ウイイレ日記タイトル
Euro Northern D1 STAGE

◆オフシーズンの交渉
シーズン前の目標は達せなかったが、リーグ優勝だけはできた。これで、D1リーグを3連覇した事になる。成績は、17勝4敗5分、29得点11失点、勝ち点56。イエロー3枚、レッドが0枚。ランキングボーナス=10000Pts。成績等、全体的に前シーズンよりも若干向上しているね。

契約更新は、いつも通りに渋め。デフォルトのミナンダが600overを要求してきたが、当然却下。他、7名の交渉は無事に終了。

今回も、特にオファーは出さず、また受けもしなかった。プレシーズンマッチは実施せず、とっとと次シーズンへ進めた。



2004.2.18(Wed) 全3試合
通算・・・666試合目
トッテナムホットスパー × WU
0−1
39%-61%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
キルベイン(不調)⇔セレブレニコフ(LH)、カルストロム(不調)⇔オホリクナエ(CF)
不満が残るので、今日はここまでやって終わりにしよう。既に日付は変わっているけど…。

ようやく勝った。最終節まで優勝の行方がハッキリしない危いシーズン終盤となってしまったけど、最後はスヴェンソンの一発で試合を、優勝を決めた。前半からマズマズの動きは出来ていた。だが、いつも通り(?)得点は入らない。しかし、後半を開始して間もない8分=53分、スヴェンソンが相手ゴール前に左側から持ち込んで、エリアの外からミドルシュー!これが、鋭く右サイドネットに突き刺さり、嬉しい先制点を奪う事が出来た。その後、当然2点目を狙っていったワケだが、追加点はやっぱり(?)奪えなかった。終盤にさしかかり、守備を特に意識して行い、キチンと零封して試合をモノにし、同時にリーグ優勝という栄冠を手に入れたのであった。

これで、リーグ戦は3連覇となった。それにしても、D1カップとマスターズカップは獲れないなぁ。来季こそは、最低でもどちらか1つは取らなきゃな!

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
スヴェンソン、ルグス:7.0、サラビア、エスピオナーサ、デアッタ、ランツ、セレブレニコフ、オホリクナエ:6.5、ソーレンセン、リロワ、ナヴィア:6.0



通算・・・665試合目
オゼール × WU
0−0
50%-50%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
エスピオナーサ(不調)⇔ルイゾン(CB)、キルベイン(不調)⇔ヤヨ(LH)、カルストロム(不調)⇔トム・マニッチ(CF)
気分の悪い負け方をしてしまった前節。払拭するためにも、勝って優勝を決めたい。

今節も無得点。前節の負けが効いてくるか?あまり決定的な場面が作れず、むしろオゼールに押される場面もあった。これじゃいけませんな〜。

ついに、3Pts差まで近づいてしまった。次節、WUが負けてペンフィカが勝つと、得失点差の勝負となってくる。引き分け以上なら大丈夫なので、まずは先制点を奪う事が次節の大きな課題だ。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ルイゾン:6.5、ソーレンセン、デアッタ、スヴェンソン:6.0



通算・・・664試合目
ペンフィカ × WU
1−0
43%-57%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
ソーレンセン(不調)⇔イエリッチ(GK)、エスピオナーサ(不調)⇔ルイゾン(CB)、ナヴィア(温存)⇔ベニテス(CF、好調)
今日は日本vsオマーンの2006年W杯アジア予選の初陣。試合は、後半のロスタイムに久保がゴールを決めて辛勝した。気持ちが昂ぶっているので、こちら(ウイイレ)でも勝利したいところだ。

前半は良い感じだったんだけど、フカしたりして得点ならず。逆に、後半17分=62分、自陣前でマイナス方向に相手からボールを奪ったが、相手の方が立ち直りが早く決定的な場面を与えてしまった。これを決められ、この1点に泣く結果となり、その差を に縮められてしまった。(TvT)

相手の左サイドバックがレッドで退場したにもかかわらず、1点も取れないとは情けない。同点or先制点のチャンスは結構あったのに…。これじゃ、勝てないわな。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
該当者無し



2004.2.17(Tue) 全2試合
通算・・・663試合目
WU × リヴァプール
1−0
52%-48%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
ルグス(不調)⇔ベニテス(CF。OHにはカルストロム)
ホームにリヴァプールを迎えた。地の利を生かして、勝ち点を稼いでおきたい。

前半はリヴァプールのペースで試合は進んだ。何度か、決定的な場面を与えてしまったが、その度にGKソーレンセンが凌ぎ、無失点で前半を折り返した。後半になると、こちらも多少は盛り返して反撃に出る。だが、超強力2トップの下がダブルボランチで、守備もキッチリこなしてくるリヴァプールに苦戦を強いられる。だが、これを打開したのが同20分=65分だった。キルベインが、ゴール前で切り返してから逆足である右足ながらもシュート。コース的に完全に枠外だったが、シュートはゴール前を固めていたDFに当たる。このこぼれ玉を、GKデュデクが前に出て捕球しようとしたが、掴みきれずにルーズボールとなる。そlのルーズボールをベニテスが拾って無人のゴールへ押し込み、貴重な1点を奪う事が出来た。その後、80分を越えて終盤になってからからは、体力の落ちたカルストロムとキルベインの2人に代えて、ボスロチッチとルドイヤを投入。最後はボールを奪われないようにして時間を稼ぎ、虎の子の1点を守りきって勝つ事が出来た。

大きな大きな「勝ち点3」をもぎ取れた。現在、勝ち点52で首位におり、2位のペンフィカは44だ。という事は、残り3試合しかないので、次節以降にWUが引き分け以上の結果を出したところでリーグ優勝が決まる。次節のペンフィカ戦で、一気に決めてしまいたい。直接、引導を渡す事にもなるしね。(^^ゞ

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ベニテス:7.0、ソーレンセン、デアッタ、ランツ、キルベイン、スヴェンソン、カルストロム、リロワ:6.5、サラビア、エスピオナーサ、ナヴィア:6.0



通算・・・662試合目
WU × ASモナコ
1−0
63%-37%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
デアッタ(不調)⇔ルイゾン(CB)、ルグス(不調)⇔ボスロチッチ(OH)
昨日は仕事で遅くなったのでプレーせず。今日はその分早く帰ったが、結局もう22:50だ。(TvT)

中堅どころのモナコとの対戦は、WUが攻めてモナコが守るという図式に終始した。多少、フカしたりしながらも積極的にシュートを打っていったが、いつも通りに点がなかなか入らない。しかし、前半のロスタイムにリロワから貰った縦パスに反応してエリア内でボールに追いつく。既に、この時点でマーカーが2人いたわけだが、真後ろに切り返す事で一種ウンマークを外す事に成功。直後にためらわずにシュートし、これが右サイドネットに決まって先制点をあげた。右足でのシュートだった。それから間もなく、前半が終了した。後半もWUが優位に試合を進める。だが、追加点はならなかった。ゴール前でプレーが雑だったようだ。それでも、カウンターも受けずにビシっと守り、無失点で試合終了。前半の1点が決勝点となった。

