ウイイレ日記のタイトル
Master League STAGE 2013-2014




シーズン当初の状況
・資金:\195,100,000-
・コーチ:マクマフレン
・フィジカルコーチ:カルシャニフ
・スカウトマン:トルミグラート
・ドクター:ルシャン
・下部組織:Lv.1
・広告費:Lv.2

■レギュラー(順番は右→中→左)  ※(C)=キャプテン
GK:ファン デュイン
DF:パルミエーリ、オルソン、ショットン、ヨキッチ
CMF:コシオ、エトリ(C)
LMF:ブロ
RMF:清水
OMF:エル ハニ
FW:ロダジェガ


<2013/8/1>
正念場の3シーズン目。ロダジェガが加入し、得点力の大幅アップを期待するが…。

スポンサー収入は\149,200,000-で、結構多かった印象。ファンクラブ会員費\102,400,000-も、昨季よりも増加している。

オルソン、オルダス、ストリーマー、バーチャットの4名が引退宣言。オルソンは入ったばかりなのに…。

シナウトンがチームを去った。更改しなかったからね。

未所属の選手をチェック。オルソンの後釜として、CBを1人、お気に入りに追加した。早速その選手、加えてGKの交渉を開始した。
■キレフ(ブルガリア、GK、未所属)
■ベイカー(イングランド、CB、未所属)


<2013/8/2>
アドバイスのみ。

通算…532試合目(練習試合/監督モード)
WU × オリンピアコス
1-2
48%-52%
得点 1 ファウル 0
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
7(5) FK 1
パスカット 29 CK 1
<選手交代>
なし
オートマチックでの良い点悪い点、両方があった試合。前半の35分に高さで勝っているはずの守備陣が、マークをずらされてCKから失点。終盤の86分にトゥディクがゴールを決めるまでは追いつけなかった。この直後から、戦術をバランスに変えたんだけど、ラストプレーで抜け出されてしまって失点。負けてしまった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
トゥディク:7.5、ブロ、ロダジェガ:6.5




<2013/8/9>
8/3の代表戦で選ばれたのは、ヨキッチ、コシオ、清水の3名。

会長はご不満。負けたからね。

キレフの交渉は失敗に終わった。


<2013/8/10>
ベイカーの交渉もダメだった。様子を見た方が良いという断られ方だったのが救い。


<2013/8/14>
ショットンが負傷。全治2週間。

なんとヨキッチが10番を付けたいと。ま、いっか。

オファーを出すか。
■エズドガン(デンマーク、CMF、未所属)
■G.アブラハム(ルーマニア、GK、未所属)
■ベイカー(イングランド、CB、未所属)


<2013/8/15>
下部組織を覗いてくれと言われたが、既にチェック済みなんだよ。


<2013/8/22>
G.アブラハムとの交渉に失敗。

チェシントが負傷した。全治1週間で済んだ。

ヨキッチ、コシオ、清水の3名が代表で選ばれた。


<2013/8/24>
アドバイスのみ。

通算…533試合目
WU × CSスカヌール
0-0
50%-50%
得点 0 ファウル 0
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
3(2) FK 1
パスカット 14 CK 0
<選手交代>
ヨキッチ(体力)→マカロン(LMF。LSBにはブロ)、コシオ(体力)→トゥディク(ST)、清水(体力)→マッコ(RMF)
戦力が低下してしまった今節、なんとか引き分けた。ロダジェガの実力を引き出せずに終わったということも。0-0でドロー。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
パルミエーリ:7.0、ショットン、ブロ、マッコ:6.5




<2013/8/25>
ベイカーの交渉は、またもや失敗に終わった。

マッコがやってきた。フル出場に感謝していた。

移籍リストの選手をチェック。安めの年俸とすれば、話がまとまっても移籍金を低く抑えられるかと。早速、オファー。
■シェイン ファーガソン(北アイルランド、LMF、ネオキャステンU)


<2013/8/26>
エズドガンもダメだった。

移籍期間も間もなく終わる。オファーだ。
■スミス(イングランド、RMF、ノースラックC)


<2013/8/30>
スカウトマンをレベルアップさせかどうかを、交渉と絡めて考えたが、結局そのままにした。現有戦力でもそれなりだろうから、新規加入が出来なくても戦えるという判断。また、現交渉が2件ともまとまった場合に、もしかすると資金が足りて2人の加入ということがあるかもしれないからね。


<2013/9/1>
精算された。\75,700,000-が残った。

ということは、交渉は失敗したという事だ。

UEFA Club Football Awardsの発表があった。WUからの選出はなかった。

マカロンが負傷。全治2週間。


<2013/9/2>
パルミエーリが負傷した。全治2週間だ。

通算…534試合目
WU × シェルードベリFF
0-0
49%-51%
得点 0 ファウル 2
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
7(1) FK 3
パスカット 18 CK 3
<選手交代>
パルミエーリ(負傷中)→ヤリッチ(CB)
悪くなかったが、良くもなかった。未だロダジェガを活かしきれず。パスがそこまでいかないんだよね。守備は、意外と良いかもね。自分以外の選手が自動的にマークに行った時がね。とりあえず、0-0で引き分けた。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ショットン、ヨキッチ:6.5




