12月10日(金)・・・80杯目

店名@場所
風風ラーメン@高円寺
メニュー
メンマとんこつラーメン+煮玉子+餃子
コメント
ここも、えらく久々だねー。1年くらい来ていないんじゃないか?

高円寺は、いつも車を止めるのに一苦労するのだが、今日もやっぱり苦労した。「アンタらどこに行っちゃってンの?」ってくらいに路駐の嵐。21時を過ぎてるってにねー。かくいう自分もそうなんだけどね。

久々に行ったから何をいつも食べていたかを忘れてしまっていた。入って気づいたのだが、醤油・味噌・トンコツ・油そばの4種類があった。そういや以前は良く油そばを食べてたなー。でも今日はトンコツを頼んでしまった。食券を買うシステムだが、その食券を買う直前までは「トンコツは重たいから醤油にしよー」なんて考えていたのも束の間。気づいたらトンコツを押してたよ。(笑)

スープはよーく煮こんであるトンコツ。コクが素晴らしかった。背脂とは違い、やや茶色っぽいスープ だった。九州系トンコツはパイタンスープのように白いのだが、ここのはもう少し茶色い代物だ。麺は細めのストレート。具はメンマと薄くて小さいチャーシューが数枚。刻んだネギも適度に入っている。メンマは典型的な業務用でガッカリ。餃子は薄皮の小ぶりなものが1枚で5つ。まぁまぁ。好み的にはあまり好きな部類ではない。

総合的には70点くらいかな?スープが結構ポイントを稼いでいるね。スープは気に入った。

麺は、オーダー時に硬め/柔らかめの指定ができる。また、店に入って左奥にマンガ本の棚があって、ごっそりとコミックが置いてある。店長の趣味か?読むのはOKである。


12月9日(木)・・・79杯目

店名@場所
とんとん丸@一ツ家(足立区)
メニュー
パワーラーメン(生スライスニンニク、チャーシュー3枚、キムチもやし入り)+煮玉子
コメント
夕食の用意が無いのがわかっていたにもかかわらず、散々悩んで久々に行って来た。店の前を通過することは何度もあったが、前回は5月24日となっていたのだから実に約7ヶ月ぶりである。

行った時には気づかなかったが、前回は味噌を食べていた。が、今日は醤油。パワーラーメン食べたさに行ったのだが、味噌と醤油があるのを忘れていた為、どちらにするかを聞かれた時は若干戸惑ってしまった。結局醤油をオーダーし、横にあった煮玉子は何の迷いも無く追加していた。(笑)

客の数は平日のためか少なめ。その割に駐車場は盛況だった。ここ以外の理由で止めている人もいるのではないかな?当たり前だが、ボリューム感は健在。豪快に盛られたキムチもやし、ざっくばらんなチャーシュー、隠れつつもその存在は強烈なスライスニンニク。これらが麺と同量、あるいは凌ぐくらいあるのだから名前もうなずける。

麺は細いストレート。自分的にはやや茹で過ぎの感が否めなかった。スープは背脂が適度に浮いた醤油。キムチもやしとからんでいる甘辛い味噌?〈トウバンジャン?)トスープが混ぜ合わさり、やや甘いスープに仕上がっている。もやしの量はちょっと多過ぎかな?食べてて飽きてきた。どこからともなくメンマが顔を出していた。これはデフォルトで入っているのだろう。途中で煮玉子を投下。ラップで一つ一つくるんであるのだ。そのまま入れずに食べてもよし、自分のようにラーメンとからませるもよし、という訳だ。

総合では87点。もやしと茹で過ぎの分、90点はあげられない。が、実力はかなりのものであるので、前回も推薦したが是非一度足を運んでみてもらいたい店の一つだ。朝方までやっていて年中無休。環七外回り、国道4号のオーバーパスを過ぎたら一つ目の信号のチョイ先の左側。バス停のまん前で、夜中なら人がゴッタ返しているのですぐにわかるだろう。

そうそう、店員がよく声を出している活気のある店、ということも付け加えておこう。


12月4日(土)・・・78杯目

店名@場所
究極Y’sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメンマラーメン(脂多め=5番)
コメント
約2週間ぶりのラーメン。携帯を新調し、ルンルン気分(死語)だったのだが空腹には勝てず、近所まで戻ってから食事にしたかったのでY’sで食べてきた。

体重もだいぶ落ちトレーニングも始めたので、今度は「体重をそのままにして筋力をつける」ように方向転換した。ということで、早速「チャーシューメンマの5番」なんかいただいてきた訳だ。そういえば今日は作る人が違った為、メンマの量が明らかに少なかった。残念。(T_T)

これをタイピングしている時点で食べてから3時間程経つが、相変わらずお腹の方は満腹状態。破壊力は健在である。


11月17日(水)・・・77杯目

店名@場所
究極Y’sラーメン@下赤塚
メニュー
メンマわけぎ(ネギ)ラーメン(脂多め=5番)
コメント
ここ何回かは、店の前まで行ったにもかかわらず、あまりの混み具合にスルーしてしまう事が多かったが、今日は平日ということですぐに席に着けた。この店を知った頃には考えられない程、今の「究極Y’sラーメン」は賑わいをみせている。

前回同様、メンマわけぎラーメンをオーダー。チャーシューを入れると、減量中の身としては、まず間違えなく食べ過ぎになるだろうからチャーシューは入れなかったのだ。ただ、つい昔の癖で”脂多め”にしてしまった。反省。。。