被シュート数=0本。素晴らしいね〜。まぁ、滅多に出来ないケド…。毎試合、これに出来るだけ近づけていくように気持ちだけでも努力していかなきゃな。(^^ゞ

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
エスピオナーサ、ランツ、ボスロチッチ、カルストロム:7.0、サラビア、ルイゾン、スヴェンソン、リロワ:6.5、ソーレンセン、キルベイン、ナヴィア:6.0



2004.2.15(Sun) 全9試合
通算・・・661試合目
オールドファームグリーン × WU
1−1
45%-55%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
サラビア、デアッタ(不調)⇔ルイゾン、フォックス(CB)、ランツ(不調)⇔オゴシレン(DH)、キルベイン(体力)⇔ルドイヤ(LH)
予想通りの展開で、外出→帰宅→食事ときて、入浴となって今に至った、現在、22:43。あと、1〜2試合ってトコかな。

試合はほぼ支配していて、「もう終わりだ」という後半のロスタイムにサルトにシュートを決められて失点してしまい、勝ち試合を引き分けとしてしまった。WUは、前半23分に相手GKセヴァドスへのバックパスをルドイヤが詰め、ボールを奪った時のこぼれ玉がそのままゴール!イレギュラーながらも、1点をもぎとっていた…。

なんとも諦めのつきかねる内容になってしまった。自力でキチンと2点目を取っていれば問題なかったのに…。まぁ、こういう試合もたまにはあるさ。と、たまには開き直ってみる事にした。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ルドイヤ、ナヴィア:6.5、エスピオナーサ、ルグス:6.0



通算・・・660試合目
WU × ランス
0−0
47%-53%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
サラビア(不調)⇔フォックス(CB)、ランツ(不調)⇔オゴシレン(DH)、ルグス(体力)⇔ボスロチッチ(OH)、リロワ(不調)⇔オホリクナエ(CF)、カルストロム(体力)⇔ベニテス(CF)
最下位のランスとの対戦なので、ここは確実に勝ち点3をあげたいところだ。

勝てなかった…。引き分けてしまった。正に、最低限の仕事。攻守共に、マズマズの内容ではあったけど、キッチリ仕事を仕上げられなかった。評価も全体的に芳しくない。凡戦となってしまったワケだ。(TvT)

ホームなのに、支配率でも下回ってしまったよ。気分転換に、後輩に頼まれた品物を買ってくるかのぉ。それから帰って風呂→食事となりそうだな。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
エスピオナーサ:6.5、ソーレンセン、フォックス、スヴェンソン、オホリクナエ:6.0



通算・・・659試合
アストンヴィラ × WU
0−1
41%-59%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
リロワ(不調)⇔オホリクナエ(CF)
今節もアウェーゲームだ。勝ち点3を奪えるか?

良い形は作れど、結果がなかなか出てくれなかった前半。惜しいシュートもあったが、無得点に終わってしまった。ハーフタイムを終えて臨んだ後半16分=61分、相手DFの不用意なバックパスに対してオホリクナエが猛然とチェック!GKがトラップしている間に目の前まで詰め、蹴ったと同時に体に当ててボールをゴールへと押し込んだ。もう1点、まともな得点をしたかったが、途中デアッタがイエローを貰ったため、終盤は同じくイエローが以前の試合で1枚出ているランツと同時に下げて守備固めに移行。手堅く守りきり、勝ち点3を奪った。

この勝利と、2位ペンフィカと3位リヴァプールの直接対決が引き分けてくれたおかげで、4Pts差がついた。まだ、残り試合数はそれなりにあるので、決して油断してはならないね。勝てる時に確実に勝っておくようにしたい。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
オホリクナエ:7.5、エスピオナーサ、ランツ、キルベイン、スヴェンソン:7.0、デアッタ、ルグス:6.5、ソーレンセン、サラビア、カルストロム、ナヴィア:6.0



通算・・・658試合目
リーズユナイテッド × WU
1−0
43%-57%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
なし
これまた、意外と侮れない相手だ。1点を争うゲームになるかな?

やられた。後半44分=89分に左CKからのボールに対し、デアッタがビドゥカに競り負けて失点。それまで、ガンガンに攻めていたにもかかわらず得点出来なかった事が仇となってしまった。

ボールを持たせれていたって事?嫌〜な感じに負けちゃったけど、気にしないようにして立ち直らないとね。まだリーグ戦は続くんだから。ペンフィカが引き分けてくれたおかげで、かろうじて首位は守っているワケだしね。(^^;;;

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ソーレンセン、デアッタ:6.0



通算・・・657試合目
WU × チェルシー
1−0
63%-37%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
エスピオナーサ(不調)⇔ルイゾン(CB)、スヴェンソン(不調)⇔ヤヨ(RH)、ナヴィア(不調)⇔オホリクナエ(CF)
今季はあまり揮わないチェルシー。でも、侮れないんだな、これが。

いつも通り、序盤から仕掛けていった。しかし、点が取れそうで取れない。シュート数は多いのだが、決定的な場面ではないのでDFやGKにそしされてしまっていた。だが、前半35分、ショートコーナーの流れから得たPKを、カルストロムがビシッと決めて1点を奪った。ここんところ、PKは決められない事が続いていたから多少緊張はしちゃったよ。後半も貪欲に攻めるが追加点はならず。チェルシーの攻撃に対しては、中盤でカットしたり、サイドに追い込んでクロスを入れさせなかったりして、シュートは序盤にハッセウパリンクが外した1本のみに抑えた。

順位、ポイント差は変わらなかった。この微妙な緊張感が堪らないよね。こちらは、勝ち続けるのが一番良い訳だ。早く、ペンフィカがコケてくれないかなぁ…。<他力本願(笑)

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
カルストロム:7.5、ヤヨ:7.0、ソーレンセン、サラビア、ルイゾン、デアッタ、ランツ、ルグス、オホリクナエ:6.5、キルベイン、リロワ:6.0



通算・・・656試合目
WU × マンチェスターユナイテッド
2−1
55%-45%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
エスピオナーサ(不調)⇔ルイゾン(CB)、キルベイン(不調)⇔ルドイヤ(LH)、スヴェンソン(不調)⇔セレブレニコフ(RH)、ナヴィア(不調)⇔オホリクナエ(CF)
マンU戦かぁ。いつも、スッキリと終わらないんだよね。今節も、何かあるかなぁ?

先制点はマンU。前半42分にファン・ミステルロームの一撃が決まってしまい、嫌な時間帯に点を奪われて折り返す事となってしまった。だが、その雰囲気を振り払うかの如く、オホリクナエが大活躍。前半終了間際に、今節2枚目のイエローで退場となったDFウルサイドの空いたスペースをつき、オホリクナエにボールを集めた。ま図。、後半12分=57分に抜け出したオホリクナエが豪快にシュートを決めて同点に追いつくと、直後の同18分=63分にはシュートはGKに阻まれながらも、こぼれ玉をつま先でチョコンと合わせてボールを押し込み、逆転に成功したのだ。当然、マンUは超攻撃的となってきたわけだが、それらを何とか凌ぎきり、ホームでの試合を逆転勝ちという形で飾る事が出来た。

これでリーグ戦2連勝だ。後半戦、弾みがついたね。だが、ペンフィカもしっかりと勝ち点3をキープしたままついてくる。そろそろ離れてくれないかな?折角だから、連勝記録を出来るだけ伸ばしたいね。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
オホリクナエ:8.0、ルグス:7.0、ソーレンセン、サラビア、ルイゾン、デアッタ、ランツ、ルドイヤ、セレブレニコフ、カルストロム:6.5、リロワ:6.0



通算・・・655試合目
アーセナル × WU
0−1
43%-57%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
デアッタ(不調)⇔フォックス(CB)、キルベイン(不調)⇔ルドイヤ(LH)
精神的ダメージの大きい現状で、アーセナルと対戦するのは酷ってモンだよ〜。

フラッシュパス(ダイレクトに繋ぐパス)が得意なアーセナル。しかし、それをさせないように注意を払った。最前線でやられたら、一溜まりも無いからね。試合の殆どは、中盤での奪い合いが多く、ビエイラ、ベルカンプ、アンリらは十分に注意して、つかず離れずで対処。被シュート数は5本で、危なかったのは1度だけかな?こちらは、前半41分に左サイドからカルストロムがエリア内に入り、中央でフリーだったルグスに横パス。これを左足でダイレクトに合わせ、利き足と逆だったせいでそれ程強烈でもないシュートであったが、これがGKの横を抜けてゴール左に転がり込み、貴重な1点を奪った。この1点が最後まで効いて、アウェーゲームでも勝利を収める事が出来た。

序盤は、アウェーの洗礼でファウルを取ってもらえずに少し苦労したが、勝ち点3を得られたのは大きい。既に、リーグ戦も後半戦に突入しているからね。どんどん勝ち点をガメていき、逃げ切り体勢に入りたいね。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
フォックス:7.5、ルグス:7.0、ソーレンセン、サラビア、エスピオナーサ、ランツ、ルドイヤ、スヴェンソン、カルストロム、ナヴィア:6.5、リロワ:6.0



通算・・・654試合目
WEFAマスターズカップ準々決勝 第2戦
WU × ASローマ
1−2
56%-44%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
デアッタ(不調)⇔フォックス(CB)、カルストロム(不調)⇔トム・マニッチ(CF)
D1カップは敗退したけど、こちらはまだ望みがある。ホームにローマを迎えての一戦だ。

こちらが圧倒的に有利だったにもかかわらず負けてしまった。ホームで、アウェーゴールも決めており、無失点で試合を終えればよかったのに、気付けば前半44分と後半36分=81分にモンテーラにゴールを奪われてしまい、準々決勝で敗退となってしまった。後半開始直後にナヴィアがまたもやPKを決められず(止められた)、直後(後半11分=56分)にルグスが同点ゴールを奪ったまでは良かったんだけどね。あ〜らら〜。(TvT)

これで、とうとう2冠すらも×になってしまったよ。リーグ戦に集中して、リーグ制覇だけでも成し遂げたいな。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ルグス:6.5、キルベイン:6.0



通算・・・653試合目
オールドファームブルー × WU
1−1
49%-51%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
リロワ、カルストロム(不調)⇔トム・マニッチ、ベニテス(CF)
昨夜は、21時頃から数時間、久々に後輩君が来て一緒にプレーした。楽しかったぁ。(^-^)

本日の初戦はOFB。現在、2勝5敗6分と揮わない成績である。こういうときは、こちらもご多分に漏れず、しっかり勝ち点を頂いておきたい。

その希望を叶えるための得点が、前半10分のショートコーナーから生まれた。カルストロムがキルベインにトコンと出して、これを受けてそのままエリア内へと侵入。ゴール右辺りで左足を振り抜き、これが左サイドネットに突き刺さって先制点をあげた。だが、同33分にネルボのゴールで追いつかれると、その後は前半終了までOFBにペースを握られてしまい、あわや逆転という場面もあった。折り返してからはWUも落ち着きはしたが、勝ち越し点はあげられなかった。どちらかというと、カウンターからの攻撃を恐れてしまっていたからかもしれない。試合は、最終的に1−1の引き分けで終わった。

PKをいナヴィアが外してしまったのも痛かったな。エリア内で倒され、自分で得たPKだったのに…。左のポストに嫌われてしまったのだ。さて、順位に変動はあったのかな?

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
キルベイン:7.0、サラビア、エスピオナーサ:6.5、ソーレンセン、デアッタ:6.0



2004.2.14(Sat) 全5試合
通算・・・652試合目
WEFAマスターズカップ準々決勝 第1戦
ASローマ × WU
1−1
44%-56%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
サラビア(不調)⇔フォックス(CB)、ランツ(不調)⇔オゴシレン(DH)、ルグス(不調)⇔ベニテス(CF、OHにはカルストロム)、リロワ(不調)⇔オホリクナエ(CF)
これまた難しい相手と当たっちまったなぁ。

前半15分に、左サイドで切り替えしたカフーのグラウンダーのボールを、"王子様"トッティにダイレクトに決められていきなり失点してしまった立ち上がり。戦い慣れていないので、序盤はやや緊張しながらのプレーがアダとなってしまった。だが、失点以降は逆に開き直り、積極的な攻撃を仕掛けていくのだが…。流石にローマ。要所要所で押さえてくる。結局、前半は無得点で折り返した。仕切り直しの後半8分=53分、カルストロムが右の深い位置までもっていき強引にシュート!GKが弾いたボールを、ナヴィアがトラップしたらそのままゴール!シュートではないが、アウェーゴールを決めて同点に追いついた。おれで一安心。その後は、一進一退の攻防が続いたが、決勝点は共に奪えず、第1戦は引き分けに終わった。

これで、次節は無失点に抑えられれば、それだけでも準決勝進出が決まる。だが、無失点で抑える事が難しいんだよね。変に気負わないようにしなきゃな。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
デアッタ:7.0、フォックス、ナヴィア:6.5、ソーレンセン、オゴシレン、キルベイン、スヴェンソン:6.0



通算・・・651試合目
WU × トッテナムホットスパー
1−0
59%-41%
SHOOT 14 RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
サラビア、エスピオナーサ(不調)⇔フォックス、ルイゾン(CB)、ランツ(不調)⇔オゴシレン(DH)、ルグス(不調)⇔ベニテス(CF、OHにはカルストロム)
来季もプレーする事が決定した。D1カップが、また取れなかったからね。負けてないのに負けちゃった。フクザツ〜。

その鬱憤を晴らすかの如く、前半からシュートマシーンと化したWU。前半だけで8本のシュートを放ったが、全て無駄となってしまった。だが、後半の1発目、中央のカルストロムから出たスルーは、フリーで上がってきたスヴェンソンへのパス。これを鋭い弾道で左サイドネットに突き刺して、ようやくゴールをあげた。その後も5本、試合合計14本のシュートを放った。それだけ押していたという事にはなるが、シュート精度はいささか…。(^^;;;

まぁ、勝ったんだからヨシとしましょう。前節のダメージはあまり無かったようで、むしろそれを糧としたというところかな?あとは、もう少しシュート精度を上げなきゃならないね。今後の大きな課題だ。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
キルベイン、スヴェンソン、カルストロム:7.0、フォックス、ルイゾン、オゴシレン、ナヴィア:6.5、ソーレンセン、デアッタ、リロワ、ベニテス:6.0



通算・・・650試合目(D1カップ準々決勝、第2戦)
WU × アーセナル
1−1
54%-46%
SHOOT 11 RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
エスピオナーサ(不調)⇔ルイゾン(CB)、ルグス(不調)⇔ボスロチッチ(OH)
昼から家庭の用事で出掛けていたが、ようやく戻ってきた。もうすぐ18時。うぉぉ、もう土曜が終わっちまうぉぉ!

