ウイイレ日記のタイトル
Master League STAGE 2009



2009.11.23(Mon) 以下9試合/全11試合 続きはこちら

◆今シーズンの戦果
5勝13敗16分、10得点22失点、勝ち点31、イエロー1枚、レッド0枚。17位。クラブランキング170位(-1位)、ファン デン ベルフクラブ会員数5412人(+302人)

補強が出来なかったのが痛かった今季。2〜3人は補強し、スカウトマンのLV.も上げた方が良さそうだな。

昇格:CSスカヌール、ジャントレシル スポル、KVCメルキュゴール
降格:ローダJC、RKCワールワイク、VVVフェンロ




<7月第4週後半>
ヤリッチ、ラスキン、ドド、ヒメレス、マッコへのオファーが届いた。レギュラーばかりだ。どうしたものか…。悩みどころだが、マッコは移籍希望らしい。

■ヤリッチ/ZARダガロサ/移籍/移籍金\67,200,000→\80,000,000、年俸\14,520,000/5年

■ラスキン/PMPボルツカス/移籍/移籍金\55,6000,000→\75,000,000、年俸\16,800,000/3年

■ドド/スパルタク モスクワ/移籍/移籍金\41,340,000→\60,000,000、年俸\11,640,000/3年

■ヒメレス/ベジクタシュJK/移籍/移籍金\14,310,000→\32,000,000、年俸\14,000,000/2年

■マッコ/SCヘーレンフェーン/移籍/移籍金\35,250,000、年俸\12,120,000/5年

吉報も。モロジークの移籍条件がまとまった。交渉成立だ。これで、マッコの放出も痛くなくなるな。

■モロジーク(ウクライナ、SMF)…3年:年俸\?

今週で交渉期間が終わるが、2人分の交渉権があるので使ってみようと思う。移籍金で多少は懐が暖かいし、ガルマリーニ(リーベルプレート)とアベライラス(リーベルプレート)だ。

■ガルマリーニ(アルゼンチン、SMF)
■アベライラス(アルゼンチン、SMF)


<7月第4週前半>
ハムスンは成立して旅立った。しかし、フーケは決裂となった。


<7月第3週後半>
フーケとハムスンにオファーが届いた。仕方がないかのぉ。

■フーケ/キエーヴォ/移籍/移籍金\28,470,000→\30,000,000、年俸\7,800,000/4年

■ハムスン/オリンピアコス/移籍/移籍金\30,000,000、年俸\8,550,000/4年


<7月第3週前半>
特に動きはナシ。


<7月第2週後半>
スポンサーに"ピッタビアンカ"がついてくれた。これで今のところは破産しないな。


<7月第2週前半>
グティエレスとドドはまとまったが、他の選手はまとまらなかった。また、収支予測では、5,100,000ほど足りない模様。誰かを放出しなきゃならないようだ。
オスカルが2週間の負傷をした。


<7月第1週後半>
保留していた選手たちに数字を提示した。


<7月第1週前半>
D2リーグのベストイレブンに、ヤリッチ、エル ムバルキ、ラスキンの3名が入った。
移籍交渉が解禁となった。数名欲しい。
モロジークにスカウトを派遣。トゥラスヌはダメだった。

■モロジーク(ウクライナ、SMF)


<6月第4週後半>
特に動きはナシ。


<6月第4週前半>
特に動きはナシ。


<6月第3週後半>
特に動きはナシ。


<6月第3週前半>
特に動きはナシ。


<6月第2週後半>
視察中のトゥラスヌにスカウトを接触させた。契約を保留していたし。また、下部組織から3名との契約をした。

■トゥラスヌ(シヴァススポル、SMF)

■オスカル(スペイン、OMF)/下部組織/移籍/年俸\21,100,000

■シュヴァルツ(ドイツ、CF)/下部組織/移籍/年俸\23,100,000

■パルミエーリ(イタリア、CB)/下部組織/移籍/年俸\13,100,000


<6月第2週前半>
17位での賞金6,000,000を受け取った。


<6月第1週後半>
今季最終戦。勝って終わりたいが…。

通算…35試合目
SDカストージャ × WU
1-1
41%-59%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
2(0)
アシスト 1 FK 2
SHOOT
(枠内)
2(2) CK 0
パス(成功) 127(109) パスカット 13
<選手交代>
エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)
久しぶりに先制点を決めた。後半の65分、オルダスがヒメレスとかぶったようにも見えたが、上手く抜け出してそのままシュート。ゴール右上に決まった。しかし、75分にGKが抜かれるような状況となってしまって失点。1-1となり、そのまま試合は終わった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エル ムバルキ、ラスキン、グティエレス、オルダス:6.5




