ウイイレ日記タイトル
EUROPE CUP

2005.3.13(Sun) 全3試合
通算・・・400試合目(決勝トーナメント 決勝)
ポルトガル × イタリア
3−0
51%-49%
SHOOT(枠内) 9(6) FOUL
PK OFFSIDE
FK YELLOW
CK RED
<選手交代>
なし
ここまできたら勝たなきゃなるまい。いや、勝つためにここまで来たのだ!

堅い守りが身上のイタリア。とはいえ、近年の攻撃陣も強烈な面々が揃っている。そんなイタリアに対し、前半の10分にパウレタがセルジオ・コンセイソンからの速いクロスを、問答無用の強烈なヘッドで叩き込んで先制。さすがのブッフォンもこれは防げなかった。次は36分、またもやセルジオ・コンセイソンが右サイドからクロスを入れ、今度はファーのC.ロナウドが頭で合わせて2点目をゲット。折り返して73分、C.ロナウドが、こぼれ玉を押し込んで3点目を奪う。これでほぼ試合の行方が決定。あとは、失点しないように気をつけるだけ。勿論、変に引き過ぎずに自分のサッカーを最後まで展開。その結果、無失点で試合を終え、内容も伴った勝利で優勝する事が出来た。

前半21分に、イタリアの守備の要であるネスたがレッドで一発退場(後方からのタックル)で数的優位に立てたのも大きかったな。まぁ、それだけで勝てるほど甘いわけでもないのだが…。とりあえず、これで一段落。今日はここまでとして、明日以降に次のカップ戦を考えるとしよう。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
パウレタ:7.5、リカルド・カルパーニョ、フェルナンド・メイラ、アンドラーデ、セルジオ・コンセイソン、C.ロナウド:7.0、リカルド、コスティーニャ、ルイ・コスタ:6.5、シモン、フィーゴ、ルイ・ジョルジ:6.0



通算・・・399試合目(決勝トーナメント 準決勝)
ポルトガル × フランス
3−0
53%-47%
SHOOT(枠内) 7(4) FOUL
PK OFFSIDE
FK 10 YELLOW
CK RED
<選手交代>
C.ロナウド(病み上がり)⇔ヌーノ・ゴメス(CF)
風呂の掃除をしてきた。終わって夕食をとり、それからこの試合となる。

対戦相手は、前回2−0から逆転負けを喫したフランス。そうそうたるメンバーではあるが、物怖じせずに攻めていった。そのおかげで、前半の25分、フィーゴがシュートを決めて先制すると、続く30分にはパウレタが右CKからのボールを頭で合わせて2点目。後半となって55分には、ヌーノ・ゴメスが3点目となるゴールを決め、勝利を磐石のものとした。

ミス無く上手くやれた結果だね。シセ、アンリ、ジダン、ピレス…怖い選手を挙げたらキリが無さそうだが、ビビらずに自分のプレーが出来れば自ずと結果は付いてくるもの。今節が、それを象徴してたかな?(^^;;;

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
リカルド・カルパーニョ、フェルナンド・メイラ、アンドラーデ、シモン、ルイ・コスタ、フィーゴ、ヌーノ・ゴメス、パウレタ:7.0、リカルド、コスティーニャ、セルジオ・コンセイソン:6.5



通算・・・398試合目
(決勝トーナメント 1回戦=準々決勝)
ポルトガル × ルーマニア
0−0
EX
0−0
PK
4−2
53%-47%
SHOOT(枠内) 13(6) FOUL
PK OFFSIDE
FK YELLOW
CK RED
<選手交代>
ルイ・コスタ(温存)⇔デコ(OH)、C.ロナウド(負傷中)⇔ヌーノ・ゴメス(CF)
今日は、このままサックリと優勝を決めてしまいたい。

1位通過だったし、対戦相手にも恵まれる予定。その相手、まずはムトゥでお馴染みのルーマニア。マズマズの相手だ。

そのマズマズのルーマニアは、"ムズムズ"の相手だった。それなりにチャンスは作っていったものの、GKの候補などでゴールを割る事が出来ない。ルーマニアには攻めさせはしないものの、その分ガッチリと守られてしまったというところか?90分で決着はつかず、試合は延長戦へ。その延長戦も、30分はあっという間に過ぎ去ってしまい、遂にはPK戦にもつれ込んでしまった。あまり得意ではなかったが、ポルトガルは4人が決め、ルーマニアは1人目と4人目が外してジ・エンド。苦しいながらも、準決勝に駒を進めた。

次もこの調子じゃマズイやね。ガツンとシュートを決めていかにゃ、優勝は見えてこない。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
リカルド、リカルド・カルパーニョ、フェルナンド・メイラ、アンドラーデ、デコ:6.5、コスティーニャ、セルジオ・コンセイソン、シモン:6.0



2005.3.12(Sat) 全2試合
通算・・・397試合目
(ファーストラウンド 第3節=最終節)
オーストリア × ポルトガル
1−3
47%-53%
SHOOT(枠内) 10(5) FOUL
PK OFFSIDE
FK YELLOW
CK RED
<選手交代>
セルジオ・コンセイソン(温存)⇔ルイ・ジョルジ(LH。RHにはシモン)、C.ロナウド(負傷中)⇔ヌーノ・ゴメス(CF)
フィーゴが帰ってきた。C.ロナウドは、あと2週間。何とか乗り切れそうだ。

既に予選敗退が決まっているオーストリア。2連敗という散々たる結果となっているので、早い時間帯に得点出来ると見込んでいたのだが、これがどうしてどうしてゴールを割れない。フィニッシュまでいけずに終わってしまうばかりだった。しかし、前半のロスタイムにヌーノ・ゴメスが切り返しからのゴールを決めて先制すると、折り返して間もない53分に、左からの折り返しをフィーゴが頭で押し込み2点目を奪う。63分に、イバンシュイッツにシュートを決められて1点差となってしまったが、74分にルイ・ジョルジが前節同様にこぼれ玉を押し込み、2戦連続となるゴールを決めて引き離した。終盤には、スタミナの落ちた主力を下げて温存策をとり、オーストリアを一蹴した。

これで、予選突破を決めた。このあとは、魯粛宅へ出掛ける事となったので、今日はここまでで終了。決勝トーナメントは、明日以降にお預けとなった。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ルイ・ジョルジ、フィーゴ:7.0、リカルド・カルパーニョ、ヌーノ・ゴメス:6.5、フェルナンド・メイラ、アンドラーデ、コスティーニャ、シモン、ルイ・コスタ:6.0



通算・・・396試合目(ファーストラウンド 第2節)
WU × チェコ
2−2
55%-45%
SHOOT(枠内) 7(4) FOUL
PK OFFSIDE
FK YELLOW
CK RED
<選手交代>
フィーゴ(負傷中)⇔ルイ・ジョルジ(LH。CFにはC.ロナウド←システムが3-4-1-2のため)
スタートは夕方から。でも、この後で出掛けるかもしれないので、何試合出来るかは不明…。

先制したのはポルトガル。右サイドをセルジオ・コンセイソンが突破し、切り返してからしゅーとを放つ。これはGKに弾かれたが、こぼれ玉をルイ・ジョルジがダイレクトに押し込んだ。これで優位に試合を進められるかと思いきや、30分にケマーが技アリのループシュートを決めてきて、試合は振り出しに戻ってしまう。更に、38分には再びケマーに今度は得意のヘディングシュートを決められて逆転されてしまう。苦しくなったポルトガルではあったが、42分にパウレタがこぼれ玉を押し込んで同点に追いつく。そのまま折り返した後半は、互いに決め手に欠く内容となってしまう。途中、C.ロナウドが黄色の負傷を追ってしまい、フィーゴに続いて2人目の怪我人発生!苦しくなりながらも、勝ち越し点を与えずにホイッスル。引き分けで試合を終えた。

3-4-1-2というシステムがNGだったとは思えないが、慣れるまでは少し時間がかかるかも。やはり、使い慣れた3-4-3が良いのかな?それにしても、FWが2人も負傷してしまうとは…。予選から、苦しい展開になってしまったな。(TvT)

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ルイ・ジョルジ、パウレタ:7.0、コスティーニャ、マニシェ、セルジオ・コンセイソン、ルイ・コスタ:6.5、リカルド・カルパーニョ、フェルナンド・メイラ、アンドラーデ、C.ロナウド:6.0



2005.3.11(Fri) 全1試合
通算・・・395試合目(ファーストラウンド 第1節)
ポルトガル × デンマーク
2−0
54%-46%
SHOOT(枠内) 7(3) FOUL
PK OFFSIDE
FK YELLOW
CK RED
<選手交代>
なし
参ったなぁ。前回は、4位という事でフィニッシュしちゃったよ。今回は、ちゃんと優勝しなくちゃな。

試合は、序盤で決まった。14分、コスティーニャが"3列目"の飛び出しからシュートを決めて先制。続く18分には、スルーから抜け出したパウレタがGKを抜いてゴール!後半は、特に動きもなく過ぎていき、注文どおりに勝つ事が出来た。

この日記、2点目からは翌日に書いている。そう、寝てしまったのだ!ま、今更ではあるが…。さて、これをUPしてから続きをやりまひょ。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
リカルド・カルパーニョ、フェルナンド・メイラ、アンドラーデ、コスティーニャ、ルイ・コスタ:7.0、リカルド、セルジオ・コンセイソン、シモン、フィーゴ、パウレタ:6.5、C.ロナウド:6.0



◆ヨーロッパカップ
前回と条件は一緒。4グループには、ポルトガル、フランス、イタリア、イングランドを別々に配置。4国以外は、□ボタンでランダム設定とした。

なお、レベルは勿論★×6。このレベルにも、多少慣れてきた感がある。後々のためにも、ここらでちゃんと優勝しておかなきゃならない。

■レギュラー(順番は右→左)
GK:リカルド
DF:リカルド・カルパーニョ、フェルナンド・メイラ、アンドラーデ
DH:コスティーニャ
SH:セルジオ・コンセイソン、シモン
OH:ルイ・コスタ(C)
FW:フィーゴ、クリスティアーノ・ロナウド、パウレタ

■フォーメーション:3-4-3

GK:リカルド
DF:リカルド・カルパーニョ、フェルナンド・メイラ、アンドラーデ
DH:コスティーニャ
CH:マニシェ
SH:セルジオ・コンセイソン、クリスティアーノ・ロナウド
OH:ルイ・コスタ(C)
FW:フィーゴ、パウレタ

■フォーメーション:3-4-1-2

※(C)=キャプテン