<2013/9/3>
ヤリッチ、フル出場を喜ぶ。


<2013/9/7>
今度はロタールが負傷。全治2週間。ほぼ戦力外だから、今のところは気にしないw

通算…535試合目
WU × ヨルヴェスラントBK
1-2
56%-44%
得点 1 ファウル 0
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
5(3) FK 2
パスカット 14 CK 5
<選手交代>
パルミエーリ(負傷中)→ヤリッチ(CB)、ヨキッチ(体力)→チェシント(LMF。LSBにはブロ)
そんなに強い相手ではないんだけどな。前半の21分に、やっぱり中央をスコーンと空けるという悪いコンピュータの悪い癖が出て、そこへスルーを出されて抜け出される。これで1失点。41分に、エル ハニが最終ラインからボールを奪ってシュートを決め、どうにか同点に追いついた。そのまま終わるかと思いきや、後半のロスタイムにヤリッチがシュートコースを消せず、シュートを決められてしまった。非常に残念な失点で敗戦。ホームで負けたくなかったなぁ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エル ハニ:7.0、コシオ、清水:6.5




<2013/9/8>
会長がやり方に不満を抱いている。

ロダジェガ、フル出場を喜んでいる。


2012.5.18(Fri) 全4試合

<2013/9/14>
会長から伝言があった。一瞬、『解任話か?』とヒヤっとしたが、「カードを貰うな」という優しい話だった。むしろ逆に、これで少しは挽回できるチャンスを与えてもらったということだ。

が、そんな矢先、ロダジェガが負傷。2週間の離脱となった。

通算…536試合目
FKオーデルシュタイヒ × WU
0-0
41%-59%
得点 0 ファウル 2
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
8(5) FK 1
パスカット 19 CK 4
<選手交代>
オルソン(体力)→ヤリッチ(CB)、ロダジェガ(負傷中)→トゥディク(ST)
ロダジェガが不在の中、まずまずの内容で試合ができた。敵地という事を考えても、及第点だったんじゃないかな?しかも、チャンスメイクも出来ていたしね。結果は0-0で引き分け。まぁ、いいでしょう。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ヨキッチ:7.0、ショットン、コシオ、エル ハニ、トゥディク:6.5




<2013/9/15>
会長からは、言いつけを守ったことで一定の評価を得た。


<2013/9/22>
アドバイスのみ。

通算…537試合目
ノヴァラ × WU
1-0
35%-65%
得点 0 ファウル 0
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
5(2) FK 1
パスカット 15 CK 0
<選手交代>
なし
つ、ついてねぇ。ほぼ互角に戦っていたのに、後半のロスタイムにシュートブロックをした際、コースが変わってそのままゴールラインを割ってしまった。これが決勝点となってしまい、ドローと思われた試合は敗戦となってしまった。、

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ショットン:7.0、ヨキッチ、エル ハニ:6.5




<2013/9/28>
会長は、前節の敗戦で信頼度が下がったのか、不満を漏らしているそうな。

9/26の代表戦では、ヨキッチ、コシオ、清水が選ばれた。

通算…538試合目
WU × CSヨルチャニク
2-1
60%-40%
得点 2 ファウル 1
アシスト 2 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
8(5) FK 1
パスカット 15 CK 0
<選手交代>
ヨキッチ(体力)→チェシント(LSB)、コシオ(体力)→、清水(体力)→マッコ(RMF)
難しい試合だった。序盤は、『2トップが意外と良いかも?』なんて思っていたけど、11分にオウンゴールで先制点を許すとそんな気分は吹き飛んでしまった。が、34分に相手ゴール前でのエル ハニとロダジェガのワンツーでエル ハニがゴール!これで追いついた。後は一進一退を繰り返すだけであったが、後半のロスタイムに右サイドを崩してマッコがクロス。ロダジェガには会わなかったが、詰めていたブロが左足を合わせてゴール!逆転弾を決めて今季初勝利!!負けた試合後に勝つ。嬉しいねぇ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ブロ:7.0、ショットン、トゥディク、エル ハニ:6.5




<2013/9/29>
会長はまだまだ不満が残っている。早く払拭せねば。

エトリだ。フル出場に感謝していた。


<2013/10/6>
アドバイスのみ。

通算…539試合目
WU × ボローニャ
2-3
55%-45%
得点 2 ファウル 3
アシスト 2 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
8(3) FK 3
パスカット 28 CK 2
<選手交代>
ヨキッチ(体力)→チェシント(LSB)
熱い内容だった。序盤こそ互角だったが、脆さを突かれて前半の32分に失点。38分にも。折り返して49分にまで失点し、一時期は3-0という絶望的なスコアに。だが、56分にロダジェガが抜け出しゴールを決め、61分にエル ハニがワンツーから抜け出してゴールを奪って上昇気流に。ポストを叩くFKや、間一髪でオフサイドとなってしまったエトリの抜け出しなど、内容は悪くなかった。悪かったのは失点し過ぎたこと。本当、失点はしたくないよ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
コシオ、清水、エル ハニ、ロダジェガ:6.5




<2013/10/7>
会長がご不満のようだ。

ロダジェガが、疲労感を吐露してきた。

ベイカーとヨルゲンセンにオファー。
■ベイカー(イングランド、CB、未所属)
■ヨルゲンセン(デンマーク、ST、未所属)


2012.5.19(Sat) 全1試合

540〜

<2013/10/12>
アドバイスのみ。

通算…540試合目
FSVザルムトンブルク × WU
1-1
46%-54%
得点 1 ファウル 4
アシスト 1 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
3(1) FK 2
パスカット 16 CK 4
<選手交代>
オルソン(体力)→ヤリッチ(CB)、ロダジェガ(体力)→トゥディク(ST)
序盤の失点はきつかったわぁ。4分にいきなりだもの。これを取り返そうと必死に反撃。それが実ったのは終盤、84分だった。左サイドに開いてからブロがクロス。ヨキッチが何故か最前線にいてヘッドで右に流し込むと、これが決まってとうとう追いついた。これでドロー。ふー、負けずに済んだ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ヨキッチ:7.5、ブロ:7.0、ショットン、エトリ、エル ハニ:6.5