第1戦はスコアレスドローだったアーセナル戦。でも…散った。1−1に追いつきはしたが、アウェーゴールで負けてしまった。前半17分、ジウベウト・シウバにヘディングを決められてしまい苦しい戦いを強いられてしまう。どうにか、後半34分にショートコーナーからの流れで、交代で入ったばかりだったセレブレニコフのゴールが決まって同点に追いつくも、あと1点が足りなかった。3冠が消えた…。

被シュート数は僅か2本だったのに、そのうちの1本が値千金なんだもんな〜。悔しいケド負けを認めざるを得ないな。6倍も打って、1本しか入らないワケだし。気持ちに整理をつけて、次にいきましょう。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
デアッタ、キルベイン:7.0、セレブレニコフ:6.5、ルイゾン、スヴェンソン:6.0



通算・・・649試合目
WU × オゼール
2−0
54%-46%
SHOOT 12 RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
リロワ(体力)⇔オホリクナエ(CF)
首位を磐石のものとするためにも、こういう試合は落とせないわな。

まずは序盤の2分、右からナヴィアが入れたセンタリングに対して、DF3人、GK、オホリクナエが競り合い、DFにかすったボールはそのままゴールへと転がって、オウンゴールという形で先制点を奪った。続く同23分には、ナヴィアがこぼれ玉を拾って鋭いシュー!GKが弾いてポストに当たったルーズボールを、オホリクナエが追いついて体を開きながら270度方向に向かってダイレクトにシュートォ!これが決まって前半で2点差をつけた。これで試合はもう安泰。落ち着いてプレーが出来た。後半途中、代える予定の無いソーレンセンをベニテスに代えてしまったので、一時はどうなるかと思ったが、GKサラビア、その穴をランツ(DF)更にその穴をスヴェンソンが埋め、GKに仕事をさせないように戦い抜いて勝利!勝ち点3を確実にモノに出来た。

今節は、ペンフィカも勝利したので差は変わらなかった。だが、引き分けていたら抜かれていたわけで…。気の抜けない戦いが続きそうだ。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
オホリクナエ:7.5、スヴェンソン:7.0、ベニテス、エスピオナーサ、デアッタ、ランツ、セレブレニコフ、ルグス、ボスロチッチ、カルストロム、ナヴィア:6.5、ソーレンセン、サラビア、キルベイン:6.0



通算・・・648試合目
WEFAマスターズカップ1回戦 第2戦
マルマラ × WU
1−1
延長戦
0−1
46%-54%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
キルベイン(不調)⇔ルドイヤ(LH)
今日も元気にやりますよ〜。アウェーでのマルマラ戦。第1戦は1−1で引き分けているので、今節はまず1点取らないと不利な状況を打開できない。勝てれば問題ないが、そのためにもやはり1点は最低でも欲しいね。

前半はWUのペース。というのも、7分にスヴェンソンがゴール右26mからのFKを、GKに触られながらも直接決めて先制点をあげ、これで流れを引き寄せたのだ。だが、追加点はままならなかった。逆に同35分にDFの乱れから、ギオアネ→シャルニフと渡ってゴールを奪われてしまい、同点に追いつかれてしまった。後半はどちらも譲らずに終了。シルバーゴール方式の延長戦へと突入。この延長前半10分=100分、カウンターから一気にいった。中盤でボールを受けたナヴィア、ゴールエリアまで一直線に駆け抜ける。GKと近づき、DFが寄せてきたところを右のインサイドで丁寧にシュート。これが、スルスルと左ポスト内側に当たりながら吸い込まれ、決勝点を奪う事が出来た。

これで、1回戦を突破した。第1戦ではどうなる事かと心配していたが、キチンと勝って準々決勝にコマを進められた。これなら、まだ3冠の可能性はあるからね。この調子を持続させなきゃな。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
スヴェンソン:7.0、ソーレンセン、サラビア、エスピオナーサ、デアッタ、ランツ、ルドイヤ、ルグス、ナヴィア:6.5、カルストロム:6.0



2004.2.13(Fri) 全2試合
通算・・・647試合目
WU × ペンフィカ
1−0
50%-50%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
キルベイン(絶不調)⇔ルドイヤ(LH)、カルストロム(不調)⇔トム・マニッチ(CF)
リーグ戦では非常に頑張っているペンフィカとの対戦。足元をすくわれないようにしなきゃ!

よくよく勝ち点を数えてみれば、首位攻防戦なんだよね。その大事な一戦で、先制したのはWUだった。前半16分、リロワが相手DFからボールを奪いGKとの勝負!近くまで行ってから真左に曲がる。すると、GKは体勢を崩してシュートを防ぎにきたが、これをかわす事に成功DFが詰めてくる前にシュートし、ボールは無人のゴールへと吸い込まれていった。それから激しい攻防が続いたが、以降、得点シーンは訪れずにホイッスル。僅差ながらも、しっかりとペンフィカをくだして得失点差ながらも首位を奪還した。

とうとう追い越した。だが、浮かれるにはまだまだ早い。数連勝でもして、多少の差がつかないと安心は出来ないからね。今まで以上に、気を引き締めていかなければならなくなった。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
リロワ:7.5、エスピオナーサ、デアッタ:7.0、サラビア、ルグス:6.5、ソーレンセン、ルドイヤ、スヴェンソン、トム・マニッチ、ナヴィア:6.0



通算・・・646試合目
WEFAマスターズカップ1回戦 第1戦
WU × マルマラ
1−1
51%-49%
SHOOT 12 RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
ソーレンセン(不調)⇔イエリッチ(GK)、キルベイン(不調)⇔ルドイヤ(LH)、カルストロム(絶不調)⇔トム・マニッチ(CF)
さ〜て、今日は金曜日。…でも、もうすぐ23時なんだよな〜。(^^;;;

諦めていたマスターズカップ。ここへきて開始された。嬉しい誤算だけど、相手は難敵マルマラ。前半はマルマラが積極的に攻撃を仕掛けてきて、特に序盤はピンチの連続。何とか凌いで落ち着きはしたのだが、前半37分に右CKからのボールをメラシュチェンコに合わされてしまい失点。アウェーゴールを献上してしまう。前半のうちに追いついておきたかったが、それは叶わずにハーフタイムに突入。折り返してからは、徐々にWUがペースを握ってチャンスを数多く作るが、GKの好守備に阻まれて得点出来ない。しか〜し、同38分=83分にゴール前の混戦で、GKが弾いたボールをトム・マニッチが押し込んで同点に追いついた。終了間際、惜しいチャンスがあったものの、モノに出来ずにホイッスル。初戦は、1−1で引き分けとなった。

