ウイイレ日記タイトル

2002.2.10(Sun) 全5試合
通算・・・390試合目
カード ミラノ VS リバプール
さて、今シーズンの最終戦。最後まで楽な試合はさせてくれないようで、今節はリバプールとの対戦だ。

先発はレギュラー陣そのまま。しかし、ゾラが累積枚数で出場停止なので、バーチャットを入れてベラとポジションチェンジしてスタート。

流石はリバプール。なかなかチャンスを与えてくれない。開始から暫くは、オーウェンにボールが集まって冷や冷やモンの展開。それでもそれらを凌いでいるうちに、徐々にペースを奪い返していく。最終的にはゴールはならずに同点で終わったが、内容的には及第点があげられるかな?とはいえ、シュート数1というのは寂し過ぎる数字だ。(苦笑)

これで今シーズンが終わった。4位には入賞できた。詳細は下記の通り。またしても優勝できなかった。いつになったら優勝出来るのかなぁ?(笑)

スコア 0−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック

13勝8敗9分 35得点、28失点、勝ち点48、イエロー6枚、レッド1枚
獲得ポイント 70

通算・・・389試合目
カード ミラノ VS ブエノスアイレス
先発メンバーの変更は、ポーフとオノプコを入れ替えたのみ。ディフェンスタイプは、あえていじらない事にしてみた。

まずは前半13分、左サイドを駆け上がったマハナヒキアからのクロスを、エルマンデスがヘディングが届かなかったルーズボールを、ファーにいたアンデションがとっさに足を伸ばし、これをダイレクトに押し込んで先制した。39分には、マハナヒキアが上げたボールを今度は正調ヘッドでアンデションが決めて2点目。この点差を最後まで持続させて勝利した。

今節は、シュート数こそ少なかったが、中盤はまずまずの展開。枚試合、コンスタントにこういった組み立てが出来れば良いのだが…。なかなか、そう上手くはいかないね。

スコア 2−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・388試合目
カード ミラノ VS ラ・プラタ
あまり得意ではないラ・プラタ。選手は、ゾラとアンデションを下げて、ウィットノアとカストロを投入。上手く機能するか?

期待とは裏腹に、全然ダメ!シュート数から読み取れる様に、中盤・最前線での動きが悪かった。17分、アネックス・オイベイラに豪快なボレーを決められてしまう。返す刀で19分、ウィットノアが左サイドライン際から放った内側へのスルーをマハナヒキアがエリア内まで持ち込みシュート。すぐに同点に追いついた。しかし良かったのはここまで。以降は押され気味の展開が続き、後半の21分=66分、DFの乱れからクラウド・ロペツに蹴り込まれ失点。これが決勝点となってしまった。

組み立てに波があるのはどうにもいただけない。コマはそれなりに揃っているのに、使う側=自分に問題がある。克服すべき課題だな…。(^^ゞ

スコア 1−2
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・387試合目
カード ミラノ VS ヴァレンシア
初戦が敗戦となってしまい、内容も悪かったのでやや意気消沈。しかし、そんな事は言っていられない。敗戦を吹き飛ばすような勝ち方をして、何かの足しになるような試合をしなくては!

スターティングメンバーは、カヤ⇔エムロスを入れ替えただけ。前半は相変わらずピリっとしない。それでも、パスはそこそこ通った。折り返して後半9分=54分、カウンターでエルマンデスが貯め、マハナヒキアが上がったところでスルーを出した。一気に左サイドを駆け上がり、エリア内でシュート。文句なしの1点だ。また、後半43分=88分には、ハッゼからのスルーをアンデションが落ちついて蹴り込み2点目。試合を決定付けた。

少しずつではあるが、本来の動きに戻りつつある。前半までは、中盤での組み立てがガタガタだったが、後半になって勘を取り戻してきた感がある。残り試合、全勝のつもりでいくぞ!

スコア 2−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・386試合目
カード ミラノ VS ラツィオ
今日は早めにキックオフが出来た。前2回が2試合ずつという中途半端な形だったが、今日はある程度集中して出来ると思う。

メンバーチェンジはない。敗戦だけは避けたい。ところが試合はそうはいかなかった。20分、DFの乱れからサラサノに決められてしまう。後半17分=62分、今度はサマスに決められ2点さ。途中、ゾラのフリーキックや、ゴール前からのシュートを放つが枠の外。サイド攻撃も封じられ完敗に近いヒドイ内容だった。

ウーン、これで優勝は厳しくなった。4位以内確保を目標に切り替えないといけないようだ。1部リーグは、なかなか厳しいねぇ…。

スコア 0−2
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
2002.2.8(Fri) 全2試合
通算・・・385試合目
カード ミラノ VS ニューカッスル
嫌な敗戦スタートとなってしまったが、ここで勝って払拭したい。先発メンバーをガラリと入れ替えた。ポーフ、カヤ、アブドラー、ベラ⇔エムロス、オノプコ、ルジニー、ウィットノア。

開始直後から果敢に攻めた。しかし、なかなか点が入らない。中盤での組み立てに問題がありそう。今1つキレがない。シュートまではいくが、「これでどうよ!」というのは1〜2本。それでも、失点せずに頑張った努力が実り、後半35分=80分にスローイングをゾラが受け、左サイドゴールライン際まで持ち込んでセンタリング。ファーで待っていたアンデションが、1〜2歩踏み込んで豪快にヘッドを決めて決勝点を奪った。

残り5試合で9ポイント差は結構キツイ。順位は4位。残りの5試合は、前半の対戦成績から察するに、接戦が予想される。流石1部リーグ。ホイホイとは勝たせてくれないね。(^^;;;

スコア 1−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・384試合目
カード ミラノ VS バルセロナ
前回(水曜)は、不覚にも調子の上がってきたところで眠気に負けてしまった。今日は金曜。明日は休みだから、一気に優勝までこぎつけたいな。

先発メンバーの変更は無い。開始して暫くはこちらのペース。その甲斐があってか、26分に27m付近でフリーキック。ゾラが蹴ったボールは、ゴール右に吸い込まれた。36分、今度はファン・ニステルローイに同点弾を決められてしまった。後半に入って6分、お次はクライファートがスルーをそのまま決めて逆転される。更に後半13分=58分、この日2点目となるゴールをファン・ニステルローイに決められジ・エンド。負けてしまった。

内容は悪く無かったが、結果=ゴールまでには至らなかった。惜しい敗戦だ。これで5位に交代。もう負けられなくなった…。

スコア 1−3
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
2002.2.6(Wed) 全2試合
通算・・・383試合目
カード ミラノ VS ピエモンテ
ミラノよりも下位のチームではあるが、実力は折り紙付きのピエモンテ。生半可な事では勝たせてもらえないだろう。

ジダン、デル・ピエーロという世界屈指のプレイヤーがいる。対してこちらは粒揃い。ディフェンス2枚(ポーフとネクレスをエムロスとオノプコに入れ替え)とDHをアブドラーからレベスマに変更。あとはいかに失点しないかが問題だ。

果敢に攻めた。試合開始直後はピエモンテペースであったが、徐々に奪い返していった。前半は、惜しい場面が何回かあったが決めきれずに終わってしまう。後半3分=48分、アンデションがエリア内で背後からタックルを受けてPKをもらった。同時に、加害者はレッドで一発退場。PKはゾラが難なく決めて先制した。後半14分=59分、デル・ピエーロにグラウンダーのパスをダイレクトに決められ同点となってしまう。そして、最後まで引き離す事が出来ずに同点のまま試合終了。

これでも何とか4位のままであった。強豪ピエモンテ相手で、今のコンディションから判断すれば、引き分けでも御の字かも?とりあえず、勝てるゲームには勝っておかないと、優勝はできなくなってしまう。試合数も減ってきたので、そのへんを徹底したい。

スコア 1−1
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・382試合目
カード ミラノ VS モナコ
約1週間ぶりに行う個人プレーだ。先週の金曜日=2月1日、後輩君宅で3週連続の金曜徹夜でプレーして以来。それらは、当然個人プレーではないので日記は未記入。となると、1月27日(日)以来10日ぶりということになるな。週末にやっていたとはいえ、プレーのほうは不安が残る。全開プレーとまではいかないだろうが、負けないように頑張るだけだ。特に、現在4位という好位置にランクされているだけに尚更だ。

ポーフとエムロスを入れ替えただけで試合開始。前半はやはりブランクが響いた様だ。12分、プレスボタンとキーパーボタンを勘違いして押していた為、キラリーがエリアの外に出て来てしまった。気がついた時には遅かった。シニョーリにロングシュートを打たれてあっけなく先制点を許してしまった。時間は過ぎて44分、ベラがエリアの右側の外でボールを受け、左でフリーだったゾラに横パス。ワンタッチしてから豪快にシュート。ゴール右に決まって同点。前半のうちに追いつけた。しかし後半11分=56分、またもやシニョーリに決められ突き放される。そして後半31分=76分、ハットトリックとなるゴールをシニョーリに決められ「勝負あった」かと思ってしまった。ところが後半38分=83分、エルマンデスのシュートがバーに当たって跳ね返り、詰めていたアンデションがそれを押しこんで1点差。だが反撃はここまでだった。残念ながら、1点差で敗戦。