<2013/10/13>
ヤリッチがやってきて、フル出場のチャンスをもらえた事に感謝していた。


<2013/10/14>
ベイカーの話がまとまったそうだ。
■ベイカー/未所属/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\33,100,000-、1年→年俸\29,800,000-、1年


<2013/10/15>
ベイカー、2回目の交渉。ヨルゲンセンはダメだった。リトライしよう。
■ベイカー/未所属/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\29,800,000-、1年→年俸\29,900,000-、2年


<2013/10/16>
ベイカーは3回目の交渉だ。
■ベイカー/未所属/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\29,900,000-、2年→年俸\30,000,000-、3年

ヨルゲンセン、もういっちょ。
■ヨルゲンセン(デンマーク、ST、未所属)


<2013/10/17>
ベイカーはこれで決まり。
■ベイカー/未所属/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\30,000,000-、3年→OK


2012.5.20(Sun) 全14試合

<2013/10/19>
アドバイスのみ。

通算…541試合目
WU × KVCメルキュゴール
1-0
75%-25%
得点 1 ファウル 1
アシスト 1 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
4(2) FK 5
パスカット 9 CK 2
<選手交代>
なし
先制できると、気持ちが楽になる。前半の31分、ショボかったシュートだが、ロダジェガが決めた。この1点を守りきって勝利。ホームゲームを制した。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ヤリッチ:7.5、パルミエーリ、ショットン:7.0、オルソン、ヨキッチ、清水、エル ハニ、ロダジェガ:6.5




<2013/10/24>
会長の不満は継続中。

ヨルゲンセン、またもや破談に。


<2013/10/27>
会長から、「カードを貰うな」指令が飛んできた。

通算…542試合目
ニツァロスキス × WU
2-1
44%-56%
得点 1 ファウル 2
アシスト 1 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
3(3) FK 1
パスカット 13 CK 0
<選手交代>
エトリ(不調)→トゥディク(ST)
逃げ切りに失敗した。前半は五分で、後半に試合が動いた。47分にトゥディクのゴールで先制。が、50分に抜け出されて失点。73分には高さで負けて逆転を許してしまった。元々、相手がリトリートでトゥディクが絶好調ということだったため、2トップ1ボランチという布陣にしたのが裏目ったか?負けちゃった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
トゥディク、ブロ:6.5




<2013/10/28>
会長は不満だが、ミッション達成には満足していたようだ。


<2013/11/2>
ロタールにオファーが届いた。ほほー。
■ロタール/ボローニャ/移籍(OUT)/移籍金\12,700,000-、年俸\7,500,000-/5年→提示移籍金\13,900,000-

10/31の代表戦では、ヨキッチ、コシオ、清水の3名が呼ばれた。

通算…543試合目
ワンデンジン タウン × WU
1-1
40%-60%
得点 1 ファウル 2
アシスト 1 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
3(2) FK 0
パスカット 9 CK 2
<選手交代>
オルソン(絶不調)→ヤリッチ(CB)、ショットン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、コシオ(体力)→マカロン(OMF。CMFにはエル ハニ)、清水(体力)→マッコ(RMF)
いやぁ、しびれるねぇ。前半のロスタイムに高さで負けて失点。後半は攻撃的にしていったところ、終盤の80分にロダジェガが決めて同点に。敵地では無理をせず、そのまま1-1で引き分け。連敗にもならず、どうにか勝ち点1を手に入れた。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エル ムバルキ、トゥディク:7.0、マッコ:6.5




<2013/11/3>
ロタール、2回目の交渉。
■ロタール/ボローニャ/移籍(OUT)/移籍金\13,900,000-、年俸\7,500,000-/5年→OK

エル ハニがやってきた。不得意なポジションでの出場のことだった。


<2013/11/10>
アドバイスのみ。

通算…544試合目
SDカストージャ × WU
1-1
27%-73%
得点 1 ファウル 2
アシスト 1 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
3(1) FK 1
パスカット 13 CK 1
<選手交代>
なし
惜しかったなぁ。徹底したボールキープだったんだけど…。前半の30分に、清水がロダジェガとのワンツーで抜け出し、そのままシュートを決めて先制。この差を、後半の82分まで継続していたが、遠目からのFKを頭で合わせられてしまい失点。マーカーは、この直前にパルミエーリと交代で入ったストリーマーだった。その後、残り時間で1〜2回のチャンスを作ったがノーゴール。1-1のまま引き分けた。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ショットン、清水、ロダジェガ:7.0、ヨキッチ、エトリ、エル ハニ:6.5




<2013/11/16>
アドバイスのみ。

通算…545試合目
WU × チェゼーナ
1-0
74%-26%
得点 1 ファウル 2
アシスト 1 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
4(2) FK 3
パスカット 13 CK 1
<選手交代>
なし
首位のチェゼーナって、意外とやり易い印象があった。序盤こそプレッシャーが厳しかったが、徐々に慣れて攻撃に転じる。前半の32分、そんな状況をロダジェガが打ち破り、豪快にゴールを奪った。それ以降は、セーフティに試合を進め、敵に回すと厄介なジャッケリーニとは逆のサイド(右サイド)で時間を潰す。最後までこれを徹底し、1-0で勝利した。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ショットン、エル ハニ:7.0、オルソン、エトリ、清水:6.5




<2013/11/23>
会長はまだ不満。燻っているようだ。

通算…546試合目
KSシェラフツェ × WU
0-1
38%-62%
得点 1 ファウル 0
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
5(4) FK 2
パスカット 13 CK 1
<選手交代>
なし
ふー、厳しかった。こちらが強制的に守備陣をコントロールしないと、どうにもガタガタだからねぇ。膠着状態が続く試合だったが、後半途中から相手が3トップに変更。ここでこちらも対応し、ショットンをCBとして戦術をロングカウンターに。これがハマったのか、86分にエル ハニが一度は防がれたシュートを自ら押し込み決勝点を奪った。これで2連勝。上位イジメという形になっちゃったなw