シュート精度もそうだけど、ドリブル精度もあげないとな。雑だったのが、自分でもわかるくらいだから。いつもいつも、チャンスが多いとはかぎらないからね。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
トム・マニッチ:7.5、リロワ:6.5、イエリッチ:6.0



2004.2.12(Thu) 全2試合
通算・・・645試合目
リヴァプール × WU
0−1
45%-55%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
ソーレンセン(不調)⇔イエリッチ(GK)、エスピオナーサ(不調)⇔ルイゾン(CB)、カルストロム(不調)⇔オホリクナエ(CF)
前節のD1カップ同様、今節もアウェーゲームだ。気を引き締めていかないとね。

いうわぁ、プレッシャーのキツイ試合だった。中盤から先に持っていくのに、かなり苦労させられたよ。特に、毎回リヴァプールで目を見張るのがデラオ。嫌なMFだ。前半・後半共に、チャンスは多くなかったが、後半9分=54分にオホリクナエがポストとなって出したボールを、リロワが右のポスト脇に蹴り込んでようやくゴール!それからは、リヴァプールが超攻撃的となり、動きが俊敏になったのは言うまでも無い。しか〜し、決定的なチャンスは与えず、どうにか逃げ切りに成功。アウェーで、貴重な勝ち点3をいただいた。

さて、今日はここまでとしよう。この勝利で、リヴァプール(20Pts)を抜いて2位に浮上(22Pts)。3位はアーセナル(21Pts)。首位はペンフィカ(25Pts)。なかなかの混戦模様だ。これが、週末にどう変化するのかな?調子は上向きなので、首位の奪回も十分有り得るな。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
スヴェンソン、リロワ:7.0、デアッタ、ランツ、キルベイン、ルグス、オホリクナエ:6.5、イエリッチ、サラビア、ルイゾン、ナヴィア:6.0



通算・・・644試合目(D1カップ準々決勝、第1戦)
アーセナル × WU
0−0
38%-62%
SHOOT 10 RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
サラビア、エスピオナーサ(不調)⇔フォックス、ルイゾン(CB)
帰宅は早かったが、帰宅後にモタついてしまった。加えて、モジラというブラウザをダウンロード→インストールしたりしてしまってね…。もう既に23時過ぎだ。

試合は、vsアーセナル。難しい試合となりそうだ。DF2人の交代というのが、一抹の不安を残すのだが…。

スター揃いのアーセナル相手に、前半から惜しいシュートを連発。いつゴールしてもおかしくない状況を再三作った。だが、90分間でゴールシーンは演出出来ず、アウェーゲームは引き分けに終わった。

相手に攻撃をさせないように、こちらが出来るだけボールを支配するように心掛けた。その成果が、支配率にも現れている。毎試合、こういう試合をしていきゃ良いんだけどね。それも、なかなかどうして…ね。(^^;;;

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
フォックス、スヴェンソン、ルグス:7.0、ルイゾン、デアッタ、リロワ:6.5、ソーレンセン、ランツ、カルストロム、ナヴィア:6.0



2004.2.11(Wed) 全6試合
通算・・・643試合目
ASモナコ × WU
0−0
41%-59%
SHOOT 13 RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
ソーレンセン(不調)⇔イエリッチ(GK)、サラビア(不調)⇔フォックス(CB)、スヴェンソン(不調)⇔ルドイヤ(RH)
チャンピオンシップは、既に一度獲っている。重要度からするとD1カップ。でも、獲っておきたかったな〜。

だいぶチャンスを作ったんだけどね。序盤の決定的な場面で、ナヴィアがフカしてしまったのが痛過ぎた。「これでもかっ!」というくらい、積極的に打っていったんだけどね。また、それだけチャンスを作っていたのにね〜。相手には、殆ど攻撃をさせず、守備もそれなりに安定していたのにな〜。(TvT)

現在、3位まで浮上してきた。首位とは3ポイント差。良い位置に戻ってきた。が、直近のここ2試合は芳しくない。今日はここまでとして、仕切り直してから首位奪還に精を出すことにしよう。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
キルベイン、ルグス:7.0、イエリッチ、エスピオナーサ、デアッタ、ルドイヤ、カルストロム、ナヴィア:6.5



通算・・・642試合目
WEFAチャンピオンシップ グループリーグ第6節
WU × ルール
0−1
55%-45%
SHOOT 10 RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
ソーレンセン(不調)⇔イエリッチ(GK)、ランツ(不調)⇔オゴシレン(DH)、ナヴィア(不調)⇔ベニテス(CF)
グループリーグの首位攻防戦だ。勝って、気持ち良く本戦に進みたい。

だけど、負けちゃった。チャンスはこちらの方が多かったんだけど、後半20分=65分にエミール・ムペンザのボレーがド派手に決まってしまったのだ。攻守共に、決して気を抜いていたわけじゃないんだけど、こういう結果となってしまった。もう1試合が引き分けなら、WUも本戦出場となるのだが…。

ダメだったようだ。残念ながら、4冠は夢と消えてしまった。残るは…、ってアレ?マスターズカップは参加権利無しかっ!となると、あとはD1カップとリーグ戦で2冠か?とんだ勘違いだった。お恥ずかしい…。(^^;;;

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
スヴェンソン:6.0



通算・・・641試合目
WU × オールドファームグリーン
2−0
54%-46%
SHOOT 11 RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
デアッタ(不調)⇔イッサ(CB)、ランツ(絶不調)⇔オゴシレン(DH)、キルベイン(不調)⇔セレブレニコフ(LH)、ルグス(不調)⇔ボスロチッチ(OH)、リロワ(不調)⇔トム・マニッチ(CF)
夕方から赤羽に行ってきた。雑貨屋に入り浸り、帰宅は20時過ぎ。珍しく、バスなんかで移動した。駐車料金を考えたら、バスのある時間帯であればバスの方が時間を気にしなくて済むし、格安だからね。

試合の方は、序盤の6分にセットプレーから先制点を奪えたのが大きかった。右サイドから入れたボールはDFがクリアするが、このボールにGKが反応して飛んでいたのだ。このクリアしたボールは、ノーマークだったカルストロムの前にフワリ飛んで来て、これを難なくヘディングシュート。GKは体勢を立て直しておらず、ボールはそのままゴールへと吸い込まれていった。それから暫くは激しい攻防が続いたが、どちらかというとWUが攻めていた。後半43分=88分、ボスロチッチがゴール正面からシュート!GK正面で弾かれてしまったが、そのこぼれ玉をカルストロムがしっかりと押し込んで2点目をゲット。試合を決めた。

やっと調子が上向いてきたかな?毎試合、得点出来るようになってきたし。しかし、まだまだ浮かれるわけにはいかない。4冠までの道のりは、まだまだ遠いんだから。(^^ゞ

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
カルストロム:8.0、スヴェンソン、ボスロチッチ:7.0、サラビア、イッサ、オゴシレン、セレブレニコフ、リロワ、トム・マニッチ:6.5、ソーレンセン、エスピオナーサ:6.0