果敢に攻めたが、ポストに弄ばれる事が多かった。内容は悪くないので、次節からは期待できると思う。もう負けられないな。

スコア 2−3
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
2002.1.27(Sun) 全5試合
通算・・・381試合目
カード ミラノ VS ローマ
バティ擁するローマが対戦相手。アブドラーが不調なのでレベスマと交代。最近ここに勝った覚えがない…。(^^;;;

先制点はローマ。開始早々6分、デルベッキオに決められてしまった。しかし、直後の9分、今度はゾラが29mのフリーキックを直接決めて試合を振り出しに戻した。31分、ローマのデルベッキオ、この試合2得点目となるシュートが決まり再び離される。が、これまた直後の36分、マハナヒキアが左サイドから放ったシュートはキーパーの手をかすめつつもゴールに収まり再び同点。こんな展開って…?後半に入って…勝ち越しゴールはミラノだった。後半7分=52分、エルマンデスからのスルーパスを受けたゾラがそのまま押し込んだ。終盤になってからは多少緊張しながらのディフェンスだったが、バティ、デルベッキオを暴れさせずに終わらせられた。ホッ。

かなり派手な試合となってしまった。というより自分でビックリ。取られても取り返せるっていうのが今までなかなか無かったからねぇ。おかげで順位は4位と変動は無いけど、ポイント差は7となって若干縮まった。「よ〜し次も…」といきたいところだが、体調が悪いので本日はここまででやめておこう。明日は仕事もあるしね…。(^^ゞ

スコア 3−2/TD>
シュート 10
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・380試合目
カード ミラノ VS インターナショナル
ポーフがオノプコと交代し、アブドラーとエルマンデスも交代させたいところだが、代役も不調なのでそのまま出場させた。

天候が雨の為、スリッピーな試合となった。にもかかわらず、前節同様前半から積極的に攻撃にでる。前半26分、クリアボールをハッゼがワントラップしてからアウトサイドにカーブをかけてシュート。これがゴール右隅へ決まって先制した。後半の30分=75分、今度はゾラの出番。ゴール右28mからのフリーキックを、直接ねじ込んで2点目を奪った。間も無くして、インテルはビエリに代えてロナウドを投入したが、ミラノはこれをしっかりと守り切って勝利。2連勝となった。

ポイント差はなかなか縮まらないが、ここで傍若無人になっては元も子もない。ただ、一試合一試合を確実に勝ちにいくだけだ。その為にも、つまならないミスだけは無くすようにしないとな…。

スコア 2−0
シュート 11
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・379試合目
カード ミラノ VS ロッテルダム
どちらかと言えば攻め易いロッテルダムが今節の対戦相手。ここで勝ちを取っておきたい。

アブドラーが絶不調なのでレベスマを投入。開始直後から積極的に攻めたてた。ゾラのミドルが3本立て続けにキーパー正面。いつも以上にアグレッシブだ。得点できたのは後半4分=49分。マハナヒキアから受けたパスを、ハッゼが豪快にエリアの外からミドル弾。ゴール左隅に決まった。また後半16分=61分には、ハッゼのクロスをアンデションがヘッドで遭わせて追加点。69分にファン・フォッセンにヘッドを決められたが、その後はしっかりと守って勝利。本日の初勝利となった。

ポイントではやや離されてしまったが、残り試合数からすればまだまだ射程距離。確実に勝っていかないとあきまへん。(笑)

スコア 2−1
シュート 12
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・378試合目
カード ミュンヘン VS ミラノ
カヤが不調なだけで、他の選手は変更無し。穴はエムロスが埋める。

前半はややミュンヘンのペース。落ちつかない感じだったが、無失点で折り返す。後半はミラノが主導権を握った。しかしながら、得点するまでには至らない。前節よりは良いテンポでパスも出来たが、決定打が放てずに試合終了。

アンデションのヘッドが不発だった分、得点が出来なかった。オフサイドを数回取られたが、これはスルーの失敗。攻め手としては悪くないので、これを続けていこうと思う。

スコア 0−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・377試合目
カード マンチェスター VS ミラノ
この週末は、金曜に後輩君と徹夜プレーをしただけで、個人のプレーはしていない。ブランクがあるとはいえ、金曜にやり込んでいるので酷いプレーは無いと思うのだがどうだろうか?

アブドラー、ベラが不調なのでレベスマとウィットノアに変更。ハッゼが下降気味だが実力でカバーさせるつもりで先発させた。

全体として動き自体は悪く無いのだが、パスがなかなか繋がらなかった。中盤でのカットが多く、センタリング自体も殆どあげる事が出来無かった。38分に、不用意なキックから失点してしまい、最後までそれが響いて敗戦。相手が相手だけに、致し方ないという言い訳も出来ない事もないが…。

次節からは気を引き締めなおしていかないと。強豪が揃う1部リーグだから、いつでも気を抜いてはならないのだ。

スコア 1−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック