ウイイレ日記のタイトル
Master League STAGE



◆交渉期間◆
ミナンダの引退。画面でセレモニー的なものを流していた。GREATな男が、ユニフォームを脱いだ。


1ターン目。更改の選手は多く、やっていてダルくなったw。
ワクはミナンダの分=1つだけなので、まずはGKへのオファーだ。

■ナバロ(スペイン、GK)…2年:給与790P


2ターン目。ナバロが入団してくれた。よーし、これでだいぶ違うだろう。更改は、ヨウガ、ギールセン、スタイン、マッコ、グティエレスが保留となった。


3ターン目。ファン デン ベルフへオファーがあった。更改は、ヨウガとスタインが保留した。

■ファン デン ベルフ/IFKイェテボリ/移籍/1630P


4ターン目。ファン デン ベルフの分が空いた。早速オファー。

■ビルサ(スロベニア、ST)…移籍P5000P…×
■フェニン(チェコ、CF)移籍P4380P、3年、給与960P


5ターン目。フェニンはダメだった。検索し直し、可能性の低そうな何人かをリストから外し、新しくリストアップした。主にCF。が、CBでの掘り出しモノ(者)を発見!さて、どうオファーを出すかな…。

■シュクルテル(スロベニア、CB)…移籍P4798P、3年、給与952P


6ターン目。シュクルテルは×だった。さて、攻撃陣を狙いにいくか。

■レイトゲブ(オーストリア、ST)…移籍P4890P…×
■ヴィテック(スロバキア、CF)…移籍5100P、5年、給与1218P


7ターン目。ヴィテックも失敗。マズイなぁ。残りも少ないし、早く決めねば!

■マンジュキッチ(クロアチア、ST)…移籍P4580P…×
■フェニン(チェコ、CF)…移籍P4697P、3年、給与1275P


8ターン目。フェニンはまたもやダメだった。他の選手も含め、中間交渉まで待つしかないようだ。



2009.1.31(Sat) 以下2試合/全12試合 続きはこちら
通算…290試合目(プレシーズンマッチ)
WU × グリピラーティ
1-2
58%-42%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 3
SHOOT
(枠内)
13(8) CK 5
パス(成功) 97(81) パスカット 23
<選手交代>
シドウェル(不調)→ドド(DH)、ガンビーノ(体力)→エスピマス(RMF)、フークストラ(体力)→グティエレス(CF。LMFにはポルティージョ)
今季のプレシーズンマッチ最後の試合はグリピラーティとの対戦。坊主連中だ。

試合は、オウンゴールで決した。後半開始早々の47分に先制されたが、54分にハルニクのヘッドで取り返して追いつく。そのまま時間は流れてロスタイム。まさかのオウンゴールで、相手に2点目を献上。そのまま負けてしまった。

悔しいなぁ、この負け。内容では負けていないんだけど…。最後の最後で、ツキがなかった。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ハルニク:7.5、ナバロ、エスピマス、ポルティージョ:6.5、ハットン、ラスキン、ドド、グティエレス:6.0



通算…289試合目(プレシーズンマッチ)
WU × 北中米選抜
3-1
60%-40%
得点 3 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 2 FK 3
SHOOT
(枠内)
15(7) CK 4
パス(成功) 109(94) パスカット 20
<選手交代>
フェルナンデス、ヤリッチ(体力)→リーベルマン、バウマン(CB)、ポルティージョ(不調)→グティエレス(CF)
今日は特に用事も無く、AMのうちに買出しに行ってしまったので、PMからはゆっくり楽しめる。14:12〜だ。

ほほー、シラフなら良い戦いが出来るじゃないか。最初の攻撃となった前半12分に、ハルニクが見事なシュートを決めて先制する。54分には、グティエレスがガンビーノが放ったシュートのこぼれ玉を押し込み2点目を奪った。直後の56分に1点を返されたガンビーノ、66分に左CKのチャンスにグティエレスがヘッドで応えて3点目。3-1で勝利した。

内容も悪くなかった。これなら、合格点をあげられるな。GKの不安が無くなったので、その分、攻撃に集中できる。いいぞぉ。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ガンビーノ、グティエレス、ハルニク:7.0、ハットン、ラスキン、シドウェル:6.5、リーベルマン、フークストラ、ヨヴァンセビッチ:6.0



2009.1.30(Fri) 全1試合
通算…288試合目(プレシーズンマッチ)
WU × アジア オセアニア選抜
0-0
60%-40%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
2(1)
アシスト 0 FK 4
SHOOT
(枠内)
5(2) CK 1
パス(成功) 96(83) パスカット 15
<選手交代>
なし
今日は金曜日。既にお酒が入っている。22:16〜のスタート。

アジア〜は、前半のうちに10人となってしまう。レッドで一発退場となった選手がいたからだ。WUはこれにつけ込むべきだったが、最後までそれが出来なかった。

スコアレスドローは残念な結果だ。ベストメンバーで体調も良かったからだ。工夫が足りない…ということだろう。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ヤリッチ、ハットン:7.0、ハルニク:6.5、ナバロ、フェルナンデス、ラスキン、ガンビーノ、ポルティージョ:6.0



2009.1.29(Thu) 全2試合
通算…287試合目(プレシーズンマッチ)
WU × SCインテルナシオナウ
0-0
56%-44%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 6
SHOOT
(枠内)
3(1) CK 0
パス(成功) 98(83) パスカット 18
<選手交代>
シドウェル(体力)→ドド(DH)、ハットン(体力)→エル ムバルキ(RSB)、ガンビーノ(不調)→マッコ(RMF)、フークストラ(体力)→カストロ(LMF)、ヨヴァンセビッチ(体力)→オルダス(CF。OHにはハルニク)
ここには勝ちたいな。選抜チームじゃないし。

だが、それが出来なかった。負けもしなかったが、勝つことも出来なかった。スコアレスドロー。

体力の減った選手たちだったから、戦力ダウンは仕方なし。でも、勝てない相手じゃなかったように思えるな。工夫が無く、攻めが単調だったことを反省しなきゃな。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ヤリッチ:7.5、エル ムバルキ、ラスキン:7.0、フェルナンデス:6.5、ナバロ、ドド、カストロ、ハルニク:6.0



通算…286試合目(プレシーズンマッチ)
WU × カヒーニョ
1-3
56%-44%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
2(1)
アシスト 0 FK 1
SHOOT
(枠内)
6(4) CK 2
パス(成功) 89(75) パスカット 16
<選手交代>
ポルティージョ(体力)→グティエレス(CF)
22:23から開始する。相手は守備的な集団なので、どこまで出来るかは未知数だ。

前半はマズマズだったが、終わってみれば敗戦という結果が残った。後半の52分に先制されてしまう。これ、△でイヴァロフを動かしたものの、何故かボールを取りに行かず、ボールウォッチャーとなったための失点だった。ありえん。直後のキックオフからの流れで、54分にハルニクのシュートのこぼれ玉をヨヴァンセビッチが押し込み同点とした。ここまでは良かったが、65分にクリアミスが原因で失点。ロスタイムには、相手GKチェフからのロングパントに対応し切れず、3点目を奪われてしまった。これが、敗戦結果だ。ちなみに、相手の3点は全てC.ロナウドだった。

動きが違うので、なかなか厳しい戦いではあった。が、全く叶わないということでもなかった。やはり、早くGKを替えたいね。失点し過ぎですわ、まったく。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
シドウェル、ヨヴァンセビッチ:6.5、ガンビーノ、フークストラ、グティエレス、ハルニク:6.0



2009.1.28(Wed) 全4試合
通算…285試合目(プレシーズンマッチ)
WU × 世界選抜
2-2
54%-46%
得点 2 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 1 FK 2
SHOOT
(枠内)
5(4) CK 3
パス(成功) 77(62) パスカット 15
<選手交代>
なし
負けてもともと。当たって砕けろだ。

まずは攻めた。すると序盤の2分、ファーストアタックでフークストラがゴールを決めてくれた。チェフから奪っちゃったよ。だが、18分にアンリが泥臭いダイビングヘッドを決めてきて追いつかれる。その後は落ち着きを取り戻した。後半に入り迎えた64分、CKからのセカンドボールをシドウェルが取る。これを左のハルニクへとはたき、切り返しで上手く相手をかわしてからシュートを決めて2点目。チェフから2点も奪った!そのまま時間が過ぎていったが、ロスタイム直前の89分にセルヒオ ラモスの素晴らしいトラップから素晴らしいシュート、そして素晴らしいゴールを決められてしまって追いつかれる。試合はそのまま終了し、2-2で引き分けとなった。

もうちょっとで勝てたんだけどなぁ。まぁ仕方がない。実力がなかった割には、健闘したといえるだろう。さて、交渉だ。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
フークストラ、ポルティージョ:6.5、フェルナンデス、ヤリッチ、ラスキン、シドウェル、ガンビーノ、ハルニク:6.0



◆今シーズンの戦果
8勝5敗9分、27得点22失点、勝ち点33、イエロー1枚、レッド0枚。5位。勝率=36.36%

2シーズン目にしては上出来だった。心残りは、シーズン中盤での失速。あれがなければ、昇格していてもおかしくなかった。でもまぁ、じっくりと来季に昇格を目指すとしよう。

<リーグ戦>
・チームランキングボーナス:600
・ボーナス合計:600

昇格:セルティックFC、ウィレムU、AEKアテネFC
降格:CFRクルージュ、SCインテルナシオナウ、PESユナイテッド



通算…284試合目
WU × HJKヘルシンキ
1-1
61%-39%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 4
SHOOT
(枠内)
5(2) CK 0
パス(成功) 104(91) パスカット 18
<選手交代>
なし
人気度がDへとUPした。交渉を前に、これは有難いな。

なんか、勝てば昇格となっていたらしい。これを、試合直前にカビラ氏の実況で知ってしまった。これで少し硬くなった。そのためか、序盤は動きが悪く、サイドチェンジをミスってCKとしてしまい、そのCKから失点。25分のことだった。33分にハルニクがドリブルで持ち込みそのままシュート。これがゴール右に決まって追いついた。しかし、ゴールシーンはここまで。1-1のままで試合は終了。昇格は出来なかった。

順位は意識していなかったし、来季も当然、D2だと思っていたからダメージは少ない。でも、『昇格できていたら…』と思うと、ちょっと悔しいかな。とはいえ、今の状態じゃ昇格してもすぐに降格しそう。満を持して、来季に勝負をかけるとしよう。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ハルニク:7.5、フークストラ:7.0、フェルナンデス、ヤリッチ、ラスキン:6.5、ハットン、シドウェル、ヨヴァンセビッチ、ポルティージョ:6.0



通算…283試合目
AEKアテネFC × WU
0-3
42%-58%
得点 3 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 2 FK 5
SHOOT
(枠内)
9(6) CK 4
パス(成功) 113(90) パスカット 18
<選手交代>
なし
先ほどベルギーワッフルを食べ、続けて歯磨きを終了させた。この試合は、21:51〜セットアップとなっている。

いやいや、驚きだ。首位のアテネとのアウェー戦、まさかの勝利だった。序盤の9分にヨヴァンセビッチが先制のゴールを決める。40分には、右からのクロスをシドウェルがヘッド。これで2点目。だいぶ楽になった後半も優位に試合を進め、88分にオウンゴールという記録ながらも、実際にはシドウェルが押し込んだようなものだった。これでダメを押し、0-3で完勝となった。

あらまぁ、3連勝になっちゃったよ。加えて、どうやらWUに勝てば胴上げだったようだが、それも出来なくなったようで。この時期まで決まっていないということは、下手すりゃ順位が入れ替わったか?!ま、ウチはウチで勝ち続けるだけよw

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ガンビーノ、ヨヴァンセビッチ、ポルティージョ:7.0、ヤリッチ、ハットン、ラスキン、シドウェル、フークストラ:6.5、イヴァロフ、フェルナンデス、オルダス:6.0



通算…282試合目
ASモナコFC × WU
0-3
39%-61%
得点 3 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 2 FK 3
SHOOT
(枠内)
9(5) CK 1
パス(成功) 98(83) パスカット 19
<選手交代>
なし
今日は歯磨き前からこれを始める。というのも、このあとでデザート的にマケネンのベルギーワッフルを食べるからだ。その待ち時間に1試合やっておこうということだ。

機能の3得点の勢いが今節も続いていたかのような勝利だった。序盤は押されたものの、徐々に盛り返した。13分、右CKからのボールをハルニクが頭で合わせて先制に成功。34分には、ハルニクのシュートが相手に当たり、方向が変わってそのままゴール。これで2点目。51分にはフークストラが右からのクロスをヘッドで押し込み3点目。ヤバいシーンもあったが、ポストに助けられて無失点。敵地で勝ち点3を奪った。

シーズン終盤にきてこの調子。悪いことではないが、もうちょっと早ければ…な。とはいえ、安定して勝利しているワケでもなく、もしかすると一過性のことも…!?残り2戦、心してかからなきゃな。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ポルティージョ:7.5、フェルナンデス:7.0、ハットン、ガンビーノ、ハルニク:6.5、イヴァロフ、ヤリッチ、ラスキン、シドウェル、フークストラ、ヨヴァンセビッチ:6.0



2009.1.27(Tue) 全3試合
通算…281試合目
WU × ハマービュー
3-0
61%-39%
得点 3 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 1 FK 2
SHOOT
(枠内)
9(7) CK 1
パス(成功) 113(101) パスカット 11
<選手交代>
フェルナンデス(不調)→リーベルマン、ヤリッチ(体力)→バウマン(CB)、シドウェル(不調)→ドド(DH)、フークストラ(不調)→エスピマス(LMF)、ヨヴァンセビッチ(体力)→フーケ(OH)、ポルティージョ(体力)→グティエレス(CF)
イヴァロフの人気が上がろうとも、フロントの評価は下がる一方だ。早く代替選手を入れたい。

予想外に得点ができた試合だった。前半こそ押されたものの、それに耐えて後半は反撃。51分にフーケが先制のゴール。58分にも、フーケがこぼれ玉を押し込み2点目を奪う。68分には、ガンビーノの左足シュートが決まって駄目押しの3点目。今節は最後まで相手に得点を許さず、3-0で快勝となった。

ちょっと出来過ぎだが、素直に受け取っておこう。が、現実的には1点差ゲームが多いだろうし、1点を奪うことも侭ならないと思うので、これに浮かれずに引き締めて試合を進めなけりゃならないだろう。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ラスキン、フーケ:7.5、ハットン:7.0、ガンビーノ、ハルニク:6.5、イヴァロフ、リーベルマン、バウマン、ドド、エスピマス、グティエレス:6.0



通算…280試合目
AIKソルナ × WU
2-1
46%-54%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
1(0)
アシスト 1 FK 1
SHOOT
(枠内)
8(6) CK 0
パス(成功) 84(77) パスカット 16
<選手交代>
なし
連勝なんて欲はかかない。が、勝ち点1は欲しいw

おかしい。やはりGKがショボく、失点が痛過ぎた。前半の11分に相手ゴール近くで得たFK時、フェルナンデスがフリーだったので横パスで出し、そのままシュートを決めて先制。そして前半はそのまま折り返すという良い流れ。しかし、後半がいただけなかった。53分の失点は仕方ないにしろ、ロスタイムのはちょっとねぇ。切り返しで抜き去られ、GKのシュートへの反応が遅くそのままゴール。思わず、頭を抱えてしまったシーンだった。

勝利から引き分け、最後は敗戦という具合に、坂道を転げ落ちるかの如く負けてしまった。もうちょっと頑張ってくれよ、イヴァロフ。君が失点しなければ、負けないんだから。フゥ。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ハットン:7.0、シドウェル、ポルティージョ:6.5、イヴァロフ、フェルナンデス、ガンビーノ、ハルニク:6.0



通算…279試合目
WU × ローゼンボリBK
1-0
66%-34%
得点 1(FK=1) ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 3
SHOOT
(枠内)
13(6) CK 2
パス(成功) 102(93) パスカット 16
<選手交代>
フェルナンデス、ヤリッチ(体力)→リーベルマン、バウマン(CB)、フークストラ(体力)→オルダス(CF。LMFにはポルティージョ)
今日のスタートは、ラーメン日記を更新していたら遅い区なってしまった。22:15からのスタート。

なかなか厳しい試合だったが、最後まで諦めなかった結果、勝利というご褒美がもらえた。後半のロスタイム、ゴールエリア左18mくらい(エリアのすぐ外)からのFK、ポルティージョが○+↓のゴロパスでのシュートを実行。これが見事に決まり、決勝点となったのだ。

(温存)→もw図2009/01/27 ラーメン日記に2009年6〜7杯目を追加(夜)

思わず、このFKはセーブしたくらい。見事だったな。それにしても、シューターがちょっとショボい感じがする。ハルニクは、右で使った方が良いのかな?イマイチ、活躍していないし。現状打破には、やってみる価値はありそうだな。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ポルティージョ、ヨヴァンセビッチ:7.0、ハットン、ガンビーノ、ハルニク:6.5、イヴァロフ、リーベルマン、バウマン、ラスキン、シドウェル、オルダス:6.0



2009.1.26(Mon) 全4試合
通算…278試合目
WU × スパルタ ロッテルダム
1-1
54%-46%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 3
SHOOT
(枠内)
6(5) CK 0
パス(成功) 94(79) パスカット 13
<選手交代>
ポルティージョ(絶不調)→グティエレス(CF)
ポルティージョが絶不調。そのまま出しても良いが、次節もあるので無理はさせなかった。

もう少しで勝てたが、結果的に追いつかれてしまった。タフな試合であったが、後半の48分にヨヴァンセビッチが一人で持ち込み、ドリブル・シュートを決めて先制する。終盤までは耐えていたが、81分に崩壊。ゴールを割られてしまって引き分けに終わった。

守備の3人が5点台というLowな評価でも分かるように、守備に難アリだった。これじゃーね。それ以上に、得点するしかないのかねぇ?!

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ヨヴァンセビッチ:7.0、ラスキン:6.5、イヴァロフ、シドウェル、ガンビーノ、フークストラ、グティエレス、ハルニク:6.0



通算…277試合目
IFKイェテボリ × WU
1-2
40%-60%
得点 2(PK=1) ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 0
SHOOT
(枠内)
5(5) CK 2
パス(成功) 114(100) パスカット 11
<選手交代>
ポルティージョ(体力)→グティエレス(CF)
イマイチな仕上がりの状態に、何か特効薬はないものか?w

今節もまた、先制点を奪われてしまう。前半の30分だった。だが、折り返して間もない50分にフークストラのゴールで動転とする。これで、少し希望の光が見えた。そして迎えた81分、グティエレスがエリア内で倒されてPKを獲得。これを、途中出場のポルティージョが確実に決めて逆転に成功。そのまま、正に逃げ切って久々の勝利!アウェーで勝ち点3をいただいた。

中盤が厳しくなっているので、ここをいかに抜けていくかだな、問題は。抜ければ、ドリブルで結構チャンスが作れているから、中盤の抜け方に一工夫といったところだ。それでも、もう暫くは試行錯誤が続きそうだ。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ラスキン、シドウェル:6.5、イヴァロフ、ヤリッチ、ハットン、ガンビーノ、フークストラ、ヨヴァンセビッチ、グティエレス、ポルティージョ:6.0



通算…276試合目
WU × デ フラーフスハプ
1-1
62%-38%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
2(2)
アシスト 0 FK 3
SHOOT
(枠内)
14(8) CK 2
パス(成功) 121(106) パスカット 17
<選手交代>
ヤリッチ(不調)→バウマン(CB)
暫く勝ち星がない。ここらで挽回したいね。

内容は少し良くなったが、まだまだ。前半のロスタイムに失点し、先制されるという苦しい状況となる。今節は58分にハルニクのゴールで同点とし、そのまま終わって引き分けとなったが、この相手ならかっておかないとならないだろうな。

なので、余計に不満が残った。もうちょっと得点できると違うんだろうけど、ここ最近は攻撃がピリっとしない。考えなきゃな。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ヨヴァンセビッチ:7.5、ハットン:7.0、ラスキン、ガンビーノ、フークストラ、ポルティージョ、ハルニク:6.5、フェルナンデス、バウマン、エスピマス:6.0



通算…275試合目
ウィレムU × WU
3-0
41%-59%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
1(0)
アシスト 0 FK 1
SHOOT
(枠内)
5(2) CK 0
パス(成功) 111(102) パスカット 14
<選手交代>
フェルナンデス、ヤリッチ(体力)→リーベルマン、バウマン(CB)、フークストラ(体力)→エスピマス(LMF)、ポルティージョ(体力)→グティエレス(CF)
21:56から開始。けっこう早く始められるな。

あらー、思わぬ結果となってしまった。19分に失点して歯車が狂い始める。追いつけそうなシーンで決められず、逆に後半の70分に追加点を許してしまう。78分には3点目を奪われ万事休す。惨敗を喫してしまった。

攻めの形が悪い。全くなっていなかった。だからチャンスがものすごく少なかった。これは考え直さねば。工夫が2つ3つは必要なようだ。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
イヴァロフ、バウマン、ハットン、ラスキン、ガンビーノ、エスピマス、ヨヴァンセビッチ、ハルニク:6.0



2009.1.25(Sun) 全7試合
通算…274試合目
WU × セルティックFC
1-1
59%-41%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 5
SHOOT
(枠内)
6(3) CK 0
パス(成功) 98(85) パスカット 17
<選手交代>
なし
CBとLMFの補強が出来たのはいいが、肝心のGKが…。ポルティージョのCF起用で、得点を量産してもらうしかないな。

ちょっと勿体無かったなぁ。前半のロスタイムに失点し、またもや苦しい展開へ。が、66分にオウンゴールながらも同点に追いつくことができた。試合はそのまま終了。雰囲気は悪くなかっただけに、引き分けに終わったのは不満が残った。

消化不良な感じ。あの失点はないだろう…と。GKさえ、GKさえ加入してくれれば…。たらればは禁物だが、加入が切に望まれるところである。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ハットン、ラスキン、ガンビーノ:6.5、イヴァロフ、フェルナンデス、ヨヴァンセビッチ、ポルティージョ、ハルニク:6.0



◆交渉期間◆
いい加減にGKの補強をしたい。出来れば、左NOMFかCFも。


1ターン目。ヴァレニとカストロへオファーが舞い込んだ。

■ヴァレニ/ゼニト サンクトペテルブルグ/レンタル/294P
■カストロ/HJKヘルシンキ/レンタル/610P
■ヴォルフ(ドイツ、GK)…2年:730P
■フェルナンデス(フランス、CB)…3年:870P


2ターン目。ハムスンへオファー。レンタルなら喜んで!そして、フェルナンデスとの交渉が成立した!!

■ハムスン/AIKソルナ/レンタル/349P
■ヴォルフ(ドイツ、GK)…2年:952P


3ターン目。ヴォルフは再びダメ。それでも、とりあえず追いかけるしかないな。加えて、トレード交渉もしておこう。

■S.ハンダノヴィッチ(スロベニア、GK)⇔ドド…トレード/ウディネーゼ/移籍P3500…×
■ルビーニョ(ブラジル、GK)⇔ドド…トレード/ジェノア/移籍P3800…×
■プロト(ベルギー、GK)⇔ドド…トレード/パレルモ/移籍P3380…×
■ゴイティア(スペイン、GK)⇔ドド…トレード/ガラバ/移籍P3430…×
■ヴォルフ(ドイツ、GK)…2年:1260P


4ターン目。やはりダメだった。ポイントじゃないみたいだ。

■レナン(ブラジル、GK)⇔ドド…トレード/バスケリア/移籍P3480…×
■プロト(ベルギー、GK)⇔ドド…トレード/パレルモ/移籍P4000…×
■プランテ(フランス、GK)⇔ドド…トレード/ベジク/移籍P3870…×
■フークストラ(オランダ、SMF)…2年:810P
■ゴイティア(スペイン、GK)⇔ドド…トレード/ガラバ/移籍P3920…×


今回もまた、GKの補強は叶わなかった。その代わりでもないが、左サイドも出来るフークストラが入団した。これでガマンするしかないだろう。



通算…273試合目
HJKヘルシンキ × WU
0-0
37%-63%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 3
SHOOT
(枠内)
8(4) CK 3
パス(成功) 109(96) パスカット 19
<選手交代>
ヤリッチ(体力)→ストリーマー(CB)、ポルティージョ(体力)→マッコ(LMF)、オルダス(体力)→グティエレス(CF)
次は中間交渉期間に突入する。気持ちよく入るためにも、アウェーながら勝ち点3に拘りたい。

結果は出なかったものの、敵地で勝ち点1を得た。組み立てはそこそこ。シュートも悪くなかった。だけど、ここぞ!というところで決められずに終わってしまった。ここが勝ちきれない所以か?

よく言えば負けなかったし、悪く言えば勝てなかった…と。がまぁ、現状からすれば良い方なのもね。補強して、更に強くしていきたい。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ハットン:8.0、ラスキン、ガンビーノ:7.0、マッコ:6.5、イヴァロフ、リーベルマン、ストリーマー、シドウェル、ヨヴァンセビッチ、ハルニク:6.0



通算…272試合目
WU × AEKアテネFC
1-2
56%-44%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
1(1)
アシスト 1 FK 4
SHOOT
(枠内)
2(1) CK 1
パス(成功) 103(81) パスカット 18
<選手交代>
リーベルマン(体力)→バウマン(CB)、ガンビーノ(体力)→エスピマス(RMF)、ヨヴァンセビッチ(体力)→ミナンダ(OH)
3連戦の2戦目。体力も考慮してのスタメンだ。

苦しい戦いながら、首位のアテネに力負けした。前半の15分に先制される悪いパターン。ロスタイムに加点され、更に苦しくなる。返したいWUであったが、相手の早いプレッシャーの前になかなかチャンスを作れなかった。しかし、後半のロスタイムにフーケが執念のゴールを決めて一矢報い、敗戦ながらも1点を返す結果とした。

GKの補強をしたい。でも出来ない。この歯がゆさよ。もうちょっと得点できると良いのだが…。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ヒメレス、フーケ:7.0、イヴァロフ:6.5、バウマン、ハットン、シドウェル、エスピマス、ポルティージョ、オルダス:6.0



通算…271試合目
WU × ASモナコFC
0-0
56%-44%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 3
SHOOT
(枠内)
3(1) CK 1
パス(成功) 87(76) パスカット 21
<選手交代>
なし
歯磨き終了。あとは寝るだけ。3試合こなせば交渉となるし、サクサク進めていきたい。

何となく、動きは良くなってきた感じだ。手応えが、少しずつ戻ってきているように思える。結果はスコアレスドローだが、内容に不満はあまりなかった。

リーグ戦は意外と上位につけているので、これをどれだけキープできるか。キープするためには、負けは極力減らさなければならない。成長過程にあるWUにとっては、一つの正念場を迎えているように思える。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
リーベルマン:7.0、ラスキン、ハルニク:6.5、イヴァロフ、ヤリッチ、ハットン、シドウェル、ガンビーノ、ポルティージョ、オルダス:6.0



通算…270試合目
ハマービュー × WU
2-3
45%-55%
得点 3 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 2 FK 4
SHOOT
(枠内)
6(4) CK 2
パス(成功) 87(68) パスカット 16
<選手交代>
リーベルマン(体力)→ストリーマー(CB)、オルダス(体力)→グティエレス(CF)
イマイチ、悪い流れが断ち切れていない。勝利するしか、その対処法はないだろう。

試合は、またも苦しい展開となた。前半の30分に先制点を許してしまった。直後の34分に取り返して追いついたものの、それから間もない41分に勝ち越されてしまう。そのまま折り返し、52分にハルニクのヘッドで再度追いつく。そして、57分にアルベルト アギラル左CKからのボールを相手がオウンゴール。この、思いもよらぬ1点が逆転ゴールとなり、また最終的には決勝点となって勝利。他力本願とはいえ、勝ち点3を奪うことに成功した。

形は悪くても、勝ちは勝ちだ。得点も、自力で2点は奪っているワケで。これで少しは自信を回復させ、次節以降に上手く繋げていきたい。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
マッコ:7.0、バウマン、ギールセン、ラスキン、エトリ、グティエレス:6.5、ドド、ファン デン ベルフ:6.0



通算…269試合目
WU × AIKソルナ
1-1
60%-40%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
1(1)
アシスト 1 FK 4
SHOOT
(枠内)
9(6) CK 3
パス(成功) 106(90) パスカット 19
<選手交代>
ヤリッチ(不調)→バウマン(CB)
前節のような流れを断ち切りたい。それには、ゴールが必要だ。

ホームだし、勝ち点3が欲しかったけど叶わなかった。前半の26分に失点し、追いかけるという苦しい展開。がしかし、後半の66分にガンビーノがゴールを決めて追いついた。この得点で流れを引き寄せたものの、あと一歩が抜け出せずにドロー。勝ち点1に止まった。

内容は、少し良くなった。が、まだドリブルのところで甘さがある気がする。前線でのドリブルには細心の注意を払いつつも大胆に攻め込んでいきたい。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
カストロ:7.0、ミナンダ、オルダス:6.5、イヴァロフ、ラスキン、ドド、エスピマス、ヒメレス:6.0



通算…268試合目
ローゼンボリBK × WU
3-0
46%-54%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
2(0)
アシスト 0 FK 3
SHOOT
(枠内)
7(2) CK 2
パス(成功) 92(73) パスカット 17
<選手交代>
ヤリッチ(絶不調)→ストリーマー(CB)、ハットン(不調)→エル ムバルキ(RSB)、ドド(体力)→スタイン(DH)、オルダス(体力)→フーケ(CF)
昨夜は急に寝落ち。今日は朝から掃除にY'S、ポタリング+自転車屋へ行って1ヶ月点検。その後はグラボを買いにアキバといった具合で、これをやる暇がなかった。開始は、22:からとなった。…と思っていたら、やらずに寝てしまった。したがって、これを始めるのは1/25/2009だ。日中は、魯粛に付き合ってK'Sに行っていたためにできず、夜からの開始となったw。

ダ〜メだ。全然ダメ。序盤に相手が10人になったというのに、3-0でスコっと負けてしまった。失点は19分、32分、84分。あいやー。

なんか、金曜の悪い流れを引き摺っている感じ。こんなチームじゃないんだけどなぁ。ポテンシャルはあるはずだから、もうちょっと慎重に攻め、守るようにしないといけないのかもしれない。

▼カード:ラスキン(Y)
▼採点(6.0以上のみ)
ガンビーノ、ポルティージョ、オルダス:6.5、ラスキン、シドウェル:6.0



2009.1.23(Fri) 全2試合
通算…267試合目
スパルタ ロッテルダム × WU
0-0
40%-60%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 6
SHOOT
(枠内)
11(5) CK 2
パス(成功) 107(92) パスカット 15
<選手交代>
リーベルマン(体力)→バウマン(CB)、ガンビーノ(体力)→エスピマス(RMF)、ポルティージョ(絶不調)→マッコ(LMF)、オルダス(体力)→グティエレス(CF)
前節の嫌な感じは吹き飛ばしたい。そのためにも、ガンガン得点したい。

今節もパっとしなかった。無失点ながらも無得点。これじゃアカンわな。

組み立ては出来ているものの、ゴールという結果には結びつかなかった。イマジネーションは悪くない感じではあるが…。こういう時が、正に調子が今ひとつっていうことなんだろうね。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ラスキン:7.5、バウマン、ハットン、ハルニク:7.0、エスピマス、マッコ:6.5、イヴァロフ、ヤリッチ、シドウェル、ヨヴァンセビッチ、グティエレス:6.0



通算…266試合目
WU × IFKイェテボリ
0-2
61%-39%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 5
SHOOT
(枠内)
6(1) CK 0
パス(成功) 115(101) パスカット 12
<選手交代>
なし
今日は意外と酔っ払っていない。加えて、テンションも普通。それなりに試合が出来そうな予感…。

あらら、いいところなく終わってしまった。24分と40分に失点。これに対して1点も返せずに終了。そんな厳しい相手じゃなかったんだけどなぁ…。

守備に綻びがあったようだ。もちろん、攻撃も芳しくなかったケド…。仕切りなおして、次にいこう。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ハットン、ポルティージョ、ヨヴァンセビッチ:6.5、イヴァロフ、ラスキン、シドウェル、オルダス、ハルニク:6.0



2009.1.22(Thu) 全4試合
通算…265試合目(D2カップ 1回戦 第2戦)
AEKアテネFC × WU
2-0
2戦合計
3-1
48%-52%
得点 0 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 0 FK 0
SHOOT
(枠内)
5(3) CK 3
パス(成功) 100(78) パスカット 17
<選手交代>
ヨヴァンセビッチ(不調)→ミナンダ(OH)、オルダス(体力)→グティエレス(CF)
まずはアウェーゴール。これを奪わないと始まらない。

チャンスで決めなきゃ勝てないわな。序盤似えたPKをポルティージョが外してしまう。そのPKは、レッドという副産物も与えてくれたが、これを活かすことが出来ずに無得点。逆に18分と63分に失点し、完敗を認めざるを得なくなった。

ハルニクは怪我をするし(黄色の負傷)、今季も1回戦負けだし…。なかなかの試練だなぁ。とはいえ、リーグ戦のほうはマズマズなので、これに集中していきたい。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
イヴァロフ、リーベルマン、ヤリッチ、ハットン、シドウェル、ガンビーノ、ポルティージョ、ミナンダ、グティエレス、ハルニク:6.0



通算…264試合目
デ フラーフスハプ × WU
1-3
39%-61%
得点 3(PK=1) ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 1 FK 1
SHOOT
(枠内)
10(8) CK 2
パス(成功) 101(89) パスカット 12
<選手交代>
リーベルマン(体力)→ストリーマー、ヤリッチ(不調)→バウマン(CB)
ちょっと勝利を渇望し過ぎているかな?考えてみりゃ、メンバーはそれなりに加入しているものの、まだ2シーズン目なんだよね。

先制点はデ フラーフスハプに奪われた。序盤の3分、一瞬の隙を突かれた感じでゴールを許してしまった。だが、直後の7分にガンビーノがシュートを決めて同点に追いつけた。暫く膠着したが、前半のロスタイムにオルダスが左足で決めて逆転に成功。後半の54分には、ポルティージョがPKを沈めて3点目。華麗な逆転勝利で、アウェーで勝ち点3を奪い取った。

先制はされたものの、早めに取り返して逆転という良い試合運びが出来た。理想的な展開だったが、常にこうできるとは限らない。慢心に注意だ。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ポルティージョ:7.5、ガンビーノ:7.0、ハットン、ラスキン、シドウェル、オルダス、ハルニク:6.5、イヴァロフ、ストリーマー、バウマン、ヨヴァンセビッチ:6.0



通算…263試合目
WU × ウィレムU
1-1
53%-47%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
1(1)
アシスト 1 FK 1
SHOOT
(枠内)
4(2) CK 1
パス(成功) 104(90) パスカット 14
<選手交代>
なし
1節空いての試合だから、体力が回復してくれて助かるわ。

うーん、勝てない試合ではなかった気がするけど、負ける試合でもなかったような…。だから妥当な引き分けとなったか?前半の10分にオルダスのゴールで先制したが、26分に追いつかれてしまう。以降、試合はこう着状態が続き、結局このまま終了となった。

中盤を打開できずに攻めあぐねた結果だ。時折、サイドから突破できたものの、チャンスは少なかった。こういう相手をどう攻略するか、一つの課題が出来た。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ハットン:7.0、ヤリッチ、ガンビーノ、オルダス、ハルニク:6.5、リーベルマン、シドウェル:6.0



通算…262試合目(D2カップ 1回戦 第1戦)
WU × AEKアテネFC
1-1
58%-42%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
0(0)
アシスト 1 FK 5
SHOOT
(枠内)
5(2) CK 0
パス(成功) 87(65) パスカット 25
<選手交代>
リーベルマン(絶不調)→ストリーマー(CB)、オルダス(体力)→グティエレス(CF)
カップ戦の相手は、D1から降格してきたアテネだ。WUの実力判定には、もってこいの相手だな。

危なかった。序盤から押されてしまい、そのまま18分に失点してしまった。アウェーゴールを与えてしまった。これを返そうと攻撃を試みるが、これがなかなか思うようにいかない。時間だけが過ぎていった。だが、終盤にビッグチャンス到来。グティエレスが相手DFからボールを奪い、そのままDFを引き摺りながらエリア内へ。シュートは打てないと察知し、後方から追いかけてきたハルニクへパス。そして、それをハルニクがトラップしてから落ち着いてシュート。これが決まって、土壇場で追いついた。最後はオルダスも投入したが、逆転までは演出できなかった。

それでも、価値ある引き分けだ。負けムードが漂っていたからね。アウェーゴールは痛いけど、こちらも次節に奪えば+−ゼロ。ポジティブにいかなきゃ!

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ハルニク:7.5、ハットン:7.0、グティエレス:6.5、イヴァロフ、ストリーマー、ヤリッチ、ラスキン、シドウェル、ヨヴァンセビッチ:6.0



2009.1.21(Wed) 以下1試合/全2試合 前1試合はこちら
通算…261試合目
セルティックFC × WU
0-1
34%-66%
得点 1 ファウル
(OFFSIDE)
1(1)
アシスト 1 FK 2
SHOOT
(枠内)
4(3) CK 2
パス(成功) 109(98) パスカット 18
<選手交代>
なし
守備の補強が遅れているものの、前線と中盤は充実してきた。昨季よりは良い成績をあげなきゃ、下手なだけになってしまうw

なかなかの内容で勝利した。序盤から積極的に仕掛けていった。その結果が出るまでには時間がかかったものの、前半の40分に右からにクロスを飛び込んだポルティージョが、きれいに左足で決めて先制点をあげる。そのまま折り返し、後半も奪い奪われの展開が続いた。終盤、相手のプレッシャーが強くなるも耐え抜き、0-1で勝利をおさめた。

アウェーでの開幕戦であったが、見事に勝利した。幸先の良いスタートだ。前線と中盤の充実で、かなり試合運びが楽になった。これなら、守備に不安があるものの、暫くはそれなりに戦えそうだ。

▼カード:なし
▼採点(6.0以上のみ)
ラスキン、ヨヴァンセビッチ:7.0、リーベルマン、ハットン、ポルティージョ:6.5、イヴァロフ、ヤリッチ、ガンビーノ、オルダス:6.0



■レギュラー(順番は右→中→左)
GK:イヴァロフ
DF:リーベルマン、ヤリッチ、ハットン、ラスキン
DH:シドウェル(C)
MF:ガンビーノ、ポルティージョ
OH:ヨヴァンセビッチ
FW:オルダス、ハルニク

(C)=キャプテン

■フォーメーションは4-4-2(C-2)カスタムである。