通算・・・640試合目
WEFAチャンピオンシップ グループリーグ第5節
マルマラ × WU
1−2
47%-53%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
デアッタ(不調)⇔イッサ(CB)、ランツ(不調)⇔オゴシレン(DH)、キルベイン(不調)⇔セレブレニコフ(LH)、ルグス(絶不調)⇔ボスロチッチ(OH)、リロワ(黄色の負傷中)⇔トム・マニッチ(CF)
現在、このグループでは勝ち点4で最下位だが、残り3チームは勝ち点5で並んでいるという大混戦。勝てばすぐにランクアップが期待できる位置なので、ここらでグループリーグでの初勝利といきたいところだ。

前半はこう着状態で得点シーンは無かった。そのシーンが訪れたのは、後半16分=61分だった。メラシュチェンコが右サイドからクロスを入れてきて、そのボールをチェルナトに頭で合わせられてしまったのだ。だが、そのショックもどこ吹く風で、直後の同18分=63分に同点に追いついた。セレブレニコフが持ち込み、左側でフリーだったカルストロムヘのパスの機会をうかがう。正面から詰めてきたDFを交わす事で若干の"溜め"となり、交わした後に前方へスルーを出す。受けて、エリア内まで持ち込んでからシュート!これが決まってすかさず追いついたのだ。決勝点は同25分=70分、ナヴィアのシュートは弾かれたものの、ルーズボールをカルストロムがダイレクトに押し込んだのだ。

ようやく、グループリーグ初勝利をあげる事が出来た。これで順位は2位に浮上。次節はルールとの首位攻防戦。引き分け以上なら、本戦に進む事が出来る。確実に、本戦出場を決めたいね。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
カルストロム:8.0、セレブレニコフ:7.5、サラビア、エスピオナーサ、イッサ、スヴェンソン:6.5、オゴシレン、ボスロチッチ、トム・マニッチ、ナヴィア:6.0



通算・・・639試合目
ランス × WU
0−2
51%-49%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
スヴェンソン(不調)⇔ルドイヤ(RH)、ルグス(不調)⇔ボスロチッチ(OH)、リロワ(黄色の負傷中)⇔トム・マニッチ(CF)
今季から昇格してきたランス。勝たなきゃならない相手だ。

特にプレッシャーは無かったが、序盤の前半4分、パスを受けたナヴィアが中央に切れ込んでDFを誘い出す。空いた右のスペースに、ルドイヤがスルスルと上がってきて、DFを引き付けておいたのでフリーでこれを受ける。ワントラップしてからシュートし、左のポスト内側に決まって先制した。追加点は後半18分=63分、カルストロムが放ったシュートはGKに弾かれてしまうが、これがDFに当たってオウンゴールとなった。DFいなかったとしても、ナヴィアがすぐそばに詰めていたからね。どっちにしても、2点目はいただいてたってワケだ。この2点で試合は決まり、確実に勝ち点3をモノに出来た。

全体的に動きは良く、順当な勝利だった。この調子で、得点+勝利を重ねていきたいね。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ルドイヤ、ボスロチッチ:7.0、エスピオナーサ、デアッタ、キルベイン、カルストロム、ナヴィア:6.5、ソーレンセン、サラビア、ランツ、ホランド、トム・マニッチ:6.0



通算・・・638試合目(D1カップ1回戦、第2戦)
オールドファームグリーン × WU
1−2
延長(0−1)
41%-59%
SHOOT 10 RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
サラビア(不調)⇔フォックス(CB)、スヴェンソン(絶不調)⇔ルドイヤ(RH)、リロワ(黄色の負傷中)⇔セレブレニコフ(CF)
今日は、AMに多少の片づけをした。プレーはPMからとなった。

アウェーでのOFG戦。ホームでの初戦を1−1で引き分けている為、条件的には引き分けだとかなり厳しい状態だ。

その厳しさを緩和してくれる要因が、前半9分にスリアン・ペロコフの退場(後方からのタックル)という形で現れた。しかし、それを活かせず、逆に後半16分にフシンにゴールを決められてしまったのだ。どうにか追いつきたいWUは、後半のロスタイムにナヴィアが右サイドから持ち込み、ノーマークでシュート!これがゴール左に決まって土壇場で同点に追いついた。延長戦では、後半途中からセレブレニコフと交代して入ったベニテスと、延長後半開始から入ったヤヨに頑張ってもらい、チャンスを何回か作ったのだが、GKセヴァドスのファインセーブによって勝ち越し点が奪えなかった。延長後半のロスタイム、「もうおしまいか?」というタイミングで、ナヴィアが個人技でゴール前に運び、真後ろに切り返してから振り向きざまにシュート!GKに触れられはしたものの、そのままゴールへ転がり込み、待ちに待った勝ち越し点を奪った。当然ながら、これが決勝点となり、準々決勝進出を決めたのであった。

4冠への第一歩だね。これで負けてたら、来シーズンの参加が確定されるからね〜。こんな早い段階で決まってしまいたくないし…。次も、勝ちに行きます!

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ナヴィア:8.0、キルベイン:7.0、フォックス、ルドイヤ、ルグス、セレブレニコフ、ベニテス:6.5、ソーレンセン、エスピオナーサ、デアッタ、ランツ、ヤヨ、カルストロム:6.0



2004.2.10(Tue) 全2試合
通算・・・637試合目
WU × アストンヴィラ
3−1
52%-48%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
サラビア(不調)⇔イッサ(CB)、ランツ(不調、体力)⇔オゴシレン(DH)、スヴェンソン(不調)⇔ヤヨ(RH)、カルストロム(不調)⇔オホリクナエ(CF)
最近は失点が目立ってきた。このままじゃマズイ…。

ホームでの試合だから、余計に勝っておきたい。しかし、先制点はアストンヴィラの方だった。前半19分、カタローヌからの何でもないスルーを、DF陣までもが"スルー"してしまい、ヴァッセルが難なくこれをゴール右に決めたのだ。何とか追いつきたいWUは、前半のロスタイムにリロワがエリア内で倒されてPKを獲得。ナヴィアがこれを決めて、前半のうちに同点に追いついた。リロワは、倒された際に黄色の負傷となってしまったので、後半最初のボールアウト時点でルドイヤと交代した。これで、多少の期間は出場出来ないな。勝ち越し点を奪ったのはWUだった。後半27分=72分にキルベインが相手ゴール前でウロつき、マーカー2人を真後ろへの切り返しで置き去りにしてからシュート。これがゴール左に鋭く決まって、逆転に成功した。当然、相手は反撃に出てきたのだが、それらを必死に耐え凌いだ。そして、同ロスタイムには、反撃を打ち砕くかの如く、ナヴィアがゴール左にシュートを決めて3点目を奪った。

なんだか、久しぶりにまともに勝った気がするなぁ。それだけ、僅差のゲームが多かったワケだ。しかも、負け試合も含めてね。これから、挽回しなくっちゃ!

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ナヴィア:8.0、ソーレンセン:7.0、エスピオナーサ、オゴシレン、キルベイン、ヤヨ、ルグス:6.5、イッサ、デアッタ、リロワ、ルドイヤ、オホリクナエ:6.0



通算・・・636試合目
WEFAチャンピオンシップ グループリーグ第4節
ガリシアノルテ × WU
1−1
43%-57%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
キルベイン(体力)⇔ルドイヤ(LH)
いぇい!明日は休みだ〜。今週は、週の半ばに休みがあるので、仕事も気持ち的に楽になるよ。おかげで、今夜は"晩酌ウイイレ"であります。

まだ勝ち星が無く3引き分けという状態。そろそろ白星が欲しいな。

しか〜し、そうは簡単に勝たせてもらえない。前半は互いに決め手に欠いて無得点。試合が動いたのは後半で、同25分=70分にルグスがショートコーナーからのボールを受け取りそのままゴール前へ。頃合を見計らってシュートし、これがゴール右に決まって先制した。だが、同33分=78分にディエゴ・トリスタンの弱々しいヘディングシュートが決まってしまって、アッサリと同点に追いつかれてしまった。

結局、そのまま試合は終了してしまって勝ち点1ずつを分け合った。これでは、予選突破が厳しい状況は変わらないじゃないかっ!1勝だけでもさせて遅れよぉ。(TvT)

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ルドイヤ、ルグス:7.0、デアッタ:6.5、サラビア、エスピオナーサ:6.0



2004.2.9(Mon) 全1試合
通算・・・635試合目
WU × リーズユナイテッド
2−1
56%-44%
SHOOT 10 RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
デアッタ(不調)⇔ルイゾン(CB)
さぁて、今日もやるよ〜。相手はリーズ。勝たなきゃならんね。

オホリクナエ(絶好調)を先発させようと思って代えたつもりでいたんだけど、いざ始まってからみてみると、どうも姿が見当たらない。そう、交代させたと思い込んで実行していなかったのだ。まぁ、ナヴィア自体が悪くはないんだから構わないんだけどね。試合は、まず前半31分にルグスからのスルーをリロワが落ち着いて蹴り込んで先制。折り返して後半5分=50分、リーズはスローインからすかさずハートがクロスをいれてきた。これを、ブリッジスが強烈なヘッドで決めて同点とされてしまう。この時、エスピオナーサだと思うが、ブリッジスの前に入り込んでいたにもかかわらず、クリアできないと言うよりヘディング自体が出来ていなかった。罰金モンのミスだよ。こういうミスってのは心外なので、やや気分が悪くなったが、熱くならずにプレーを続けた。すると、同34分=79分にランツがエリア内で倒されてPKをゲット。このチャンス、カルストロムがヒョウヒョウとゴールを決めて決勝点を奪って試合を決めた。。 勝てて良かったよ。首位とは6Ptsがついてしまって大きく水を開けられているケド、地道についていくしかない。この勢いで、もう1試合といきたいところだったが、あまりにも眠いのでここまでとした。う〜、マジ眠ぅ。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ルグス、カルストロム:7.5、ソーレンセン、ランツ、キルベイン、スヴェンソン、リロワ:6.5、サラビア、エスピオナーサ、ルイゾン、ナヴィア:6.0



2004.2.8(Sun) 全5試合
通算・・・634試合目
WEFAチャンピオンシップ グループリーグ第3節
ルール × WU
0−0
46%-54%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
ルグス(不調)⇔ボスロチッチ(OH)、ナヴィア(不調)⇔ベニテス(CF)
出掛けた先の最後に、板橋サティに寄ってきた。しかし、ここでアジアンショップで"あれやこれや"と悩み始めてしまったのだ。おかげで、良い買物は出来たけど、帰宅がすっかり遅くなってしまった。(笑)

さぁて、ここらで勝たないと、またドン底に落ちてしまいそうな雰囲気だ。とはいえ、守備さえしっかりしていれば、そう簡単に負けてしまうような相手ではない。なので、攻撃はいつも通りに展開する事は出来た。そう、出来はするのだが、フィニッシュまでには至らなかったのだ。守備では、今日の悪いが垣間見えてしまったが、今節は無失点に抑えた。これを持続させなきゃならないんだよな〜。

時間も時間だし、今日はここまでとしようかな。最近は、この日記の書く順序を若干変える事によって、多少のスピードアップに繋がっている。名野で、こなす試合数も微弱だが増えたと思う。やっぱ、多くの試合が出来た方が楽しいからね。ホントは、もうちょっとやりたいんだよ〜〜!(^^;;;

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ソーレンセン:7.0、サラビア:6.5、エスピオナーサ、デアッタ、スヴェンソン:6.0



通算・・・633試合目
チェルシー × WU
2−0
42%-58%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
エスピオナーサ(不調)⇔ルイゾン(CB)、ルグス(不調)⇔ボスロチッチ(OH)、カルストロム(不調)⇔ベニテス(CF)、ナヴィア(不調)⇔トム・マニッチ(CF)
こんな状態の時に限って、こうも強豪と戦わなければならないなんて…。

あらららら〜。負けちゃいました。どうも流れが良くないようで…。後半10分=55分にチビュに先制弾、同22分=67分にはゾラの逃げ切り弾が決まってしまい完敗。実力が拮抗しているからこそ、自分が不調の時はどうにもならなくなっちゃうんだね〜。

さてと、じゃここらで息抜きに出掛けてくるかな。元々行かなきゃならない用事だったし(パンツの裾上げ引き取り)。気分転換ですわ。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
リロワ:6.0



通算・・・632試合目
D1カップ1回戦 第1戦
WU × オールドファームグリーン
1−1
59%-41%
SHOOT 10 RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
エスピオナーサ(不調)⇔フォックス(CB)、キルベイン(不調)⇔ルドイヤ(LH)、スヴェンソン(不調)⇔セレブレニコフ(RH)、リロワ(不調)⇔オホリクナエ(CF)、カルストロム(不調)⇔ベニテス(CF)
鬱憤を晴らすのにはチト厳しい相手だな。でも、実力判定にはもってこいかもしれないな。

どうも、ここ最近は失点が多い。今節も、先制点はOFGだった。前半22分、サットンのシュートが決まってしまう。3戦連続で先制されるというのは、決して名誉な事ではない。どうにか追いつきたいWUは、後半31分=76分にようやく同点ゴールをあげるのが精一杯。ホームゲームでの失点という事もあって、次回のアウェー戦は必勝を期さなければならなくなった。

どうも今日は、本調子から外れちゃったような感じだなぁ。守備がウリなのに、そのウリが崩壊しかけているんだから…。どうにかしなきゃ、どうにか…。(>_<)

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ナヴィア:7.5、フォックス:7.0、サラビア、デアッタ、セレブレニコフ:6.5、ランツ、ルドイヤ、ボスロチッチ:6.0



通算・・・631試合目
マンチェスターユナイテッド × WU
2−1
48%-52%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
ソーレンセン(不調)⇔イエリッチ(GK)、エスピオナーサ(不調)⇔フォックス(CB)、キルベイン(不調)⇔ルドイヤ(LH)、スヴェンソン(不調)⇔セレブレニコフ(RH)、リロワ(不調)⇔オホリクナエ(CF)
マンUとの対戦は、いつも不穏な雰囲気がるなぁ。スカっと勝たせては…もらえないか。アウェーだし。(-_-)

負けちゃいました。折角追いついたのに…。前半24分にファン・ミステルローム→スコールズで1点を奪われてしまう。機敏な動きのマンUは、それから暫くこちらの攻撃を封じ込めてしまう。だが、後半42分=87分にカウンターから一気にナヴィアがエリア内まで持ち込んで逆足ながらもシュート!GKが弾いたが、こぽれ玉をルドイヤが詰めて押し込み、土壇場で同点に追いついた。しかし同ロスタイム、スールシャールにまさかの決勝点を決められてしまって敗戦。初黒星となってしまった。前半のPKが決まっていれば、また違う展開になっていたかもしれないのぉ…。

集中力が必要なこのゲーム、途中で呼ばれる/TELがかかってくるなどすると非常に困る。言い訳にしたくはないが、今節もこれで多少は集中力が…。ふ〜〜。(TvT)

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
フォックス、ルドイヤ、ナヴィア:6.0



通算・・・630試合目
WEFAチャンピオンシップ グループリーグ第2節
WU × マルマラ
1−1
54%-46%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
サラビア(不調)⇔フォックス(CB)、キルベイン(不調)⇔ヤヨ(LH)
今日は、先週同様にAMにバーゲンへ行ってきた。今回は、全く買わなかった。規模もチョット小さかったしね。唯一の買物は、無くなりかけてたパスネット。5000円也。

先制点はマルマラ。右サイドからの攻撃で、フォックスが置き去りにされたところでグラウンダーのボールが入ってきた。エスピオナーサがクリアできる位置にいたにもかかわらず、見逃してメラシュチェンコのゴールに繋がってしまった(前半29分)。罰金だ、罰金!後半に入ってすぐ、チャンスを作ったが活かしきれなかった。だが、良い感じになってきたのが判ったので、遅かれ早かれの予感はあった。その予感、後半13分=58分に的中した。エリアに入るか入らないかのあたりでスヴェンソンが横にドリブル。真後ろに切り返してからすぐにシュート!これはGKに阻まれたが、ルーズポールをリロワが押し込み同点とした。この後は、互いに決め手に欠いて無得点。グループリーグでは、2試合連続の引き分けとなった。

先制されて追いついたのは評価出来るけど、根本的に先制される事が宜しくないよね。ここは、キチンとケアしなきゃならないとこだね。得失点差というのも響いてくるリーグ戦だからね。(^^;;;

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
リロワ:7.5、ナヴィア:6.5、ソーレンセン、フォックス、エスピオナーサ、ランツ、ヤヨ、ルグス:6.0



2004.2.7(Sat) 以下3試合/全6試合 前3試合はこちら
通算・・・629試合目
WU × アーセナル
2−0
56%-44%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
サラビア(不調)⇔イッサ(CB)
さて、通常のリーグ戦に戻ると、相手は強敵アーセナル。1点勝負となりそうだ。

前半はWUがペースを握った。しかし、肝心の得点は出来ずに終わってしまう。試合が動いたのは後半。14分=59分に、右サイドからスヴェンソンがアーリークロスを中央へ入れた。これを、リロワがDFと競り合いながらもヘディングを決めて、試合の均衡を破った。それから暫くは、この1点でキレたか、鬼神の如くボールを奪いにきた。だが、それで簡単に渡して締まったら相手の思う壺。落ち着くまでの暫くは、ガマンのプレーを続けた。一段楽し、もうすぐ終了という同43分=88分、攻め込まれたところからDF(多分デアッタ)が大きくクリアし、このボールが"縦一本"となって最前線に残っていたカルストロムへのパスとなった。カウンターから抜け出したカルストロムは、そのままエリア内に侵入。だが、FD2人が必死に戻ってきたので、そのままシュートが打てずにエリア内で減速。左から迫ってきた選手を直角に曲がってかわすと、すかさず左足でシュート。これがゴール左に決まって、試合を決定付けるゴールとなった。

現在、首位。リーグ戦は予定通りだな。いつまで、この調子を持続できるか?稼げるうちに稼いでおかないとな。なんたって、目標は4冠だからね〜。(^^;;;

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
スヴェンソン:7.5、リロワ、カルストロム:7.0、ソーレンセン、イッサ、エスピオナーサ、ランツ、キルベイン、ルグス、ナヴィア:6.5、デアッタ:6.0



通算・・・628試合目
WEFAチャンピオンシップ グループリーグ第1節
WU × ガリシアノルテ
0−0
53%-47%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
なし
チャンピオンシップの第1歩だ。ホームで選手交代も無いので、確実に勝っておきたいところだ。

相手はさすがにチャンピオンシップに出場してくるだけの事はあるね。実力伯仲というか、ガップリ四つの感じで奪い合っていた。若干ではあるが、WUの方に分があったと思うが、特典することが出来ずにドロー。総当りリーグ戦なので、悲観する必要はまだないのだが…。

同じリーグのもう1試合も引き分けだった。が、それぞれ1得点1失点ずつしているので、WUは無得点につき微妙に3位。まだ始まったばかりなので、これから挽回していこう。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
デアッタ、ルグス、カルストロム、ナヴィア:6.5、ソーレンセン、スヴェンソン:6.0



通算・・・627試合目
WU × オールドファームブルー
2−0
53%-47%
SHOOT 11 RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
デアッタ(不調)⇔ルイゾン(CB)、ランツ(不調)⇔オゴシレン(DH)
今季は、通常のリーグ開幕戦からだ。初戦から、いきなりOFB。手強いなぁ。

だが、そんな心配も無用だったようだ。積極的に、ミドルレンジからでもシュートを放っていったし、サイド/中央からの突破も出来た。得点は前半15分、不思議な事にキルベインが前に出ていたので、カルストロムが左サイドのあまり深くない位置から思い切ってスルー。これが、DF2人がいたにもかかわらず、スルスルと通ってくれた。2人目は、キルベインが手で体を押さえ付けたために相手の体が入らずに通ったのだ。これを、フリーとなって落ち着いてシュートし先制点をあげた。更に、同28分にはスヴェンソンが相手守備陣のボールカットを逆に利用し、ゴール前でフリーの状態でボールを持っていた。エリア内に入ってから、落ち着いてゴール右上にボールを突き刺し、2点目を奪った。後半に入っても、全体的に動きは良く、得点こそならなかったが危なげない試合運びで90分間を戦い抜き、難敵OFBを下して開幕戦を白星で飾った。

幸先の良いスタートが切れた。今日は、あと数試合かもしれないが、全勝するくらいの気持ちでやっていく。なお、この試合後、日本vsマレーシアが始まったので暫し中断。夕食も同時にとっておいた。再開は、試合終了後となった。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
キルベイン:7.0、ソーレンセン、サラビア、エスピオナーサ、オゴシレン、スヴェンソン、ルグス、カルストロム、ナヴィア:6.5、ルイゾン、ボスロチッチ、リロワ、オホリクナエ:6.0



◆11シーズン目前後の交渉
今季の目標は、大胆にも4冠としちゃおうかな?マスターリーグ、D1カップ、WEFAチャンピオンシップ、マスターズカップである。無理っぽ〜い。(笑)

■レギュラー(順番は左→右)
GK:ソーレンセン
DF:サラビア、エスピオナーサ、デアッタ
DH:ランツ
SH:キルベイン、スヴェンソン
OH:ルグス
FW:カルストロム、リロワ、ナヴィア