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ヨキッチ:7.5、ショットン:7.0、エトリ、エル ハニ:6.5




<2013/11/24>
まだまだ、会長の不満を取り除けていない。

エトリ、「連勝でチームに勢いが…」と伝えにきた。


<2013/12/7>
12/1に世界年間最優秀選手の発表があった。WUからはもちろんナシ。C.ロナウド、イブラヒモヴィッチ、ベンゼマの順であった。

ルドルフが軽症を負い、2週間の離脱となった。

通算…547試合目
CDハウトンヴェガ × WU
2-0
43%-57%
得点 0 ファウル 2
アシスト 0 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
1(0) FK 2
パスカット 15 CK 0
<選手交代>
なし
選手が重なる事が多かった。その結果、前半の42分に失点する。後半の53分には、何気ないハイボールのクロスを決められてしまう。そんな簡単なもの、弾き返してくれなきゃやってられんぞ。この2点が重く圧し掛かり、そのまま試合は終了。連勝も途切れてしまった。負けたくないんだよなぁ。引き分けだよ、せめて。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
コシオ:6.5




<2013/12/15>
会長…。もうちょっと成績を上げなきゃ、これは言われ続けますな。

通算…548試合目
WU × ヨアフナールト
1-0
67%-33%
得点 1 ファウル 1
アシスト 0 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
4(3) FK 0
パスカット 10 CK 1
<選手交代>
なし
ポゼッションという戦術で、非常にやり難い相手。粘り強く攻守を行い、後半の64分に得たオウンゴールで勝利。この時間帯はだいぶ押し込んでいたので、得点のにおいはプンプンしていたんだよね。OK、ホームで勝利。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ヨキッチ:7.0、パルミエーリ、オルソン、ショットン、コシオ、ブロ:6.5




<2013/12/21>
会長、すいません。まだまだですねw

通算…549試合目
WU × ジャントレシル スポル
1-1
53%-47%
得点 1 ファウル 0
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
7(5) FK 1
パスカット 21 CK 2
<選手交代>
なし
先制される嫌な展開。序盤からだいぶ押していたのに、14分にワンチャンスを決められてしまった。しかし、追いつこうと必死に反撃。その効果あって、後半の50分に"清水のヘッドだと見違えるほど際どい相手のオウンゴール"で同点に。逆転も狙ったが、上手く最前線にパスが繋がらずにノーゴール。負けそうだったが、何とか追いついて恥をかかずに済んだ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
清水、ブロ、エル ハニ:6.5




<2013/12/30>
戦術が、ようやく70を超えてBとなった。

そういえば、シュミットがいたな。契約しておくか。
■シュミット(ドイツ(下部組織)、SW、\11,900,000-)


<2014/1/1>
グッズ収入が入ったきた。\2,000,000-だ。

ベイカーとシュミットが合流。

契約更改は8名。ファンデンベルフが更改を保留した。CMFかDMFで、活きの良いヤツが獲得できれば、契約終了となるのだが…。

■ショットン(RSB)/更新/希望年俸\14,600,000-/1年→提示\14,200,000-/3年
■エル ハニ(OMF)/更新/希望年俸\12,000,000-/1年→提示\12,200,000-/5年
■ブロ(OMF)/更新/希望年俸\18,200,000-/2年→提示\18,000,000-/3年
■トゥディク(ST)/更新/希望年俸\15,900,000-/1年→提示\15,500,000-/2年
■マッコ(RMF)/更新/希望年俸\7,000,000-/2年→提示\6,800,000-/1年
■チェシント(LMF)/更新/希望年俸\8,000,000-/1年→提示\7,700,000-/1年
■ザレツキ(GK)/更新/希望年俸\6,200,000-/2年→提示\5,900,000-/1年
■シュミット(SW)/更新/希望年俸\9,900,000-/3年→OK

ロタールがボローニャへと旅立った。

さーて、未所属の選手をチェックしたし、オファーを出すかねぇ。
■ストラーリ(イタリア、GK、未所属)
■モビージャ(スペイン、DMF、未所属)
■コヴロチャク(ポーランド、CB、未所属)


<2014/1/2>
6名が再び更改に臨んだ。
■ショットン(RSB)/更新/希望年俸\14,400,000-/2年→OK
■エル ハニ(OMF)/更新/希望年俸\12,200,000-/3年→OK
■ブロ(OMF)/更新/希望年俸\18,100,000-/3年→OK
■トゥディク(ST)/更新/希望年俸\15,700,000-/2年→OK
■マッコ(RMF)/更新/希望年俸\6,900,000-/1年→OK
■ザレツキ(GK)/更新/希望年俸\6,000,000-/1年→OK

不満を抱えたザレツキがやってきた。ま、君の場合はしょうがないよね。


<2014/1/6>
コヴロチャクとの交渉に失敗。『もう少し様子を見た方が良い』というコメントなのは、せめてもの救いか。


<2014/1/7>
ストラーリとの交渉にも失敗した。『もう少し様子を見た方が良い』というコメント。

アザラにオファー。
■アザラ(パラグアイ、RSB、未所属)


<2014/1/9>
モビージャの交渉にも失敗。『様子をみた方が良い』というコメントが、せめてもの救いか。

次のターゲットはマニンガーだな。
■マニンガー(オーストリア、GK、未所属)


<2014/1/15>
アザラとの交渉もダメだった。『様子をみた方が良い』というコメント、なんか嫌味に聞こえてきた。

次はジェペスだな。
■ジェペス(コロンビア、CB、未所属)