麺の茹で具合、スープの濃さ、ともに非常に良い出来。店がいつもに比べて空いていたせいもあるのだろうし、作る側にも余裕があったか?メンマ・わけぎも良い脇役を演じ、アッという間に食べ終わる。しかも、チャーシューがない分、お腹に余裕があって非常に心地良かった。

このペースで、脂多めを食べないように癖をつけていけば、「減量もしなくて済むようになるのでは?」なんてことを考えていたりする。(^v^;;;


11月16日(火)・・・76杯目

店名@場所
チャイナドォル@志木
メニュー
チャーシューメン
コメント
昼食として職場近くのいつもの中華料理店へ行った。普段ならチャイナドォル麺かマーボー麺を食べるところだが、今日は上司がチャーシューメンをオーダーしていたので自分もオーダーして食べることになった。

麺はいつものやや細のストレート。今日の茹で加減は良かった。いつもちょっとのび気味だったからである。スープはさっぱりとし過ぎるくらいの醤油スープ。あまり胡椒は入れないクチだが、モノ足りなさを覚えて入れて食べた。チャーシューは昔と変わらず良い味。ただ、ちょっと一切れ一切れが小ぶりになったような気がした。ちなみに、濃い味付けをしてあるチャーシューだ。また、本来はチンゲンサイが2つ(本?)入っているのだが、これはどうしても好きになれずにいるので上司のドンブリに直行。これら以外、他の具は入っていないので、やや寂しいのだが、自分はチャーシューが結構お気に入りなので許してしまう。

さて、体重も随分と落ちてきて、目標まで後わずか1kgとなってきた。これをクリアしたら、反動でまた「大食い」になってしまうのでは?と今から心配である。(笑)


11月3日(水)・・・75杯目

店名@場所
丸金ラーメン@板橋(仲宿)
メニュー
ラーメン 全部いっさいがっさい
コメント
プールの後は非常に疲れている。やっとの思いで久々に「千石自慢ラーメン」に行ってみたが、11/2発売の”東京Walker”に掲載された為であろうか、店の外まで行列ができていた。空腹時、あの行列に並んで待つというのは酷な話で、見たとたんに別の店へと向かい始めていた。

魯粛 の家の近くに丸金ラーメンができたので行ってみた。ここには以前、土佐っ子ラーメン(現”下頭橋ラーメン”)の社長派が一時的に店を出していた場所。厨房等はそのまま使えるから、一軒なくなると次に入る店舗はたいてい同業のラーメン屋になることが多く、ここはその典型というわけだ。

以前、恵比寿の方で食べたことがあり、これで2回目。恵比寿の方は満足できたが…。

客はまだ知れ渡っていないようで寂しい入り。日本人だか、東洋系だかわからないお姉ちゃんが愛想少なく対応。全然混んでないんだからもっと客を大切にするべきだ!(笑) 細麺のストレートは九州系では定番。スープはちょっと塩っぽかったのが気にかかる。ただ、チャーシュー・ネギ・高菜・煮玉子・のりの5種類も具が入っていて、高菜がちょっと前面に出ていたためかもしれない。のりは器の周りにのせてあり、某店のエリマキラーメン(ミルキーラーメンだっけか?)に酷似。

食べた結果は・・・、ウーム、・・・。高菜抜き&恵比寿でもう一度食べてみないとなぁ。恵比寿の評価は自分の中では良かったと思うんだけど、このままだと板橋のは・・・。(-_-;)


10月30日(土)・・・74杯目

店名@場所
旭川らーめん こもり@四谷
メニュー
味噌ラーメン+メンマ+煮玉子
コメント
同僚と午前中からバーゲンに行き、チョイと遅目のランチとなってしまった今日。場所が西麻布だったこともあり、久々に「武蔵」へ行ったが10人も待っていたので「こもり」に行ってきた。とにかく2人共お腹がすいていたので、待つんなら別の店ということに相成ったわけだ。

前回は醤油だったが、「お勧めは味噌だよ」といった手前でもないが今日は味噌をオーダー。全部入りにしたいところだったが、減量中につき我慢、我慢。(笑)

マスターがいなかったのが残念だが味の方は○。麺もいつもの通りだし、スープも「このままだと全部飲んでしまう!」となってしまったくらいだから。ただ、気持ーち濃厚さが足りなかったような気もするが、慣れてしまったからかもしれない。

同僚もご満悦で、食後に自分と一緒ではなく来る時の為に道順を聞いきたくらいだから。(^v^)


10月29日(金)・・・73杯目

店名@場所
チャイナドォル@志木
メニュー
チャイナドォル麺
コメント
10月最後の出勤日。今日までは半袖で過ごしていたが、来月からは自己流の衣替え。時折寒い日はあっても、なんだかんだで結局自分にとっては半袖の方が過ごしやすかったなぁ。

さて、今日はチャイナドォル麺を食べてきた。この店は水曜以来だが、ここ2回は麺類+餃子のいわば定番メニューとなっている。とはいえ、セットメニューではないところが中華料理屋とラーメン屋の違い。ここは前者であるため、逆にそういった「安売り」的なことはしてほしくない。

白菜、きくらげ、たけのこ、豚肉など具の多いこの麺。ややとろみもあっていつも評価は高い。ただ、今日もやや麺がのび気味だったのが気にかかる。ここ2回ともそうだからね。ということで今日は83点。さっぱりとしたスープに文句は皆無。具的にもなんら問題なし。唯一のネックはどうしても麺。コレさえ満足できれば…。今後に期待しよう。(^v^)


10月27日(水)・・・72杯目

店名@場所
チャイナドォル@志木
メニュー
マーボー麺
コメント
あいにくの雨模様。最近は職場近くのファミリーマートでパン×2+牛乳500mlという寂しげな昼食が続いていたが、同じく減量中のハズ!?の上司が上記のの店に行こうというので雨の中行ってきた。

今までなら文句無く定食類をオーダーするところだが、減量中の為、麺類にしておいた。定食類を頼むと、上司にたらふく食べさせられるのは火を見るよりも明らかだからだ。

雨の寒さも手伝った為、マーボー麺の辛さで寒さを吹き飛ばす為コレをオーダー。単純に麺とスープの中にマーボーを入れただけだが、ここのそのマーボーが自分は大好き。麺がややのび気味だったのはいただけないが、全般的には○。80点か?

いつまで続くかわからないが、とりあえずこの店に行ったらしばらくは麺類で攻めることになるだろう。


10月25日(月)・・・71杯目

店名@場所
究極Y’sラーメン@下赤塚
メニュー
メンマわけぎ(ネギ)ラーメン
コメント
ダイエット中とはいえ、やはりどうしても食べたくなる。昼間がパン2つと牛乳だったせいもあって、夜も同じというのも寂しい限り。ということで、更新のためっていうのも含めて、ラーメンを久々に食べてきた。

昼食に職場の近くで食べるのとは意味が違い、「食べたい店」で食べるということに意義がある。かと言って、昼間の店は食べたくないのかと言えばそういう訳でもない。誤解無きように!(笑)

ダイエット中ということもあり、脂多め&チャーシューにはせずにオーダー。ちょっと来ないうちに、何時の間にか女性の店員が働いていた。

せめてカロリーの少ない物をと思い、わけぎネギを久々にトッピンッグ。以前はよく入れていたが、スープが緑色になってしまうのでやめていたのだが、事情が事情だけに今後はよく入れることになるだろう。しかしながら、職場の昼食以外での外食としてのラーメンは、きっと今後は回数も減ってくるだろう。<わかんないけど…。(^^;;;

スープはいつもの濃いモノと違いちょっと物足りなさを感じる。仕方ないけど。。。麺とメンマ、わけぎははいつも通り。総合で85点。

歳をとったせいか、最近ではチャーシューメンにするとチトきつい。丁度良い加減で満腹感を得て退店。今後はこのメニューが定番になるか?(笑)


10月12日(火)・・・70杯目

店名@場所
チャイナドォル@志木
メニュー
チャイナドォル麺
コメント
ダイエットを始めた。普段ならここにくれば「回鍋肉定食」等をオーダーするところだが、定食類はウチの上司が楽しそうにゴハンを追加注文して、半無理矢理状態で食べさせられるので、とりあえずこの店ではしばらく定食はパスと決めていた。で、野菜も取れるいつものチャイナトォル麺と相成ったわけだ。

ちょっとでも気を抜くと、「ラーメンライスだ」と言いながらゴハンをどんぶりの中に入れたがるから、細心の注意(笑)を払いながらサクサク消化。無事にスープまで飲み切って難を逃れた。ダイエット中につき、本来ならスープは残すところだが、残しておくと攻撃されるので意に反して全部飲んだのであった。


10月10日(日)・・・69杯目

店名@場所
旭川らーめん こもり@四谷
メニュー
醤油ラーメン 全部入り
コメント
日曜の昼間に行ってきた。というのも、友人がゴッツい(=ボリュームのある)ラーメンを食べたいというので、別の店(2軒)に行ったのだがお休みだった為、多分やってないと思いつつ半信半疑状態だったのだが、見事に開けていてくれたので助かった。こういう3連休等は臨時に休む店が多いからね。(笑)

今日は久々に満席。待つこと7〜8分で3人客が出て行った。ネクタイだからサラリーマンだと思っていたのだが、友人の話+マスターと店員の会話からして、モノホンの”林家こぶ平”だったらしい。「凄く美味かった」と言う言葉は聞き取れたのだが、それがこぶ平だったとは…。ネクタイの人はきっとジャーマネだろう。システム手帳を手に持っていたからね。ちなみに余談ではあるが、ある番組でこぶ平が「弁慶@浅草」を紹介したのがきっかけで「弁慶」を知り、好きになり、自分の仲間もハマっちゃっている事実が実はあったりするのだ。こぶ平サマサマである。

で、今日はなんとなく醤油に気が向いたので醤油をオーダー。スープはあじの煮干でとっているダシが効いているのだが、残念ながら全部入りにしてしまったため、後半は辛ネギのせいでわからなくなってしまった。麺はいつもの縮れ麺を使用。具はチャーシュー3枚、コーン、煮玉子、辛ネギ、メンマ。で、実はメンマが業務用であることが今日発覚した。待っている間に何気なく見つけてしまったのだ。ちょっと残念。

後半は量との戦い。相変わらずボリュームは満点で、スープは飲み干せなかった。

しかし、芸能人と生で会うのは久しぶり。前回は某スキー場の露天風呂で、ブラザーTOMと会って以来だなぁ。<実話


10月6日(水)・・・68杯目

店名@場所
究極Y’sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメンマラーメン(5番=脂多め)
コメント
またまた懲りずに同じメニュー。平日の20:30に行ったのだから早い方だ。「マスターはいるかなぁ?」と期待して行くも、残念ながら会えずじまい。

