3月8日(水)・・・19杯目

店名@場所
ラーメンハウス リュウビ@西川口
メニュー
ラーメン
コメント
本日2杯目。ハシゴである。トンコツを食べた後なのに、またしてもトンコツというクレイジーぶりを発揮(笑)

さて、本では非常に美味しそうなスープとチャーシューだったが、実物はいかがなものか?答えは×。店内に入って「しまったー!!」と後悔するも、時既に遅し。これが一杯めだったらもう少し評価が上がったかもしれないが、残念ながら自分の評価は低い。58点。スープはトンコツで背脂も浮いている好きなタイプだったのだが、スープ自体がよろしくなく致命的であった。麺は普通のストレート。夫婦で切り盛りしているようにも見えたが、その態度もあまり芳しくなく、「この態度ならこのラーメンもうなずける」と、悪い意味での評価しかできなかった。

ちょうど西川口駅の反対口に、イケてそうな支那そば屋がある。次回西川口でチャレンジする際は、その店に行くだろう。残念ながら、今回のこのリュウビは、2回目のない店の一つになってしまった。


3月8日(水)・・・18杯目

店名@場所
ニューラーメンショップ ドモン@戸田
メニュー
ネギチャーシューメン
コメント
夕方、仕事をしていると無性にラーメンが食べたくなり、同僚と一緒に”ラーメンツアー”をすることにした。ちょうど、ラーメンの本を職場に持ってきていたので、2軒をピックアップしてから出発。その1軒目がこのドモンである。

今日は前に数人の客が並んでいた。随分前に友人に紹介されて行ったことがあって、その時も結構な繁盛振りだった。スープは醤油トンコツで、重たくもなく軽くもなくバランス的には丁度良い。「ギトギトしていそうでそうでもない」と言った表現の方がわかりやすいかも。麺はストレート。具はメンマとネギだった。

総合的にみて、非常にバランスのとれた良い店だと思う。しかし、1年で1番忙しい週に行った為、日記を書くのが遅れてしまい、食べてから随分と経っているので、若干間違えている部分もあると思うがその点はご了承願いたい。そのうち、また行くであろうお店の一つなので、その時はちゃんしたレポートを書くことを約束しよう。(^^ゞ


3月3日(金)・・・17杯目

店名@場所
ラーメン大安@志木
メニュー
ジャンボラーメン+餃子+半チャーハン(Bセット)
コメント
職場界隈での昼食というのは、たいてい決まった数カ所をローテーションさせていくのが自分流なのだが、たま〜になかなか決まらず非常に困る時がある。それがたまたま今回で、ニチイ系のサティの中にあるラーメン屋に行ったので載せておこう。

麺は極々普通のストレート。スープは化学調味量風味バリバリ(死語)。具は、チャーシューとメンマ。どちらも、特筆すべき点は…無い。唯一の救いは、「質より量」といったところか?

この店自体、1.5年ぶりくらいになるんじゃないかな?とりあえず胡椒を入れて味をごまかして食べるラーメン屋、の一つであることを付け加えておこう。(^^ゞ


2月29日(火)・・・16杯目

店名@場所
らーめん 弁慶@浅草
メニュー
チャーシューメンマラーメン(ギタギタ)
コメント
Netの仲間の強い希望が2月に入ってからあって、自分が忙しくなかなかタイミングが無かったのだが、月の中盤を過ぎてやっとタイミングよく時間が取れたので3人で行って来た。

今日は醤油。いつも味噌ばっかりだが、久々に食べてみたくなったのでオーダーしてみた。ここは、醤油だと白、味噌だと青い器で持ってくる。いつ以来であろう、白い器が自分の目の前に来ると、いつもとちょっと感じが違っていた。乗っているもの自体違うのだから当たり前か?(笑)