<2014/1/16>
オファーはどんどん出そう。
■ヨルゲンセン(デンマーク、ST、未所属)


<2014/1/17>
マニンガーにも断られちまった。


<2014/1/18>
GKはレンタルも視野に入れるか。

アザラに再アタック。
■アザラ(パラグアイ、RSB、未所属)

通算…550試合目
CSスカヌール × WU
1-0
44%-56%
得点 0 ファウル 2
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
0(0) FK 2
パスカット 12 CK 1
<選手交代>
なし
知らないところで、ロダジェガが相手にスライディングをカマしていた。これがバレて一発退場のレッドカード。前半32分だった。その後は、布陣を修正して臨んだが、得点は奪えず。逆に、相手の攻撃を持ち堪えていたといえよう。しかし、後半の78分に高さで負けて失点。敵地とはいえ、敗れてしまった。

▼カード:ロダジェガ(R)
▼採点(6.5以上のみ)
ヨキッチ、エトリ、清水:6.5




<2014/1/23>
負けた事もあり、会長はご不満だ。

ジェペスも交渉はまとまらず。

オルソンが負傷。全治2週間だ。

本日の代表選考で、ヨキッチ、コシオ、清水の3名が選ばれた。


<2014/1/24>
ヨルゲンセン、またもやダメだった。

移籍期間は、もう余り時間がない。
■マニンガー(オーストリア、GK、未所属)


<2014/1/25>
ロダジェガは出場停止だ。

モビージャ、2回目の交渉だ。
■モビージャ(スペイン、DMF、未所属)

通算…551試合目
FCノルトフカ × WU
0-0
44%-56%
得点 0 ファウル 4
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
5(2) FK 4
パスカット 15 CK 2
<選手交代>
オルソン(負傷中)→ベイカー(CB)、ヨキッチ(体力)→チェシント(LSB)、コシオ(体力)→イリエスク(CMF)、清水(体力)→マッコ(RMF)、ロダジェガ(出場停止)→トゥディク(ST)
戦力が整わない状態でノアウェー戦。序盤はピンチもあったが、何とか乗り切った。0-0でドロー。悪くないね。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ショットン、マッコ:7.0、ベイカー、チェシント、エトリ:6.5




<2014/1/26>
アザラの交渉は決裂した。実際、2月以降の移籍交渉が現実的かもな。

マッコ、フル出場を喜んでいた。


<2014/1/27>
さて、更にオファーだ。
■ゴンサーロ マリネッリ(アルゼンチン、GK、フィオレンティーナ)


<2014/2/1>
モビージャとマニンガー、ゴンサーロ マリネッリの3名は、いずれも交渉に失敗。

エル ムバルキが負傷。全治3週間だ。

通算…552試合目
ヨルヴェスラントBK × WU
1-2
36%-64%
得点 2 ファウル 4
アシスト 2 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
7(3) FK 3
パスカット 17 CK 6
<選手交代>
オルソン(戦術)→ベイカー(CB)
上位に位置する相手に対し、システムの相性が良かったのか組み易い相手だった。13分にロダジェガが斜めのスルーに抜け出しゴールを奪った。更に32分にも、ロダジェガが頭で合わせて2点目を奪取。終盤の88分に1点を返されるも、反撃はそこまで。敵地で勝利した。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ショットン、エトリ:7.0、ヨキッチ、ブロ、ロダジェガ:6.5




<2014/2/2>
オルソンがやってきた。起用法についてだった。

さて、夏に向けてオファーを出すか。
■イルパエミハ(ロシア、ST、ナフカチェフ)
■アラン ニョム(フランス、RSB、グラナダ)
■アルメンテロス(アルゼンチン、RMF、ラージョ バジェカーノ)


<2014/2/8>
アドバイスのみ。

通算…553試合目
WU × FKオーデルシュタイヒ
1-0
66%-34%
得点 1 ファウル 2
アシスト 1 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
7(6) FK 0
パスカット 12 CK 0
<選手交代>
ヨキッチ(体力)→ベイカー(LSB)
よし、よし。良い感じに試合を進められた。得点こそなかなか入らなかったが、最終的に後半の75分にカウンターからロダジェガ〜エル ハニ〜ロダジェガでゴール。いいよ、いいよ〜。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ロダジェガ:7.5、エル ハニ:7.0、パルミエーリ、ショットン、ブロ:6.5




<2014/2/9>
会長は、まだ不信感を募らせているようだ。8位なんだけどな。

アラン ニョム、アルメンテロスは共に。格下に興味無しと断られた。

コシオがやってきた。フル出場に感謝していた。


<2014/2/10>
次の交渉だ。
■エドガル バレート(パラグアイ、CMF、アタランタ)
■カルロス カルボ(スペイン、LMF、グラナダ)


<2014/2/11>
イルパエミハの交渉はまとまらず。移籍後のポジション争いに不安があったらしい。惜しいな。


<2014/2/12>
もう一回、声をかけよう。
■イルパエミハ(ロシア、ST、ナフカチェフ)


<2014/2/15>
2/13の代表戦に、ヨキッチ、コシオ、清水が呼ばれた。

通算…554試合目
WU × ノヴァラ
0-1
58%-42%
得点 0 ファウル 1
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
2(2) FK 0
パスカット 14 CK 5
<選手交代>
ヨキッチ(体力)→ベイカー(LSB)、コシオ(体力)→イリエスク(CMF)、清水(体力)→マッコ(RMF)
だいぶ押されていた試合。何とか持ち堪えていたが、後半の78分にカウンターから失点。終盤に攻め込み、チャンスも作ったがゴールを決めることが出来ずに終わり、敗戦となってしまった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ショットン、エトリ、ブロ:6.5




