本日最初のウッカリ。レーション未装備で死んでしまった。2回目からは注意して戦い、時間はかかったもののオクトパスをスタミナキル。フェイスカムを手に入れた。ナオミの追跡、雷電との合流をスムーズに行い、ここでACT2が終了。成績は以下のとおり。

・トータルプレイ時間:15:16:50
・コンティニュー回数:5(3000DP)
・危険フェイズ回数:98
・殺傷人数:11(5000DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:62
・集めた武器の種類:43(3160DP)
・見たフラッシュバックの回数:160(10000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:26160DP
・所有ドレビンンポイント:568287DP

東欧に入り、最初のチェックポイントを通過したところでセーブ→終了。入浴だ。再開したのは18:35。尾行は、所々でモシン・ナガンが活躍、PMCを眠らせておいた。一発でビッグママと会い、逃走シーンでは殺せないからスタンをバンバン使って凌いでいった。そして厄介なレイブン戦。空中の相手にモシンはかなり不利。1回死んでしまった。そして、1時間くらいはチマチマと戦っていたが、最後はWebでヒントを探し当ててスタミナキルに成功。人形も奪い、どうにかクリアできた。

ここからは長いムービー。終わると中間報告となる。

・トータルプレイ時間:20:41:04
・コンティニュー回数:6(3340DP)
・危険フェイズ回数:98
・殺傷人数:20(3670DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:72
・集めた武器の種類:43(3160DP)
・見たフラッシュバックの回数:190(10000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:25170DP
・所有ドレビンンポイント:591982DP

インストールを終えてACT4へと突入。シャドー・モセス島へ上陸し、施設内へと潜入。今回は2階から入った。チャフでフンコロガシを麻痺させて、その間に最初の施設を通過。次の、オタコンが壊れていると言っていた月光2台のところは、ホフクで進むことで月光が動かずに済んだ。B1Fへと降りるところでセーブし、今日の分のプレーを終了した。

日曜と水曜は20%OFFのドレビンショップ。PSの日付を見ているようで、日曜である今日はずっと20%OFFだった。日付をまたいでやっていたのだが、月曜になったらTANEGASHIMAが1000000となっていた。PS3の日付次第ということのようだ。プレー以外で、1つ勉強になった。

【通算死亡回数:2回】

2008.7.5 南米ステージを楽しむ

昼間は婆様の病院と買い物。帰ってからは、入浴と夕食を済ませ、BSで浦和×FC東京戦を見てから開始する。

ACT2では、最初の広場突破のところで2回死亡w。それ以降は、レーションに助けられながら進み、ナオミと会ってラフィング・オクトパスと戦い始めるところでセーブ・終了とした。

今回もまた、モシン・ナガンでヘッドショット(以下HS)を楽しんだ。喜怒哀楽の弾を使い回しながらね。これ、BB部隊にも効くのかなぁ?MGS3のようにスタミナキルが出来ると、アイテムが出てくるようなら面白いんだけどな。

【通算死亡回数:3回】

2008.7.3 ACT1が終了

今日はADVENT PALECEから。ラットパトロールチーム01との合流が、現在の目標だ。

ムービーを見てから麻酔銃を手にとってビルからの脱出。途中で、何故かジョナサンが死んでしまってリトライとなる。
Rを脱出してラットパトロールと別れた後は、リキッドのキャンプ手前で1回死亡。キャンプ地では、上手く進んで一発でリキッドまで到達。ここでムービーが入って、中間報告となった。

・トータルプレイ時間:08:36:09
・コンティニュー回数:3(3000DP)
・危険フェイズ回数:60
・殺傷人数:4(7000DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:37
・集めた武器の種類:43(3160DP)
・見たフラッシュバックの回数:123(10000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:28160DP
・所有ドレビンンポイント:483772DP

その後は、お約束のインストール。丁度良いので今日はここまでとした。

【通算死亡回数:3回】

2008.7.2 モシン・ナガンでスナイプ

今日もやるでー。フル装備になったから、楽しみながら安心して進めそうだ。

楽しみながら地下を抜けると、ドレビンと対面する。話は分かっていたが、フラッシュバックがあるかもしれなかったので、SKIPせずに見ておいた。その後、倒壊したビルの中を進んで市街地へ。抜けたところでムービーが入るが、ここで初めてジョニーが出てくるんだね。モシン・ナガンを片手に敵をスナイプ。ZZZがいたるところで表示されていた。ドレビンショップでモシン・ナガン用の弾薬を購入。喜怒哀楽の弾薬が売っていたので試しに購入。でも、今日は試せなかった。スナイプを楽しみながらボチボチ進み、ラットパトロールチーム01と合流するビルに入ったところで止めておいた。

死んだかどうかはわからないが、ヘッドショットで麻酔弾を当てた敵兵が、ZZZとならずに倒れるシーンが時々あった。あれってどうなんだろう?キルカウントが進んでいたら、これが原因で死んでしまったということだろう。それならそれでも良いけど、とりあえず判定の仕組みを知りたいな。

【通算死亡回数:1回】

2008.7.1 2周目開始。No Killを目指す

2周目。今回は、レベルを1つ上げてSOLID NORMALにした。インストールは不要だと思っていたら、予想に反して2分程度のインストールがあって驚いたw

2周目なので、マップはどこと無く覚えている。また、やるべき事も分かっているので、武器の調達・稼ぎをしていた。すると、オタコンから進むように注意を受けた(笑)。

チェックポイントを通過して敵兵だけの場所(車が燃えている所)にやってきた。ここでは、麻酔銃が無いのでCQCで稼いだ。その先のダビデ像のような像のあるエリアでは、ウッカリ死んでしまった。見つかっても、出来るだけ殺さないように心掛けていたので、段ボールに夢中となりレーションが未装備だったからだ。気を取り直して進み、メタルギアMk-Uと合流。ここで装備が一気に1周目と同じへと戻る。マンティス人形まで持っている(笑)。ここでは、民兵のために2台の装甲車(戦車?)を倒して地下エリアへ。ここで時間が日付をまたいでいたので、今日のプレーは終了とした。

このままなら、ガンガン眠らせられるな。フル装備だし、充実したMGS4が楽しめそうだ。

【通算死亡回数:1回】