ウイイレ日記のタイトル
Master League STAGE 2010-2011




2011.2.3(Thu) 試合なし。クラブ運営のみ。続きはこちら

◆今シーズンの戦果
<D2リーグ>
10勝17敗7分、17得点28失点、勝ち点37、イエロー2枚、レッド0枚。14位。フランスカップ:1回戦敗退、クラブランキング171位(最下位)、ファンクラブ会員数=6,023人。

<シーズン成績>
10勝18敗7分




<7月第5週後半>
契約更新交渉の終了期限らしい。

スプライェンはジャントレシルスポル行きとなった。

ファン ヘールトは今回も失敗してくれた。


<7月第5週前半>
カルボ、スプライェンの視察報告。カルボは、厳しい現状があるらしい。スプライェンは、移籍先が見つかったとの知らせ。

ファン ヘールトに再びオファー。でもダメ。

■ファン ヘールト/AEKアテネFC/移籍(OUT)/移籍金\61,975,900-、年俸\33,840,000-/3年→提示移籍金\130,000,000-


<7月第4週後半>
スコット シンクレアの視察報告がきた。格下のチームに興味はないそうだ。
と同時に、ファン ヘールトの交渉も失敗に終わった。こちらは願ったり叶ったりだ。


<7月第4週前半>
ナバブ、ハルトクの視察報告第2弾。獲得は微妙なところらしい。

ファン ヘールトにオファー。でも、お断り。

■ファン ヘールト/WMVアーロンヴィナン/移籍(OUT)/移籍金\57,824,600-、年俸\29,600,000-/2年→提示移籍金\130,000,000-

シュミットのスタミナがアップした。


<7月第3週後半>
おやおや、チームにスポンサーがまたもやついたよ。ありがてー。
■ハスジャピコ観光/契約期間:1年/年間契約料:\41,651,000-/ホーム勝利ボーナス\150,000-/ボーナス条件:なし \0-/打ち切り条件:パルミエーリの退団

パルミエーリとシュミットの交渉は、計画通りに失敗した。

パルミエーリのスタミナが上がった。


<7月第3週前半>
パルミエーリとシュミットにオファーが届いた。ダメだよ、当然。
■パルミエーリ/フェネルバフチェSK/移籍(OUT)/移籍金\367,248,900-、年俸\64,440,000-/5年→提示移籍金\970,000,000-
■シュミット/NACブレダ/移籍(OUT)/移籍金\75,869,800-、年俸\17,400,000-/2年→提示移籍金\160,000,000-


<7月第2週後半>
スポンサーがついた。1社と切れていたから助かったな。
■シグナプラント/契約期間:2年/年間契約料:\4,518,000-/ホーム勝利ボーナス\150,000-/ボーナス条件:ホーム戦3連勝でボーナス支払い。それ以降もホームで連勝を続ければ1試合ごとにボーナス \220,000-/打ち切り条件:なし

ナバブとハルトクの視察報告だ。共に、出場機会には恵まれていないそうだ。


<7月第2週前半>
特に動きはナシ。


<7月第1週後半>
スプライェン、ジャレド ウィルソン、スコット シンクレア、2回目の視察報告だ。スコット シンクレアには、PESが早くもモーションをかけている。ならば、こちらも動かねば。
■スコット シンクレア(イングランド、ST、LDNテルフィー)

ラルセン トゥーレがチームに合流した。

グティエレス、バーチャット、マッコ、ファン デン ベルフ、ストリーマーが契約更新を保留した。これまたサヨナラだ。ならば、移籍リストに入れて移籍金が貰えれば御の字としておくか。

