ウイイレ日記タイトル
EURO CUP STAGE

2004.5.23(Sun) 以下2試合/全8試合 続きはこちら
通算・・・933試合目
ヨーロッパカップ 決勝トーナメント 決勝
イングランド × ポルトガル
1−1
1EX
0−1
46%-54%
SHOOT 11 RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
シモン(不調)⇔ルイ・ジョルジ(LH)
遂にここまで辿り着きました。勝つのみ。それだけです。

試合は、イングランドの猛攻から始まった。序盤、いきなり猛攻を仕掛けてきたイングランド。ちょっと面食らった感は否めないが、落ち着いてこれらを防いでいき、どうにかペースを奪い返していった。しかし、前半16分にゴール前のこぼれ玉をジェラードに押し込まれてしまい、いきなり1点を追うという苦しい展開となってしまった。だが、その15分後の同31分、今節は先発出場したルイ・ジョルジが、エリア内で切り返してからシュート。DF(多分、キャンベル)に当たって方向が若干変わり、GKは立ち尽くすのみ。前半のうちに追いつく事が出来た。後半以降も、激しい奪い合いが続く。オーウェンの機動力は予想以上に厄介で、ボールを持たれた時には外へ外へと追いやっていくようにした。これが功を奏したか、延長戦が終わるまでは得点を許さなかった。ポルトガルは、延長前半15分=105分に最後の攻撃を仕掛けた。エリア付近にいれば、舞いボールならホイッスルは吹かれないため、エリア内を得意(?)のウロツキでチャンスをうかがう。この時のドリブラーはフィーゴ。右から左に移動して切り返した瞬間、時間も無いので躊躇なくシュー!これが、ゴール右に決まって、土壇場で逆転に成功!!当然ながら、これが決勝点となって、ポルトガルがヨーロッパカップ優勝を決めたのであった。

キッツイ試合だった。嫌いなベッカムもいるから余計だ〜ね。オーウェンも不得意。嫌いではないケドね。これで、残るはコナミカップとインターナショナルカップ。もうすぐ、もうすぐ終わる…。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ルイ・コスタ:7.5、フィーゴ:7.0、コウト、ベト、マニシェ、ルイ・ジョルジ、ヌーノ・ゴメス:6.5、フェルナンド・メイラ、セルジオ・コンセイソン:6.0



通算・・・932試合目
ヨーロッパカップ 決勝トーナメント 準決勝
トルコ × ポルトガル
1−1
EX
0−0
PK
3−4
46%-54%
SHOOT 10 RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
ベト(不調)⇔リカルド・ローシャ(CB)
今日は朝からお買物。とはいっても、くたびれた半そでシャツの補充をしにいっただけで、現地(みなとみらい)には1時間もいなかった。帰宅してからのプレーは、15時過ぎからのスタート。

さすがに、準決勝まで勝ちあがってくるだけあって、チャンスはなかなか作れなかった。序盤こそ、そこそこ攻め込めたものの、それ以降はトルコも立て直してきたので容易にはいかなかった。折り返しても状況は変わらなかったが、同32分=77分にゴール前で浮いたルーズボールを、フィーゴが胸で落としてからハーフボレー!これゴール左に決まって、決勝点とも言える先制点を奪った。この後、決勝へ温存するために、フィーゴ、ルイ・コスタ、フェルナンド・メイラを下げたのだが、同ロスタイムにまさかの同点弾をニハトに決められてしまい、土壇場で追いつかれてしまったのだ。試合は、延長戦へと投入したが、前後半を通じて互いに無得点。勝負はPK戦へ。すると、今回は1人失敗しながらも、相手のシュートを2回も止め、5人目がゴールを決めてギリギリで勝利。PKは不得意なだけに、勝ってホっと一安心なのであった。

さぁ、これで決勝進出を決めた。ここまできたら、一気に優勝を決めてしまいたい。ベストメンバーで臨める事を望む!

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
リカルド・ローシャ:7.5、フィーゴ:7.0、コウト、フェルナンド・メイラ、アンドラージ、シモン、ルイ・コスタ:6.5、リカルド、セルジオ・コンセイソン、ウーゴ・ディアナ



2004.5.22(Sat) 以下5試合/全7試合 前2試合はこちら
通算・・・931試合目
ヨーロッパカップ 決勝トーナメント1回戦
ポルトガル × ノルウェー
4−0
55%-45%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
ベト(不調)⇔リカルド・ローシャ(CB)
決勝トーナメント進出を決めた後、秋葉原などに行って買物をしてきた。帰宅後は、シャワー+夕食。今節は21:12からのスタートだ。

いやぁ、いくら客観的にみても、戦力的にワンランク落ちる相手とはいえ、ここまで点差がつくとは思わなかったな。まず、前半19分、パウレタがフィーゴからのスルーを受け、ワンタッチしてからゴール間近で鋭いシュート!これが決まって、早い時間帯に先制点を奪った。2点目は、1点目の立役者のフィーゴ。ルイ・コスタが、左サイドの深い位置で得たFKをファーに入れる。これをバックステップしながら頭で合わせ、ゴールの右に勢いは無いが、GKが届かずにゴール。貴重な追加点を、前半29分にあげた。更に、後半3分=48分には、DFをエリアの手前でかわしたセルジオ・コンセイソンが、そのまま一気にエリア内まで持ち込みシュートを決め、相手の戦意を奪い取る3点目を奪取。もう要らないにもかかわらず、同42分=87分にフィーゴがダメ押しというのも躊躇してしまう4点目を奪い、試合を終わらせた。

これで、準決勝進出を決めた。次の対戦相手は、あえて見ないでおこう。この試合後、K-1 ROMANEXを見てしまったため、今日はこの試合でお終い。楽しみは、明日にとっておく事にしよう。(^^ゞ

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ルイ・コスタ、フィーゴ:8.0、セルジオ・コンセイソン:7.0、リカルド、シモン、パウレタ、ヌーノ・ゴメス:6.5、コウト、フェルナンド・メイラ、リカルド・ローシャ、マニシェ:6.0



通算・・・930試合目
ヨーロッパカップ グループリーグ第3戦
デンマーク × ポルトガル
0−2
47%-53%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
なし
負けなければ、予選突破の可能性は高い。しかし、もう1試合の結果によっては、引き分けでも×な事もありうる。勝てば文句なしだが…。

前節の二の舞にはなるまいと、出来るだけドリブル突破を心掛けたが、それもなかなか容易えはなくて…。攻めては奪われ、攻めては奪われを繰り返して前半43分、フィーゴが右サイドの高い位置で相手からボールを奪って中央へ切り込む。パウレタのマークが外れた瞬間を狙ってスルーを出し、パウレタはこのチャンスにキチンと結果を出してくれた。即ち、折り返す直前にゴールが決まって先制点をあげたのだ。更に、後半15分=60分には、またもやパウレタがゴールを決めてくれた。相手がクリアしようとしたところへ、自らの体を入れてそれを阻止。そのルーズボールを拾って、角度の無いところから力まずにシュート。これが、右のサイドネットに転がり込み、嬉しい2点目をゲット!集中力をを切らさずに、最後まで無失点で抑えたポルトガルH、これで予選を無事通過し、決勝トーナメントへの切符を手に入れたのであった。

2位通過はセルビア・モンテネグロ。勝つと負けるでは、大きく違うのね。それだけ、混戦であった事が判るというもの。自分的には、スペインと一緒に予選通過だと思っていたのだが、意外にも0勝2敗1分で最下位。わからんもんだね〜。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
パウレタ:8.0、リカルド、コウト、フェルナンド・メイラ、ベト、マニシェ、セルジオ・コンセイソン、ルイ・コスタ、ヌーノ・ゴメス、フィーゴ:6.5、シモン:6.0



通算・・・929試合目
ヨーロッパカップ グループリーグ第3戦
デンマーク × ポルトガル
1−0
44%-56%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
なし
非常に大事な一戦となった。2位のデンマークとの直接対決。負ける訳にはいかない…。

困った。負けてしまった。全般的に押され気味の展開で、前半は見せ場もなく修了。折り返して後半10分=55分、ヘディングで落としたボールをポールセンにシュートを決められ、先制点を奪われてしまう。これで厳しい状況に追い込まれたポルトガルは、2度のチャンスをセルジオ・コンセイソンが外してしまいアウト。痛い黒星を喫してしまった。

これで、順位は3位となってGAME OVER。うっそ〜ん!?仕方なしに、もう一度読み込ませる事となってもうた。(TvT)

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
該当者なし



通算・・・928試合目
ヨーロッパカップ グループリーグ第2戦
セルビア・モンテネグロ × ポルトガル
0−1
47%-53%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
なし
アウェーだが、ここは確実に勝ち点3を奪っておきたい。今節も、選手交代がないしね。

流石にアウェーなだけあって、ファウルは流される事が多かった。中盤が意外にも分厚く、攻めあぐねた感が否めなかったが、前半33分に相手のクリアミスに乗じてヌーノ・ゴメスがフリーでボールを持ち、ワントラップ後には鋭いシュートを決めて、試合の均衡を破る事に成功。後半も、前半と同じような展開であったが、両チームともに決め手に欠いて無得点。前半の1点が最後まで効いて、0−1でポルトガルが勝利した。

これで、予選初勝利。勝ち点は4となった。気になるスペインは、デンマークに2−3で敗れていた。現在、1〜4位がポルトガル、デンマーク、セルビア・モンテネグロ、スペインの順となっている。次節は、非常に大事な一戦となる。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
コウト、フェルナンド・メイラ、ヌーノ・ゴメス:7.0、リカルド、ベト、シモン、セルジオ・コンセイソン、ルイ・コスタ、フィーゴ:6.5、マニシェ、パウレタ:6.0



通算・・・927試合目
ヨーロッパカップ グループリーグ第1戦
ポルトガル × スペイン
0−0
56%-44%
SHOOT RED
OFFSIDE FK
FOUL CK
YELLOW PK
<選手交代>
なし
他のカップ戦と比べると、長丁場となるヨーロッパカップ。まずは、選手配置からだ。…一通り終わって、実際に選手交代を行おうとしたら、偶然にも選手交代無しでいけることが判明。強豪スペインとの初戦は、ベストの布陣で臨む事が出来た。

試合は、序盤から激しい奪い合いを展開した。雨天にもかかわらず、一歩も引かない好試合となり、試合は無得点のまま後半へ。折り返しても激しさは変わらず、多少ホームのポルトガルが優勢ではあったが、終わってみればゴールシーンはお目にかかれず、スコアレスドローとなった。

とりあえず、これで最低限の勝ち点1は獲得出来た。問題はこの先。残りの2試合共、しっかりと勝っておかないと予選落ちもありえる。久々に、緊張感が出てきたな。

▼個人試合記録(6.0以上のみ)
ヌーノ・ゴメス:6.5、リカルド、コウト、ベト、マニシェ、セルジオ・コンセイソン、ルイ・コスタ:6.0



◆カップ戦の前に…
今回は、参加国の多いヨーロッパカップ。予選リーグからあるんだよね。まずはリーグ戦から。ポルトガルを使用し、同組にはデンマーク、セルビア・モンテネグロ、スペインがおり、このうち上位2チームが決勝トーナメントに出場出来る。レベルは★×5、システムは3−4−3という、いつも通りの設定。

■レギュラー(順番は左→右)
GK:リカルド
DF:コウト、フェルナンド・メイラ、ベト
DH:マニシェ
SH:シモン、セルジオ・コンセイソン
OH:ルイ・コスタ
FW:ヌーノ・ゴメス、パウレタ、フィーゴ