METAL GEAR SOLID 4
〜GUNS OF THE PATRIOTS〜

LEVEL:THE BOSS EXTREME

2008.8.24 BIG BOSSへの道-6

昼頃から親戚宅へ行ってきた。なので、中途半端だからAMはプレーせず。帰宅して落ち着いた16時過ぎから開始した。

かなり…かなりやり直してスクリーミング・マンティスを倒した。入浴と夕食を挟み、22時前くらいにクリア。それからは最後のリキッド戦。これもやり直しが多かったが、日付が変わる前にはどうにか終了。終わる前の時、最後(=第4段階)までいって死んでしまったおんはとても悔しかった。それをバネにしたワケでもないけど、次は上手くいった。そして、肝心の結果は…

・トータルプレイ時間:02:59:32(150000DP)
・コンティニュー回数:0(100000DP)
・危険フェイズ回数:0(200000DP)
・殺傷人数:0(200000DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:0(100000DP)
・集めた武器の種類:56(41170DP)
・見たフラッシュバックの回数:372(100000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(50000DP)
・ボーナス合計:941170DP
・所有ドレビンンポイント:4644224DP

これで、とうとうBIG BOSSの称号を獲得。その他にも、クリアボーナスのアイテムなども手に入れた。これで、大筋の目標は達成。ビッグボスフェイスカムの活用もしたいが、MGOがおろそかになっていたりもする。微妙に考えさせられるなwww

【通算死亡回数:0回】

2008.8.23 BIG BOSSへの道-5

だいぶ間が空いてしまったが、夜遅くから始めて無理をすることを避けていたためだ。

ボチボチやり直しつつも、自分としては順調に進みACT4を終了。

・トータルプレイ時間:02:08:33(15000DP)
・コンティニュー回数:0(10000DP)
・危険フェイズ回数:0(20000DP)
・殺傷人数:0(20000DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:0(10000DP)
・集めた武器の種類:56(4110DP)
・見たフラッシュバックの回数:372(10000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:94110DP
・所有ドレビンンポイント:3691254DP

その後、ACT5を開始。デッキは比較的スムーズに抜けられたが、カエル戦が大変だった。なので、コレを参考にしながら真似ていったら、どうにかノーダメージでスクリーミング・マンティス戦へ。しかし、ここがなかなか超えられず、26:30にもなってしまったので断念。ここで終わりにした。

もう少しなんだけどな。受けるダメージ量が大きいから、なかなかね…。根気よく続けていくっきゃないんだよな。

【通算死亡回数:0回】

2008.8.17 クライング・ウルフをスタングレネードランチャーで葬る

昼前からの法事があったため、日中は出来なかった。夜、20:38から開始する。

パスワード入力を終えると、その先で出現する月光をアンチマテリアルで倒した。1Fへと戻り、追いかけてくる別の月光も同様にアンチマテリアル葬。次のクライング・ウルフ線は時間がかかった。何度も動画を見直したりしてやり直す。そのうち、スモークGとスタングレネードランチャーの連携がわかるようになり、最後は動画の如く素早くワンチャンスで倒した。0:20頃にもなっていた。

次はヴァンプと自爆型月光だ。そして続けざまにREXを操ってのRAY戦。忙しいぜ。

【通算死亡回数:0回】

2008.8.16 BIG BOSSへの道-4

今日はACT3の最初から。AMは姉を海の方まで送っていたために出来ず、開始は13:50からとなる。

スニーキング派、裏業を使ったので大したことがなかったが、バイクチェイスはかなりハマった。動画を参考にして工夫した結果、どうにかクリア。レイブン戦は5〜6回のやり直しの末、1Fで倒すことに成功。ビューティーも、太陽銃でサクっと片付けた。

・トータルプレイ時間:01:42:04(15000DP)
・コンティニュー回数:0(10000DP)
・危険フェイズ回数:0(20000DP)
・殺傷人数:0(20000DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:0(10000DP)
・集めた武器の種類:56(4110DP)
・見たフラッシュバックの回数:372(10000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:94110DP
・所有ドレビンンポイント:3554732DP

苦労はしたが、マズマズの成績が残せた。チャフも取れたし、麻酔弾もそれなりに残っている。明日・明後日でケリがつけられると良いんだけど、この調子じゃムリポかな?www

【通算死亡回数:0回】

2008.8.15 BIG BOSSへの道-3

昼間は仕事場に行って同僚のHさんのヘルパー。帰宅して夕方以降は、見てしまったオリンピック柔道を最後まで見たために、これを始めるのが21:03という遅い時間となったw

散々やった。ようyくのことで、23:30頃に最後の市場を抜けた。そして戦績をチェックすると、いつの間にやら殺傷人数が1人となっているじゃないか!?『知らねぇよ〜』と嘆きたくなったが、夜も遅いのでそうするワケにもいかなかった。すぐにミッションブリーフィングのACT2でチェック。その結果、5つ前の保存ファイルまで戻ることとなってしまった。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