<2014/2/16>
未だ、会長の不満は衰えず。

ロダジェガがやってきて、疲労感を訴えてきた。


<2014/2/17>
ザレツキが、移籍リスト入りに文句を言ってきた。実力社会なのよ、ここは。


<2014/2/18>
エドガル バレート、格下のチームに興味はないと断られた。


<2014/2/19>
カルロス カルボは、移籍後のポジション争いの不安を理由に断られた。

じゃ、次だ。
■ミチョラ(チェコ、OMF、スタード ブレスト)


<2014/2/20>
オファーはまだまだ出すよー。
■マリオ フェルナンデス(スペイン、GK、FCコペンハーゲン)


<2014/2/22>
イルパエミハ、やっぱりダメだったなぁ。うーん。


2012.5.21(Mon) 全6試合

<2014/2/23>
基本のシステムを2トップにした状態で、イルパエミハにオファー。移籍後のポジション争いに、これなら勝てるっしょ。
■イルパエミハ(ロシア、ST、ナフカチェフ)

通算…555試合目
CSヨルチャニク × WU
0-1
33%-67%
得点 1 ファウル 0
アシスト 1 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
3(3) FK 1
パスカット 15 CK 2
<選手交代>
なし
今回は、システムを4-2-2-2としてみた。イルパエミハを迎え入れる都合と、折角だから試してみたいという2つからだ。
で、これがたまたまかもしれないけど、結構いい感じに攻め込む事が出来た。かなり攻撃的で、ホイホイと相手ゴールに迫っていけた。その中で、前半の17分に右サイドから崩して、最後はエル ハニがグラウンダーをダイレクトに蹴り込み先制。その後も加点できそうだったが、相手に阻まれてこの1点のみ。後半途中からは守備的に4-2-3-1へと変更し、ボールキープで確実に勝利。敵地で勝った。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
オルソン:7.0、ショットン、ヨキッチ、清水、エル ハニ:6.5




<2014/2/24>
会長は相変わらずの不満顔。

ロダジェガ、疲れているって。


<2014/2/25>
ミチョラ、きた〜!!
■ミチョラ/スタード ブレスト/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\13,100,000-、3年→年俸\11,800,000-、3年


<2014/2/26>
ミチョラは2回目の交渉。
■ミチョラ/スタード ブレスト/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\11,800,000-、3年→年俸\11,900,000-、4年


<2014/2/27>
ミチョラはこれで3回目の交渉だ。マリオ フェルナンデスは、『格下に興味はない』と断られてしまった。
■ミチョラ/スタード ブレスト/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\11,900,000-、4年→年俸\12,000,000-、5年


<2014/2/28>
ミチョラはこれで決まりだ。
■ミチョラ/スタード ブレスト/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\12,000,000-、5年→OK

ここで更にオファーをだそう。獲得候補リストにも名前が挙がったアラン ニョムだ。
■アラン ニョム(ロシア、ST、グラナダ)


<2014/3/2>
なんとまぁ、イルパエミハは『格下に興味はない』とことわってきた。なんてこったい。仕方がない。他をリストアップするか。

通算…556試合目
ボローニャ × WU
2-1
36%-64%
得点 1 ファウル 3
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
5(3) FK 2
パスカット 14 CK 4
<選手交代>
なし
悪くないんだよなぁ、内容は。でも、FKとアクロバティックさに敗れてしまった。前半の11分に、FKを直接決められてしまい先制される。33分に、抜け出したブロがゴールを決めて追いついたが、前半のロスタイム、ラストプレーでそれは起きた。バーに助けられたシュートを、パルミエーリが左サイドへ大きく蹴り出す。これを相手がラインを割る前に、後ろ向きながらも高いボールで雑にクロスを入れる。このボールを決められてしまったのだ。マークについていたにもかかわらず…。その後、ワンツーなどでの打開策を計ったが決まらず、終盤に得たゴール前18mからのFKも決まらずに終了。負けてしまった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ブロ:7.5、ショットン、ヨキッチ、エトリ、清水、エル ハニ:6.5




<2014/3/5>
会長の不満は、負けたんだから分かる気もするけどね。

アラン ニョムもきたよー。

■アラン ニョム/グラナダ/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\22,000,000-、3年→年俸\19,800,000-、3年

オファーも忘れない。
■ノリート(スペイン、ST、ノヴァラ)


<2014/3/6>
アラン ニョム、2回目の交渉。
■アラン ニョム/グラナダ/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\19,800,000-、3年→年俸\19,900,000-、4年


<2014/3/7>
こうなればこっちのもんだ。アラン ニョムの第3段階。
■アラン ニョム/グラナダ/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\19,900,000-、4年→年俸\20,000,000-、5年


<2014/3/8>
アラン ニョム、長期契約になった。
■アラン ニョム/グラナダ/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\20,000,000-、5年→OK

通算…557試合目
WU × FSVザルムトンブルク
1-3
58%-42%
得点 1(PK=1) ファウル 2
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
5(1) FK 1
パスカット 19 CK 2
<選手交代>
オルソン(体力)→ベイカー(CB)
なんか、エフェクトがかかってないか?妙に強いんだよね。前半の41分に、『そんな動きしてねぇよ!』という形から先制され、47分にもズドン系のドーピングしてんじゃねぇか?的なゴールを決められる。53分に得たPKで1点差とするが、直後の55分にDFラインが勝手に乱れ、抜け出しを許しそのまま失点。やってらんない内容だった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
清水、エル ハニ、ロダジェガ:6.5




<2014/3/14>
会長の言う事は、毎度お馴染み。

ノリート、移籍後のポジション争いが不安で獲得には至らず。


<2014/3/16>
じゃ、次はクラヴェツにいってみようか。
■クラヴェツ(ウクライナ、CF、ディナモ キエフ)

通算…558試合目
KVCメルキュゴール × WU
0-2
37%-63%
得点 2 ファウル 1
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
4(2) FK 1
パスカット 18 CK 0
<選手交代>
なし
意外な形で先制点が生まれた。後半開始直後の46分、右からのクロスを相手が自爆。ありがたや、ありがたや。73分には、コシオが強烈なミドルを放ち、これが枠を捉える。GKが弾いたボールを、ロダジェガが胸でトラップしそのままシュート。これが決まって、嬉しい追加点を奪った。試合はそのまま終了。0-2でWUが勝利した。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
オルソン、ショットン、ヨキッチ、コシオ、ロダジェガ:6.5




<2014/3/23>
勝っても負けても『会長、会長』。

通算…559試合目
WU × ニツァロスキス
1-1
66%-34%
得点 1 ファウル 0
アシスト 1 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
7(4) FK 3
パスカット 9 CK 4
<選手交代>
なし
ちょーっと勿体無かったな。前半の12分にエル ハニのゴールで先制したのは良かったが、直後の14分にリトリートの相手に得点を奪われてしまう。それからは、フィニッシュまでもっていけない状況が続き、最後まで得点は動かずに終了。1-1で引き分けた。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エル ハニ:7.5、ショットン、ヨキッチ:7.0、清水、ブロ:6.5




<2014/3/24>
クラヴェツ、格下のチームには興味がないと断られた。


<2014/3/25>
ノリートに再びオファー。
■ノリート(スペイン、ST、ノヴァラ)


<2014/4/2>
ノリート、レギュラー希望のために、交渉は決裂となった。

オルダスが負傷した。清水は重症。2週間と29週間。

3/27の代表戦では、ヨキッチ、コシオ、清水が選ばれた。


<2014/4/3>
イルパエミハに声をかけるか。
■イルパエミハ(ロシア、ST、ナフカチェフ)


<2014/4/6>
アドバイスのみ。

通算…560試合目
WU × ワンデンジン タウン
0-1
60%-40%
得点 0 ファウル 0
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
6(3) FK 7
パスカット 10 CK 1
<選手交代>
ヨキッチ(絶不調)→チェシント(LSB)、清水(負傷中)→マカロン(RMF)
負けちゃいけない相手に負けた。後半の68分に失点してしまった。鬼のようなドリブルで突破され、クロスからのヘッド。あっという間の出来事。それ以降は攻撃的にいったが、清水とヨキッチを外した戦力ダウンが響いたか、効果的な攻撃が出来なかった。ホームで敗戦。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
チェシント:7.0、オルソン、ロダジェガ:6.5




<2014/4/7>
会長が不満タラタラ。仕方ないな、敗戦後は特に。

マッコ、不得意なポジションでの起用に怒っていた。あれ?じゃ、マカロンはOMFだったんか?そんなつもりで出したんじゃないんだケドなぁ…。


<2014/4/10>
イルパエミハは、今回もダメだった。格下に〜と断られた。


<2014/4/11>
んじゃ、ノリートだな。
■ノリート(スペイン、ST、ノヴァラ)


2012.5.22(Tue) 全4試合

<2014/4/13>
アドバイスのみ。

通算…561試合目
WU × SDカストージャ
1-0
69%-31%
得点 1 ファウル 0
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
7(4) FK 4
パスカット 10 CK 5
<選手交代>
清水(負傷中)→マッコ(RMF)
しびれる試合だった。前半から時折ピンチを迎えていたが、都度、踏ん張って無失点に抑えた。チャンスは作れてもシュートまではもっていけなかったが、後半のロスタイムに十分にボールを回してからクロスを入れ、そのこぼれ玉をブロが押し込んだ。これが決勝点。1-0で辛くも撃破した。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ショットン:7.5、ヨキッチ、エトリ、マッコ:7.0、パルミエーリ、オルソン、ブロ、エル ハニ、ロダジェガ:6.5




<2014/4/14>
会長はまだご不満だ。何位でシーズンを終えたラヴェ、満足してくれるのだろうか?

マッコ、フル出場を喜んでいた。


<2014/4/19>
アドバイスのみ。

通算…562試合目
チェゼーナ × WU
1-0
36%-64%
得点 0 ファウル 1
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
2(0) FK 2
パスカット 13 CK 1
<選手交代>
清水(負傷中)→マッコ(RMF)
酷いよね。カウンターは分かるけど、超反応で失点すると、凹むよ。しかも、後半の88分。ったく。

▼カード:オルソン(Y)
▼採点(6.5以上のみ)
ヨキッチ:7.0、ショットン、コシオ、マッコ、ブロ、エル ハニ:6.5




<2014/4/20>
イタリアリーグへの昇格が絶たれた。ま、この成績じゃぁ、そりゃそうだ。

解任について、フロントで話し合われているらしい。

ノリートは、またまたダメだった。


<2014/4/27>
会長から、ストリーマーを使えと指示がきた。

通算…563試合目
WU × KSシェラフツェ
1-2
65%-35%
得点 1 ファウル 0
アシスト 1 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
5(4) FK 2
パスカット 10 CK 2
<選手交代>
オルソン(戦術)→ストリーマー(CB)、清水(負傷中)→マッコ(RMF)
なんてこと?前半の13分の失点は、ワケのわからないボールをGKが獲りに行かないという不可解な動きでの失点。30分に、どうにかエル ハニのゴールで追いついて前半を終える。後半はWUのペースで試合が進んだが、85分にカウンターからロングシュートを決められてしまって勝ち越される。直後にロダジェガが決定機を迎えるが、こっちはブロックされてしまい終了。敗れてしまった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ショットン、エル ハニ:6.5