<6月第1週前半>


<5月第4週後半>
暫く勝利していない。アウェーでも、勝ちにいく。

通算…34試合目
KSシェラフツェ × WU
1-0
45%-55%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
2(1)
アシスト 0 FK 1
SHOOT
(枠内)
6(5) CK 1
パス(成功) 102(86) パスカット 13
<選手交代>
エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)
またまた敗戦。補強できなかったからではなく、集中力の問題か?メールのやりとりをしながらじゃ、突っ込まれる原因ではあるよな。失点は前半の37分。こちらの攻撃は、それなりに出来ていた時もあったので、もう少し崩しに磨きをかけていかなければならないようだ。

▼カード:ラスキン(Y)
▼採点(6.5以上のみ)
エル ムバルキ、エトリ:6.5




<5月第4週前半>
特に動きはナシ。


<5月第3週後半>
オランダカップの手当てが出て、1回戦負けなれども少しだけ収入があった。助かるわ。

通算…33試合目
ヨルヴェスラントBK × WU
1-1
48%-52%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
1(0)
アシスト 1 FK 3
SHOOT
(枠内)
4(4) CK 1
パス(成功) 122(105) パスカット 11
<選手交代>
エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)
勝てたかもしれない試合だったが、ちょっとしたミスで同点に追いつかれ、引き分けとなってしまった。34分に浮き玉のパスを、マッコが飛び込んでのヘッドで1点をもぎ取る。しかし、ミスから42分に失点して追いつかれ、試合はそのまま終了。もったいねぇなぁ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
オルダス:7.0、マッコ、ヒメレス:6.5




<5月第3週前半>
特に動きはナシ。


<5月第2週後半>
ホームでの試合が続くな。14位の相手だし、勝ちたいところだ。

通算…32試合目
WU × CDハウトンヴェガ
0-2
53%-47%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
2(0)
アシスト 0 FK 1
SHOOT
(枠内)
2(2) CK 1
パス(成功) 123(108) パスカット 18
<選手交代>
エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)
前半は良い戦いをしていたんだけど、後半になって崩れてしまった。58分と79分にゴールを決められてしまいアウト。17位となってしまった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
グティエレス:7.0、エル ムバルキ:6.5




<5月第2週前半>
特に動きはナシ。


<5月第1週後半>
宿敵PESとの一戦。負けたくないね。

通算…31試合目
WU × PES
0-0
53%-47%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
2(0)
アシスト 0 FK 5
SHOOT
(枠内)
3(2) CK 1
パス(成功) 126(106) パスカット 12
<選手交代>
エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)
タフな試合だったが、プレッシングが良く効いていた。なので、殆ど決定機を与えずに済んだ。こちらの攻撃は相変わらず。もうちょっとドリブルで打開できると良いんだけどなぁ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
バウマン、ヤリッチ、エル ムバルキ、ドド:6.5




<5月第1週前半>
前節の試合前から、エトリがOMFのレギュラー、フーケが控え、ミナンダベンチ外となった。また、ヴァレニが怪我をして3週間の離脱。リーベルマンは、バウマンと入れ替わってベンチ要員となった。


<4月第4週後半>
相手は17位と下位に位置する。ホームだし、勝ち点3を得たいところだ。

通算…30試合目
WU × シェルードベリFF
0-1
52%-48%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
1(0)
アシスト 0 FK 2
SHOOT
(枠内)
3(2) CK 0
パス(成功) 134(115) パスカット 13
<選手交代>
エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)
まさかの敗戦。後半の69分に、リーベルマンがサボってクリアしなかったところ、その後方から走ってきた相手にスライディングシュートを決められてしまった。なんてこったい。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
グティエレス:7.0、エル ムバルキ、ヒメレス:6.5




<4月第4週前半>
特に動きはナシ。


<4月第3週後半>
ミナンダは、総合値がかなり落ちている。エトリがレギュラーでも良さそうだな。

通算…29試合目
WU × ガンツォラッチョ
0-0
50%-50%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 3
SHOOT
(枠内)
3(3) CK 0
パス(成功) 139(127) パスカット 10
<選手交代>
エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)、ミナンダ(総合)→エトリ(OMF)
攻めたいけど攻め切れない。そんな展開に終始。プレッシングが良くて、相手に攻撃は殆どさせなかった。まぁ、現状からすれば妥当な結果といえるか。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ヤリッチ:7.0、リーベルマン、エル ムバルキ、ラスキン:6.5




<4月第3週前半>
ギールセンが負傷した。3週間を要する。


<4月第2週後半>
首位のスカヌール戦はアウェー。厳しい戦いだな。

通算…28試合目
CSスカヌール × WU
2-0
45%-55%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
1(0)
アシスト 0 FK 2
SHOOT
(枠内)
4(2) CK 0
パス(成功) 131(115) パスカット 15
<選手交代>
エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)
敗れた。パスミスから10分に失点。66分にも2点目を奪われてしまった。シュートはそこそこ打てたけど、やはりバイタルエリアで弱いので、そこからがね。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
マッコ、グティエレス:6.5




<4月第2週前半>
リーベルマンが復帰した。エスピマスは、まだまだだけど…。


<4月第1週後半>
前節のついていない失点・敗戦は忘れて、この試合に集中しよう。

通算…27試合目
FCノルトフカ × WU
1-0
46%-54%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 4
SHOOT
(枠内)
2(1) CK 2
パス(成功) 140(119) パスカット 19
<選手交代>
リーベルマン(負傷中)→バウマン(CB)、エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)、ミナンダ(総合)→フーケ(OMF)
試合開始直後は、結構相手が前がかりになってきて劣勢を強いられた。しかし、次第に盛り返して互角のペースで試合は進む。後半になってもそれは変わらなかったが、77分に1点を決められて万事休す。負けてしまった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ラスキン:7.0、バウマン、ヤリッチ、ドド、グティエレス:6.5




2009.11.22(Sun) 全8試合

<4月第1週前半>
特に動きはナシ。


<3月第4週後半>
今節は負傷者以外はベストメンバー。調子を上げていきたいところだ。

通算…26試合目
WU × CSヨルチャニク
0-1
65%-35%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
1(1)
アシスト 0 FK 1
SHOOT
(枠内)
3(2) CK 0
パス(成功) 165(149) パスカット 14
<選手交代>
リーベルマン(負傷中)→バウマン(CB)、エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)
なんてこったい!つもりのないGKへのスルーパスから抜け出されてしまい、冷静にループを決められてしまった。終盤、82分の珍事。そして敗れた。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
バウマン、ラスキン、マッコ、オルダス:6.5




<3月第4週前半>
特に動きはナシ。


<3月第3週後半>
ホームゲームが続く。ファン デン ベルフにいいところを見せてやりたいのだが…。

通算…25試合目
WU × ジャントレシル スポル
1-0
71%-29%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
1(1)
アシスト 0 FK 3
SHOOT
(枠内)
3(3) CK 2
パス(成功) 188(179) パスカット 10
<選手交代>
リーベルマン(負傷中)→バウマン(CB)、エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)、ミナンダ(不調)→エトリ(OMF)、オルダス(不調)→カストロ(CF)
マッコがゴールを決めた。前半の20分、右CKからのセカンドボールをマッコがワンとラップしてシュート。これが相手に当たってコースが変わり、そのままゴールに吸い込まれた。この、虎の子の1点を守りきって勝利。ようやく勝てた。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エル ムバルキ:7.0、バウマン、ヤリッチ、ラスキン、マッコ:6.5




<3月第3週前半>
特に動きはナシ。


<3月第2週後半>
クラブハウスでスライダーの調整を実行。これで、毎試合やらずに済むな。

通算…24試合目
WU × KVCメルキュゴール
0-1
45%-55%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
1(0)
アシスト 0 FK 4
SHOOT
(枠内)
2(2) CK 0
パス(成功) 114(102) パスカット 16
<選手交代>
リーベルマン(負傷中)→バウマン(CB)、エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)、ミナンダ(不調)→エトリ(OMF)
やっていることは悪くなかったんだけど、不運なゴールを決められてしまい敗戦。地力の差が出てしまった試合だ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ヤリッチ:7.0、バウマン:6.5




<3月第2週前半>
特に動きはナシ。


<3月第1週後半>
何故か殆どの選手が絶不調。ベンチ入りする/しない選手も含めてね。マーク設定を思い出して設定。また、スライダーも少しプレスや選手間を縮めるなどの設定に変更してみた。

通算…23試合目
ニツァロスキス × WU
1-1
57%-43%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 4
SHOOT
(枠内)
2(2) CK 0
パス(成功) 98(82) パスカット 15
<選手交代>
リーベルマン(負傷中)→バウマン(CB)、エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)
先制点を序盤の10分に奪われ、苦しい展開に。しかし、徐々にペースを握っていき、攻め込まれることはあまりなくなった。腐らずに続けていった結果、後半の75分にヒメレスのシュートのこぼれ玉を、グティエレスが押し込んで同点に追いついた。そのまま試合は終了し、勝ち点1ずつを分け合う結果となった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ラスキン:7.0、ヤリッチ、エル ムバルキ、グティエレス:6.5




<3月第1週前半>
特に動きはナシ。


<2月第4週後半>
絶不調なものが多いが、総合値に差があるので替えたくても替えられないんだよな。

通算…22試合目
WU × FSVザルムトンブルク
0-0
55%-45%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
2(0)
アシスト 0 FK 5
SHOOT
(枠内)
6(2) CK 0
パス(成功) 121(100) パスカット 27
<選手交代>
リーベルマン(負傷中)→バウマン(CB)、エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)、ミナンダ(不調)→エトリ(OMF)
守備はなれてきたが、攻撃がなかなかどうて、思い通りにいかない。やりたいことはわかっているのにそれが出来ない歯がゆさ。引き分けられるだけ、いい方なのかもしれないな。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
グティエレス:7.0、バウマン、ヤリッチ、エル ムバルキ、ドド:6.5