仕方なくやり直し、上手くいったのは0:30頃だった。最後の市場では、左に迂回し、その先の角で出てくる月光はアンチマテリアルで撃破。この時、頭部であれば最多4発かそれ以内で倒せるのでそれ以上は撃たないこと。撃つと、どこからともなくグレネードが飛んできて爆死するからね。すかさずメイン通りに左から出てくる月光を麻酔銃5発で横倒しとし、正面から出てくる月光は再びアンチマテリアルに切り替えて倒す。寝ている月光をローリングで飛び越え、少し進んだらやや右よりの位置に伏せてアンチマテリアルを構える。正面に出てくる月光を迎え撃ち、チャフを取ってからゴールするというルート・攻略法だった。

・トータルプレイ時間:01:23:30(15000DP)
・コンティニュー回数:0(10000DP)
・危険フェイズ回数:0(20000DP)
・殺傷人数:0(20000DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:0(10000DP)
・集めた武器の種類:56(4110DP)
・見たフラッシュバックの回数:372(10000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:94110DP
・所有ドレビンンポイント:3459188DP

苦労はしたが、マズマズの成績が残せた。チャフも取れたし、麻酔弾もそれなりに残っている。明日・明後日でケリがつけられると良いんだけど、この調子じゃムリポかな?www

【通算死亡回数:0回】

2008.8.14 一難去ってまた一難

一昨日のように、全く進めないという事態は避けたい。集中してやらなきゃな。

最初の段々畑、これが夕方前頃にようやくクリア。長かったなぁ。次の邸宅突入に至っては、麻酔弾が切れていたので、これを補充しながらの進行となった。邸宅前では、見つかることが意外と多かったため、入浴して気持ちを切り替えることにした。

入浴後は、今までの反省を活かしてどうにか進入に成功。その先のカエル+ラフィング・ビューティー戦で梃子摺ったが、ここもそのうちにクリア。が、次のドレビンカーのところで大苦戦。何度やってもクリアできず、最後は止めてしまったw

進めたのは良いけど、その先で再び足止め。これが現在の実力なんだな…と。進めないことのもどかしさもあるケド、殻を破れないことの方が"悔しい"ね。

【通算死亡回数:0回】

2008.8.12 7時間以上やっても進めず

今日は特に予定はない。なので、ACT3くらいまではいきたいな。ACT2の最初から11時過ぎから開始する。

開始したは良いけど、16時過ぎまでやって進めず。タイムアタックを意識し過ぎているのかもしれない。また、動画を真似ているためか、きれいにクリアしようとしているのやもしれない。そして夕食直前までやりこんだが、結局は進めず終い。なんてこったいw

夜の部をやりたいところだが、同僚から飲みのお誘いがあった。昨日・今日のトラブル対応についての報告会のようだ。では、いってきやす。

【通算死亡回数:0回】

2008.8.11 BIG BOSSへの道-2

15:30に歯医者の予約がある。それまで、少しでも進めておきたいが、昨日の調子だとビルから脱出できるかギモンですなw

歯医者に出発する15時前くらいまでやったが、結局は進展ナシ。セーブせずに歯医者へと向かう。

帰宅してすぐに入浴。入浴後に再開する。それから夕食までやるが、やはり進展はナシw

夕食後は、苦労してビルを脱出。次のエリアでは、スモークGを駆使して進んでいった。その結果、5〜6回目でようやくキャンプまで到達。セーブしてからACT2をインストール。そして、いったん止めてからロードし直して数回プレイ。23時を過ぎたあたりで終了とした。

次回は、ACT2の最初から。ここらも面白いんだよねぇ。楽しみだ。

・トータルプレイ時間:00:37:56(15000DP)
・コンティニュー回数:0(10000DP)
・危険フェイズ回数:0(20000DP)
・殺傷人数:0(20000DP)
・LIFE回復アイテム使用回数:0(10000DP)
・集めた武器の種類:56(4110DP)
・見たフラッシュバックの回数:372(10000DP)
・SPECIAL ITEM:NOT USED(5000DP)
・ボーナス合計:94110DP
・所有ドレビンンポイント:3351801DP

【通算死亡回数:0回】

2008.8.10 BIG BOSSへの道-1

ようやく昨日、FOXの称号を手に入れた。進み方のイメージがあるうちに、最高の称号であるBIG BOSSを取りにいこうと始めたのだ。

やはり、EXTREMEはムズいね。チェックポイントを2つ通過するのにも苦労した。ドレビン直後のビル抜けからは少し順調だったが、その先でメリルたちと合流するビル抜けは困難を極めた。結局、終わらぬままに終わらせて、MGOへと移行してしまった。

流石はEXTREME。縛りが多くて難しいや。でも、これで諦めるワケにはいかない。この困難を乗り切るからこそ、大きな達成感があるってモンだ。

【通算死亡回数:0回】