”高橋幸宏”さん風の兄さんでもない、第3の人が作っていた。見た事はある。前はコップなんかを洗っていた兄さんだ。自分の中だけのアダ名を早くつけなければ。

昨日・今日と研修で、時間的に朝は余裕があったから、実はコレ、今日の3食目。いつも2食で、休みの日に至っては下手すりゃ1食の自分だが、風呂に入って「あー、なんか腹減ったなぁ」と思いつついつもの調子で食べたら大間違い。チャーシューはオーダーしなければ良かったと後悔した。1/3を食べたところで既に”一寸待って!”状態。それでも、周囲の目とか、下手すりゃ店員も知ってるかもしれないという気持ち、それとプライドでもないけど残すのが嫌いだから頑張って食べてきた。5番になってるのと、今日に限って妙にチャーシューの脂身が多いのも手伝って、食べ終わってからよっぽど得意の「キャベ2」でも飲もうかと思ったくらいだからね。(^^ゞ

もう若くないのかなぁ?お腹のまわりがちょっと気になりだした今日この頃。胃を小さくする&痩せるという意味でも、ちょっとチャーシューはしばらくご遠慮しようかなぁ?ラーメン自体をやめるのが手っ取り早いと思うけど、それもなかなかできなさそうだし、できるところから改善し、徐々に5番をやめるとかしていこうかな?(笑)


10月5日(火)・・・67杯目

店名@場所
平成屋@秋葉原
メニュー
支那・餃子(支那そばと餃子のセット)
コメント
秋葉原で研修を受けに行った際に行ってきた。平日の昼間に東京でラーメンを食べるのは凄ーく久しぶりであった。

丁度お昼ということも重なって、ネクタイの方々が大挙押し寄せていた。5分程待って入店。だいたいは数人のグループで食べに来ていたが、自分は研修中の見だから一人である。それが幸いして、前の4人組よりも先に席につけた。

支那そばの文字が踊っていたので、餃子とのセットでオーダー。しかしあっという間に出来あがってきた。場所柄、スピードが求められているのだろう、仕方がないか?その割には、スープはサッパリまでもいかないがなかなかのモノ。麺はやや縮れタイプなのだが、ちょっとだけ何か物足りなさを感じずにはいられなかった。チャーシュー、メンマ共に60点。ひっくるめると、68点ってとこかな?

関係者が見ていないことを祈る。(笑)


10月2日(土)・・・66杯目

店名@場所
旭川らーめん こもり@四谷
メニュー
味噌ラーメン+メンマ+煮玉子入り
コメント
友人と2人で行ってきた。限定のキャベツラーメンがある頃に行って以来だから、半年弱ご無沙汰してたことになる。

店内は狭いため、「多少待つかな?」と思って行ってみると、ちょうど3人分程空いていた。

今日も味噌は相変わらず濃い目のイイ感じに仕上がってきた。いつもは全部入りを注文するが、今日はメンマと煮玉子のみ。しかし、器からこぼれんばかりのボリュームで迎えてくれる。麺もちょっと固めに仕上がっていて、メンマもほど良く味付けされていて申し分無い。

やはりというか、当然というか、スープも全部飲み干して退店。友人も絶賛してくれて、おなかも気持ちもいっぱいになった夕食だった。


9月30日(木)・・・65杯目

店名@場所
にゃがにゃが亭@赤羽
メニュー
味噌ネギチャーシュー大盛り+メンマ
コメント
Net仲間の強い要望で、戸田にある「ドモン」という店に行くことになっていたが、時間の都合で行けなくなった。代替としてこの「にゃがにゃが亭」に行ったのだ。

醤油と味噌があり、自分は味噌。スープはチョイ濃いかな?とおもったら、モヤシの水切りが甘かったのかどうかはわからないが、途中から薄まってしまって×。麺は太めで大盛りにした分、最後はちょっとのびてしまった。

具の方は、チャーシューがなかなかよろしかった。メンマは・・・うーん、60点かな?もやしは入れ過ぎの感と水っぽ過ぎ。

総合では甘めに見ても70点。何回か行ったことがあるのだが、こんなモンだったかなぁ?キムチがサービスでもらえるのはいいことなのだが・・・。

ツレの話だと、醤油よりも味噌の方がが良いと言ってた。でも、次回は醤油を食べてみよう。トンコツは無かったっけかな?あったらそっちにするかもしれないけどね。(^^ゞ


9月22日(水)・・・64杯目

店名@場所
らーめん 香美屋@板橋本町
メニュー
直火焼チャーシュー(赤味噌)+煮玉子
コメント
今回もシュチュエーションは雨。お客が空くな事故とを予想していったのだが、その予想を裏切って珍しく!?フルハウス現象。人気が出るのは店的には大いに結構なのだが、常連的にはゆっくりできないという贅沢な悩みになってしまう。

今日は赤味噌に直火焼チャーシュー。いつにも増してチャーシューの脂が多かった気がする。サービスではないと思うが、普通盛りにしていたから良かったものの、大盛りだったら食べきれていなかった可能性があるくらいチャーシューが”重”かった。

しかし、普通盛りであったため最後はスープを飲み干し、完食。なんか、ここでの完食はエラく久しぶりの気がする。

そういえば、お土産として警察から”チョーク”が送られていた(=約30分程度の路駐だったが、チェックをされただけで済んだ)。(^^;;;


9月16日(木)・・・63杯目

店名@場所 らーめん 弁慶@浅草
メニュー
味噌メンマラーメン(ギタギタ)
コメント
約1ヶ月ぶりに来店。今回も平日とあって、店の方はすぐに入ることが出来た。

いつもよりもギタ具合が弱かったような気もしたが、実力は十二分。空腹で行ったのに、スープを半分飲んでやめちゃった。これ以上太れないからね。(笑)

ここだけではないが、有名店に行くならやっぱり平日だね。週末の夜はどの店も掻き入れだからね。今日の弁慶も正にソレ。楽々入れたから。あとは、隠れた名店を自分だけで楽しむことかな?空いててゆっくり食べられるし、うまく行きゃ常連にもなれるからね。(^v^)


9月13日(月)・・・62杯目

店名@場所
究極Y’sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメンマラーメン(5番=脂多め)
コメント
いつもと同じメニュー。でも今日は珍しく電車で行ってきた。というより、帰り道に途中下車しただけなんだけどね。

時間が遅かったのでマスターには会えなかった。最近台頭してきた”高橋幸宏”さん風の兄さんが作っていた。注文を聞く人は、最近出入りが激しいのか、はてまた何人もローテしてるのかわからんけどよく変わる。

平日と言うこともあり、ラーメンの待ち時間中に席に着けないだけで済んだ。スープはちょいとしょっぱかったか?マスターのを前回食べているだけに、気持ち的に、違ってなくても違ったように思えたのだろうか?面はちょうどよく、具はいつもと一緒。

さーて、最近わけぎネギを注文していないから、次回あたり久々に頼もうかな?と・・・。


9月10日(金)・・・61杯目

店名@場所
らーめん 味噌一@板橋
メニュー
味噌わかめラーメン+コーン 太麺(2玉)+煮卵×2
コメント
先日は香美屋に行ったので、今日は逆方向のこの店へ。前回来たのはGW(ゴールデンウィーク)の昼間だったなぁ。

結構空腹だったため、迷わず2玉。混んでいる程でもなく、駐車はすんなりできたしテーブルにもすぐにつけた。待ってる間に、カンパ式のゆで卵&煮卵(1個につき20円以上、一人2個まで)を取ってきて、ゆで玉子を食べた。食べ終えるとまもなくラーメン登場。スープは十数種(確かこう聞いたけど・・・。(^^;;)の味噌をブレンドした特製の味噌。コクがあるわりになかなかどうしてさっぱりしていた。麺は太麺を選んであった。歯ごたえは良かったが、流石に2玉あったせいで後半はやや伸びぎみになってしまった。その昔友人と来て、2人して気分が悪くなったとは思えない。

最後、スープを飲み干すことは出来なかったが、点数的には70点強はイケるんじゃないかな?というのも、自分は濃厚味噌の方が好きで、その点で80点はだせずにいるのであった。<生意気かなぁ?(笑)

こうなると、しばらくいっていない旭川らーめん こもり@四谷に行きたくなる。近々いってみようかな?(^v^)


9月7日(火)・・・60杯目

店名@場所
らーめん 香美屋@板橋本町
メニュー
直火焼チャーシュー(醤油)
コメント
仕事が遅くまであって、夕食を外でとることになったので行って来た。途中、ラーメンの有名店を何軒か通ったが、雨も手伝ってどこも寂しい入り。香美屋も例外ではなかった。(^^;;;

今日は久々に醤油。辛ネギを入れたため、せっかくマスターが「このへんを飲むと味わい深いよ」って言ってくれたのに、ネギのおかげで速攻舌と唇が麻痺してしまった。素直に言って謝る。

麺はいつもの通り、太目の縮れ麺。先週号の「東京一週間」に掲載され、色々とデータ掲載されていた。

ここも、すっかり常連になっちまいました。庶民の外食の方をしっかりとしたページに仕上げ(全体もね(爆))、早くYahoo!等に登録しなくっちゃ!!


8月29日(日)・・・59杯目

店名@場所
らーめん 香美屋@板橋本町
メニュー
白味噌チャーシュー(直火焼)大盛り
コメント
今日は夕方からB’zのライブに行って来た。当然、夕食も遅くなったので、日曜でも遅くまでやっている店にスポットがあたり、今回は香美屋になったのだ。

白味噌チャーシューの大盛りをオーダー。残念ながら、チャーシューご飯は売り切れ。そのために大盛りにしたのだ。

手打ちの縮れ麺に、甘めの白味噌が良くあう。このバランスは絶妙だね。スープも当然Good。チャーシューはいつもながらクラッときてしまったが、美味しいから後半に残しておこうと思うと痛い目にあう。前半にサクっとたいらげておいた方が後が楽だ。

今日は、ライブでかなり空腹だったにもかかわらず、スープまでは飲みきれなかった。恐るべし、直火焼きチャーシュー!

余談だが、今日は香美屋さん、夕方の雷雨のせいで客足が遠のいていたらしい。確かに、入店〜退店までに入って来た人数は3人組が1組だけだったからなぁ。ま、常連としては、空いてるほうがゆっくりできるからいいんだけどね。(^^ゞ


8月27日(金)・・・58杯目

店名@場所
究極Y’sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメンマラーメン(5番=脂多め)
コメント
OFF会時には黙っていたが、実は集合する前に食べてきた。定番のチャーシューメンマの5番。ココの重たさを欲してしまい、ついつい行ってしまった。

ラッキーなことに、今日はマスターがいた。会釈をし、久々にマスターお手製のラーメンを食べてきた。どうやら、早い時間には店に出ているようだ。

どこか、ほんのどこかが夜中とは違う。いつもならスープは飲みきれないのに、今日は楽に飲みきれた。

最後も、マスターに会釈して退店した。やっぱ、マスターのラーメンは美味いよ。(^_^)


8月26日(木)・・・57杯目

店名@場所
チャイナドォル@志木
メニュー
チャイナドォルメン
コメント
一昨日につづけてまたここでは麺類。今回はチャイナドォルメン。このお店のオリジナルで、野菜が豊富に乗っているのが特徴。たけのこ、白菜等々ぶつ切りで荒っぽいという見方もできるが、ボリューム感があると言う表現もできる。

やっぱり醤油ベース。とろみをつけた野菜が"デン"とのっかっている。麺はストレートでコシがあって○。ただ、全体のボリューム的には、ちょっと物足りなさがあるが、そこは味本位ということであろう。

ちなみに、ここのチャーシューは好きな部類。トロける系ではなく、中華料理店らしく味で勝負しているチャーシューだ。


8月24日(火)・・・56杯目

店名@場所
チャイナドォル@志木
メニュー
マーボーメン
コメント
仕事場での昼食。ここでのラーメンは久しぶり。「この暑い時期に、わざわざ食べなくても」と思う方も多いと思うが、それなりに理由(=言い訳?(笑))もあるのだ。

このお店は、志木界隈の中華料理屋としてはイケてるお店で、ランチでよくお世話になっている。へたすりゃ待ち人もいるくらいだ。で、若干ランチも食べ飽きたんで、麺類に走ったわけだ。

麺はストレート。スープは醤油ベースだが、なんといってもマーボー麺。最前面にマーボーが出てしまうが、そこはココのお店の良いところ。醤油とマーボーのバランスがよく、つい完食してしまう程だ。思ったよりもしつこさがなく、スルスルと胃の中へ流れていった。

唯一のネックは、この時期だと汗が止まらないということくらいか?(笑)


8月17日(火)・・・55杯目

店名@場所
らーめん 弁慶@浅草
メニュー
味噌メンマラーメン(ギタギタ)
コメント
今回はNet仲間3人と行ってきた。みんな好きねぇ、あんなゴッツいラーメンが。。。(笑)

この暑い時期に弁慶で食べると余計に暑くなる。なんたってあのボリューム感、見てるだけで暑っ苦しいったらありゃしない。しかし、そこは実力で勝負のこのお店だからなせる技。相変わらずのスープに今日も満足。麺とのバランスもGood。ニンニクを入れるとなおよろし!

相違や、http://www.ccmc.ac.jp/~tanaka/ページを開設したようで、レジのところにURL&メアド入りの名刺が置いてあったので、もらってきたのは言うまでもない。下記参照ということで、よろしく!

URL:http://www.kt.rim.or.jp/~benkei/

メール:benkei@kt.rim.or.jp


8月7日(金)・・・54杯目

店名@場所
ラーメン専門店 福一@埼玉県朝霞市
メニュー
ネギチャーシューこってり醤油ラーメン 大盛り
コメント
通産2回目。前回行ったのは1〜2年前。正直いって何をオーダーしたか覚えてない。

今日は、職場の同僚2人と一緒に行った。志木・朝霞・新座地区で美味いラーメン屋ってことで、比較的良いと記憶しているこの「福一」にした。

着いてみてビックリ。店内の待合席に人が・・・。志木周辺でこのような風景を見られるとは、正直思ってもみなかった。3人待ってやっと着席&オーダー。Very空腹だったので、ネギチャーシューの大盛りにTry。結果から言えば多すぎた。残さなかったけどネ。(^^;;;

麺は「富士麺研」のものを使用。これは難あり。60点。麺自体が平平凡凡すぎた。スープはなかなかのもの。今回はコッテリだったが、普通あるいは和風、味噌、塩とあって、和風スープはカツオ風味と書いてあった。チャーシューは、見た目は自分が嫌いなタイプであったが、意外にもとてもやわらかかった。これは収穫だと思う。85点。ネギは白髪ネギを使った定番メニュー。

麺以外は予想以上に良かったのだが、麺とのバランスがイマイチであったため、総合的には75点くらいだ。

帰り道、携帯を店内に置き忘れ取りに帰った。マスターがキープしてくれてたため紛失せずに済んだ。これも加えて80点といったところか。


8月1日(日)・・・53杯目

店名@場所
らーめん 香美屋@板橋本町
メニュー
赤味噌チャーシュー(直火焼)+辛口ネギ、チャーシューごはん
コメント
すっかりここも常連さんになってしまった。しばらくぶりに行ってみたが、ちゃんと覚えてくれていた。嬉しい限りである。

前回は白味噌だったが、今日は赤味噌。醤油は久しく食べていない。麺を固めでオーダーし、チャーシューご飯も織り交ぜつつ食べてきた。辛ネギは、わかっていても辛い。エアコンが効いているにもかかわらず、汗だくになってしまった。

スープも辛くなってしまったというより、口の中がやや麻痺状態に陥り、スープどころの話じゃなくなっていた。チャーシューは相変わらずとろけている。But、重いから自信の無い人は余計なオーダーは控えておいたほうが良い。食べきれなくなるよ。麺はちぢれ。支那そばにピッタリ。

今日は、時間的に早めに行ったので親子連れが多かった。夜中も遅くまでやっているので、遠い人でも大丈夫だろう。詳しくはココのページの一番下(=一番最初)に載せてあるので参考にしてほしい。


7月26日(木)・・・52杯目

店名@場所
究極Y’sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメンマラーメン(5番=脂多め)
コメント
いよいよもって今年50杯を超えたようだ。気がつけば52杯目。今年度(4月から)は例年になく多忙で、「ラーメンを食べたいけど、食べると日記の更新をしなくちゃならないので、更新する暇が無いから食べない」病にかかっていた。しかし、自宅にもとうとうPCがやってきたおかげで、最近はチョコチョコまた食べ始めるようになった。このペースでいけば、年間100回は行けそうだ。

”わけぎ”を最近オーダーしていない。スープも若干残すようになった。全てビールと運動不足のせいである。お腹が気になりだしたのだ。それでも、5番だけは外せない。そうでないとここに来る意味が半分無くなってしまうからだ。

いつものようにチャーシューメンマラーメンを注文。もちろん脂多めであることは間違いない。相変わらず、麺はやや硬めであった。脂の多さも気に入っている。

今日は、仕事で夜十時まで学校にいた。そのため夕食は外食にしようと思い迷わずここを選んだ。

夜の十時半を過ぎているのに、相変わらずの繁盛ぶりだ。ちょうど一人客が出て行ったのでそこに座る。この時期、暑いにもかかわらずラーメンを食べると大量の汗が出てくる。それにも入れず、黙々とラーメンを食べていく。今日のチャーシューは、七枚も入っていた。その日によって結構量が違うので、空腹時には当たりをひくかハズレを引くか楽しみである。

そんなわけで、今年何杯目かはまだ数えていないが、今後も2、3回に一度は訪れるだろう。


7月15日(火)・・・51杯目

店名@場所
麺僧@吉祥寺
メニュー
牛すじラーメン大盛
コメント
初トライのメニュー。夜中の2時までやっているにもかかわらず、結構研究熱心なこのお店。いくつもある未食のメニューの中から、今日は牛すじラーメンをチョイス。

当然ながら、基本的にはラーメンに牛すじを乗せただけだが、この牛すじがなかなかよろしかった。とりあえず合格点はあげたいね。ややコリコリ感が物足りない気もしたが、空腹には勝てず80点はいけるでしょう。

たまには友人の車ででも行って、ゆっくり他のメニューもむさぼりたいね。キムチ関係のメニュもあるから、季節柄、ビールを余計に飲みたくなるものでね。。。(^^;;;


7月8日(木)・・・50杯目

店名@場所
究極Y’sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメンマラーメン(5番=脂多め)
コメント
もう、自分の中での定番中の定番。YMOの高橋幸宏風の兄さんが作るここのラーメンにも慣れて、なかなかどうしてマスターの昔のソレに近づいてきた気がする。いつも通りのメニューを最近では一人寂しく食することが多くなった。つけ麺にもチャレンジしてみようかとたまに思うが、チャレンジするには友人が一緒にいたほうが楽しくて良い。よって今日も例のやつを注文。

脂の量は結構多くて満足。スープには文句をつけたくないが、チョイと醤油っぽさが強かったか?チャーシューの下味も影響しているとも思えるが…。麺はいつも通り「固め」と頼むのを忘れたため、ちょっと軟かった。

この店好きの友人とも久しく一緒に訪れていない。近いうちにまた一緒に来て、「あーでもない、こーでもない」と語り合いたいなぁ。。。


7月8日(木)・・・49杯目

店名@場所
悟空@志木
メニュー
ラーメン+カルビ丼(セットメニュー)
コメント
ここんとこずっと、なんだかんだと忙しいため、日記の更新をしないよう(労力の軽減!?)できるだけ食べないようにしていたためにこれだけの期間が空いたのだ。

普段は食べに行けない距離にあるお店だが、今日はたまたま出張で近くを昼過ぎに通ったので寄ってきた。

麺はストレートでやや細目。ちょっとコシがもの足りない。スープは醤油加減が丁度良い。が、難点を挙げれば油がやや多いことかな?でも、点数を付ければ75点はあげたい。

もともと、このお店で「あぶらそば」を知ったのだが、今はやめてしまって「幻のメニュー」となってしまっている。好きな客も多かったとマスターも行っていて、もしかすると・・・?是が非でも復活を願いたい。


6月15日(火)・・・48杯目

店名@場所
麺僧@吉祥寺
メニュー
ラーメン(醤油)+2/3チャーハン(通称?番)
コメント
2日続けての麺僧。食べずに帰ろうかとも考えたが、空腹感に負けてついつい暖簾をくぐる。夜中のため客は少な目。自分的には助かる。

中途半端な時間に食べてたので量的にはいつもより少なくした。以前はここ麺僧では味噌しかオーダーしなかったが、最近はもっぱら醤油。昨日もそうだった。

脂を多めにできることを思い出し、当然脂多め。しつこさはおとなし目。麺がちょっと茹ですぎた感があった。

吉祥寺近辺にきたら、また行っちゃうんだろうなぁ。


6月14日(月)・・・47杯目

店名@場所
麺僧@吉祥寺
メニュー
ラーメン(醤油)+2/3チャーハン+餃子3個(通称3番)
コメント
パソコンのセットアップで夜中になってしまい、たまたま吉祥寺近辺にいたんで今回は麺僧で食べることにした。

今回は醤油。スープは贅沢に使ったらしいトンコツが効いていているが、しつこさは感じられず。麺はストレート。チャーシューは△。総合で80点くらいかな?

チャーハンは○。程良く炒めてあってカリカリ感が何とも言えない。(^^)

餃子は皮(=ワンタン)が硬かったので△。水分が十分に跳んでいた。

前半は熱いスープに悩まされたが、中・後半は落ち着いてきたのでスープは全部飲んじゃった。また近くに行ったら寄りたいお店だね。


6月5日(土)・・・46杯目

店名@場所
究極Y’sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメンマラーメン(5番=脂多め)
コメント
無性に行きたくなって行って来た。自分が入店してオーダーしているうちにドンドン客が増えてきて、退店時には6、7人は待っていただろうか?

自分的には定番中の定番、チャーシューメンマを5番でオーダー。メンマはいつもよりも切り方が細かくなっていた。麺は丁度良い硬さ。背脂は近頃に無い程多く、スープが白くなっていたくらいだ。この位じゃなくっちゃ!

