00 ウイイレ日記
ウイイレ日記タイトル

2002.5.25(Sat) 以下6試合 全8試合(続きはココ)
通算・・・525試合目
カード 日本 VS ウェールズ
前回の対戦では勝てた。辛勝では無く、キッチリと勝った。今回もキッチリ勝って”勝ち癖”をつけたいな。

今節は不調者が多い。しかし、入れ替えたのは松田、西澤を海本、柳沢に代えただけ。大丈夫かな?

いや〜、やられた。見事5失点。前半7分、44分にブローク、後半11分=56分にスキッド、同28分=73分、38分=83分にハーストンに決められ、良い所が無いまま終わってしまった。

これで4位転落でまたもや予選通過ならず。次でダメだったらチーム代えるかな?

スコア 0−5
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・524試合目
カード 日本 VS スロバキア
ウェールズには借りを一つ返せた。今度はスロバキアに返さなくっちゃね。

またまた西澤が絶不調。ここの所お馴染みの久保と入れ替える。

中盤でボールを回しながら落ち付いて攻める。が、前半21分、モヤフチクに先制壇を叩き込まれてしまう。必死に追いつこうとするが、なかなか牙城は崩せないでいた後半34分=79分。名波が31m付近からのFKを直接狙うもクロスバーに当たる。このこぼれ玉を素早く小野が押し込んで同点に追い付いた。試合はそのまま終了した。

前半開始早々、背後からのタックルで俊輔が重傷をおった。これは痛い。これで予選突破したとしても、恐らく間に合わないだろうな。小野がトップ下を努める事になるのだが、選手が選手だけに本当に痛いよ。

スコア 1−1
シュート 13
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・523試合目
カード 日本 VS ウェールズ
さて、もう勝っても良いんじゃない化?決定力不足は本物も同様だが、何とかそこを打破したいな。

今節も西澤⇔久保の入れ替えのみ。西澤は結構キープ出来るから、いると非常に重宝するんだけどなぁ…。

ゆっくりと攻める様に心掛けた。焦らず、トップの選手に預けてMFのあがりを待つ。そんな繰り返しから、前半29分に森島がミドルシュートを左サイドから決めて先制する。同38分には、高原がこぼれ玉を押し込んで2点目。後半はガチガチに守るわけでは無く、志木を覗いつつも心はディフェンスという具合で進めて見事に零封。久しぶりにきれいな勝ち方が出来た。

やっと勝利できた。”溜め”はやはり重要な要素。今回ダメでも、次回のコナミカップに繋がる勝ちだった。

スコア 2−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・522試合目
カード 日本 VS スロバキア
もうすろそろ1勝をあげても良いんじゃないかねぇ。西澤⇔久保を入れ替えてスタート。

何故か今日は上手くいかないね。焦燥感が出てきてしまう。それをあざ笑うかの様に前半21分、S・ニネメスにゴールを割られまたもや先制される。今の状態だと、雰囲気が悪くなってしまう。後半9分=54分、信じられない光景が…。西欧サッカー中継(セリエAやリーガ・エスパニョーラ等)で良く、バックの選手が素早いグラウンダーのボールを左右に展開し回し合う光景があるが、それをやろうとしたところ、左SBの服部がそのつもりで蹴ったボールは、何と自陣ゴールマウスに放物線を描きながら一直線に飛んでいった。GK川口君はボーっと見ているだけで、ヘッドのへの字もせずに見送り自殺点となってしまったのだ。これで一気にトーンダウン。それでも同42分=87分、ゴール左26m付近から俊輔がFKを直接決めて1点だけは返せた。が、流れからの得点が無いので、病状は回復にはほど遠い常態か?

この予選もまた、ダメなんだろうなぁ…。チームを変えようかな…。(苦笑)

スコア 1−2
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・521試合目
カード 日本 VS ウェールズ
小野、森島を三浦(淳)、北嶋に交代。両SHを交代させたのは初めてかな?

序盤からやはりああり良くない。マンマークをつけ過ぎなのかな?中盤を支配され易く、いきなり前半7分にハーストンに決められてしまう。また、後半39分=84分には、スキッドにまたもやFKからのバックヘッドを決められ0−2で敗戦。どうしたものか…?

これで予選敗退決定。またリロードしてやり直しだ。(TvT)

スコア 0−2
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・520試合目
カード 日本 VS スロバキア
睡眠をとってからデータをロードし直し、気分も新たに本日の第1戦。選手交代は、稲本⇔明神の交代のみで済んだ。

メンバー的には問題無かったのだが、寝起きだった為か冴えが無く敗れてしまった。得点は、前半19分にレボネルがフリーキックで上がってきたボールをバックヘッドで押し込んだ1点のみ。こちらは良い形があまり作れなかったのが反省材料。これでリーグ戦突破は厳しくなったなぁ。

スコア 0−1
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
2002.5.24(Fri) 全6試合
通算・・・519試合目
カード 日本 VS ウェールズ
この試合に勝たないと、恐らく予選敗退となってしまうだろう。通過する為にも、落とせない一戦だ。

川口、森岡、西澤を高桑、中澤、柳沢に交代させてスタート。5−3−2というディフェンシブな布陣を突き破れるか?

強いんだか弱いんだかわからないウェールズ。序盤はペースをにぎたが、徐々に50:50の展開。中盤での奪い合いが多く、焦りからか段々とプレーが雑になっていったような感じがする。結局両チームとも得点をあげられず、3銭連続のドロー。

リーグ戦は、残念ながら3位止まりでまた突破できなかった。とりあえず今日はここまでにしとくかな…。明日、フレッシュな気分で再出発といこう。

スコア 0−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・518試合目
カード 日本 VS スロバキア
第1戦が悪くなかったのは収穫かな?服部と西澤を下げて海本、柳沢を投入。スロバキア相手なら勝てるかな?

先制点をあげたのは日本だった。前半は互角の展開あったが、後半開始早々の5分=50分、た化腹からのスルーを柳沢が左足でダイレクトにゴールを決めた。しかしその直後、ヤンムラに同点ゴールをアッサリと決められ試合は振り出しに。結局このまま試合は動かず、2戦連続のドローとなった。

次の試合で勝たないと、流石に予選通過はキツそうだ。よりオフェンシブにいかなきゃならんですな。

スコア 1−1
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・517試合目
カード 日本 VS ユーロクラシックス
コナミカップ再挑戦。今回は、条件はほぼ同じで、チーム選出をランダムセレクトにした。その結果、今節のユーロクラシックスという強豪チームと同組となり、いきなり初戦で戦うハメになった。(^^ゞ

選手交代は3名。松田、名波、稲本を海本、三浦(淳)、望月に入れ替えた。戦力ダウンは否めない所だな。

ところがどっこい、意外にも良い動きをしてくれるのが三浦。予想以上の検討に、今後のスーパーサブ的な存在になってくれそうな予感。試合は無得点のままドローとなった。流れや形は悪く無かったから及第点は与えられるかな?

シュート数が少な過ぎるのが難点だけど、相手が相手だけにヨシとしておくかな?

スコア 0−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・516試合目
カード 日本 VS ウルグアイ
南米の強豪ウルグアイ。レコパは嫌だなぁ。

スタメンは、森岡、森島を中澤、柳沢に入れ替えた。名波も加工気味だったが、”お家事情”で頑張ってもらうしかないんだよね。

機動力では一枚上手だ。なかなかボールを奪えない。こちらも何とか打開しようと試みるが、クロスすら簡単に上げさせてくれない。6:4位の割合でウルグアイが支配していた試合だったが、マガネジャスがポコポコとフカしてくれたおかげで無失点。こちらは決定力不足で無得点。よってスコアレスのドローとなった。

1敗2分けという成績でリーグ戦の日程を終え、スペイン、ウルグアイ、オランダ、日本という順位となり、予選敗退という事になった。まぁ、これだけの強豪国との試合だから、「初回はこんなモンかな?」とね。次を頑張りましょ。

スコア 0−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・515試合目
カード 日本 VS オランダ
今度はオランダとの対戦。今回のW杯には残念ながら予選敗退で出場できなかったが、実力者揃いなのは周知の事実。手強いな〜。

スタメンは服部と海本を入れ替えるのみ。やはり押され気味なのは世界との壁か?前半は守り切った物の、後半20分、クライファートのミドルで先制点を奪われてしまう。何度か良い形までは持っていくのだがなかなか点が奪えなかった。が、同39分=84分に西澤がボールキープして名波がフリーになったところへパス。エリアからは距離があったので少しドリブルしてからシュート。これがゴール右に決まって同点とした。試合はそのまま終了し、オランダと引き分ける事が出来た。

2点差あると思い込んでプレーしていたが、意外にも1失点だけだったとは…。一寸は自信になったな。(笑)

スコア 1−1
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・514試合目
カード 日本 VS スペイン
今回からコナミカップ。16チーム参加型なので、グループリーグで開始。自分は思い切って日本を選択。昨日の使い心地が良かったからだ。どうしても上手くいかない場合は、サイドリーグ編成するしかないけど、出来れば日本で優勝したいねぇ。

先発の交代は、元々明神と稲本を入れ替えたかったので、これを機にレギュラーが稲本、控えが明神とした(本物チックだなぁ…)。それ以外では、名波と明神、松田と中澤をそれぞれ入れ替え試合開始。

流石にスペイン、簡単には善戦までボールを運ばせてくれない。かたや11本のシュートで3点取ったのに対し、こちらはわずか2本のみ。前半7分にイエロ、同36分にウルサイス、そして後半23分=68分にラウールがゴールを決め、日本は完敗である。

この調子だと、間違いなく予選敗退。もう一寸考えた攻め方をしなくちゃイカンです。

スコア 0−3
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
2002.5.23(Thu) 以下3試合 全5試合(前2試合はココ)
通算・・・513試合目
カード 日本 VS サウジアラビア
メンバーチェンジは稲本と明神を代えただけ。高原が不調だが、前半の様子を見てから場合によっては代えようと思う。

テンポ良くパスをつなげた。そこから前半31分、森島のセンタリングを西沢が詰めてヘッドで押し込み先制点をあげた。その後サウジにやや押されはしたが、DFラインは崩れず、危なげなくこなしていく。結局、この1点を守り切って1発で優勝を決めた!

いや、本当に意外と使い易かった日本。しかし、日本代表自体にあまり思い入れが無いのが何となく残念。さて、お次はコナミカップ、終わったら締めはインターナショナルリーグだな。

スコア 1−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・512試合目
カード 日本 VS 韓国
今節は、不調の名波に変わって稲本を投入。数次以上に使えそうだと前節で判った。使わない手は無いでしょ。

勝手な事に、気持ち的に優位にたって始めた試合は、開始5分に俊輔のFKを高原がダイビングヘッドで先制ゴールをたたきだした。続いて前半21分、俊輔の左CKをまたもや高原がヘッドでねじ込み追加点。さらに4分後の同25分、森島のスルーを高原がまたまた決めて3点目。ハットトリックをやってのけた。その後もボチボチ攻め続け、韓国に攻撃をあまりさせないで試合終了。

こんなにサクサク点が取れたのは実に久しぶり。対戦相手に恵まれたかな?この調子で優勝してしまいたいな。

スコア 3−0
シュート 10
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・511試合目
カード 日本 VS 韓国
今度はアジアカップ。日本で挑戦だ。メンバーがある程度わかるから、やり易いかもしれないが、能力的な問題は大丈夫だろうか?

登録メンバーに中田がいない。厳しいねぇ。デフォルトをいじって自分なりのデフォルトを作った。川口、服部、松田、森岡、名波、明神、森島、小野、中村、高原、西沢。このうち、今節は明神⇔稲本の交代を入れ替えて初戦をむかえた。

意外と使えるじゃない、日本。中盤構成が良かったのか、韓国がヘボかったのか、良い形は結構作れた。高さ問題は残ったが、それ以外はとりあえず及第点ってとこかな?俊輔のフリーキックを蹴る前の位置も凝ってるね。

肝心の結果は、PKによる敗退。バーに跳ねられる事がなければ、数点入っていた試合なので、負けても次に繋がる負けだと思う。次なら勝てるかな?

スコア 0−0(PK5−6)
シュート 11
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック