00 ウイイレ日記
ウイイレ日記タイトル

2002.5.23(Thu) 以下2試合 全5試合(続きはココ)
通算・・・510試合目
カード パラグアイ VS チリ
スタメンの変更は、ベイテス⇔カントスを入れ替えたのみ。今度こそ勝たなくてはなりません。

前半・後半ともに何度か決定的なチャンスをツッ食った。それでも決める事が出来ない。逆にチリの攻撃も早めに摘んで総シュート数は5本に抑えた。これはパラグアイも同じで5本。なかなか緊迫した熱い攻防だった。90分で決着がつかず、延長戦でもスコアレスの為にPKへ突入。ここ最近は、2〜3人目がハズしていたのだが、今日は4人目までは全員成功。チリは4人目がハズし、パラグアイが5人目(誰だか忘れた)が決めた瞬間、パラグアイの優勝が決まった!

PKとはいえ優勝は優勝。本ねとしてはキチンと決着をつけたかったのだが、他のカップ戦もあるので甘える事にしよう。それにしてもアツイ試合だったなぁ…。(^^) 4人目が

スコア 0−0(PK5−3)
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・509試合目
カード パラグアイ VS チリ
決勝戦の相手はチリだった。強力な2トップ(=サマス、サノラノ)がいるチリだ。簡単には勝てないだろう。

カビロン、キンタラ、ベイテスをそれぞれアルバネンガ、エンシーホ、カントスに交代させ決勝がスタート。開始早々4分、その要注意人物サノラノにヘッドで先制点を奪われる。同9分、今度はピサーラに追加点を奪われてしまい、しばらくはチリのペース。何とか反撃に転じるのだが、ここぞ!というところで決められず、試合はそのまま終了。

開始直後で、相手の出方をうかがっているうちに失点してしまったのが痛かった。今度は気を付けないといけませんな。

スコア 0−2
シュート 10
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
2002.5.23(Wed) 全4試合
通算・・・508試合目
カード パラグアイ VS メキシコ
アルネ、バレテスをカミサ、カントスに代えた。不調な選手はもう少しいるのだが、代えている余裕はないのでそのまま使っていく。

得に守備に重点を置いて戦った。前半はどっちつかずと行った感じの互角な展開。後半も同様だったが、後半26分=71分、カントスが右サイドからセンタリング。これをサンタクレスがヘッドで押し込み先制点をあげた。試合はそのまま終了し、とうとう決勝戦へとコマを進めた。

「もう一丁」といきたいところだが、明日も仕事なので今日はここまで。スルーなんかも通ったんだけど、決める事が出来なかった。「スルーが通る」というシチュエーションに持っていけたという事は、その分だけ進歩したという事かな?(^^ゞ

スコア 1−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・507試合目
カード パラグアイ VS メキシコ
選手交代は2名。アザラ、ベイテスをサラビア、カントスに代えた。アザラは痛いなぁ。状況によっちゃ出さなきゃいけないかな?

なんか凄くイキのいいチームだなぁ、メキシコって。機動力がすごくあってやりづらいかも?先制点はメキシコ。前半終了直前の44分、エルマンデスのミドルが飛んできた。何とか追いつこうとするが決定機は生まれずじまい。逆に、後半43分にルチスにこぼれ玉を押し込まれ2点目を奪われてしまった。

DF陣の位置が高いのかなぁ?攻撃意識は真後ろに向かせているのに…。何となく思い通りにDFラインをコントロール出来ていない。苦戦の最大の理由はこれじゃないかな?

スコア 0−2
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・506試合目
カード パラグアイ VS メキシコ
1回戦のブラジルVSアルゼンチンはアルゼンチンが勝った。当然、次の試合もアルゼンチンだろうと踏んでいたのだが、勝ちあがってきたのはメキシコだった。そんなに強いのか!?

選手交代は、DHのキンタラ、CFのカルドロをエンシーホとカントスと入れ替えるのみ。パラグアイの選手は、比較的安定している選手が多い様で助かる。

キックオフ直後はこちらのペース。徐々にメキシコもペースを掴み、テンポの速い展開で打開を図ってくる。得点が生まれたのは後半7分=52分。バレンチア@メキシコのクロスをチラベルトに任せようと思って動かした。しかしそれは無常にも□。とても中途半端な位置にチラベルト。DFは自分で動かしていないのでやはり中途半端。このせいでエルマンデスに楽々ヘッドを許してしまった。これで負けたらシャレにならない。」同25分=70分、バレテスが右サイドを突破しクロスを入れる。これをサンタクレスがヘディングシュートで決めて同点とする。延長でも決着がつかず、最後の手段PK戦へ。3人目がハズしてしまい、4−5で負けてしまった。

試合内容は悪くなかった。が、やはりスルーは通りづらいようだ。サンタクレスのヘッドにかけるしかないか?