やっとこさ、バイトの”高橋幸宏”風の兄さん、判ってきたようじゃないの。(^v^)


5月24日(月)・・・45杯目

店名@場所
とんとん丸@一ツ家(足立区)
メニュー
味噌パワーラーメン(生スライスニンニク、チャーシュー3枚、キムチもやし入り)
コメント
ここは通算3度目か?前回はいつだったか覚えてないくらい久しぶり。店の感じは相変わらずだった。

器の中央にキムチモヤシがあって、その上にスライスニンニク。周りにチャーシュー。コレを見るだけでも実力の程が伺えるというモノ。(笑)

スープは味噌ベースに背脂タップリのコテコテスープ。自分のはキムチも混ざって、味噌の甘み+キムチの辛さで甘辛スープになってしまったが十分ウマイ。麺は細目のやや縮れ。短くなっているので食べやすいが、ちょっと茹で過ぎだったか?キムチモヤシは○。チャーシューは△。ま、チャーシューの△をさっ引いても90点以上あげたいお店。今度はノーマルの味噌or醤油にしようかな?、と。 場所は環七外回り沿い。目標は、環七外回りを走行し国道4号を越えて東島根町の横断歩道のちょっと先の左側。なんか汚いオープンカフェのような造りで、歩道部分にテーブルを置いている。だが、味の方は◎。背脂好きなら是非一度行ってみてもらいたい。


5月24日(月)・・・44杯目

店名@場所
大楽亭@志木
メニュー
メンマラーメン大盛り + ライス
コメント
職場近くのただのラーメン屋さん。期待はせずに、ただ食事をしに行くだけ。メニューも、自分的には超定番メニューのメンマラーメンとライス。前日の夕食を摂らずに非常に空腹だったため、ラーメンの方を大盛りにしてしまった。

麺はチョイ細のストレート。大盛りにしたためか、ややノビ気味。湯切りも甘い。スープは超基本的な醤油。やっぱり大盛りだからかしらないがちょっと薄い気が・・・。メンマは濃い味付けと盛りの多さで○。チャーシューは悪くない店だが、この日は何となく味気なく感じて△。

あくまでも食事をしに行ったということで、こんなんもんかな?


5月17日(月)・・・43杯目

店名@場所
究極Y’sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメンマ(脂多め=5番)
コメント
久しぶりのY’s。週末に行こうかと思ったが、都合が合わず行けなかった。

たまたま行ったときは空いてたのだが、オーダー後にゾロゾロと増えてきて、アッという間に待ち客ができてしまった。相変わらずの人気だ。

麺はチョイ太のストレート。マスターは今日もいなかったが、スープは前回に比べると少しは良くなった気がした。背脂が結構入っていたのと、スープ自体の塩っぽさが緩和されているところが良くなったところか?メンマ、チャーシューは共に◎。

全体的に前回より良かったせいか、スープは全部飲み干した。弁慶にやや飽き気味になってきたので、丁度良いかもしれないな。


5月13日(木)・・・42杯目

店名@場所
らーめん 弁慶@浅草
メニュー
味噌メンマラーメン(ギタギタ)
コメント
背脂好き3人+弁慶近所勤務1人の4人で行ってきた。適度な混み具合。

相変わらず豪快な店だ。大きな鍋で味噌スープを作りつつ、横の鍋では麺を10人前くらいを一気に茹であげている。モヤシも余熱を利用したお湯で湯がいており、じつに効率の良い作り方だなぁといつも思い知らされる。

スープに濃さはないがうまみが十二分に伝わってくる。濃さといえば背脂によるものだろう。麺はチョイ太のストレート。硬めにしてもらった方が良いだろう。というのも、ボリュームがあるからノビやすいのだ。で、また製麺所を調べるのを忘れちゃった。ニンニクは「新栄商事」のおろしニンニクなんだけどね。

今回は極度の空腹という訳でもなかったが全部食べられた。もうちょっと減量せにゃあかんのになぁ・・・。(^^;;;


5月11日(火)・・・41杯目

店名@場所
らーめん 香美屋@板橋本町
メニュー
白味噌チャーシュー(直火焼)+辛口ネギ、チャーシューごはん
コメント
2回連続で香美屋へ。店内に入ると満席。いつもと違う。メニューも内容は変わっていないが、チャーシュー(直火焼)は「限定品」となっていた。チャーシューごはんは「おすすめ」と書いてあった。涙ぐましい営業努力。

本日は白味噌。甘口となっているが、別に甘いラーメンという訳ではない。<当り前

前回の予告通り、名刺とカメラを持ってきたので名刺を渡して出来上がってきたラーメンとチャーシューごはんの撮影。カメラを出したとたんに「盛を良くしときゃ良かった」とママにいわれた。(笑)

撮影後に食事。麺は言うまでもないやや太めの手打ちちぢれ。スープは今回、辛口ネギを入れてしまったため辛くとしかコメントできない。

チャーシューはフニャフニャと言っていいくらいの柔らかさ。しかし、枚数が多いので(5枚だったかな?)最後には重くなってきてしまう。チャーシューご飯も一緒に頼んでたら尚更の事だ。それでもスープを最後の一滴まで飲んできた。

写真はデジカメではなかったため、現像にもうチョイかかるので載せていない。また、キレイに撮れてなかったら再度撮ろうと思っている。また、ママからメニューの写真も頼まれたのだが、他の客がいたため次回以降に撮るつもり。キレイに撮れるかなぁ?