ウイイレ日記のタイトル
Master League STAGE



2007.12.22(Sat) 全4試合
通算…92試合目(プレシーズンマッチ)
WU × アジア・オセアニア選抜
2-3
55%-45%
SHOOT(枠内) 3(2) OFFSIDE 4
CK 2 YELLOW 0
FOUL 5 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→ヤリッチ(CB)、ラスキン(絶不調)→マッコ(LMF)、オルダス(体力)→グティエレス(CF)
ここなら何とかなるかなぁ?なんとかしたいなぁ。

したいけど、できなかった。前半に3点を奪われ、ガックシトホホ(2分、33分、前半ロスタイム)。後半に意地を見せて、52分と64分にギニャックが2得点。終盤にヤバイ場面を与えてしまったが、相手が外してくれた。結果として、1点差まで追い上げた形で試合終了となった。

やはり、アジア・オセアニアと言えど代表クラスはボディバランス等が強いね。特にFW。置いていかれてばかりだった。太刀打ちできない場面もあったから、余裕が出てきたら修正・補強をしなきゃならないだろうな。

▼採点(6.0以上のみ)
ヤリッチ、ギニャック、エル ムバルキ、リーベルマン、ファン デン ベルフ:6.5、シリカエル、ボナール、ファビーニョ、マッコ:6.0



通算…91試合目(プレシーズンマッチ)
WU × 南米選抜
0-4
49%-51%
SHOOT(枠内) 2(0) OFFSIDE 0
CK 3 YELLOW 0
FOUL 1 RED 0
<選手交代>
シリカエル(不調、体力)→ヤリッチ(CB)、ギールセン(絶不調、体力)→エル ムバルキ(RSB)、ファビーニョ(体力)→ドド(DH)、ジェローム(体力)→グティエレス(CF)
こりゃ強いわ。ロナウド、ロナウジーニョ、アドリアーノ、リケルメ…。反則でしょ。

やはり負けました。完敗です。ついていけないっていうか、レスポンスの違いがあり過ぎ。恥だけをかいたような試合になってしまった。前半の7分と44分、後半は63分とロスタイムに決められてしまった。

容赦無用の内容だった。たまにギニャックがボールを持つと、他人を押し退けて運んでくれたケド、サポートがロクにされないためにその後の展開が出来なかった。現有戦力じゃ、これが普通なんじゃないのかな?

▼採点(6.0以上のみ)
リーベルマン、ボナール、ドド:6.0



通算…90試合目(プレシーズンマッチ)
WU × AEKアテネFC
1-0
54%-46%
SHOOT(枠内) 8(6) OFFSIDE 1
CK 2 YELLOW 0
FOUL 3 RED 0
<選手交代>
シリカエル、リーベルマン(体力)→ストリーマー、セシウ(CB)、エスピマス(体力)→マッコ(RMF)、ラスキン(体力)→ヒメレス(LMF)、ギニャック(体力)→エトリ(OH)、オルダス(体力)→カストロ(CF)
年俸については、ポイントが上回ってくれたので安心した。
ここんところ、試合とトレーニングの連続なので選手のスタミナと疲労度がだいぶ濃くなっている。それでも、弱いチームは耐えて強くなっていくしかないんですよ。

その苦境に立たされた状態ながら、内容と結果がようやく報われた。散々攻めながらも得点を奪えない状態が続いたが、後半の75分にPKを得る。これをジェロームが確実に決めて、待望の先制点。その後も守りに入るわけでもなく、それまで同様のプレーを続けて勝利。久しぶりに、勝ち名乗りを受けることが出来た。

勝ったのは良いけど、相変わらず流れの中からの得点ができない。決定機をオフサイドでフイにしてしまうこともあったし、シュートも結構打っているにもかかわらず決まらないワケで…。これが解決できると、また違うんだろうケドなぁ…。

▼採点(6.0以上のみ)
セシウ、ボナール:7.0、イヴァロフ、ストリーマー:6.5、ギールセン、ファビーニョ、カストロ:6.0



通算…89試合目(プレシーズンマッチ)
WU × カヒーニョ
0-1
50%-50%
SHOOT(枠内) 8(4) OFFSIDE 0
CK 3 YELLOW 0
FOUL 1 RED 0
<選手交代>
ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、ファビーニョ(不調)→ドド(DH)、ジェローム(体力)→グティエレス(CF)
昼間は家事に追われ、夕方からはDVD職人。何だかんだで夜(22:18)からの開始となった。

スタインにオファーが!当然OK…と(温存)⇔思ったが、バカにされたくらい安かったので拒否しておいた。

■スタイン/レバンテ/移籍/2120P

続いて、こちらからのオファーをチェック。ボナールは成立!!ザメンホフが保留となった。

はぁぁぁ。攻めは悪くなかったけれど、前半終了直前の44分に与えたFKをニコ・コヴァチに直接決められてしまった。こちらは、結構チャンスを作ったけども、決定力不足に泣かされ、また1点にも泣かされてホイッスル。惜敗となってしまった。(TvT)

内容は良かった。形になっていたし、中盤でもカットしていたしね。たら・ればは言いたくないが…。ぐ、ぐむぅ。orz

▼採点(6.0以上のみ)
ギニャック、ストリーマー:6.5、シリカエル、エル ムバルキ、ボナール、ドド:6.0



2007.12.20(Thu) 全2試合
通算…88試合目(プレシーズンマッチ)
WU × VVVフェンロ
0-2
58%-42%
SHOOT(枠内) 5(2) OFFSIDE 1
CK 2 YELLOW 0
FOUL 1 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(不調)→ヤリッチ(CB)、エスピマス(体力)→マッコ(RMF)
交渉は、ロタールとザメンホフが保留、マルヴォーは決裂(TдT)、その他は成立した。また、グティエレスにオファーが届いたが、大きな戦力なのでお断りした。マルヴォーは、アトレティコ・マドリーに行ってしまったために断念。フリーの選手を探し出してオファーをだした。

■ボナール(フランス、SB)…5シーズン:移籍3545Pts、給与445Pts

あちゃー、負けちゃったよ。フェンロなのに…。後半途中までは良かったんだけど、65分と80分にゴールを割られてしまった。ダメだなぁ、今節も…。

今日は、どうも集中力がないようだ。移籍交渉が気になっちゃってダメみたい。さて、ボナールはどうかな?(笑)

▼採点(6.0以上のみ)
ヤリッチ、ラスキン:6.5、シリカエル、ギールセン、ファビーニョ、ヒメレス、エル ムバルキ、ファン デン ベルフ:6.0



通算…87試合目(プレシーズンマッチ)
WU × グリピラーティ
0-2
56%-44%
SHOOT(枠内) 1(0) OFFSIDE 2
CK 0 YELLOW 0
FOUL 3 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→ストリーマー(CB)、ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、ヒメレス(体力)→ファン デン ベルフ(LMF)、オルダス(不調)→グティエレス(CF)
交渉開始!でも、ポイントが少ないので1人取れるかどうか…なんだよね。

■マルヴォー(フランス、SMF)…5シーズン:移籍3610Pts、給与455Pts

今季もここと戦う事になっている。昨季の0-4よりは良い成績を残したい。

結果からすると負けてしまった。0-2ではあったけど負けは負け。前半の34分と56分にそれぞれ失点。内容はボチボチ。まだまだダメですな。

思いは届かなかった。レスポンス等で大きく劣っているから、中盤でこぼれたボールを拾えないのだ。支配率はいいけど、奪い返すのが大変ということになる。となると、やはり少しずつでも選手を補強していかないと、現状を抜け出せないということだ。

▼採点(6.0以上のみ)
ストリーマー:6.5、イヴァロフ、ラスキン、ファビーニョ、エスピマス、ファン デン ベルフ:6.0



2007.12.19(Wed) 全1試合
通算…86試合目(プレシーズンマッチ)
WU × 北中米選抜
1-3
54%-46%
SHOOT(枠内) 4(3) OFFSIDE 2
CK 1 YELLOW 0
FOUL 3 RED 0
<選手交代>
なし
稼いでおきたいところだが、北中米とはいえ各国代表レベルのチームが相手。厳しいかな?

やはり、レスポンスの速さや動き自体が違った。追いつくのも結構大変で、ボールを持たれると後手後手に。前半の17分にドオタンにゴール決められて先制される。26分にジェロームがゴールを奪って追いつくも、41分に勝ち越され、後半の70分には追加点となる3点目を奪われて撃沈。トホホな結果となった。

序盤には良い形も作れていたんだけど、徐々に相手のペースに。ボールを奪い返しづらいというのは、どうにもならんよなぁ。厳しい現実と直面したってところか?(;´Д`)

▼採点(6.0以上のみ)
シリカエル、ラスキン、ジェローム:6.5、リーベルマン、ギールセン、ファビーニョ:6.0



◆今シーズンの戦果
9勝16敗13分、27得点39失点、勝ち点40、イエロー3枚、レッド0枚。16位。

昨季よりはだいぶ良くなった。失点は、半分近くまで減った。得点も倍増!とはいえ、まだまだ物足りない。補強していきたいところだけど、予算が…ねぇ。 orz

なお、昇格はRSCアンデルレヒト、レンジャースFC、オリンピアコス・ピレウス、降格はウィレムU、ヘラクレス・アルメロ、NECナイメーヘンプだった。



2007.12.18(Tue) 全2試合
通算…85試合目
FCバーゼル1893 × WU
1-2
53%-47%
SHOOT(枠内) 3(2) OFFSIDE 1
CK 0 YELLOW 0
FOUL 5 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→ヤリッチ(CB)、ギールセン(体力)→ヴァレニ(RSB)、ラスキン(不調)→エル ムバルキ(LSB)、ファビーニョ(絶不調)→ドド(DH)、エスピマス(体力)→マッコ(RMF)、ヒメレス(体力)→ファン デン ベルフ(LMF)
公式戦の最終節となった。勝って終わりたいよ。

バーゼルは、前半から激しく攻め込んでくる。特に、FW下で横一列となっているMF4人が強力。クリアボールをガンガン拾われて、こちらが攻めに転じれない。こういう時には、ちょっとしたミスが命取りとなる。それは避けたかったので、集中して守った。試合が動いたのは後半だった。オルダスが左側からエリア内に侵入すると、GKは思い切って飛び出してきて引っ掛けてしまう。これでレッドの一発退場。PKも獲得し、ギニャックがゴール左上に決めた。71分だった。これで決まりかと思われたが、82分に与えた左CKで失点してしまい、土壇場で試合は振り出しに…。そのまま引き分けかとも思ったが、ドラマは最後にあった。ロスタイム、右の中盤でボールを奪い、エスピマス〜ギニャックと繋いで最後はジェローム。ゴール左にバランスを崩しながらもシュートを決めた。これが決勝点となり、最終節を勝利で飾った。

アウェーという事も考慮に入れると、価値のある勝利であったと言えよう。こういう試合を、来季はもっと増やして欲しいな。これが出来ないことには、上位進出は臨めないからね。

▼採点(6.0以上のみ)
シリカエル、ドド、ギニャック、ジェローム:6.5、イヴァロフ:6.0



通算…84試合目
WU × F.C.コペンハーゲン
1-3
49%-51%
SHOOT(枠内) 4(3) OFFSIDE 1
CK 2 YELLOW 0
FOUL 4 RED 0
<選手交代>
オルダス(絶不調)→グティエレス(CF)
昨日は負けなかったけど、同時に1点も取れていないということもあった。今日は勝利し、得点も決めたい。

先制点はWUだった。前半の14分、グティエレスが頭で落としたボールを、エスピマスがトラップしてから右足を振り抜く。すると、ハーフボレーっぽいサマになったシュートがそのまま決まり、自分でも驚く先制点を奪った。しかし、喜びも束の間、コペンハーゲンに29分、43分にゴールを割られて逆転を許すと、後半の63分には追加点を決められて万事休す。そのまま負けてしまった。

自分のミスから同点とされてしまった。そこから流れが悪くなり、ズルズルと負けてしまった。自分がいけないというのは十分承知しているから、今節は割り切って考える事にした。(笑)

▼採点(6.0以上のみ)
エスピマス:6.5、リーベルマン、ラスキン、ファビーニョ:6.0



2007.12.17(Mon) 全3試合
通算…83試合目
デ・フラーフスハプ × WU
0-0
43%-57%
SHOOT(枠内) 4(2) OFFSIDE 1
CK 3 YELLOW 0
FOUL 3 RED 0
<選手交代>
ヒメレス(絶不調)⇔ファン デン ベルフ(LMF)、オルダス(不調)→グティエレス(CF)
今日はまだ時間がある。もう1試合やっちゃおうかな。

う〜〜ん、今日はゴールが決められないなぁ。良いっちゃ良いんだけど、悪いっちゃ悪いよねぇ。シュートは打てていたんだけどな。組み立てに、もう少し工夫が必要ってことかいな?

結果は引き分け。決して悪くはないんだよね。まぁ、こういう日もあるのかな?でも…ねぇ?

▼採点(6.0以上のみ)
イヴァロフ、シリカエル、リーベルマン、ギニャック:6.5、ギールセン、ラスキン、ファビーニョ:6.0



通算…82試合目
WU × FCレッド・スター・ベオグラード
0-0
57%-43%
SHOOT(枠内) 8(2) OFFSIDE 1
CK 4 YELLOW 1
FOUL 5 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→ヤリッチ(CB)、ヒメレス(絶不調)→ファン デン ベルフ(LMF)、オルダス(絶不調)→グティエレス(CF)
終盤戦。一つでも多く勝ち星を挙げたいところだ。

ホームであったし、チョット自信があったので、序盤から落ち着いて攻め立てた。しかし、レッドスターはゴールラインを割らせ敵売れない。折り返してからは互角となってきたが、終盤再び猛攻を仕掛ける。最後、ジェロームのシュートはこぼれ玉が入りそうであったが、最後は相手にスライディングクリアをされてしまってノーゴール。スコアレスドローで、試合は終わった。

勝てたようにも思えたが、得点が奪えなかった。攻撃は悪くなかった。あとはフィニッシュの問題。ジェロームの加入でだいぶ攻め易くなったが、それでも組み立ての部分でまだ物足りない。左サイドの選手が欲しいなぁ。

▼採点(6.0以上のみ)
イヴァロフ、ジェローム:7.0、シリカエル、ラスキン、ギニャック、エル ムバルキ:6.5、ヤリッチ、ギールセン、ファビーニョ:6.0



通算…81試合目
セルティック × WU
0-0
53%-47%
SHOOT(枠内) 5(2) OFFSIDE 0
CK 4 YELLOW 0
FOUL 5 RED 0
<選手交代>
シリカエル(体力)→ヤリッチ(CB)、ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、ギニャック(体力)→グティエレス(ST)
本来ならば、友人と飲みに行く予定だったが、同僚のお父様のお通夜が急遽入ってしまい延期となってしまった。その分早く帰ったので、これをやり始めるというわけだ。

上位にいるセルティック相手に、全般的に押されていた。しかし、それを集中して守り抜いた。時折見せることが出来た反撃は、パっとしないものばかりであったが、DHファビーニョの打つシュートは見応えのあるものだった。90分間集中を切らさずに戦い抜き、アウェーで勝ち点1を得て終了した。

この内容なら、引き分けで御の字かな。決して悪くない。守備もできていたし、いつもこうであってくれれば良いんだけどね。

▼採点(6.0以上のみ)
リーベルマン:7.0、イヴァロフ、ヤリッチ、ファビーニョ:6.5、エル ムバルキ、ラスキン:6.0



2007.12.16(Sun) 全12試合
通算…80試合目
WU × SCインテルナシオナウ
1-1
58%-42%
SHOOT(枠内) 7(5) OFFSIDE 0
CK 1 YELLOW 1
FOUL 2 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→ストリーマー(CB)、ギールセン(体力)→ヴァレニ(RSB)、エスピマス(体力)→マッコ(RMF)、ヒメレス(不調)→ファン デン ベルフ(LMF)
どうにかして連敗を止めないと。折角ここまできたんだから、もっと上昇しないと。

今節もまた、前半の37分に先制点を奪われてしまう。が、前半のロスタイムにギニャックが相手ゴール前での混戦でボールを押し込み同点に追いつく。これで勢いに乗ったが、相手の守備は固く、逆転弾を叩き込む事はできなかった。それでも、最後まで攻めの姿勢を貫き、1-1の引き分けではあったが充実した戦いぶりであった。

最終ラインで上手くボールをコントロールし、時にはドリブルでラインを押し上げると、これが効果的な事が分かった。ただ回すんじゃなく、周囲を見ながら回さないとね。1つ勉強になった。

▼採点(6.0以上のみ)
シリカエル、ストリーマー、ファン デン ベルフ、ギニャック:6.5、ギールセン、ラスキン、ジェローム:6.0



通算…79試合目
WU × オリンピアコス・ピレウス
1-3
55%-45%
SHOOT(枠内) 5(4) OFFSIDE 3
CK 1 YELLOW 0
FOUL 5 RED 0
<選手交代>
ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、ファビーニョ(絶不調)→ドド(DH)、ヒメレス(不調)→ファン デン ベルフ(LMF)、オルダス(不調)→グティエレス(CF)
良くない流れになっている。落ち着いてボールを回し、勝機を見出せ!

失点する時、決まって押し込まれているようだ。シュートブロックまでは良いんだけど、その後で押し込まれるパターンに陥っている。今日のインザーギじゃないけど、嗅覚の鋭いハンターに狙われているということだ。試合は、前半だけで決まってしまった。33分、43分、前半ロスタイムにそれぞれ失点。こちらは、70分に1点を返すのが精一杯だった。

連敗街道に入ってしまった。どこが悪いんだろう?ハッ!引き付けていないかも。マークされている味方にパスを出しても、カットされるのは当たり前ってか。対策を考えなきゃな。

▼採点(6.0以上のみ)
シリカエル、エル ムバルキ、ドド:6.5、ギニャック、ジェローム:6.0



通算…78試合目
NKディナモ・ザグレブ × WU
3-1
56%-44%
SHOOT(枠内) 6(5) OFFSIDE 4
CK 0 YELLOW 0
FOUL 6 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(不調)→ストリーマー(CB)、エスピマス(体力)→マッコ(RMF)、オルダス(体力)→グティエレス(CF)
負け癖がつかないよう、ここで止めなきゃならない。

序盤は相手に押されっ放し。それでも持ち堪えていた。徐々に押し返していったが、先制点は奪えなかった。折り返して後半に入ると、57分にFKを直接決められ、直後の58分にはCKからヘッドで決められて2点を連続失点。更に72分には、ゴール前の混戦で押し込まれてしまい、3点目を失った。83分、グティエレスが混戦から押し込み一矢報いるがそこまで。ややチグハグな組み立てばかりで、パっとしない内容だった。

ここ2試合、内容が宜しくない。拙攻になっている感じだ。落ち着いてボールを回すよう、心掛けて進めよう。

▼採点(6.0以上のみ)
シリカエル、ストリーマー、ギールセン、ファビーニョ、ヒメレス、ギニャック:6.0



通算…77試合目
WU × クラブ・ブリュージュKV
0-2
49%-51%
SHOOT(枠内) 2(0) OFFSIDE 1
CK 0 YELLOW 0
FOUL 3 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→ヤリッチ(CB)、ギールセン(絶不調)→エル ムバルキ(RSB)、ヒメレス(体力)→マッコ(LMF)、ジェローム(絶不調)→エトリ(OH。CFにはギニャック)
クラブワールドカップの決勝戦を見た後にゃ、やらなきゃならないっしょ。

ダメだった。試合前、レギュラーの攻撃陣が揃って不調。特に、ジェロームの欠場が痛かった。また、ラスキンが宜しくなく、ここでボールを奪われての失点があったり、ピンチを招いたりで散々だった。失点は共に後半で、52分と63分だった。

連携も悪かったように思えた。エトリ、馴染んでないなぁ。最後までペースをつかめなかったし。次節からは、ジェロームの復調に期待だ。

▼採点(6.0以上のみ)
シリカエル、ヤリッチ、ラスキン:6.5、エル ムバルキ:6.0



通算…76試合目
WU × RSCアンデルレヒト
0-0
55%-45%
SHOOT(枠内) 5(2) OFFSIDE 1
CK 2 YELLOW 0
FOUL 4 RED 0
<選手交代>
ラスキン(不調)→ファン デン ベルフ(LSB)
そろそろ日も暮れてきた。入浴も視野に入れないとな。

調子は悪くなかったけど、得点を決めるまでには至らなかった。中盤がイマイチ機能せず、チャンスメークが足りなかった。相手の攻撃にはキッチリ対応。ピンチも少なく、それなりに安定した試合だった。

スコアレスドローで終わったので、勝ち点を1ずつ積み上げた。前節の敗戦があったので、悪い流れを流れを断ち切るという意味では引き分けでも御の字。気分転換を兼ねて、風呂に入ってくるとしよう。

▼採点(6.0以上のみ)
リーベルマン:7.0、イヴァロフ、シリカエル、ギールセン、ファン デン ベルフ:6.5、ファビーニョ、ギニャック:6.0



通算…75試合目
ベジクタシュ × WU
2-0
40%-60%
SHOOT(枠内) 6(2) OFFSIDE 0
CK 1 YELLOW 0
FOUL 0 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→ヤリッチ(CB)、ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、ファビーニョ(不調)→ドド(DH)、ヒメレス(体力)→ファン デン ベルフ(LMF)、ミナンダ(体力)→エトリ(OH)、オルダス(体力)→フーケ(CF)
いやぁな引き分けからあけた今節。気持ちよく勝って、吹き飛ばしたいね。

良いペースだったんだけど、前半の22分にゴールを割られてしまった。挽回しようと走り回るが、ボールキープは出来るものの、シュートまではなかなかもっていけない。逆に、前半終了直前の43分に、2点目を奪われてしまう。後半になっても流れは変わらず。1点でも返せれば流れも変わっただろうけど、それもできずに試合終了。支配率は大幅に勝ったけど、結果は正反対となってしまった。

せめて、引き分けたかったな。負けじゃ、何も得られないからなぁ。気持ちを入れ替えて、次にいこう。

▼採点(6.0以上のみ)
シリカエル、ドド、ギニャック:6.5、ヤリッチ、エル ムバルキ、ラスキン、ファン デン ベルフ、ギールセン、マッコ、エトリ:6.0



通算…74試合目
AIK × WU
1-1
54%-46%
SHOOT(枠内) 4(4) OFFSIDE 0
CK 2 YELLOW 0
FOUL 2 RED 0
<選手交代>
エスピマス(体力)→マッコ(RMF)、ジェローム(体力)→グティエレス(CF)
年俸のチェックをしたら、既にポイントが上回っており、安全圏内に入っていた。あとは、これをどこまで伸ばせるか?また、補強するくらいまで貯められるかどうかだな。

前半早々に先制点を奪った。マッコがDFからボールを奪い、GKを引き付けてから右に走り込んできたグティエレスが丁寧に決めた。6分の出来事。それから暫くは、一進一退の攻防が続いた。ハーフタイムの時、現実として昼食をとってきた。これが悪かったのか、終盤の79分にシリカエルのパスミスから同点ゴールを決められてしまう。ちょっと考えられないミス。良い試合をしていただけに、悔やまれるミスだった。

まぁ、それでもとりあえず勝ち点1は得られた。勝ち点3が逃げていったと考えると暗くなりそうだから、あえてポジティブに考えておく。今後は、こういった取りこぼしがないように気をつけていきたい。

▼採点(6.0以上のみ)
グティエレス:6.5、イヴァロフ、シリカエル、リーベルマン、ギールセン、ラスキン、マッコ、ヒメレス:6.0



通算…73試合目
WU × VVVフェンロ
1-0
52%-48%
SHOOT(枠内) 8(5) OFFSIDE 1
CK 2 YELLOW 0
FOUL 1 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→ヤリッチ(CB)、ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、ファビーニョ(体力)→ドド(DH)、ヒメレス(体力)→ファン デン ベルフ(LMF)
前節の鬱憤を晴らしたいが、選手層に余裕はないから自分で処理するしか無さそうだ。クールにならなきゃな。

崩しによる得点は出来なかったけど、後半開始直後47分に右CKからオルダスが頭で合わせて先制!これを最後まで守り、最下位フェンロから勝利をあげた。

ドドが決定機を外したが、まぁドドだからね。ファビーニョだったら、( ゚д゚)ドカーン!!と決めていたかも…。前節のハムスンみたいなことがなけりゃ、打っていって外したのならまだ許せるよ。FWだったら、ちゃんときめなきゃならないけど、DHだからね。とにかく、勝てて良かった。

▼採点(6.0以上のみ)
ラスキン:7.0、イヴァロフ、シリカエル、オルダス:6.5、ヤリッチ、エル ムバルキ、ドド、ファン デン ベルフ、ギニャック:6.0



通算…72試合目
IFKイェテボリ × WU
1-0
47%-53%
SHOOT(枠内) 8(6) OFFSIDE 1
CK 2 YELLOW 0
FOUL 3 RED 0
<選手交代>
シリカエル(体力)→ストリーマー(CB)、エスピマス(体力)→マッコ(RMF)、オルダス(体力)→ハムスン(CF)
チームがだいぶ落ち着いてきた感じだ。やっぱ、補強は必要だね。

ハムスン、解雇っ!!

序盤の7分に、左CKから合わされてしまって失点。これは仕方がない。シリカエルがいなかったし…。その後、同点に追いつこうと食らいついていく。形はそれなりにできていたけど、肝心のフィニッシュができなかった。そんな中でも、後半にあった最大の得点機に、冒頭のハムスンがドフリーでいるのに、ダイレクトに打たずにトラップしやがったっっ!!柳●師匠じゃないんだから、「急にきたから…」なんてこたぁ言わせないぞっ!!合わせるだけ。2歩進んだらゴールという位置でドフリーで、何でトラップすんだよっ!!あ〜〜!!!結局、そのまま負けちゃったから余計に腹立たしい!!フンッ!!

とまぁこんなわけで、ハムスンは罰金を通過して解雇モンですよ。スパイかっ!あ、また熱くなっちゃった。以上、そんなワケで負けちゃいました。

▼採点(6.0以上のみ)
ストリーマー、リーベルマン、ラスキン、ファビーニョ:6.5、イヴァロフ、ギニャック、ジェローム:6.0



通算…71試合目
WU × SBVエクセルシオール
0-0
59%-41%
SHOOT(枠内) 7(4) OFFSIDE 0
CK 5 YELLOW 0
FOUL 1 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→ヤリッチ(CB)、ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、ヒメレス(体力)→ファン デン ベルフ(LMF)
引き分けを挟みながらも、2連勝となっている。ジェローム様、宜しくお願いします。(笑)

ユニフォームの色が似ていて、判別しづらかったなぁ。なので、動きも瞬間的に宜しくないように思えた。攻められることもあったが、やはり守る時も「どっちっ!?どっちぃっ!?」のようにワケがわからなくなりかけた。こういう状況は、非常にヤバイんだよね。それでも乗り切って、ホームで引き分けという結果に落ち着いた。

現状からして、まずは負けないことが大事。シュートも打てているし、内容は悪くない。相手のシステム次第で、こういう試合もあるわな。これを続けていこう。

▼採点(6.0以上のみ)
イヴァロフ:7.0、エル ムバルキ、ラスキン、ギニャック、ギールセン:6.5、シリカエル、ヤリッチ、ファビーニョ、オルダス、ホイレンス:6.0



通算…70試合目
ヘルシンボリIF × WU
2-3
52%-48%
SHOOT(枠内) 6(5) OFFSIDE 0
CK 2 YELLOW 0
FOUL 6 RED 0
<選手交代>
なし
出だしは良い感じだったから、今節も継続させたいね。

ド派手な試合となった。前半の31分と36分、立て続けにジェロームがゴールを決める。「このまま2点差で勝利かな」と思っていたら、後半開始直後の51分と53分に連続ゴールを許して追いつかれてしまう。だが、更にその直後にあたる58分に、オルダスが相手を引き離す3点目を決める。その後は引き締まった試合となり、そのまま2-3でホイッスル。何とか逃げ切れた。

ジェロームの能力の高さには脱帽だね。グイグイ引っ張られても動じずに進んでいく。良い選手を招き入れられたよ。今後も、グイグイとチームを上位へと引っ張っていってほしい。

▼採点(6.0以上のみ)
ジェローム:8.0、ギールセン、オルダス:7.0、シリカエル、リーベルマン、ギニャック:6.0



通算…69試合目
WU × レンジャースFC
0-0
54%-46%
SHOOT(枠内) 8(4) OFFSIDE 0
CK 4 YELLOW 1
FOUL 3 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→ヤリッチ(CB)、ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、ファビーニョ(体力)→ドド(DH)、エスピマス(体力)→マッコ(RMF)、ヒメレス(体力)→ファンデンベルフ(LMF)、ジェローム(絶不調)→エトリ(OH。CFにはギニャック)
午前中は、家の買物などを済ませた。午後は、コイツと共に過ごす。

良い感じに試合を進められた。チャンスも結構作れたけど、今一歩だった。オルダスがガンガン打っていたが、最後までゴールを割る事が出来なかった。

守備面は、いつもより安定していた気がする。ピンチは、いつもの比べて少なかったし…。こういう試合を続けられると良いんだけどな。

▼採点(6.0以上のみ)
シリカエル、ヤリッチ、エル ムバルキ:7.0、イヴァロフ、ラスキン、オルダス:6.5、ドド、ギニャック:6.0



2007.12.15(Sat) 全11試合
通算…68試合目
AEKアテネFC × WU
0-2
53%-47%
SHOOT(枠内) 5(4) OFFSIDE 0
CK 2 YELLOW 0
FOUL 5 RED 0
<選手交代>
オルダス(体力)→グティエレス(CF)
1:30を回ったが、まだやれる。やったるで!

前半は、あまりいいところが無かった。決定機を相手に与えてしまった事もあったが、そこは相手が勝手に外してくれたおかげで事無きを得た。逆襲したのは後半。開始直後の47分、ジェロームが放ったシュートは、GKが弾くもそのままゴール!先制弾+移籍後初ゴールとなった。75分には、グティエレスが追加点を奪って突き放しに成功。そのまま、試合は終了した。

気持ち良く勝てた。展開も、先制してから追加点。無失点で抑えたことも加わり、理想的な展開。相手のシステムにもよるんだろうケド、こういう勝ち方が出来ると自信に繋がるよ。あー、気持ちの良い勝ち方が出来た。(^-^)

▼採点(6.0以上のみ)
リーベルマン、ジェローム:7.0、イヴァロフ、シリカエル:6.5、ギールセン、ラスキン、ファビーニョ、エスピマス、グティエレス:6.0



通算…67試合目
WU × ローゼンボリBALLKLUB
0-1
54%-46%
SHOOT(枠内) 4(1) OFFSIDE 1
CK 0 YELLOW 0
FOUL 1 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(不調)→ヤリッチ(CB)、ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、ファビーニョ(絶不調)→ドド(DH)、ヒメレス(体力)→ファン デン ベルフ(LMF)
ホームにローゼンボリを迎えての一戦。前節の勝利で調子こいて、新生WUなら勝てるんじゃないか!?なんて思ったりしている。(笑)

うーん。そんなに悪くは無いんだけど、ちょっとしたミスからの失点。前半の36分だった。それ以外は、大したピンチも無かったんだけどな…。

完敗ではないから、むしろ「なんで負けたの?!」っていうくらいの感覚でいる。もうちょっと決定力が上がれば、そういう事は気にせずにいられるんだけどな。まぁ、初期段階だから、しゃーないかな…。

▼採点(6.0以上のみ)
シリカエル、ヤリッチ、ギールセン:6.5、エル ムバルキ、ラスキン、ファン デン ベルフ、ギニャック、マッコ、グティエレス:6.0



通算…66試合目
WU × FCバーゼル1893
1-0
53%-47%
SHOOT(枠内) 6(2) OFFSIDE 0
CK 2 YELLOW 0
FOUL 0 RED 0
<選手交代>
なし
さて、資金不足も何のその。ちゃっかり2名を放出して2名も補強しちゃったよ。加えて、レンタルに2人も出しちゃった。面白くなってきたな。

移籍交渉がスパイスとなって、良い感じで試合に臨めた。そのおかげで、前半から互角に渡り合えた。試合の均衡が破れたのは後半の67分だった。ラスキン→ヒメレスと左サイドにボールが繋がり、最後はマイナスのショートパスをオルダスが左足で決めて先制。そのまま逃げ切って、後半戦開幕戦を白星で飾れた。

とはいっても、棄権なシーンは何回もあった。運良く、相手の22番=エルジッチが外しまくってくれたから良かったが…。移籍してきた2人は、流石にレスポンスが良いので使っていて気持ちが良かった。

▼採点(6.0以上のみ)
イヴァロフ:7.0、シリカエル、リーベルマン、ラスキン、オルダス:6.5、ギールセン、ファビーニョ、ヒメレス、ジェローム:6.0



◆交渉期間◆
ポイントが2500以上も不足しているところへ、ヴァレニへのオファーがあった。

■ヴァレニ/レバンテ/移籍/2120P

勿論、「応じる」と返答。そして、折角の交渉期間なので、こちらもオファーを出す事にした。当然、DF。

■シリカエル(スロバキア、DF)…5年:移籍2880P、給与368P

これが共に成立!多少ポイントは減ったものの、頼れそうなCBを獲得出来た。続いて、バウマンへのオファーが届く。若手だからビミョウにも思えたが、CBは余剰気味になっているのでOKを出した。また、このオファーに伴い、CFにオファーを出した。

■バウマン/スパルタ・ロッテルダム/移籍/3390P
■ジェローム(イングランド、CF)…5年:移籍3440P、給与441P

さぁて、面白くなってきた。バウマンは移籍完了。しかし、次の画面ではポイントが随分増えていた。これは、こちらからのオファーが成立しなかった事を意味する。ところが、ジェロームは保留としていたのだ!今までに無い"保留"という概念。更にリアルになったなぁ。この他、ヨウガとカストロにオファーが届いた。

■ヨウガ/RSCアンデルレヒト/レンタル/200P台のハズ
■カストロ/FCバーゼル1893/レンタル/500P台のハズ
■ジェローム(イングランド、CF)…5年:移籍3440P、給与445P

ジェロームは、給与を若干UPすることで成立。レンタルの2名も、無事にレンタル先へと旅立った。



通算…65試合目
F.C.コペンハーゲン × WU
0-0
46%-54%
SHOOT(枠内) 4(2) OFFSIDE 1
CK 1 YELLOW 0
FOUL 2 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→バウマン(CB)、ラスキン(不調)→エル ムバルキ(LSB)、エスピマス(体力)→マッコ(RMF)
守備陣は、詰められたら無理に繋がずクリアしていくようにしていく。もうちょっとボディバランスの良いメンツになってくるまでは、危なっかしいからセーフティファーストでいく。

マズマズ、バランスの取れた試合が出来た。前半は押され気味であったが、後半からは盛り返してシュートまで持っていけた。決まりはしなかったものの、崩し方の練習にはなるのかな?と思える内容だった。今節は失点もしなかったので、久しぶりに勝ち点を得ることが出来た。

これで、一応は連敗がストップ。でも、勝たなきゃトンネルは抜けられない。補強期間になったけど、予算が無いので寂しい思いをしなきゃならない。リーグ後半戦は、もっと稼げるように負けを減らしていかなきゃな。

▼採点(6.0以上のみ)
イヴァロフ、ヤリッチ、ギールセン、ギニャック:6.5、バウマン、エル ムバルキ、ドド、ヒメレス:6.0



通算…64試合目(D2カップ 1回戦 第2戦)
WU × FCレッド・スター・ベオグラード
0-2
59%-41%
SHOOT(枠内) 5(1) OFFSIDE 0
CK 2 YELLOW 0
FOUL 3 RED 0
<選手交代>
ヤリッチ(体力)→ストリーマー(CB)、ギールセン(不調)→ヴァレニ(RSB)、ヒメレス(体力)→ファン デン ベルフ(LMF)、オルダス(絶不調)→エトリ(OH。CFにはギニャック)、グティエレス(不調)→フーケ(CF)
気分転換に、シャワーを浴びてきた。今夜は土曜日。遅くまでやっても問題は無い。この試合から、再浮上を目指す!

後半の途中までは良かった。チャンスも作れていた。しかし、拙攻が多かったようだ。簡単に言えば決定力不足とも言う。試合は、課題の守備が浮き彫りとなった。65分と72分に立て続けに失点。先制しないと、かなり厳しい現状なので、2点目はハッキシ言って堪えたよ。支配率で勝っても、試合に勝たなきゃ意味が無いンスヨ。

連敗記録を伸ばしてしまったか…。気持ちでは負けていないんだけどな。守備陣は動かしようが無いから、リスキーな場面は、無理に繋がずにいくかな。ちょっとした作戦変更を、次節から試みる。

▼採点(6.0以上のみ)
ヴァレニ、ファビーニョ:6.5、リーベルマン、エトリ:6.0



通算…63試合目
WU × デ・フラーフスハプ
0-1
52%-48%
SHOOT(枠内) 7(3) OFFSIDE 0
CK 3 YELLOW 0
FOUL 2 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→バウマン(CB)、ギールセン(体力、不調)→エル ムバルキ(RSB)
何としても連敗は避けたい。いや、「負けない」んじゃなくて、「勝つ」んだよ!

前半は良い感じだった。後半に入る前、夕食となって一時中断。食後に後半を開始する。動きは悪くなかったが、63分に右サイドをエグられ、早いクロスをデ フロートにダイビングヘッドで決められてしまい失点する。これが最後まで返せず、今節も敗れてしまった。

まさか負けるとは…。決定機が作れないんじゃなく、決められない。引き付けてパスを出し、ワクにいってても決まらない。シュート精度の差なのか?苦しいよぉ。

▼採点(6.0以上のみ)
ラスキン:7.0、ヤリッチ、ファビーニョ、エスピマス、ヒメレス、ギニャック、オルダス:6.0



通算…62試合目
FCレッド・スター・ベオグラード × WU
1-0
45%-55%
SHOOT(枠内) 1(1) OFFSIDE 0
CK 0 YELLOW 0
FOUL 1 RED 0
<選手交代>
ヤリッチ(不調)→ストリーマー(CB)、ヒメレス(絶不調)→ファン デン ベルフ(LMF)
前回の対戦では、少なくともやり易い相手であると感じた。ならば、今節はキッチリ"結果"を残したいところだ。

やられちまったぁ。いつも通り、決めるべきところで決められず、危ないところでゴールを奪われてしまう。唯一の得点シーンは、後半の67分にヘッドで押し込まれた場面。CKからの流れでの失点だった。

これで再び連敗かl。一時は5位くらいの位置にいたんだけどなぁ。どうもサッカーが崩れてきているというか、なんというか…。打開策を早く見つけなきゃ!

▼採点(6.0以上のみ)
リーベルマン、ギールセン、ラスキン:6.5、イヴァロフ、ストリーマー、ファビーニョ:6.0



通算…61試合目
WU × オリンピアコス・ピレウス
0-2
55%-45%
SHOOT(枠内) 4(3) OFFSIDE 0
CK 4 YELLOW 0
FOUL 6 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→バウマン(CB)、ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、エスピマス(体力)→マッコ(RMF)、ヒメレス(体力)→ファン デン ベルフ(LMF)、オルダス(体力)→フーケ(CF)
勝ちきれないなぁ。となると、2点3点と取らなきゃならないってワケだ。

ググ〜。違うんだよなぁ。どうも気持ちと操作が空回りしている感じだ。前半は後手後手にまわってしまい、押されっ放しの展開。22分に、俊輔NIFKを決められるという屈辱(?)を受ける。その後、同36分にはV.O.ヘッセリンクに押し込まれて2点目を失う。後半に奮起するも、ゴールネットを揺らせない。決定機に決められず、結局0-2で試合は終わってしまった。

あいやいやいやい…。ど、どうもねぇ。勝てば、調子に乗れるような気がするんだけど、どうしても失点してしまう。頼むよ〜。

▼採点(6.0以上のみ)
バウマン、ヤリッチ、エル ムバルキ:6.5、ファビーニョ:6.0



通算…60試合目
SCインテルナシオナウ × WU
1-1
49%-51%
SHOOT(枠内) 4(3) OFFSIDE 0
CK 1 YELLOW 0
FOUL 3 RED 0
<選手交代>
ヤリッチ(不調)→ストリーマー(CB)、グティエレス(不調)→ハムスン(CF)
げ〜、勢い勇んで始めてみたものの、連勝どころか連敗やん!こりゃイカン!!

あ、あぁ。もうちょっとで勝てたんだけど、終盤に追いつかれるという厳しい結果になった。折角後半の64分に、左CKからの流れで最後はエスピマスが触ってゴールし先制したのだが、終盤の85分にミスから追いつかれるという、悔やみきれない失点でのドロー。あ〜、悔しい!(笑)

採点結果も、守備は頑張っているが中盤以降の点数が低い。もうちょっとUPして、中盤での支配率をUPさせないとならんね。課題、山積みです。(;´Д`)

▼採点(6.0以上のみ)
リーベルマン、ギールセン:6.5、イヴァロフ、ストリーマー、ラスキン、ファビーニョ、エスピマス:6.0



通算…59試合目
オリンピアコス・ピレウス × WU
1-0
56%-44%
SHOOT(枠内) 0(0) OFFSIDE 0
CK 0 YELLOW 0
FOUL 3 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→バウマン(CB)、ギールセン(絶不調)→エル ムバルキ(RSB)、ファビーニョ(体力)→ドド(DH)、ヒメレス(体力)→ファン デン ベルフ(LMF)、オルダス(体力)→エトリ(OH。CFにはギニャック)、グティエレス(絶不調)→カストロ(CF)
今日はやれそうな気がする。まずは、先日の4連勝を目標に頑張りたい。

ちょっとしたミスで、試合は決まってしまった。やや劣勢を強いられていたのだが、それでも粘り強く耐えていた。しかし、前半の37分にパスミスからボールをカットされ、コヴァチェヴィッチにゴールを奪われてしまう。後半になっても試合の主導権を握る事が出来ず、シュートゼロのまま試合は終わってしまった。

失点は避けたいな。特に今節のような失点は最もいただけない。ディフェンス強化が、直近の課題なのかな。

▼採点(6.0以上のみ)
エル ムバルキ:6.5、ヤリッチ、ラスキン、ドド:6.0



通算…58試合目(D2カップ 1回戦 第1戦)
FCレッド・スター・ベオグラード × WU
1-1
42%-58%
SHOOT(枠内) 5(2) OFFSIDE 1
CK 3 YELLOW 1
FOUL 3 RED 0
<選手交代>
イヴァロフ(不調)→ロタール(GK)、ヤリッチ(体力)→ストリーマー(CB)、ラスキン(絶不調)⇔ファン デン ベルフ(LSB)、エスピマス(体力)→マッコ(RMF)
勢いで始めた今日は、この段落を書くのも忘れてしまった。(笑)

前半からフィーリングが良く、得点を予感させる動きだった。その予感は、オウンゴールという形ではあったが具現化された。序盤の10分、右CKからのボールでゴール前が混戦に。相手がスライディングでゴールラインから掻き出そうとしたが、味方に当たってそのままゴール!"ゴッチャン"ではあったが、ゴールは遅かれ早かれ的なものだったと思う。その後は、追加点が奪えそうで奪えずに折り返した。後半の54分、ドリブル突破を許してしまってゴールを奪われ、同点に追いつかれてしまう。終盤、相手ゴール前でのFKを得たが、ワクを捉える事が出来ずに終わり、ほどなくして試合も終了した。

昨日とは感覚が違うので、手応えは感じている。今節は引き分けたが、次節以降は期待がもてそうだ。

▼採点(6.0以上のみ)
リーベルマン、ギールセン:6.5、ストリーマー、ファン デン ベルフ、ファビーニョ:6.0



2007.12.14(Fri) 全4試合
通算…57試合目
WU × NKディナモ・ザグレブ
2-4
47%-53%
SHOOT(枠内) 7(6) OFFSIDE 2
CK 3 YELLOW 0
FOUL 4 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→バウマン(CB)、ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、ヒメレス(不調)→ファン デン ベルフ(LMF)
今日はここまでかな。もうすぐ1:30をまわっているし。

あっちゃー…。やっちまったぁ。先制されながらも、折角追いつき・追い越したというのに、それを追い越されてしまい、更には差をつけられるというお粗末な展開となってしまった。少し、ナメてたかもなぁ。WUの得点は、19分にグティエレスのヘッド、35分にギニャックの右足だった。

今日はここまでとしよう。でないと、悪い流れが続きそうで…。明日は、こんな不安定な状況にならないように注意したい。

▼採点(6.0以上のみ)
エル ムバルキ:7.0、バウマン、ギニャック:6.5、ヤリッチ、ラスキン、エスピマス、グティエレス:6.0:



通算…56試合目
クラブ・ブリュージュKV × WU
0-0
41%-59%
SHOOT(枠内) 4(1) OFFSIDE 0
CK 1 YELLOW 0
FOUL 2 RED 0
<選手交代>
イヴァロフ(不調、体力)→ロタール(GK)、ヤリッチ(体力)→ストリーマー(CB)、エスピマス(体力)→マッコ(RMF)、ギニャック(不調、体力)→エトリ(OH)
そろそろ得点しないと。サビついちゃマズイって。

でも、結局得点は出来なかった。良い形は作れたけど、相手DFが強くてダメだった。支配率でも勝っていただけに、一発カマしておきたかったけどな。

今節は無失点。こうでなくちゃならんよ。とりあえず連敗は止めた。今度は上がっていく番だ。

▼採点(6.0以上のみ)
ラスキン:7.0、リーベルマン、ストリーマー、ギールセン、ファビーニョ:6.5、ロタール、マッコ、グティエレス、ヴァレニ:6.0



通算…55試合目
RSCアンデルレヒト × WU
2-0
45%-55%
SHOOT(枠内) 2(1) OFFSIDE 0
CK 2 YELLOW 0
FOUL 2 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→バウマン(CB)、ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、ファビーニョ(体力)→ドド(DH)、ヒメレス(体力)→ファン デン ベルフ(LMF)、グティエレス(体力)→エトリ(OH。CFにはギニャック)、オルダス(体力)→ハムスン(CF)
まだまだやれるチームになってきた。楽しくて仕方ないよ。

なんだろう。今日は空回りというか、上手くいかないなぁ。お酒が入り過ぎ?集中しているつもりだが、この2試合ともむ得点だ。撃ちそびれているわけでもないのに…。逆に、完封が出来ずに今節も敗戦。4連勝後に2連敗とはいただけないねぇ。

支配率では勝っているんだから、あとは攻撃パターンか。どうしたものかねぇ。

▼採点(6.0以上のみ)
ヤリッチ、エル ムバルキ、ラスキン:6.5、バウマン、ドド:6.0



通算…54試合目
WU × ベジクタシュ
0-2
56%-44%
SHOOT(枠内) 6(5) OFFSIDE 0
CK 4 YELLOW 0
FOUL 3 RED 0
<選手交代>
ヤリッチ(体力)→ストリーマー(CB)、ラスキン(体力、不調)→エル ムバルキ(LSB)、ドド(体力)→ヨウガ(DH)、ミナンダ(体力)→エトリ(OH)、オルダス(体力)→グティエレス(CF)
折角の金曜の夜。まっすぐ帰ったのだから、少し夜更かししつつやるのも悪くないだろう。

今節はやられてしまった。良い形で攻めるも決定機に決められず、逆に少ないチャンスをベジクタシュは活かしたということ。あ、あぁ〜…。(TvT)

組み立てなどには満足。いいところまでいっているんだし…。もうチョット工夫が必要だったワケだ。相手も、ここんところの相手とはレベル的に少し違ったということかな。

▼採点(6.0以上のみ)
ギールセン、ファビーニョ、ヒメレス、ギニャック:6.5、リーベルマン、ストリーマー、ラスキン、グティエレス:6.0



2007.12.13(Thu) 全1試合
通算…53試合目
WU × AIK
2-0
60%-40%
SHOOT(枠内) 3(2) OFFSIDE 1
CK 1 YELLOW 0
FOUL 3 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→バウマン(CB)、ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、ファビーニョ(体力)→ドド(DH)、エスピマス(体力)→マッコ(RMF)、ヒメレス(体力)→ファン デン ベルフ(LMF)
浦和×ACミランの試合を観た。やっぱ、ミランは上手いねぇ。余計に、コレがやりたくなったよ。

いやぁ、満足満足。前半の31分に、右サイドから崩してギニャックがゴールを決めて先制。流れもパスも素晴らしかった。折り返して後半の53分、今度は左サイドから崩してグティエレスが決めて2点目。中盤ではボールを良く奪えるようになったし、試合も自分も良いリズムで出来るようになってきた。

最後まで集中を切らさず、無失点に抑えることもできた。何気に4連勝となっているのも見逃せない。この週末は、とても楽しみになってきたぞぉ。(^-^)

▼採点(6.0以上のみ)
イヴァロフ、バウマン、ヤリッチ、ドド、ギニャック:6.5、エル ムバルキ、ラスキン、マッコ、グティエレス:6.0



2007.12.12(Wed) 全1試合
通算…52試合目
VVVフェンロ × WU
0-3
45%-55%
SHOOT(枠内) 7(6) OFFSIDE 0
CK 3 YELLOW 0
FOUL 4 RED 0
<選手交代>
ヤリッチ(体力)→ストリーマー(CB)、オルダス(不調)→ハムスン(CF)
世界クラブ選手権開催中で、今日はボカの試合があった。当然、見た。となると、これをやりたくなるのは自然な流れ。いっとけ!

序盤からプレッシングで相手を翻弄。そのおかげで、チャンスを作る事ができた。前半の7分、右からのクロスは相手にクリアされたが、そのセカンドボールをギニャックが拾う。エリア内に進入してから左足を振り抜き、GKに触れられながらもそのままゴール!いきなりの先制点を奪った。続いては後半の52分。ギニャック、グティエレスと繋いで、最後はスルーを受けたハムスンが冷静にシュートを決めて2点目。直後の55分には、ゴール右24mでいたFKを、ギニャックが直接決めて3点目。これで、勝負あった。

初めてじゃないかな?こんなまともにプレーできたのは。だいぶ慣れてきた証拠か?ボールを相手から奪えるようになったのも大きい。ギリギリでシーズンを越したが、今度はもう少し余裕を持って越せるんじゃないかな?

▼採点(6.0以上のみ)
ギニャック:8.0、イヴァロフ、ハムスン:6.5、リーベルマン、ストリーマー、ギールセン、ラスキン、ファビーニョ、グティエレス:6.0



通算…51試合目
2007.12.11(Tue) 全1試合
WU × IFKイェテボリ
1-0
55%-45%
SHOOT(枠内) 3(2) OFFSIDE 0
CK 0 YELLOW 0
FOUL 5 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→バウマン(CB)、ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、エスピマス(体力)→マッコ(RMF)、ヒメレス(体力、不調)→ファン デン ベルフ(LMF)、オルダス(体力)→カストロ(CF)
23時を回ってはいるが、やる気があるのでやっておきたい。

その気持ちがプレーにも出たようで、前半から押し気味に試合を展開していった。その結果、前半のロスタイムにファビーニョが得意のミドル弾でゴール奪い、貴重な先制点をあげた。後半になっても流れは変わらず、良いムードで試合は進んでいく。とはいえ、相手はザルじゃないから、そう簡単に追加点は与えてくれない。結局、前半の1点が決勝点となり、初の連勝となった。

だいぶ、相手からボールを奪うコツが分かってきた。それと、かわし方。これだけでもだいぶ違うだろうな。自分、ドリブルはあまり得意ではないが、中盤以降はそうも言ってられない。要マスターな操作だね。

▼採点(6.0以上のみ)
ファビーニョ、エル ムバルキ:7.0、イヴァロフ、バウマン、ヤリッチ:6.5、ラスキン:6.0



2007.12.9(Sun) 以下5試合/全15試合 前10試合はこちら 通算…50試合目
SBVエクセルシオール × WU
1-2
60%-40%
SHOOT(枠内) 7(4) OFFSIDE 0
CK 1 YELLOW 0
FOUL 3 RED 0
<選手交代>
ヤリッチ(体力)→ストリーマー(CB)、グティエレス(体力)→エトリ(OH。CFにはギニャック)
人気度が、極端に低い。このままじゃ、ファンに殺されるんじゃないか?!

敵地ながら、今季初勝利を奪った。前半の10分、PKをギニャックが決めて先制する。それから暫くは動きが無かったが、終盤の80分、こぼれ玉をオルダスが押し込んで2点目を奪う。直後の86分に1点を返されたが、反撃はそこまでとさせた。

ホームではないが、勝てたのは単純に嬉しい。内容は、いつもと逆でイマイチだったが、結果を出せたので相殺するか。両方が噛み合うようになれば、一番いいんだけどな。

▼採点(6.0以上のみ)
イヴァロフ、ストリーマー、ラスキン、ファビーニョ、オルダス、ギニャック、ファン デン ベルフ:6.0



通算…49試合目
WU × ヘルシンボリIF
1-2
45%-55%
SHOOT(枠内) 4(3) OFFSIDE 0
CK 2 YELLOW 0
FOUL 1 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→バウマン(CB)、ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、ファビーニョ(不調)→ドド(DH)、ヒメレス(体力)→ファン デン ベルフ(LMF)、ミナンダ(体力)→グティエレス(ST)、カストロ(体力)→ハムスン(CF)
間もなく23時。出来るのも、あと1〜2試合か…。

先生は、またもや相手だった。前半の12分に、ラーションにゴールを奪われてしまう。23分にグティエレスが同点ゴールを決めるも、後半の68分にオモトヨッシに勝ち越し弾を決められてしまいアウト。1-2で敗れてしまった。

自分らしいサッカーをさせてもらえなかった。チャンスメークは、最低限はできたけどそれ以上がなかった。こちらの時間帯というものがなかった気がする。こういったところを、今後は修正していかなければならないのだろう。

▼採点(6.0以上のみ)
バウマン、ヤリッチ、ラスキン、グティエレス:6.5、エル ムバルキ、ドド、セシウ、マッコ:6.0



通算…48試合目
レンジャースFC × WU
1-0
47%-53%
SHOOT(枠内) 4(2) OFFSIDE 0
CK 1 YELLOW 0
FOUL 2 RED 0
<選手交代>
ヤリッチ(不調)→ストリーマー(不調、体力)ファビーニョ(不調)→ドド(DH)、エスピマス(体力)→カストロ(RMF)、オルダス(体力)→ハムスン(CF)
今季もまた、幸いなことにD2カップの1回戦はシード扱い。なので、リーグ戦を続けていく。

アウェーとはいえ、惜しい一戦だった。前半終了直前の43分に、トムソンにゴールを奪われてしまう。後半は、当然ながら反撃に出たが今一歩及ばず、1点差で負けてしまった。

内容は悪くない。ただ、押された時の対処がマズいようだ。今作は、前作よりもクリア時の扱いがリアルになっていて、何でもかんでも□ボタンを押せば大きくクリアできるというわけではない。そういったあたりが慣れていないようだ。色々と課題はあるもんだね。

▼採点(6.0以上のみ)
ギールセン:6.5、イヴァロフ、リーベルマン、ストリーマー:6.0



通算…47試合目
WU × AEKアテネFC
0-0
56%-44%
SHOOT(枠内) 2(2) OFFSIDE 1
CK 2 YELLOW 0
FOUL 1 RED 0
<選手交代>
リーベルマン(体力)→バウマン(CB)、ギールセン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、エスピマス(不調)→マッコ(RMF)、ヒメレス(体力)→ファン デン ベルフ(LMF)、ミナンダ(体力)→エトリ(ST)、カストロ(体力)→ハムスン(CF)
夕食もソコソコに、一気に開始した。

白熱の攻防は、あっという間に過ぎ去っていった。自分のやりたい攻撃が沢山できたので、それなりに満足している。シュートまで持っていけなかったのは残念だが、以前に比べればかなりレベルアップしているからね。

これで、2戦連続での引き分け。でも、あまり気にしない。むしろ喜ばないと。良い雰囲気で戦えている。

▼採点(6.0以上のみ)
イヴァロフ、エル ムバルキ、ギニャック、ストリーマー:6.5、バウマン、ヤリッチ、ラスキン、ファビーニョ:6.0



通算…46試合目
ローゼンボリBALLKLUB × WU
1-1
49%-51%
SHOOT(枠内) 5(3) OFFSIDE 0
CK 3 YELLOW 0
FOUL 0 RED 0
<選手交代>
なし
風呂に入ってきた。明日の準備もOK。軽くプレミアムモルツを飲みながら、コイツを始めるとするか。

奪われちゃいけない先制点、これを前半の34分に奪われてしまった。前半はそのまま終了し、追いついたのは後半だった。始まって間もない50分に、ギニャックがドリブル突破から豪快にゴール右のサイドネットを揺らし、とても有難い同点弾となった。終盤、多少攻め込んだものの逆転弾は生まれず、そのまま1-1で引き分けとなった。

まぁアウェーだし、昨シーズンのことを考えれば上々の出だしだ。リズムも良かったし、この調子でリーグをかき回していきたいな。

▼採点(6.0以上のみ)
ギニャック:7.0、ギールセン:6.5、リーベルマン、ヤリッチ、ファビーニョ:6.0



■レギュラー(4-3-1-2/順番は右→中→左)
GK:イヴァロフ(C)
DF:リーベルマン、ヤリッチ、ギールセン、ラスキン
DH:ファビーニョ
MF:エスピマス、ヒメレス
OH:ギニャック
FW:オルダス、グティエレス

(C)=キャプテン

★出来るだけ有名でない選手を安く獲得
★価格次第では有名選手も入れる(数人以内を希望)
★他のクラブチームからの引き抜きをしない
★移籍してきた選手は終身雇用(極力、放出しない)
★日韓の選手は、基本的に取らない(あまりお好みじゃない)
★デフォルト選手は、基本的に放出が前提