スコア 1−1(PK4−5)
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・505試合目
カード パラグアイ VS ジャマイカ
昨日全く勝てなかったジャマイカ。1日経ってるので、少しは違うフィーリングで出来そう。負ける気はしていないのだが…。

DHのキンタラ、OHのアクーナをエンシーホ、アルバネンカに入れ替えた。チラベルトも不調だが、"絶"がつかないのでそのままスタメン起用。

前半は強気にいった。その成果か、結構パスが繋がった。よって、チャンスも今まで以上にあったと思う。昨日と違う所は、そのオフェンシブな状態で得点できた事でしょうな。前半26分、ベイテスが左サイドを駆け上がりクロスを入れる。これをサンタクレスが頭で合わせて見事にゴール。後半は逆に劣勢を強いられたが守り切り、昨日あれだけ勝てなかったジャマイカにアッサリと1かいで勝ってしまった。

次は準決勝。あと2つ勝てば優勝である。今日中に終えられれば良いなぁ。

スコア 1−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
2002.5.22(Tue) 全5試合
通算・・・504試合目
カード パラグアイ VS ジャマイカ
今節は3−5−2でやってみる。使い慣れている分、オフェンシブになれればいいなぁ。

今回も選手交代は無し。でも勝てない。なんでだ〜〜〜!ペースが握れな〜い。4バックはやりづらい。流石にこれだけ負け続けると凹んでくるね。疲れたからもう止めとこう…。

そうそう、失点は前半12分にウィットノア、後半32分=77分にバーノンに決められた2失点でした。。(TvT)

スコア 0−2
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・503試合目
カード パラグアイ VS ジャマイカ
ポジションと攻撃意識を変えてみた。少しは変わってくれると良いのだが…。

選手交代は無かった。調子が安定しているのは良いのだが、どうもシックリとした動きがない。前半は持ち堪えたが、後半30分=75分にボイトのシュートがネットに突き刺さり失点。このまま良いところなく試合は終わってしまった。

3−6−1でここまで勝てないとなると、やはり得意の3−5−2にするしかないかなぁ?こうなったら、開き直って色々と試していこうっと。

スコア 0−1
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・502試合目
カード パラグアイ VS ジャマイカ
今回は、偶然?幸運?にも、1回戦でアルゼンチンとブラジルがいきなり激突。こちらは2回戦からで相手はジャマイカ。ラッキー。

選手交代は無く、ベストメンバーが揃った。あとはパス回しとポジショニングだけだ。そんな暗中模索な時は非常にチームは不安定。前半23分、その不安定さを露呈するかの如くボイトに先制ゴールを決められてしまう。同37分にはバーノンのヘッドで2点目。後半のロスタイムには、ダメ押しの3点目をボイトにヘッドで決められアウト。大敗を喫してしまった。

先ほどセーブ出来たから良かったものの、1回戦からだったらまたモード選びからになるところだった。もう少し、ポジショニングを考えた方が良いのかな?

スコア 0−3
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・501試合目
カード ブラジル VS パラグアイ
そういえば、通産で500試合を越えたね。大半がマスターリーグだけど。こうやって日記にしていると、「よくやってんなぁ」と思い知らされるね。

さて、仕切り直しで迎えた対戦相手はブラジル。厳しいねぇ。ここに勝てば、あとは反対側のトーナメントにアルゼンチンがいるので決勝までは行けると思う。とはいえ、両チームとも倒して優勝するまでやるんだけどね。

交代はベイテス⇔エンシーホを入れ替えたのみ。プレッシャーのキツいブラジル。先制点はあっけなかった。開始早々の3分にDFのミスからロナウジーヨに決められてしまった。以降、中盤でのプレッシャーで前半はシュート=0本。後半になってやっと一つの形になった。後半9分=54分、パレテスが左サイドからセンタリング。これをサンタクレスがヘッドで合わせて同点に追いつく。しかし、同18分=63分にまたもやロナウジーヨに決められ突き放される。結局そのまま追いつけず、また初戦敗退となってしまった。

1度も勝てないで寝るのは悔しいベリマッチ。再度チャレンジです。(苦笑)

スコア 2−1
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・500試合目
カード ジャマイカ VS パラグアイ
今度はアメリカカップをスタートさせた。自国はパラグアイ。チラベルトがバッチリ守ってくれるハズ!?

ポジショニングやレギュラー決めを試合前に一通り終わらせ、アザラ⇔サラビアを入れ替えただけで試合開始。だったが…。

序盤はなかなかの動き。しかし、ポジションを完全に把握していなかったので、徐々にジャマイカにペースを握られていく。そして、決め手が無いまま90分が過ぎてしまった。迎えた延長戦前半9分、カウンターでバーノンに中央を突破され、チラベルトが前に出てき始めたと同時にミドルシュート。これがネットにささってVゴール負け。初戦敗退となってしまった。

勝てそうな雰囲気もあったのだが、実際にはフィニッシュ迄至らなかった。使いこなすまでには、もう一寸いj感がかかるかな。今まで3−5−2でやってきた感覚が抜けていないから、パス回しなどがイマイチなのだ。慣れてくれば、強いチームだと思うしね。(^^;;;

スコア 1−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
2002.5.20(Mon) 全4試合
通算・・・499試合目
カード モロッコ VS カメルーン
スタメン的にはオレンデ⇔シノの入れ替えのみ。これならいけるか!?

前回同様、前半から鳥羽市た。しかし、攻めつつも慎重さは兼ね備えて。それでもモロッコの布陣は突破できない。エムボマにもなかなか合わせられない。きっと、パス精度がBクラスだからだろうな。失点もしない。時間だけが刻々と過ぎでいく。がしかし!後半39分=84分、とうとう先制点を挙げた!!ウォネが中盤でボールを奪い右サイドライン際を切り裂く。敵陣深くまで行ったところでセンタリング。これをほぼフリーだったエムボマがヘッド一閃!叩き付けるシュートがゴール右に決まった。残り6分弱あったが、非常に長く感じた。が、何とか凌ぎ切りついに優勝。やっとアフリカカップを制した。

ベルギー戦でも苦戦したが、モロッコにもだいぶ苦戦した。まだまだ技術向上の余地があるようだ。とりあえず今日はここまで。明日からの事は、明日考える事にして就寝…。Zzz

スコア 0−1
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・498試合目
カード モロッコ VS カメルーン
まずは先制点。その為にも焦らず中盤で回してジックリいこうかな?

不幸にも不調者続出。カヤ、オレンデ、エムボマの3人が絶不調。それでも、メルトモ、ジョフをいれるのみで、エースのエムボマはそのまま起用した。

良い形まではいくようになってきた。しかしフィニッシュまでには至らない。失点も、前半6分にカナットに決められてしまっただけで、あとは五分と五分。最後まで諦めずに頑張ったのだが…。

なかなか結果が出ない。たった1勝なのに…。もう一丁いくか。

スコア 1−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・497試合目
カード モロッコ VS カメルーン
決勝戦の3試合目。もう勝たなくっちゃ。幸いにも、ウォネ⇔シノのみで済んだから、ほぼベストの布陣。勝たなくては…。

とはいうものの、実際ボロボロ。開始早々10分、バイールにミドルシュートを決められてしまう。後半23分=68分、またバイールに決められ2点目。最後はどう38分=83分、ラムニに決められ3失点。まったくお話にならない結果となってしまった。

この試合で、今日はもうやめようかとも思ったが、それじゃ今日の課題=優勝を果たせないので、もう1試合やってみる。集中して臨まなくては!

スコア 3−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・496試合目
カード モロッコ VS カメルーン
本日の第1試合は昨日の続きの決勝戦のアウェーゲームから。数人の不調者はいるものの、台所事情によりオレンデ⇔ヌディレフィーのみでゲームスタート。

前半は攻めに攻めた。しかし、枠には行ってもフカしてばかりでゴールを割れない。逆に後半はモロッコが盛り返してきて、こちらは防戦がメイン。何とかそれらを凌いでいった結果、無得点のままドロー裁定となり、得失点差で有償を逃してしまった。

ここにさえ勝てば一段落なんだけど、最後の詰めが甘い様で…。(^^;;;

スコア 0−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック