METAL GEAR SOLID 4
〜GUNS OF THE PATRIOTS〜

LEVEL:SOLID NORMAL

2008.8.9 FOX!

昼前に時間があったので、昨日の続きを始めた。エレベータを降りたところにいる月光もやっつけ、その先でチャフを使用。これでサクっと通れた。ヴァンプと戦う前のセクションは、フンコロガシをやっつけて通過。ヴァンプ戦は、太陽銃が効果覿面だったが、拘束後にもたつくことがあった。続けざまに始まる自爆型月光戦は、倒した時の爆発に巻き込まれてての死亡が数回あった。最初は気付かなかったが、死んでいくうちに気付いた。そして、REXに搭乗して突き進み、リキッドとの対決はもうちょっとのところで敗北。これで、いったん止めた。昼食と買い物のためだ。

再開は19:40から。夕食前に少しやっておこうかと。REXとの戦いは、数回でようやく勝利。夕食を挟んで夜の部へと突入。廊下の抜けから再開し、フンコロガシの通路はチャフを使って通過。最後は効果が切れたので、ローリングで抜けた。マイクロ波ステージは、いつもながら疲れる。△連打で通過し、リキッドとの最終決戦。意外と一発で勝ち抜き、エンディングとなった。

狙い通り、今回は称号のFOXを獲得。これで、ちょっと自信がついた。次の狙いはいかがしたものかな?w

・トータルプレイ時間:03:31:11(30000DP)
・コンティニュー回数:0(20000DP)
・危険フェイズ回数:0(40000DP)
・殺傷人数:0(40000DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:0(20000DP)
・集めた武器の種類:53(7790DP)
・見たフラッシュバックの回数:372(20000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(10000DP)
・ボーナス合計:187790DP
・所有ドレビンンポイント:2650589DP

【通算死亡回数:0回】

2008.8.8 ノーキル・ノーアラートへの道-4

ACT4のチャレンジ。ビール850ml、AWA'Sが途中な状態につき、確実に酔っているが、ニコ動で学習済みなので何とかなるだろうw

スタート地点から施設に潜入、パスワード入力までは順調。その帰り道での月光戦は、動画ではアンチマテリアル(ライフル)で見つかる前に倒していたが、自分にはそれがないため、レールガンで対処。が、溜めている時に見つかってアラートになってしまうので、別の方法をとった。といっても、やり方は簡単。レールガンを装備して月光が曲がっていくのを待つ。曲がった先で止まり後ろを向いているので、そこでレールガンを最大まで溜めてのHSで1発撃破。その先では、再度月光が出てくるが、これもレールガン一撃。すぐにクライング・ウルフ戦となった。

動画での倒し方がなかなか出来なかった。特に、クライング・ウルフを見つけた後にスモークGを投げるところまでは良いんだけど、次のグレネード弾(スタン)が当たらずに困ってしまった。結局は、トラックの下に潜って待つ戦法。違いは、銃器がレールガンであることだけ。少しでも早く終わらせたいから、当然の方法か…。そしてこれを撃破し、次のエリアへと進んだ。

この時点で日付も変わっていたので、ここまでとした。AWA'Sの2本目も飲みきり、アイスコーヒーを飲んでいたくらいだ。PCも電気も落として、エアコンの効きを実感しながらすぐに眠った。

【通算死亡回数:0回】

2008.8.5 ノーキル・ノーアラートへの道-3

今日はACT3を少しだけでもやっておこう。尾行から始まるが、これには意外な裏技があった。レジスタンスを一旦次のエリアまで誘導したら、自分はそのエリアにてセーブ→そのデータをロード。すると不思議なことに、レジスタンスは次のエリアにいる状態であり、自分だけがそのエリアに残っていることになっている。なので、最短ルートを使って阿蘇のエリアを抜けるだけでOKとなるのだ。しかも、時間や弾薬は自分が通った時の記録が反映されるらしく、タイムアタッカーとしては大変助かっちゃうのだ。

・トータルプレイ時間:01:53:27(15000DP)
・コンティニュー回数:0(10000DP)
・危険フェイズ回数:0(20000DP)
・殺傷人数:0(20000DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:0(10000DP)
・集めた武器の種類:52(3820DP)
・見たフラッシュバックの回数:372(10000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:93820DP
・所有ドレビンンポイント:2362579DP

まめにセーブしながら進めていったら、ニコ動のおかげで比較的スムーズにACT3が終わった。特に、レイジング・レイブン戦では、時間短縮のために数回チャレンジしたものの、そのうち1回はレールガンで飛行中にヘッドショットを成功させ、一発死を与えられた。その前のバイクチェイスも、数回程度でクリアできた。

【通算死亡回数:0回】

2008.8.3 ノーキル・ノーアラートへの道-2

昨日よりも今日。まずは、ACT1を終わらせなきゃね。失敗は、昨日よりも少なかったと思う。特に、Mk-Uとの合流前や最後のキャンプ地あたりはかなりスムーズだった。おかげで、以下の成績となった。

・トータルプレイ時間:00:41:00(15000DP)
・コンティニュー回数:0(10000DP)
・危険フェイズ回数:0(20000DP)
・殺傷人数:0(20000DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:0(10000DP)
・集めた武器の種類:50(3670DP)
・見たフラッシュバックの回数:372(10000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:93670DP
・所有ドレビンンポイント:2213154DP

ACT2は、数回試してから本番開始。参考動画を見ることなく、独自のノウハウ(笑)で送電施設まで行った。ここを破壊したところで、婆様にウナギを買うために出掛けるので一旦電源を落とした。

再開してからは、流れはわかったものの動画のように上手くいかなかった。ようやくゴールしたかと思えば、知らないうちに6人も殺していたりして、ラフィング・ビューティー直後まで戻ってやり直すこともあった。日付が変わって、最後は1:30頃までかかって終えることができた。

・トータルプレイ時間:01:33:34(15000DP)
・コンティニュー回数:0(10000DP)
・危険フェイズ回数:0(20000DP)
・殺傷人数:0(20000DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:0(10000DP)
・集めた武器の種類:52(3820DP)
・見たフラッシュバックの回数:372(10000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:93820DP
・所有ドレビンンポイント:2270164DP

そういえば、月光は足を麻酔銃で撃つと数発で倒れるというので実践した。確かにそうだった。なので、ACT2の最後の場面は、月光を撃ってから進んでいった。また、体力も半分くらいだったから、念のために回復させてから進んだ。色々と苦労があるわけですw

【通算死亡回数:0回】