<2014/4/28>
解任話はまだ燻っている。

会長の言いつけは、とりあえず守った。

ヤリッチが起用法について物申す。そりゃ、ストリーマーが出たんだからねぇ。

さて、オファーでも出して気分転換だ。
■エドガル バレート(パラグアイ、CMF、アタランタ)


<2014/5/4>
アドバイスのみ。

通算…564試合目
WU × CDハウトンヴェガ
0-0
63%-37%
得点 0 ファウル 1
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
5(0) FK 5
パスカット 11 CK 1
<選手交代>
清水(負傷中)→マッコ(RMF)
前の2試合に連敗し、その負け方が頭にくることばかりだったので、この試合は負けられない試合だった。それでも、やはり凄い抜かれ方をしてピンチを招きもしたが、相手のミスもあって無失点。こちらのチャンスはあまり作れず、ゴールは奪えず。0-0で引き分けた。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ヨキッチ、マッコ:7.0、オルソン、ショットン、ブロ:6.5




<2014/5/5>
マカロン、出場機会がなく訴えてきた。


2012.5.23(Wed) 全3試合

<2014/5/6>
エドガル バレートは、格下に興味なしと断られた。

ファン デン ベルフが重症を負った。全治10週間。


<2014/5/8>
オファーを出そう。
■アブドゥライ ケイタ(フランス、GK、ボルドー)


<2014/5/10>
アドバイスのみ。

通算…565試合目
ヨアフナールト × WU
3-0
40%-60%
得点 0 ファウル 1
アシスト 0 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
4(0) FK 0
パスカット 18 CK 2
<選手交代>
清水(負傷中)→マッコ(RMF)
酷い仕打ち。動きが違い過ぎる。前半の15分に失点し、27分にも。PKを得たが、ロダジェガが大きくふかしてしまいチャンスをフイにする。後半の55分に、記録ではオウンゴールで3点目を与えてしまい戦意喪失。3-0で敗れた。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ヨキッチ、ブロ:6.5




<2014/5/11>
解任話が最初にきた。ヤベーな。

マカロン、マッコのフル出場が気に入らない。自分の方が、総合値で上だから。


<2014/5/17>
現役最後の試合となる4名。ストリーマー、バーチャット、オルダス、オルソンだ。

5/16の代表の試合では、ヨキッチ、コシオ、ロダジェガの3名が選ばれた。

通算…566試合目
ジャントレシル スポル × WU
1-0
37%-63%
得点 0 ファウル 4
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
6(4) FK 1
パスカット 15 CK 4
<選手交代>
清水(負傷中)→バーチャット(RWG)、ロダジェガ(不調)→オルダス(CF)
ここのところ4-2-2-2が上手くいかなかった。引退選手の都合で、4-2-2-2カスタムにした。だが、あまり効果的とはいえずに終わってしまった。得点は相手で、後半の66分に意図しないエリア内でのスライディングでPKを献上。これを決められ、決勝点となってしまった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エル ハニ:7.0、ショットン、ヨキッチ、コシオ、エトリ:6.5




<2014/5/18>
公式戦終了。15位よりも上位にいけたと思う。終盤の失速は、相手が異様に強くなったためではないかと勘ぐってしまう。賞金は\8,000,000-。

解任話は、当然継続中。

アブドゥライ ケイタは、格下に興味なしとの理由で断られてしまった。

会長、解任話も出ている割に『来年も期待している』との言葉をかけてきた。とか言いながらも、次の練習試合あたりで『負けたら解任』とか言いそうだな。

ストリーマー、ごめんよ〜。

ヨキッチがD2リーグのベストイレブン。


<2014/5/24>
オファーを出す。
■マリオ フェルナンデス(スペイン、GK、FCコペンハーゲン)


<2014/5/31>
ヤリッチにオファーが届いた。
■ヤリッチ/SDカストージャ/レンタル移籍(OUT)/移籍金\16,500,000-、年俸\11,600,000-/1年→提示移籍金\18,100,000-

マリオ フェルナンデスとの交渉がまとまった。マジですか?!

■マリオ フェルナンデス/FCコペンハーゲン/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\38,200,000-、2年→年俸\34,400,000-、2年


<2014/6/1>
ヤリッチは2回目の交渉。OKだ、稼いでこい。
■ヤリッチ/SDカストージャ/レンタル移籍(OUT)/移籍金\\18,100,000-、年俸\11,600,000-/1年→OK

マリオ フェルナンデスも2回目の交渉となる。

■マリオ フェルナンデス/FCコペンハーゲン/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\34,400,000-、2年→年俸\34,500,000-、3年


<2014/6/2>
予定通り、この試合で負けたら解任だそうだ。そういう流れだよなぁ。

マリオ フェルナンデスは、3回目の交渉。

■マリオ フェルナンデス/FCコペンハーゲン/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\34,500,000-、3年→年俸\34,600,000-、4年

通算567試合目(練習試合/監督モード)
WU × FCコペンハーゲン
1-2
54%-46%
得点 1 ファウル 1
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
7(3) FK 5
パスカット 17 CK 3
<選手交代>
清水(負傷中)→マカロン(RMF)
前半は互角だった。後半になって試合が動いた。52分に、相手のミスでブロがゴール。だが、喜びも束の間。71分と75分に連続失点。終盤、勝負に出たが実らずに終了。解任された。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
コシオ:7.0、ブロ、エル ハニ、ロダジェガ:6.5




◆今シーズンの戦果
<D2リーグ>
10勝14敗10分、25得点32失点、勝ち点40、イエロー1枚、レッド1枚。15位。イタリアカップ:不出場

<シーズン成績>
10勝14敗10分



新たなるシーズンへ