いつものように”ドカン”といった感じでボリューミーな器が目の前に…。昔はここの醤油は軽視しがちだったが、どうしてどうして見なおせるじゃ〜あ〜りませんか(笑)。チャーシュー、メンマ、共に良い仕事。今日も背脂は予想以上に入っている。背脂好きにはタマリませんな。

ということで、今日も満足以上の食事をしてしまった。嬉しい反面、お腹も非常に気になる今日この頃である。(^^ゞ


2月26日(土)・・・15杯目

店名@場所
究極Y’sラーメン@下赤塚
メニュー
チャーシューメンマラーメン(脂多め=5番)
コメント
昼間はバーゲンでヘトヘトになり、その帰りに今度は洗車&スタッドレス購入にお付き合い。ヘロヘロ状態になってしまったので、近所にあるこのY’sに行って来た。意外だが今年1回目だ。

背脂タップリのスープは残念ながらちょっとヌルめ。麺は太目のストレート。メンマは前回と違いタップリ入っていた。チャーシューはいつもながらの破壊力。

今日も行列が若干出来ていた。昔とは味が変わっているが、今の味の方が人気が高いようだ。店員は結構コロコロ変わるのに…。嗚呼、マスターのラーメンが食べたいなぁ。


2月25日(金)・・・14杯目

店名@場所
風風ラーメン@志木
メニュー
トンコツラーメン(大盛り)+餃子(5個)+ライス・・・Cセット
コメント
車通勤の時は、昼食は得てして自分の車で出かけることが多い。殆どはジョリーパスタが定番で、時折ファミレスのランチに行くこともある。しかし、この風風が出来てから、ジョリパスだけではなくこの風風も定番の一つになりつつある。

旅行でも行かない限り朝食は取らない為、昼食にカロリーを大量摂取してしまう癖があり、きょうもその調子でボリュームたっぷりのCセットに「麺大盛り」というおまけをつけてしまった。

麺は細目のストレートでスープは甘めのトンコツ。揚げニンニク(無臭)とすりゴマ、チャーシューに刻んだネギのバランスが良い。海苔は溶けてしまわないように早めに食べる。ライスも頬張りつつ餃子を突っつき、スープを時折飲む。この一連の作業を繰り返していても、スープを飽きずに飲めるのだから、自分がいかに好んでいるかがこうやって文章にしてみると改めてわかってしまうね。

今後は、醤油や味噌も食べてみようと思う。トンコツでの実力を、醤油や味噌でも発揮できているか楽しみである。


2月22日(火)・・・13杯目

店名@場所
らーめん 香美屋@板橋本町
メニュー
赤味噌ラーメン + 煮玉子 + チャーシューご飯
コメント
今年初の香美屋。帰宅したら夕食がなかったので、サクサク行けるここに決めた。あっさり決められたので、自分的には珍しいことだね。

運転しながら既に、「今日は直火焼きの赤味噌チャーシューだな」ってメニューまで決めながら行ったにもかかわらず、残念ながら直火焼きのチャーシューは売り切れていた。あのチャーシューを食べに来たのだから、無いとなってただのチャーシュー(バラ肉)を食べると言うのもいかがなものかな?と迷った部分があったので、普通の赤味噌に煮玉子を入れるのみにした。しかし、後から来た客が「チャーシューご飯」をオーダーしたのを聞いて自分も無性に食べたくなり、思わず追加注文。

さて、麺は太目の手打ち縮れ。コシも相変わらずなかなかのモノ。スープは赤味噌なのだが、今日は濃厚さにやや欠けていた気がする。車内でコーヒーを飲んだので口のせいか、はてまた改良したか?具はチャーシューが1枚とメンマ少々。万能ネギの輪切りが中央に適量。この赤味噌を頼むと、”ガーリックパウダー”を厨房から出してくれる。メニューによってのこの使い分けも嬉しいね。

ここに来ると、ついつい話しこんでしまう。もうすっかり常連だ。今日も、過日ここを訪れた友人からの言葉を伝え、店を後にした。


2月21日(月)・・・12杯目

店名@場所
らーめん 弁慶@浅草
メニュー
味噌メンマチャーシューラーメン(ギタギタ)
コメント
ラーメンが嫌いじゃないヤロウ3人が集まっての夕食ならば、やっぱりラーメンだろう。たまたま集まる機会があって「夕食でも食べて帰ろうか?」ってことになったくらいで、特にラーメンを食べに行くために集まった訳ではないのだ。

色々と悩み、最近流行りの”家系”でも良かったのだが、今日は平日で明日も仕事もある身なので身近なこの弁慶となった訳だ。

オーダーしたのは味噌チャーシューメンマのギタ。夜はいつも作っている鈴木さんが厨房に居はしたのだが、残念ながら今日は別の人だった。作る人が違うとラーメンも微妙に違い、麺は茹で過ぎでスープも気持ちおとなしめ。しかも悪い事は続くもので、頼んだはずのメンマが全く入っていなかった。が、今日は久々のチャーシュー入りだった為か食べるのに夢中で余裕が無く、メンマに気がついたのはもうすぐ食べ終わる頃だった。結局何も言わずに退店した。

恐らく、今週or来週中くらいにもう一度はここに来る事になるだろう。たるる&ゆきと近いうちに行くことになっているからだ。今回メンマが無かったので、ある意味リベンジができるということで助かるね。(笑)


2月19日(土)・・・11杯目

店名@場所
六角家本店@六角橋(横浜)
メニュー
ラーメン(麺硬め)
コメント
マグロラーメンを食べてから、今度は首都高を使って以前から行ってみたいと思っていた六角家@横浜まで足を伸ばしてみた。1人だったから出来る芸当だね。場所は住所からおおよそわかっていたので、スンナリ着けた。渋滞が無かったのも手伝ったしね。

ところが、いざ付近に行くと路駐天国じゃあ〜りませんか。反対車線も然り。しかも、来る途中に赤いパトライトが付近をウロウロ。初めての土地だから勝手がわからず困ったが、「えぇ〜い、ここまで来たんだ、ままよぉ」なんて思って反対車線に止めて表で食券を買っていざ店内へ。席が空いているにもかかわらず、先客達はカウンターの手前で待ち状態。そう、ここは”土佐っ子方式(現「下頭橋ラーメン」”な店なのだ。で、1分程待っていると反対側の入口から警官が1人入ってきて「通報が入ったんでこの付近の車を取り締まりますんで、ラーメンを食べに来たお客さんで路駐している人がいたら移動して下さい。」とご丁寧にも忠告をしてくれたのだ。右前方にいた客4〜5人が一斉に外に出て行った。自分は道路的にも、車線的にも該当しないからどうしようかと少し迷い外の様子を見てみたら、アラアラどうして、自分の車の数十m手前でパトライトが回っているじゃないですか。警官が忠告した後だけに、わかるだろうと思って店には何も言わずに車の移動を開始。グルリと合計10分くらいかかってちょっと離れた横道に止めることに成功。小走りに店に戻った。すると、一緒にズラっと一緒に並んでいた客達はもう食べ始めており、次の集団が「まだか?」と言わんばかりに後ろから眺めている。「車の移動をしてきたんだけどー?」と店員にいうと、「あっ、ラーメンで麺硬(めんかた)の方?」「そうです。」ときてとりあえずすぐに着席は出来た。が、カウンターの上に自分の分と思われるラーメンがあったが、どう見てもノビ初めている。すかさず厨房の中にいた店長らしき人が「お客さん、時間があるなら作り直します」と店側から言ってくれた。当たり前のようだがこの気遣いがとても嬉しかったね。

待ちながら厨房を観察していると、先程の店長らしき店員が麺をチェック。麺担当の店員に向かってこう言った。「これが硬めか?作り直せっ!」落ち着いたところでその麺担当の店員がある客のところに行って謝っていた。また、店員の掛け声も非常に活気があり、どうやら仕事に対して非常に厳しい店なのだ、と痛感させれた。アバウトな店が多い中、嬉しい限りである。

