ウイイレ日記タイトル

2001.10.9(Tue) 全4試合
通算・・・22試合目
カード ドルトムント VS ミラノ
勢いに乗りたいところで、強豪ドルトムントと対戦した。引き分けでも良い、と思って無理をせずパスを回しながら様子をみる作戦にした。

ところが、一瞬の隙をついて開始3分で獲得したばかりのボルシッチが頭で決めて先制。更に8分にも、同じくボルシッチがゴール前の混戦からシュートを決めて2点目。あっという間の2点だった。しかし、これで舞い上がってしまったのか、前半27分にはタンロ、折り返し直前の44分にはヘアリッヒにゴールを決められ、結局前半は2−2で折り返した。

後半になってからは、当初の戦法に戻してじっくりパスを繋ぐようにしたが、勢いはドルトムント。何回か危険なシーンもあったがなんとか凌ぎきる。そして間も無く終了の84分、右からのコーナーをハッゼが蹴り、ライナー性の弾道だったがミナンダが頭でチョンと合わせて決勝ゴール。そのまま逃げ切り辛くも3連勝。疲れた試合だった。 やはり、あっという間のゴールでペースを崩してしまった。調子にのってカウンターをくらうこともしばしばで、役者の揃っているドルトムントだと簡単には勝たせてくれない。逆に、良い教訓になった試合だった。(^^;;;

スコア 2−3
シュート 12
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・21試合目
カード ボルドー VS ミラノ
今日は調子が良いようだ。初の2連勝を成しえた。空いてはボルドー。ホームゲームではスコアレスのドローだった。

今回は最後まで退場者がいなかった。しかもファールは0。シュートもそこそこ打っている。流れがだいぶ出来てきたようだ。動きにも慣れてきたので、パスカットや1対1でもそれなりに対応出来るようになってきたのだ。しかし、だからといって喜んでばかりはいられない。得点できないことには引き分けられても勝てないのだから。しかし、劇的なフィナーレが待っていた。

試合終了間際、時間がないのでカウンター気味に敵陣へ。右サイドに一旦預け、パスで中央へ戻しハッゼがシュート。しかし、キーパーのパンチングで「ダメか!」と思った次の瞬間、カストロが詰めていてそのままこぼれ玉を押し込んで決勝点!!際どい勝利だが、勝ちは勝ち。これでまた、ちょっとだけ自信がついた。(笑)

スコア 0−1
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・20試合目
カード パレストラ VS ミラノ
やっとこさ2勝目をあげた。序盤はペースがつかめなかったが、中盤あたりからは流れが出来てきて、良い形までは持っていけた。

後半戦に入って間も無く、左サイドからのロビングをカストロが頭で決めて先制。その後も、ヘッドでクリアしたボールをミドルシュートという形にも何回かなったが、枠外にいってしまい追加点はならず。バックも機能したので、決定的という程のピンチもなく終えられた。

なお、この試合からボルシッチ@クロアチアを獲得し得点力UPを計っている。

スコア 0−1
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・19試合目
カード インターナショナル VS ミラノ
アウェーでのインターナショナル戦は雨。今作では、芝の重さが非常に判り易くなったようだ。人・ボールの動きが重たく、特にパスを出した時の失速感が結構リアルに反映されている。

試合の方はスコアレスでドロー。が、ホームでのインテル戦を思えば、ゲームのフィーリングもだいぶつかめてきた分、勝ちにも等しい内容だったと思う。特に前半はキープ率も高く、殆ど敵陣地での奪い合いになっていたくらいだ。

ただ、今日初めてわかったことは、スタミナ面での問題もあるということだ。75分を過ぎたあたりから走り負けしたり、プレスが弱く抜かれたりすることが目立ったからだ。それらを防ぐ為にも、少ないチャンスを活かすようにしなければならないなぁ…。

スコア 0−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
2001.10.7(Sun) 全5試合
通算・・・18試合目
カード ニューカッスル VS ミラノ
ボールを持った時のリズムが出てきた。安心してキープ出来る選手がいるとこうも違うのかい?相乗効果だと思うが、安心出来るからただ闇雲に前に突っ走るだけでなく、中盤での貯めやバックパスなんかも出来るようになってきた。課題はやはり得点力UPだな。

試合は、後半76分に先制しこのまま逃げ切れるかと思ったら、終了間際の89分にクロスを競り負けて同点にされてドロー。クゥ〜。全般的に押していただけあって、とても悔やまれる。

スコア 1−1
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・17試合目
カード パリ VS ミラノ
やっと試合らしくなってきた。ハッゼが貯めを作って左右・中央へパスが回せるようになった。そのせいか、ポジショニングがまとまり始め、奪われても中央前後でカット出来る機会が目に見えて増えた。ディフェンスの間隔もつかんできた様だ。

後半に1回、1点もののしーんがあったが、キーパー正面だった為なんとか凌げた。が、86分、こぼれ玉をアネルカ@フランス代表にドカンとやられて勝ち越された。しかしその直後、怒涛の攻めでコーナーキックを得て、気迫の同点ゴール!ドローに持ち込んだ。

中盤での切り崩しがイマイチ不得意なので、ボールを回してラインを崩し、そこへキラーパスといったパターンを確立したいなぁ…。

スコア 1−1
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・16試合目
カード ウェストハム VS ミラノ
前試合終了後、シーズン後半戦に向けて選手を獲得した。前作ウイニングイレブン4でも活躍したハッゼである。モロッコの代表を務めているのだが、これがまたコストパフォーマンスが良く、ゲーム初期から永く使える選手なのだ。各能力値は人並み以上で、中盤でのキープ、ミドルシュート、フリーキック等、マルチ人間のような能力の高さから愛用していたのだ。容姿は、S・セガールよろしく、後ろに髪を束ねている。

肝心な試合の方はというと、支配率はやや優勢ながらもパスカットによるカウンターを結構もらい、結局引き分けた。フリーキックで惜しい時もあったが、シュート数は4本と少なめ。センタリングまで結びつかない。中央突破もままならないし…。(@_@)

何とかこの布陣で5勝はしたい。ハッゼの加入で、流れを変える事は出来るか!?

スコア 0−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・15試合目
カード ミラノ VS ロッテルダム
決め手を欠いての引き分け。相手のシュート数は2本と押さえ込めた。中盤でのカットや、カウンターに対するディレイなどが上手く機能した結果だ。

で、今回は1本だけだが良いシュートが打てた。ゴール前でキープし、抜いた所で放った一発は惜しくもキーパーに弾かれてしまった。が、形としては良い形でプレー出来たと思う。どうしても得点力不足だ。バティあたり獲ってしまうか?

これでシーズンの半分を終了した訳だが、順位は最下位の16位。アウェーでの巻き返しはなるかのか!?

スコア 0−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・14試合目
カード ミラノ VS リオデジャネイロ
序盤は支配率が高く、パスも綺麗に通っていた。それなりに攻めこむが、センタリングまでなかなかいけない状況が続いた。

中盤でレッドでトップの選手が退場となり、後半戦は押され気味の試合展開。後半開始後に1点先制されるが、終了間際に右サイドから切り込み、切り返してからファーサイドへのクロスがドンピシャで決まりなんとか同点。負け試合にならずに澄んだ。が、相変わらずの最下位。(^^;;;

スコア 1−1
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
2001.10.3(Wed) 以下2試合 全6試合(前4試合はココ)
通算・・・13試合目
カード ミラノ VS チェルシー
インテル(インターナショナル)以来の2点差負け。しかも零封されてしまった。シュート数は普段より多いが、やはりゴールは程遠い。(泣)

元イタリア代表のゾラにボールが回ると非常に怖い。ドカンと重たいシュートが飛んでくるからだ。ヘナチョコDFでは手に余るものがある。兎に角、中盤でのプレスとパスカットでトップまで渡さないようにしないと。その為には、ディレイ戦法も非常に効果的。わかっちゃいるけど、できないんだよなぁ…。(苦笑)

スコア 0−2
シュート 10
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・12試合目
カード ミラノ VS アイントホーフェン
そこそこシュートは打った。中盤でのパスカットを結構やられた。攻守の切り替えがなっていない証拠。

やっぱりこの試合でも浮き掘りになったのが「決定力」。何でゴール正面から打って、枠から大きく外れるかなぁ?せめて枠にいってくれないとお話しにならないのです〜。良いトップも欲しいが、それを言ってたらキリがない。やはり、まずは中盤で競り負けないように補強していこう。でも、いつになれば出来るんだ?(笑)

スコア 0−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック