ウイイレ日記タイトル
EUROPE CUP

2005.3.10(Thu) 全1試合
通算・・・394試合目(決勝トーナメント 3位決定戦)
フランス × ポルトガル
2−2
E.X.
1−0
44%-56%
SHOOT(枠内) 6(5) FOUL
PK OFFSIDE
FK 12 YELLOW
CK RED
<選手交代>
アンドラーデ(不調)⇔ベト(CB)、セルジオ・コンセイソン(不調)⇔マニシェ(RH)、ルイ・コスタ(不調、体力)⇔デコ(OH)、C.ロナウド(絶不調)⇔ヌーノ・ゴメス(CF)
丸々1週間のご無沙汰。別に忙しかったわけでもないし、飲んだくれていたワケでもない。最近は、ちょっと早寝をしているので、そのために出来ずにいたのだ。

ブランク明けは調子が悪いのが相場だが、今節はいかがなものか?相手はフランス。スンナリとは終わらないとは思っていたのだが…。予想は的中。序盤はポルトガルのペースで試合は進み、9分に得たPKをパウレタが決めて先制すると、26分にはフィーゴが切り返しからのシュートを決めて2点目をゲット。ここまでは、絵に書いたかのような展開であったが、35分にジダンに反撃の狼煙を上げられてしまうと、後半終了間際の87分にヴィエラに同点弾を決められてしまい、勝利の目前で追いつかれてしまった。延長戦へと突入すると、なんと100分、いつの間にか出場していたジブリル・シセに勝ち越し弾を決められてしまい、そのまま負けてしまった。(TvT)

2点差を徐々にひっくり返されてしまう重苦しい敗戦。Noぉぉぉ〜。今日はここまでにして、この土日は気持ちを切り替えて同カップに再チャレンジだ。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
パウレタ:7.0、コスティーニャ、マニシェ、シモン、デコ、フィーゴ:6.5、リカルド・カルパーニョ、フェルナンド・メイラ、ベト、ヌーノ・ゴメス:6.0



2005.3.3(Thu) 全1試合
通算・・・393試合目(決勝トーナメント 準決勝)
ポルトガル × イタリア
0−0
E.X.
0−1
54%-46%
SHOOT(枠内) 7(4) FOUL
PK OFFSIDE
FK YELLOW
CK RED
<選手交代>
なし
明日は雪らしい。早めに寝て早起きし、早めに家を出たいと思っている。可能か?

う〜ん、久々に負けた。ホーム扱いであったんだけどねぇ。互角の展開で進んだ試合は、延長後半の118分に、カモラネージに一瞬の隙をつかれてゴールを許してしまい、そのまま終了してしまった。

レスポンスなどが、他のチーム(国)とは一味違うね、さすがに。これで、明日もう1度やり直しという事になった。倒しがいのあるチームだな。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
セルジオ・コンセイソン、シモン、ルイ・コスタ:6.5、リカルド・カルパーニョ、フェルナンド・メイラ、コスティーニャ、フィーゴ:6.0



2005.3.2(Wed) 全1試合
通算・・・392試合目
(決勝トーナメント 1回戦=準々決勝)
オランダ × ポルトガル
0−6
50%-50%
SHOOT(枠内) 12(11) FOUL
PK OFFSIDE
FK 10 YELLOW
CK RED
<選手交代>
シモン(体力)⇔マニシェ(LH)
23時を回ったが、1試合だけでもやっておこう。ひょっとして、この出だしって最近使ったかな?(笑)

さて、強豪オランダとの対戦はアウェー。しかし、それをものともせずに徹底的にやっつけてしまった。まずは6分、右CKからのボールをフェルナンド・メイラがヘッドで合わせて先制点を奪うと、15分にPKを得てパウレタが決め、21分にもパウレタがC.ロナウドから横パスを冷静にゴール右に流し込み、42分には今節2本目のPKをパウレタが決め、パウレタは前半だけでハットトリックを達成。チームも0−4で折り返して、勢いの差をまざまざと見せ付ける。更に、後半開始直後の47分にもPKを得てパウレタが決めて5点目。50分には、マニシェがエリア左から豪快なシュートを決めて6点目を奪った。守っては、試合終了までキチンと集中。6点も取る大味な試合となったが、零封して守備の安定感も垣間見えた。

これで、ベスト4進出となった。上り詰めるまであと2つ。確実にゲットしなきゃな。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
フェルナンド・メイラ、パウレタ:7.5、リカルド・カルパーニョ、アンドラーデ、マニシェ、ルイ・コスタ:7.0、リカルド、コスティーニャ、セルジオ・コンセイソン、C.ロナウド:6.5、フィーゴ:6.0



2005.3.1(Tue) 全1試合
通算・・・391試合目
(ファーストラウンド 第3節=最終節)
ブルガリア × ポルトガル
0−2
46%-54%
SHOOT(枠内) 9(6) FOUL
PK OFFSIDE
FK YELLOW
CK RED
<選手交代>
なし
今日はチョイト早いが、やはり、1試合じゃないかな?

アウェーとはいえ、負けたり引き分けたりしたら決勝トーナメントへの望みが絶たれてしまう。当然ながら、序盤から積極的というより、超攻撃的に仕掛けていった。だが、なかなか努力が実らない。ブルガリアは、引き気味の4−5−1なので、スペースがなかなか見つからないのだ。そんな苦しい展開が続いていた矢先、30分にエリア内でフィーゴが引っ掛けられてPKを獲得。このチャンス、パウレタがしっかりと決めて先制点を奪った。1点だけでは心許無いので、どうにか2点目を奪って安心したいところであったが、これまた思い通りにはいか苦しんだ。そんなこんなで時間が過ぎていき、残りも少ない87分に交代で入ったデコがエリア内で倒されてPK。これまたパウレタが決めて、ブルガリアの息の根を止めた。

気になるもう1試合、スペインvsスウェーデンはドローとなっていた。これで、スウェーデン3分、ポルトガル1勝2分となり、ポイントで上回ったポルトガルが2位で予選を通過。首位スペインとは、得失点差で下回ってしまった。それでも、決勝トーナメント進出が出来ただけで十分。インターナショナルカップ同様に、「予選は2位通過ながらも優勝」としたい。が、それは明日以降。今夜は、もう寝ます。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
フェルナンド・メイラ:7.5、リカルド・カルパーニョ、アンドラーデ、コスティーニャ:7.0、リカルド、セルジオ・コンセイソン、シモン、ルイ・コスタ、パウレタ:6.5、フィーゴ、C.ロナウド:6.0



2005.2.28(Mon) 全1試合
通算・・・390試合目(ファーストラウンド 第2節)
WU × スペイン
0−0
50%-50%
SHOOT(枠内) 5(2) FOUL
PK OFFSIDE
FK YELLOW
CK RED
<選手交代>
なし
今日は1試合かな?23:05〜開始。

やってしまいました。前半に決定的なチャンス(GKをも抜いた)があったにもかかわらず、これをC.ロナウドが外してしまうとお粗末。前半は押していたものの、後半は逆に押され気味となってしまい、最終的にはスコアレスドローとなってしまった。

これで苦しくなったなぁ。最終節で勝ったとしても、得失点差があるからねぇ。正直、ヤバイかも!?

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
リカルド・カルパーニョ、フェルナンド・メイラ、コスティーニャ、セルジオ・コンセイソン、ルイ・コスタ:6.5、リカルド、アンドラーデ、シモン:6.0



2005.2.27(Sun) 全1試合
通算・・・389試合目(ファーストラウンド 第1節)
ポルトガル × スウェーデン
0−0
51%-49%
SHOOT(枠内) 6(1) FOUL
PK OFFSIDE
FK YELLOW
CK RED
<選手交代>
なし
さて、今回は苦手な南米チームがいないので気が楽だ。まずは予選突破に全力を傾ける。

どうした、ポルトガル!決定的な場面で外してちゃ、取れるものも取れないじゃないかっ!慢心という訳ではないが、スウェーデンに攻め込まれる場面もあったりしてヒヤヒヤだった。得点シーンは両チームとも無く、スコアレスドロー。後々、この引き分けが響かなきゃ良いが…。

内容はあまり良くなかったので、これから悪いところを修正しつつやっていかなければならない。予想外に、苦戦しそうだな。(-_-;)

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
リカルド・カルパーニョ、フェルナンド・メイラ:7.0、リカルド、セルジオ・コンセイソン、シモン、ルイ・コスタ:6.5、アンドラーデ、コスティーニャ:6.0



◆ヨーロッパカップ
★×6でインターナショナルカップをストレートに優勝。ならば、コイツもそれなりにイケるハズなのだが…。

国は、インターナショナルカップ同様にポルトガル。設定が楽だしね。(^^ゞ

■レギュラー(順番は右→左)
GK:リカルド
DF:リカルド・カルパーニョ、フェルナンド・メイラ、アンドラーデ
DH:コスティーニャ
SH:セルジオ・コンセイソン、シモン
OH:ルイ・コスタ(C)
FW:フィーゴ、クリスティアーノ・ロナウド、パウレタ

■フォーメーション:3-4-3

※(C)=キャプテン