<2月第4週前半>
特に動きはナシ。


<2月第3週後半>
リーグ2位のワンデンジン タウンとアウェーで対戦。キツイなぁ。

通算…21試合目
ワンデンジン タウン × WU
0-0
47%-53%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 1
SHOOT
(枠内)
3(1) CK 0
パス(成功) 111(100) パスカット 12
<選手交代>
リーベルマン(負傷中)→バウマン(CB)、エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)
チャンスもピンチも少ない試合になってしまった。中盤での攻防に終始し、0-0のまま得点が生まれずに終了した。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ラスキン:6.5




<2月第3週前半>
特に動きはナシ。


<2月第2週後半>
ホームだし、連敗は避けたい。

通算…20試合目
WU × ヨアフナールト
1-1
46%-54%
得点 1(FK=1) ファウル
(OFFSIDE)
2(1)
アシスト 0 FK 1
SHOOT
(枠内)
1(1) CK 0
パス(成功) 106(88) パスカット 18
<選手交代>
リーベルマン(負傷中)→バウマン(CB)、エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)、ヒメレス(絶不調)→ファン デン ベルフ(CMF)
ファン デン ベルフはSMFとしては厳しいので、CMFとして登録した。後半の64分にミスから失点してしまったが、後半ロスタイムにヤリッチがゴールやや右22mからのFKを直接決めて同点に。そのまま試合終了となり、負けそうだった試合を引き分けに持ち込んだ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エル ムバルキ、ラスキン、ドド:6.5




<2月第2週前半>
今度はリーベルマンが負傷。9週間だってよ。とほほ。


<2月第1週後半>
報告書が届いたが、交渉期間は終わったばかりなのでね…。

通算…19試合目
WU × FKオーデルシュタイヒ
0-2
46%-54%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
4(0)
アシスト 0 FK 3
SHOOT
(枠内)
2(0) CK 1
パス(成功) 94(82) パスカット 21
<選手交代>
エスピマス(負傷中)→マッコ(RMF)
リーグの後半戦だ。しかし、前半に1点(25分)、後半にも1点(86分)に失点してアウト。良いところ無く終わってしまった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エル ムバルキ:6.5




2009.11.19(Thu) 全0試合

<2月第1週前半>
エスピマスが練習中に負傷。25週間かかるらしい。オーマイガー!


<1月第4週後半>
リーベルマン、ヤリッチ、ラスキン、エスピマス、ハムスンの5人にオファーが届く。

■リーベルマン/GETヘトラン/移籍/移籍金\20,500,000、年俸\6,930,000/4年

■ヤリッチ/SKスラヴィア プラハ/移籍/移籍金\51,000,000、年俸\12,000,000/3年

■ラスキン/NECナイメーヘン/移籍/移籍金\28,000,000、年俸\11,480,000/3年

■エスピマス/FCフローニンヘン/移籍/移籍金\7,985,000、年俸\5,940,000/1年

■ハムスン/ローゼンボリBK/移籍/移籍金\31,720,000、年俸\6,930,000/3年

もちろん、全員お断り。そして、移籍期間が終了した。


<1月第4週前半>
オファーを受けた2人とボウは決裂。新たに、エスピマス、ヒメレス、ファン デン ベルフの3人にオファーが届いた。

■エスピマス/NECナイメーヘン/移籍/移籍金\6,240,000→\8,300,000、年俸\5,940,000/1年

■ヒメレス/NECナイメーヘン/移籍/移籍金\13,860,000→\30,000,000、年俸\11,760,000/2年

■ファン デン ベルフ/NECナイメーヘン/移籍/移籍金\39,910,000→\52,000,000、年俸\8,700,000/2年

また選手検索も行い、視察リストに入れた選手へのオファーも出してみることにする。

■オコネヴァン(ルーマニア、CF)

■ベルナッチ(イタリア、CF)

■イェイシャヴォスチ(ノルウェー、OMF)


<1月第3週後半>
リーベルマンとラスキンへのオファーが届いた。

■リーベルマン/NECナイメーヘン/移籍/移籍金\17,600,000→\38,000,000、年俸\7,920,000/5年
■ラスキン/SCヘーレンフェーン/移籍/移籍金\40,950,000→\72,000,000、年俸\11,040,000/5年

まだ出すわけにはいかないので、移籍金をグーンとUPしてみた。


<1月第3週前半>
今節も、特に動きはなし。ザメンホフとバーチャットも保留してきた。


<1月第2週後半>
交渉期間中から再開。22:44だけど、少しはできるだろう。

動きは特に無く進んだ。


2009.11.16(Mon) 全3試合

<1月第2週前半>
チームの交渉は保留のままだ。どうすりゃ条件変更が出来るのかなぁ?


<1月第1週後半>
更改の選手は、保留ばかりとなって成立しなかった。ヨウガが負傷。


<1月第1週前半>
グッズ収入が入ってきた。また、ここから移籍交渉期間突入。チーム内の更新をし、ザメンホフのみ移籍リストに載せた。そして、ボウと交渉開始。ユイマーノは決裂した。

■ボウ(アルゼンチン、SMF)


<12月第4週後半>
特に動きナシ。


<12月第4週前半>
特に動きナシ。


<12月第3週後半>
ドドが練習中に負傷。3週間もかかるようだ。

通算…18試合目
WU × CSスカヌール
0-0
57%-43%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 2
SHOOT
(枠内)
3(1) CK 0
パス(成功) 127(118) パスカット 13
<選手交代>
ドド(負傷中)→ストリーマー(CB。DHにはヤリッチ)、エスピマス(不調)→マッコ(RMF)、オルダス(絶不調)→ハムスン(CF)
スタメンの入れ替えが多い試合となった。そのせいでもないだろうが、攻めきれないで試合終了。前半はハムスンの惜しいシュートがあったが、後半はそれもなくなっていた。結果はスコアレスドロー。うーむ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
リーベルマン、エル ムバルキ、ラスキン、ハムスン:6.5




<12月第3週前半>
スカウトからボウ(SMF/リーベルプレート)の報告書が届いた。スピードのある選手だという程度の報告だった。


<12月第2週後半>
今節もアウェー戦だ。

通算…17試合目
FKオーデルシュタイヒ × WU
3-0
46%-54%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
1(0)
アシスト 0 FK 2
SHOOT
(枠内)
0(0) CK 0
パス(成功) 104(91) パスカット 14
<選手交代>
エスピマス(絶不調)→マッコ(RMF)
勢いというほどでもないが、2連勝中でちょっとウキウキしているw

しかし、厳しい現実を突きつけられた。38分に先制点を奪われる。追いつこうと攻めるが、なかなか形にさせてもらえない。ゴール前で前を向けないのだ。逆に終盤の81分と85分に連続失点し3-0で敗戦。ここまでくると、諦めもつく敗れっぷりだったw

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エル ムバルキ、グティエレス:6.5




<12月第2週前半>
特に動きはナシ。


<12月第1週後半>
今日は21:20より開始。交渉をしてみた。

■ユイマーノ(イタリア、OMF)

通算…16試合目
KVCメルキュゴール × WU
0-2
50%-50%
得点 2 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 1 FK 5
SHOOT
(枠内)
5(5) CK 0
パス(成功) 106(95) パスカット 23
<選手交代>
エスピマス(絶不調)→マッコ(RMF)、オルダス(絶不調)→カストロ(CF)
絶不調な選手が多いが、替えがいないのでそのまま先発させている。台所は苦しいのだ。

序盤は押されたものの、徐々に押し返して無失点で凌ぐ。すると、35分のファーストチャンスに、グティエレスが放ったシュートは弾かれながらもそのままゴール。先制点を奪った。後半開始直後の48分には左からのクロスは跳ね返されたものの、そのこぼれ玉をカストロがつめて蹴り込み2点目。最後まで集中した守備で無失点に抑え、敵地で勝ち点3を手に入れた。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ラスキン、グティエレス:7.0、ドド、カストロ:6.5




2009.11.14(Sat) 全3試合

<12月第1週前半>
なんとなんと、特にアクションを起こしていなかったのだが、スタインにオファーが飛び込んできた!もちろんOKだ。

■スタイン/ボローニャ/移籍/移籍金\16,510,000、年俸\4,680,000/3年


<11月第4週後半>
3名の選手交代をして試合に臨んだ。

通算…15試合目
WU × SDカストージャ
1-0
64%-36%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
1(0)
アシスト 1 FK 2
SHOOT
(枠内)
5(3) CK 0
パス(成功) 160(142) パスカット 15
<選手交代>
ヒメレス(不調)→マッコ(LMF)、ミナンダ(不調)→フーケ(OH)、オルダス(絶不調)→カストロ(CF)
ここも互角な試合展開。選手が入れ替われば、ある程度は支配できそうな相手だった。試合はなかなか動かなかったが、試合終了直前の88分、相手のクリアミスから得るがクロスを入れ、途中出場のハムスンが豪快なヘッドを決める!これが決勝点となって勝利。有難い勝ち点3だ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エル ムバルキ:8.0、ハムスン:7.0、リーベルマン、ヤリッチ、ラスキン、エスピマス:6.5




<11月第4週前半>
特に変化ナシ。


<11月第3週後半>
カストロは黒人じゃなかったのか?前節を見る限り、白人っぽい映像だったが…w

通算…14試合目
ジャントレシル スポル × WU
1-0
49%-51%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 4
SHOOT
(枠内)
4(4) CK 0
パス(成功) 120(106) パスカット 15
<選手交代>
オルダス(絶不調)→ホイレンス(CF)
止めたはずのシュートだったが、後方に逸らしたのが運の尽き。この1点が返せず、敗戦となった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ヤリッチ、エル ムバルキ、ラスキン、エスピマス:6.5




<11月第3週前半>
特に変化ナシ。


<11月第2週後半>
今日はAMが仕事。PMはリーガルに行った。紺や遅く、23:50から南アフリカ×日本戦がある。明日は16時頃までの仕事というタイトな状況。加えて、既にビールを飲んでいる。でも、やはりこれをやらずにはいられないんだよなw

通算…13試合目
WU × ヨルヴェスラントBK
1-0
55%-45%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 3
SHOOT
(枠内)
1(1) CK 0
パス(成功) 126(113) パスカット 12
<選手交代>
オルダス(絶不調)→カストロ(CF)
ホームに最下位のヨルヴェスラントを迎えた。勝ちたいなぁ。

互角な展開であったが、一瞬の隙を突いたWUが勝利した。後半開始早々の47分、グティエレスが放ったシュートは弾かれたかに見えたが、そのままゴールラインを割ってゴールが認められた。この1点が決勝点となり、自分でもビックリの2連勝となった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エル ムバルキ:7.5、グティエレス:7.0、ラスキン:6.5




2009.11.11(Wed) 全2試合

<11月第2週前半>
思い切ってシステムを4-3-1-2へ変更。前節のゲンを担いだようなものだw


<11月第1週後半>
シュートまでいけるような攻撃の組み立てが必要だとは分かっているんだけど、実際にはなかなか…。

通算…12試合目
ガンツォラッチョ × WU
0-1
44%-56%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 1
SHOOT
(枠内)
4(2) CK 0
パス(成功) 124(117) パスカット 18
<選手交代>
リーベルマン(絶不調)→バウマン(CB)、エスピマス(絶不調)→マッコ(RMF)、ミナンダ(不調)→ハムスン(OH)
ミナンダの不在と気分転換で、4-4-2としてハムスンをOH起用としてスタート。これが当たったのか、前半の44分にオルダスのシュートがこぼれて浮いたところを、グティエレスが頭で押し込み先制。後半は、無理をせずそのまま逃げ切った。これでリーグ戦も今作としても初勝利。長いトンネルだったw

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
バウマン、ラスキン、グティエレス:6.5




<11月第1週前半>
ヤリッチが復帰。お帰りなされ。


<10月第4週後半>
23:30を回っていたが、少しでもやりたくて起動した。

通算…11試合目
CDハウトンヴェガ × WU
1-0
51%-49%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 1
SHOOT
(枠内)
0(0) CK 0
パス(成功) 98(85) パスカット 12
<選手交代>
ヤリッチ(負傷中)→バウマン(CB)、エスピマス(絶不調)→マッコ(RMF)
1点に泣いた。序盤の8分に最終ラインでボールを奪われ、そのままゴールを決められてしまった。こちらは機動力もあまりないので、バイタルエリア付近までは持っていけるのだがその先が…。1点が返せず、そのまま敗戦。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エル ムバルキ:6.5




2009.11.10(Tue) 全3試合

<10月第4週前半>
ヤリッチ復帰まで2週かかる。キー!


<10月第3週後半>
今節は4位のCSヨルチャニク戦。上位との試合が続く。

通算…10試合目
CSヨルチャニク × WU
1-0
44%-56%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
4(0)
アシスト 0 FK 2
SHOOT
(枠内)
3(1) CK 1
パス(成功) 108(96) パスカット 12
<選手交代>
リーベルマン(絶不調)→ストリーマー(CB)、ヤリッチ(負傷中)→バウマン(CB)、エスピマス(絶不調)→マッコ(RMF)、ミナンダ(不調)→ハムスン(OH)
負けてしまった。前半の21分に、シュートのこぼれ玉を押し込まれてしまった。やや劣勢だっただけに、苦しい1点となる。後半になっても追いつけず、バイタルエリアに入るかどうかの辺りで摘まれてしまって攻撃できず。1-0のまま終わってしまった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
グティエレス:6.5




<10月第3週前半>
ヤリッチがトレーニング中に3週間の怪我!マジかよっ!


<10月第2週後半>
今節は5位のヨアフナールトと対戦。上位陣なだけに、気が抜けないな。

通算…9試合目
ヨアフナールト × WU
0-0
44%-56%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 5
SHOOT
(枠内)
3(1) CK 0
パス(成功) 111(93) パスカット 16
<選手交代>
ヒメレス(絶不調)→マッコ(LMF)、オルダス(絶不調)→ホイレンス(CF)
ヒメレスとオルダスが抜けている。大丈夫か?

ホイレンスが物足りなかった。もうちょっと動けるかと思ったけどな。試合は0-0で引き分け。健闘した方かな。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エル ムバルキ:7.0




<10月第2週前半>
特に動きはない。


<10月第1週後半>
ホームゲーム。勝利に拘ると、足元をすくわれるから気をつけなきゃ。

通算…8試合目
WU × FCノルトフカ
0-0
57%-43%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
1(0)
アシスト 0 FK 8
SHOOT
(枠内)
7(4) CK 2
パス(成功) 114(100) パスカット 14
<選手交代>
エスピマス(絶不調)→マッコ(RMF)
エスピマスが絶不調なので、マッコは初先発となった。

昨日よりも少し、内容が合ったように思える内容だった。攻撃がそこそこできたからだ。ただ、まだまだドリブルがピリっとしないという大きな課題がある。能力が上がれば改善もされるだろうが、そう易々と上がらないからね。とりあえず今節は、スコアレスドローでも及第点を与えられるかな。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エル ムバルキ:7.5、イヴァロフ、リーベルマン、ヤリッチ、ドド:6.5




<10月第1週前半>
特に動きはない。


2009.11.9(Mon) 全4試合

<9月第4週後半>
負けて終わるのもしゃくだから、もう1試合やっておこう。

通算…7試合目
シェルードベリFF × WU
0-0
39%-61%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
4(2)
アシスト 0 FK 1
SHOOT
(枠内)
1(0) CK 0
パス(成功) 96(81) パスカット 12
<選手交代>
なし
アウェーだが、前節の負け分を取り返す意味でも勝ちたいところだ。

敵陣に入って、いわゆるバイタルゾーンからがなかなか進めない。ドリブルで仕掛けても、軽くかっとされちゃうんだよね。試合結果はドロー。今のところは、これで満足するしかないな。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エル ムバルキ:7.5、ラスキン:7.0、リーベルマン、ヤリッチ、ドド:6.5




<9月第4週前半>
メンバーの序列を少しいじって、ベンチ入りする選手を上位にもってきた。


<9月第3週後半>
ホームゲーム。負けたくない。

通算…6試合目
WU × KSシェラフツェ
0-1
49%-51%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
1(0)
アシスト 0 FK 5
SHOOT
(枠内)
2(2) CK 2
パス(成功) 96(78) パスカット 16
<選手交代>
ミナンダ(絶不調)→エトリ(OH)
ユニホームが見にくいので、ホーム側とアウェー側がそれぞれ逆のユニホームを着させた。

バランスよく戦っていたんだけど、後半の55分に緩いクロスがルーズになってしまい、後方からのダイビングヘッドで押し込まれてしまった。これが返せず、敗戦となった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ヤリッチ、エル ムバルキ:6.5




<9月第3週前半>
特に動きはない。


<9月第2週後半>
今節はホームゲームだ。

通算…5試合目
WU × ニツァロスキス
0-0
51%-49%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
2(1)
アシスト 0 FK 5
SHOOT
(枠内)
2(2) CK 0
パス(成功) 110(100) パスカット 12
<選手交代>
なし
今節はレギュラーが安定していたので、選手交代はナシ。

まぁまぁの内容だったな。ピンチは少ないが、チャンスも少なかった。まだ攻撃の組み立てに慣れていない。ドリブルの感覚が、もうちょっとシックリきてくれればな。相手の抜き方が分かると違ってくるんだよね。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ラスキン:7.0、ヤリッチ、エル ムバルキ、ヒメレス、バウマン:6.5




<9月第2週前半>
ユイマーノの報告書が届いただけだった。


<9月第1週後半>
今日はこの週から再開する。

通算…4試合目
PES × WU
0-0
46%-54%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
3(1)
アシスト 0 FK 3
SHOOT
(枠内)
3(2) CK 1
パス(成功) 88(76) パスカット 12
<選手交代>
リーベルマン(絶不調)→ストリーマー(CB)、エル ムバルキ(絶不調)→ギールセン(RSB)、ミナンダ(絶不調)→フーケ(ST)、オルダス(絶不調)→カストロ(CF)
絶不調な選手が多い。入れ替えも多かった。

苦しい台所事情の割に、アウェーで勝ち点1を得られたのは収穫だな。ちょっとだけでもシュートが打てたし。

とりあえず、今は負けないことが大事。人も限られているし。補強するまでは、ガマン大会が続くw

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ギールセン:7.0、ラスキン:6.5




2009.11.8(Sun) 全3試合


<9月第1週前半>
運営費などが支払われ、とりあえず破産せずにチームは存続しているw。未所属からユイマーノをリストアップした。

通算…3試合目
WU × ワンデンジン タウン
0-0
53%-47%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
1(0)
アシスト 0 FK 1
SHOOT
(枠内)
1(1) CK 0
パス(成功) 108(93) パスカット 14
<選手交代>
ヒメレス(体力、不調)→ファン デン ベルフ(LMF)、ミナンダ(体力、不調)→エトリ(ST)
初めてのホームゲーム。ホームでの開幕戦となる。

動きはボチボチながら、どうにか引き分けに持ち込めた。危険は早めに摘んでいたのが良かったか。

勝ち点1と少しのチケット収入を手に入れた。赤字で破産にならないよう、暫くは我慢の運営が続きそうだ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ヤリッチ、エル ムバルキ:7.0、ラスキン:6.5




<8月第4週後半>
オランダカップが開幕した。

通算…2試合目(オランダカップ 1回戦 第1戦)
ガンツォラッチョ × WU
0-0
延長戦
0-0
PK
3-2
48%-52%
得点 1(FK=1) ファウル
(OFFSIDE)
1(0)
アシスト 0 FK 4
SHOOT
(枠内)
4(3) CK 0
パス(成功) 146(128) パスカット 30
<選手交代>
エル ムバルキ(絶不調)→ギールセン(RSB)、エスピマス(絶不調)→マッコ(RMF)
小遣い稼ぎのカップ戦。アウェーなので、1点でも取りたいな。

0-0で90分を終えると、なんと延長戦へ。ホーム&アウェーかと思っていたんだけどな…。延長前半に1点を失うも、直後に得たFKでヤリッチが直接決めて同点(時間と距離はチェックし忘れ)とする。PKに入り、PK時の操作が今までと変わったこともあり、上手く出来なかった。よって敗戦・1回戦敗退。

チケット代がチョッピリ入った。足しになるのかな?早くも、今季のカップ戦が終わったwww

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ラスキン:7.0、ヤリッチ、ミナンダ:6.5




<8月第4週前半>
移籍交渉は失敗。加えて、未所属の選手も獲れる事を思い出す。もう、今からでは間に合わない。ションボリだ。


<8月第3週後半>
D2リーグが開幕。とうとう試合だ。

通算…1試合目
FSVザルムトンブルク × WU
1-0
?%-?%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 4
SHOOT
(枠内)
0(0) CK 0
パス(成功) 85(71) パスカット 18
<選手交代>
なし
さて、2010から選手は全方向に動けるようになったらしいが、どんな感じだろう?個人的にはやりにくくなったと思うなぁ。

動きは軽くなったようなツルツルしているような…そんな感じだった。セミアシストにしたりして、試合中もセッティングに追われたw。結果は、危険なシーンがありつつもゴーールッソットを許さず0-0で終了。まずまずだな。

変わりでもないが、シュートは打てなかった。打つ気はあったんだけど、前を向かせてもらえなかった。ゲームが、より"らしく"なったのかもしれないな。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
リーベルマン:7.0、ヤリッチ:6.5




<8月第3週前半>
今節は動きナシ。


<8月第2週後半>
今節は動きナシ。


<8月第2週前半>
計5人をリストアップしてあるが、2人はコストと人気から交渉は難しそう。今節は、残る1人にオファーを出した。

■ゴースジャン(スイス、SMF)


<8月第1週後半>
交渉は数週間かかるらしい。となると、時間的余裕はあまりないから、早めに接触しておいた方が良いと判断して2人目に着手した。

■マーク ノーブル(イングランド、CMF)


<8月第1週前半>
リストアップした中から、コストパフォーマンスの良い選手を選んだ。

■デ カルマゴ(ベルギー、ST)



◆〜前書き〜
今作は2009年11月5日が発売日。前作(11/27発売)よりも半月以上早い。今回もAmazonで購入。夕方、メール便にてポスティングされていた。

スタートさせるレベルは、今回もまた上から2番目の"トッププレイヤー"。チームはもちろんWE UNITED(以後、WUと表記)でマスターリングメンバー。今作としては初めてなので、所属リーグは無難なエールディヴィジとした。ボールタイプ=ランダム、交渉=自分で行う、クラシック選手=なし、選手の成長=あり、通貨単位=円、リセット防止機能=なしにてスタートした。

新規スポンサーに"コングラマフォン"がついた。その後、暫く各メニューを見回っていたら眠くなり、時間も遅くなったので試合をせずに終了。こんな初日だった。


■レギュラー(順番は右→中→左)
GK:イヴァロフ
DF:リーベルマン、ヤリッチ、エル ムバルキ、ラスキン
DH:ドド
MF:エスピマス、ヒメレス
OMF:ミナンダ(C)
ST:グティエレス
FW:オルダス

(C)=キャプテン

■フォーメーションは4-3-2-1カスタム。CFをSTとしてある。守備は4バック。前作では、守備的布陣でこれを使っていたっけ。
選手獲得の基本姿勢は、システム自体が変わったために内容も変わった。必要に応じて追加するかも。

★出来るだけ有名でない選手を安く獲得
★同じリーグ内のチームからはできるだけ獲らない
★移籍してきた選手は終身雇用(極力、放出しない)
★日韓の選手は、基本的に取らない(あまりお好みじゃない)
★デフォルト選手は、基本的に放出が前提