00 ウイイレ日記
ウイイレ日記タイトル

2002.5.27(Mon) 全4試合
通算・・・537試合目
カード ノルウェー VS 日本
今節は高原と久保を代えるのみ。まずは先制点を奪って主導権を握りたいな。

先制したのはノルウェー。前半12分、ミュクランに決められてしまった。しかし、ここから反撃が始まる。まず同26分、俊輔→西澤のスルー→ときて久保がインサイドでゴール左に蹴り込み同点とする。後半23分=68分、西澤がゴール前でDFを背負いながらパスを受け取る。ドリブルでDF3人を引き付けておいた所で久保へスルー。久保は左足でゴール右に蹴り込み、ついに逆転に成功した。そのまま試合は流れ流れてホイッスル。とうとう優勝できた!

これでカップ戦は一通り制した。残るはインターナショナルリーグのみ。どの国を使うか、これからじっくり検討しようっと。(^^)

スコア 1−2
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・536試合目
カード ノルウェー VS 日本
T・A・フローにスールシャール。嫌なFWだなぁ…。

メンバーチェンジが多いこの試合、小野、俊輔、西澤を下げて海本、久保、北嶋を起用。名波がトップ下で服部がボランチ、右サイドを久保が勤める。

不完全な布陣ながらも頑張ったんじゃないかな?前半25分、センターサークル付近からのフリーキックを北嶋が落とし、高原が受け取りシュート。これが決まって先制した。後半13分=58分、T・Aフローが豪快なヘッドで試合を振り出しに戻したと思ったら、同17分=62分、今度はスールシャールが追加点を奪う。そして、とどめはT・Aフロー。試合終了直前の同44分=89分、エリア外からのミドル弾で息の根を止められてしまった。

小野、俊輔がいない苦しい布陣ながら良く戦ったよ。これで2人が戻ってくれば、勝てるハズなんだけどケドな…。

スコア 2−1
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・535試合目
カード 日本 VS ナイジェリア
前回の戦いで、ナイジェリアの動きがわかってきた。メンバー交代が森島⇔三浦(淳)のみで済んだので、今回はイケるかな?

気持ちが高ぶったのが良かったのか、先制したのは日本。前半23分、三浦(淳)の横パスを受けた俊輔が、そのままエリアの外からシュート。ゴール右にきれいに決まってくれた。しかし、前半終了間際の同44分、イクペバの上げたクロスをN・カヌが豪快なヘッドで合わせ、同点に追いつかれてしまう。その後は膠着状態となり、延長戦でも決着がつかず、2戦続けてPK戦へと突入。日本は4人までは全員が決め、ナイジェリアは4人目がハズした。日本の5人目柳沢、途中出場ながらも美味しい所は持っていった。キッチリとゴールを決めて決勝進出を決めたのだ。

正直、勝つまでにはもう少しかかるかと思っていたのだが、幸運にもPKで勝てた。昨日の後半から、どちらかというと上り調子だと思う。相手はどうやらノルウェーのようだ。過日の”弔い合戦”となるか!?

スコア 1−1(PK5−4)
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・534試合目
カード 日本 VS ナイジェリア
このナイジェリア戦は暫くかかるかも?そうでなくても難敵なんだから。

服部、小野を下げて中澤、明神を投入。今節は、コンディションの悪い選手が非常に多く、より一層厳しい戦いになりそうだ。

前半は慎重に試合を進める。様子を見ながら出方を覗う。時折、ハイボールで一気に縦へ繋いでみたりすると、意外と良いようだ。試合が動いたのは後半。後半39分=84分、イクペパの豪快なミドルシュートが日本ゴールに突き刺さってしまう。「ヤバいっ!」と思ったが「時、既に遅し」。それでも直後に良い展開からPKを得た。こえを西澤がキッチリ決めて土壇場で追いついた。延長戦でも決着がつかずPK戦へ。9人目までもつれ込んだが、最後は日本がハズしてナイジェリアが決めて敗退。惜しかったなぁ…。

それでも、何となく手応えは掴めた。あと数試合やれば勝てるんじゃないかなぁ?でも、本音は次で決めたいんだけどね。(^^ゞ

スコア 1−1(PK8−9)
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
2002.5.26(Sun) 全6試合
通算・・・533試合目
カード 日本 VS ナイジェリア
負けたら今日はここまでにしよう。絶不調の西澤を下げて久保をスタメン起用。オコチャが脅威なので、ボランチの2人は共にこのオコチャを積極的にマーク。強豪ナイジェリア相手に、どこまで食いついていけるか!?

やはり強いね。自力がある。まず、ホイッスルがなって間も無い前半7分、ババヤロがオーバーラップしてきてそのままシュート。決まってしまい先制点を許してしまう。同37分、今度はオコチャが左サイドから上げたクロスを、N・カヌが高い打点からのヘッドで2点目。ここですっかりいき消沈。「マジで強ぇ〜」とつくづく思う。何とかしたいのはやまやまだが、厳しいチェックに会って中盤でのパスが繋がらず良いところは皆無に近い状態で試合終了。完敗でしゅ。(TvT)

予定通り!?負けてしまったので、これまた予定通り今日はここまで。ナイジェリア対策は明日以降に考えようっと。

スコア 0−2
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・532試合目
カード クロアチア VS 日本
1回戦の対戦相手はクロアチア。ボルシッチのヘッドが脅威だ!

先発の変更は服部、西澤を下げて海本、久保を投入。柳沢は前節でレッドをもらった為、今節は出場停止。影響はあまり無いけどね。(笑)

兎に角クロアチアはハイボール勝負を挑んでくる。それ程強くない日本だが、相手のミスにも助けられ、延長戦までもつれつつも無失点。チャンスらしいチャンスがあまり作れなかったにもかかわらず、延長後半29分=119分、途中出場の北嶋が相手のボールを奪って一気に右サイドラインを駆け上がった。そしてエンドライン近くからセンタリング。これを飛び込んで来た高原が、ヘディングのお手本張りに叩き付けるヘッドでクロアチアゴールを割り、見事にVゴールで長かった試合に終止符を打った。

時分でもビックリするくらい良い出来だった。俊輔がピリっとしていないのでチャンスがなかなか作れず苦労したが、ギリギリで勝ちをもぎ取れたのは大きな収穫。この勢い、どこまで続くか?

スコア 0−1
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・531試合目
カード 日本 VS ウェールズ
さて、ここに勝てば決勝トーナメントに進める。現段階では1勝1分で首位。面白くなってきたぞ。

川口、小野、西澤を下田、三浦(淳)、柳沢に代えた。久保も良い様名ので、柳沢次第では交代も有り得る。

前半から飛ばしていく。スルーで良い形までは持っていくが、何故かハズしてくれる。「どうして〜!?」と疑うようなプレー。でも、そういった展開が今まで出来ていなかったのだから、進歩したと思って我慢する。後半は14分=59分、三浦(淳)が右サイドから思い切ってミドルシュート。これをGKが弾き、そのボールを高原が詰めて押し込んで先制した。何か本物っぽい展開だったなぁ。それでも、同31分=76分、ギルスが大きくサイドチェンジしたボールをI・ロバースが落として、そのボールをダイレクトでブロークがスライディングシュート。残念ながらこれがゴール右に転がり込んでしまい同点に追いつかれる。試合は同点のまま終了。他チームの結果待ちとなった。

結果を見てみると、得点差で2位。それでも予選は通過した。これからが決勝トーナメント。対戦相手は…?

スコア 1−1
シュート 14
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・530試合目
カード 日本 VS スロバキア
さて、前節のフィーリングをそのままにして戦いたいな。そうすれば…!

選手交代は服部と高原を海本、久保に代えるのみ。ヒデでもいれば、もう一寸違う布陣でバリエーション豊かにいけるんだけどなぁ…。

きましたねぇ。スロバキアに1点差ながら勝利しました。前半14分、左サイドでボールを奪った森島が、右のDFをフェイントで抜いてどり分ウrシュート。これがキレイにゴール右に入り込んでくれて先制点をあげた。その後も何回か良い形を作ったが、いずれも2列目の俊輔がハズしてくれて追加点はならず。スロバキアの攻撃に対しては、それなりに穴もあけずに防ぎ切り、序盤の1点を堅守しきったのだ。

これで予選突破の可能性を残せた。次のウェールズに勝てば文句無し、引き分けた場合は非常にアツい状態になる。勝てば良いんだよ、勝てば。

スコア 1−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・529試合目
カード 日本 VS ウェールズ
川口、服部の2名を下田、海本に代えた。松田はちゃんとやってくれないと困るよっ!

どちらかというと、自分なりのプレーが出来た試合かな?前半36分に左サイドを切り裂いた森島が上げたクロスを西澤が頭で合わせて先制した。それからも何度か好機を作るが追加点は奪えなかった。首尾も安定していて、それ程怖いシーンは無かった。この位の試合をいつも出来るようだと良いんだけど…。

とりあえず、勝利自体が久しぶりだね。きっとこれでも予選通過は無理。2勝しないとダメだな。

スコア 1−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・528試合目
カード 日本 VS スロバキア
やっぱり今日も日本を使った。というのも、今日は2回まで試してダメなら他国にしようと思ったからだ。1度目はやり始めだから目をつむるとして、2回目は本調子のハズ!?それでダメなら…という訳だ。

森岡、名波の2名を海本、明神に交代して始まった試合は、前半は悪くない動き。しかし、後半に高さを生かした攻撃に屈してしまう悪いパターンに陥った。後半29分=79分、チルロのセンタリングをヤンムラがヘッドで合わせてゴールを奪われる。この時、CBの松田がマークに付いて競り合っているにもかかわらず(しかも相手よりボール側にいるのに)、見事に競り負けての失点だけに悔しくて仕方ないよ。結局そのまま試合は終了。恐らく今回も予選敗退だろうな。

という事で、次の試合は消化試合になってしまうかも?でも、ちゃんとやらんと大負けしそうだからね。パスなどのチェックをしようかね。(^^;;;

スコア 0−1
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
2002.5.25(Sat) 以下2試合 全8試合(続きはココ)
通算・・・527試合目
カード 日本 VS ウェールズ
大敗を喫したウェールズ。まずは先制点でもあげて、リズムを掴みたいところだ。

森島、高原に代えて三浦(淳)と久保を投入。前半は調子が良かった。30分=久保がヘッドで押し込む。しかし、後半の14分=59分にギルス、同36分=81分にはブロークにゴールを割られて逆転負け。はぁ…。

とりあえず、今日はもう時間が無いのでここまで。次回、日本でやるかどうかは甚だ疑問だ。

スコア 1−2
シュート 10
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック
通算・・・526試合目
カード 日本 VS スロバキア
今回、予選を通過できなかったら日本をやめて他国に乗りかえる。そうならない為にも、是が非でも予選突破をしなくては!

川口、服部、俊輔を高桑、海本、三浦(淳)に交代。序盤からジックリ攻めたてるが、フィニッシュには至らない。実際、シュート数は4本。最後のパスが出せないのだ。前後半通じての支配r膣は、日本の方が多分上だったと思うような内容だった。

これで次節は引き分けでも×な状態になってしまった。どうにかしないとな…。

スコア 0−0
シュート
オフサイド
ファール
イエローカード
レッドカード
フリーキック
コーナーキック
ペナルティキック