さて、随分と前置き?が長くなってしまったが、ラーメンはというと、麺はかなり太目のストレート。コシもあって○。スープは濃厚醤油というか、コクの非常にある代物。美味い。具はチャーシューが△で、他にはほうれん草が少し乗っかっている。海苔がデフォルトで3枚。麺の硬さや脂の加減などもオーダー可能だ。

去年、ラーメン博物館でやはりハシゴ状態の同じような条件で食べた時は「たいしたことないなー」なんて思ったが、今日は同条件でもとても美味しく食べられた。やはり博物館ではなく、店舗の方が美味しいのだ。ちなみに点数は93点。マイナス面は何かと言われても出てこないのだが、とにもかくにも自分好みのウマイラーメンだったというのは間違いない。家系にもハマってしまうのか?

最後に、今日の2軒分は何だか「コメント」というよりも「レポート」と言った方が適切かもしれないね。(^^)


2月19日(土)・・・10杯目

店名@場所
元祖マグロラーメン本店@板橋本町
メニュー
マグロラーメン
コメント
久々に無性にラーメンが食べたくなり、1人だったというのも手伝って2軒ハシゴをしてきた。ただ、最初の1軒目がなかなか決まらず「とりあえずお腹も空いたことだし何か入れよう」ということで、まずは醤油ラーメンを食べに出かけた。その店が、この「元祖マグロラーメン本店」である。

1〜2年前に1度だけ来たことがあったが、その時はラーメンは食べずに油そばを食べた。しかし今日行ってみたら、油そばはもうやっていなかった。

席はカウンターのみで10席。食券を入口で購入するシステム。大盛りは無い。するとまず最初に飛び込んでくるのが客の感想集。アンケートの裏面に書くことが出来るのだが、「美味かったです。また来ます!」とか「○○と来た。凄く美味しかった。また連れてきてもらおうっと」等々、人気店で時折見かける光景だ。他には、昔の看板(ナショナルの電球等)がいくつか飾られていたり、店長の趣味かプレスリーの絵などもあった。その割に、BGMは何故かZARD。笑える。レトロ感覚を出したいのが本音か?

さてラーメンの方はと言うと、麺は細めのチョイ縮れ。スープはマグロラーメンと言うだけあって確かに魚の出汁を使っている。しかし、これが本当にマグロかどうかは自分ではわからない。マグロだと思うけど…。”将太の寿司”に出てくる「佐治さん」に聞いた方が良いだろう。「絶対味覚」の持ち主だからね(笑)。また、流行り?の背脂も細かいタイプのものが浮いている。チャーシューはガッカリ系。嫌いなタイプ。大きさは他店の1.3倍くらいはあるが…。メンマは申し訳程度にお話にならないものが入っていた。店名入りの海苔も入っている。初めてだったのがキクラゲ。これには驚いた。最後は白髪ネギ。少なくとも「マグロラーメン」には自動的に入ってくるようだ。不思議。入れる必要も無い気がするが…。

と言うことで、総合68点。1日限定300食しか作らないということが厨房の真ん中に書いてあった。これにつられているのかどうかわからないが、食事時ということも手伝ってか食後には10人近くが 待っていた。こうやって自分が並ぶ日は来るのだろうか?


2月8日(火)・・・9杯目

店名@場所
風風ラーメン@志木
メニュー
トンコツラーメン(大盛り)+餃子(5個)+メンマ
コメント
残業で21時30分を超えても職場におり、空腹感がMAXに達したところで、同僚2人と一緒に昨日もいったこの風風ラーメンに行って来た。2日連チャンである。

昨日がトンコツだったので、今日は味噌か醤油にしようと思っていたのだが、いざ店に着いて写真を眺めていたらついつい実力を思いだしトンコツをオーダーしてしまった。別に悪い事ではないのだが…。(^^;;;

ストレートの細麺に甘味のあるトンコツ。すりゴマのアクセントもGood。セットではないためライスはつかないが、その代わりにメンマをトッピング。夜遅くこんなに食べる必要も無いのに、食欲には勝てず、食後に別の意味での後悔の念にかられる。(笑)

そういえば、友の会のようなことを始めていたので同僚と自分は入会?してしまった。特典につられてしまったのだ。(爆) ということは、今後もちょくちょく足を運ぶということになるのは火を見るよりも明らかだ。(^^ゞ


2月7日(月)・・・8杯目

店名@場所
風風ラーメン@志木
メニュー
トンコツラーメン(大盛り)+餃子(5個)+ライス・・・通称「Cセット」
コメント
ここのところしばらくラーメンから遠ざかっていたので、いつもなら車で行くにもかかわらず、同僚に自転車を借りてまでして昼に行って食べてきた。10日しか経っていないという声も聞こえてきそうだが、常人ならばそれが普通なのだろうが、”ラーメン星人”にはそれが苦痛に等しかったりするのだ。(爆)こういう時、職場の近くに気に入ったラーメン屋があるというのは嬉しい限りだ。

「よろしくメカドック」を読みながらゆっくり食べていたら、せっかくの細目のストレート麺がのびてしまった。スープは甘味のあるトンコツで、すりゴマが良い感じで味を盛りたてる。具は、薄切りチャーシュー3枚とメンマ、刻んだネギといったところ。これにライスと餃子5個で麺は大盛りなのだから、午後の間食が必要なかったことは容易に察することが可能なのではないかな?

少なくとも3月いっぱいくらいまでは1年で一番忙しい時期だから、退勤後にラーメンなんていう芸当もなかなかできなくなりそう。そういった点でも、この風風ラーメンは非常にポイントが高いのだ。


1月27日(木)・・・7杯目

店名@場所
らーめん 弁慶@浅草
メニュー
味噌メンマラーメン(ギタギタ)
コメント
昼間に油そばを食べたというのに、夜もラーメン。しかも弁慶。普通の醤油ラーメン屋にすればいいのにわざわざ重たい店に行くというのは、減量というよりもむしろ増量のためか?(爆)

平日の夜ということもあって空いていた。今年初の弁慶。特に目新しいところはなかったが、久々に床のヌルヌル感を体感してきた。

麺はストレートのチョイ太。味噌のギタだから、モヤシも多くギタの分醤油よりもボリュームは多い。食べ方は、攻略法として最初にスープを飲んだら後はガツガツ食べるに限る。余裕があったら最後に堪能すれば良い。程よい味噌と背脂のバランスが懐かしかった。

今年の目標のうち、きっと1/5程度はここになるのではないか?友人達からの評価も高いので、「連れて行け」とせがまれる事が今年も続くのであろう。(^^ゞ


1月27日(木)・・・6杯目

店名@場所
風風ラーメン@志木
メニュー
油そば (大盛り) + メンマ
コメント
同僚と共に昼食としていってきた。最近は随分と繁盛しているようで、12:30頃到着した4〜5人の待ちができていた。

久々に油そばをオーダー。ほとんどの客がセットモノでボリューミーな食事をしているのに、われわれは3人とも油そば。協調性があるといえばあるし、店側にしてみれば「協調してくれよ」と言いたくなったのではないだろうか?(笑)

麺は太目のストレート。スープは油そばだからもちろん無い。濃縮ダレのみ。具はチャーシュー1枚、メンマと万能ねぎ(刻み)。メンマはトッピングしたので更に倍!(笑)

全体的によくまとまっていて○。ポイントは高い。しかし、大盛りは重い。大盛りをオーダーするなら、餃子等は必要無いだろう。ましてや、女性の場合は普通盛りで十分だと思われる。


1月24日(月)・・・5杯目

店名@場所
風風ラーメン@志木
メニュー
トンコツラーメン(大盛り)+餃子(5個)+ライス・・・通称「Cセット」
コメント
昨日のラーメンのせいでもないが、むしょうにラーメンが食べたくなり昼休みに行って来た。職場の近くにこういう安心できる店があるのは非常に助かる。

昼時といことでほぼ満席状態。同僚と一緒だったが、ちょうど2席空いていたのですぐに座れた。が、見渡すとまだ食べ始めていない人が多く、「こりゃ待たされるな」とハラをくくって待つこと約15分。ここまで待つのは久しぶり。普段は混んでいる店には寄り付かないからね。

麺はトンコツ用の細いストレート。湯切りも十分。スープは博多式の白濁トンコツで甘味もありゴマの風味もゴキゲン!具はチャーシュー1枚とメンマ。高菜と紅生姜はカウンターに置いてあるので入れ放題。しかし入れずに最後まで食べてきた。勿論スープは全部飲んできた。餃子は5個入りでこれまたなかなか。

総合的にみても志木界隈ではトップクラスの店だね。支店いっても味の劣化は感じられない。また近いうち、同僚たちと足を伸ばしそうだ。


1月23日(日)・・・4杯目

店名@場所
池の平ラーメン@神立高原(スキー場内)
メニュー
ネギ味噌ラーメン(大盛り)
コメント
ここ何年かはこの時期、スキー場に入り浸っていることが多く、今日もその日のうちの1日だった。たいてい日帰りで、お昼前に朝昼兼用としてゲレンデでカレー類を食べることが多いのだが、今日は魯粛の要望でラーメンとあいなった。ゲレンデでは初めての試みじゃないかな?海の家にも同じ事言えるが、こういったシチュエーションの多くは違った意味での期待通りばかりで、今日もやっぱり…。

一応スープは味噌の色はしているが、てんでお話にならない。自分は味噌については濃厚派に属するので余計にかもしれない。麺はどこかでお相手したことがあると思うのだが思い出せず残念だが、太さは普通のチョイ縮れ。具は、ヤル気が全く感じられない出来合いのチャーシュー1枚、業務用メンマ、高菜、それと白髪ネギ。途中、味噌スープを飲んでいるのに味噌の感覚が無くなったのはどういうことだろう?

酷評といえば酷評。上でも書いたが、周知の通りこういった所ではやっぱりパスしたい定番メニュー。横に4人グループが同じようにラーメンを食べていて、たまたまラーメンについて語っていたが大した事は言ってなかった。やっぱり他人でもそう思うんだから、食べない方が無難なのだろう。


1月11日(火)・・・3杯目

店名@場所
チャイナドォル@志木
メニュー
マーボー麺
コメント
未だに専門店のラーメンは食べていない。が、ここの場合はある意味専門店でもある。

寒気もしていたので暖かくなれるマーボー麺を注文。ストレート麺に醤油ベース+マーボーをかけたスープの味は、どうしてもマーボーが勝ってしまう。具は麻婆豆腐とその中に入っている挽肉。今日もまたスープを最後まで飲み干して完食。

そろそろ専門店のラーメンも食べ初めをしとかないとね。ラーメン好きとしては・・・。(笑)


1月1日(土)・・・1、2杯目

店名@場所
バーミヤン@川口
メニュー
バーミヤン×2(?)
コメント
2000年最初のラーメンは、なんとバーミヤンだった。どうしてかって?酔っ払っていたのでしたー(爆)。お腹もすいてたし、3人で5杯食べたので、一応2杯分としておきます。ま、つけるまでもないかもしれないが、食べたことに変わりは無いのだからつけときましょう。(笑)

単純に醤油ベースで麺は普通の縮れ麺。具はメンマとチャーシュー、のり、ほうれん草。感想は・・・、ファミレスのラーメンの中では一番好きかな?専門店とは比べたくないのでこのへんで。。。(^^ゞ