エル ムバルキの能力が上がった。


<7月第1週前半>
グッズ収入を受け取った。\1,168,900-とは、ショボイのぉ。

マイツヴォン・フーズとの契約がなくなってしまった。『ホーム戦で5勝未満』の条件を満たせなかったからだ。

ヨウガとザメンホフが引退した。

フェロネッティには、最初から断られてしまった。格下のチームに興味は無い…と。前回の交渉失敗が悔やまれるが、もっと良い選手を入れられればいっか。

シュミット、ペラエス、シュヴァルツ、ファン デン ベルフ、グティエレス、ストリーマー、マッコが更改を希望している。また、バウマンとバーチャットはこの時期に再び保留。サヨナラだな。

■グティエレス(スペイン、CF)/更新/希望年俸\9,919,000-/1年→提示条件\9,000,000-/1年
■シュヴァルツ(ドイツ、CF)/更新/希望年俸\24,484,400-/2年→提示条件\25,000,000-/3年
■ペラエス(スペイン、SMF)/更新/希望年俸\11,341,100-/3年→提示条件\12,500,000-/4年
■マッコ(ウェールズ、SMF)/更新/希望年俸\6,134,000-/1年→提示条件\5,200,000-/1年
■ファン デン ベルフ(オランダ、CMF)/更新/希望年俸\6,018,800-/1年→提示条件\5,300,000-/1年
■ストリーマー(スウェーデン、CB)/更新/希望年俸\7,976,300-/2年→提示条件\6,200,000-/2年
■シュミット(ドイツ、SW)/更新/希望年俸\1,175,300-/3年→提示条件\14,000,000-/5年

チームランキング(171位)とリーグランキング(4位)が更新された。


<6月第4週後半>
特に動きはナシ。


<6月第4週前半>
スプライェン、ジャレド ウィルソン、スコット シンクレアの視察報告だ。"移籍リスト"という条件だっただけあって、皆、出場機会に恵まれないそうだ。


<6月第3週後半>
バカルとの交渉はまたまた失敗。ポジション争いに不安があるそうだ。結局のところ、ダメなのかな。それとも、FW系が多いので、カストロやグティエレスあたりがいなくなったら振り向いてくれるのかな?

シュミットと清水の能力が上がった。

フェロネッティに再アタックだ。
■フェロネッティ(イタリア、SB、ウディネーゼ)


<6月第3週前半>
特に動きはナシ。


2011.2.1(Tue) 全4試合

<6月第2週後半>
清水のテクニックが上がった。

移籍金のかからない、交渉を保留した選手数名を視察リスト入りさせた。


<6月第2週前半>
ヴァーグナーの視察報告。移籍先が見つかったらしい。

清水が今節も日本代表に招集された。試合が無いからいいけど。


<6月第1週後半>
特に動きはナシ。


<6月第1週前半>
今季の全試合が終了。SDカストージャが優勝した。

順位は14位で、\8,000,000-を手に入れた。

最優秀選手は、なんとビックリのパルミエーリ。加えて、ベストイレブンにファン ヘールト(GK)とパルミエーリ(CB)が選ばれた。

清水が日本代表に選ばれた。

その清水、ドリブル精度が上がった。


<5月第5週後半>
シュミットの交渉は、予定通りに決裂した。

ヨウガとザメンホフは、この試合が引退試合。だが、ベンチ入りすらできまへん。実力社会だもんでね。

シュミットのボディバランスが上がった。

通算…34試合目
WU × ヨルヴェスラントBK
1-1
55%-45%
得点 1 ファウル 0
アシスト 1 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
4(3) FK 3
パスカット 11 CK 5
<選手交代>
なし
なんだか、先制される癖がついちゃった?守備がショボ?前半の27分に失点してしまう。前半はそのままで終え、勝負は後半に。少し形が出来てきたと思ったら、63分に清水が左からのクロスを頭でズドン。かがみ込みながらの高さを要さないヘッドであった。その後は互いに決め手に欠き、1-1のままで試合終了。最終節は、引き分けとなった。ちなみに、試合の途中で相手はスタインを投入してきた。移籍していったあのスタインだった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
シュミット、ラスキン、ドド、清水、ミナンダ:6.5




<5月第5週前半>
シュミットにオファー。だが、出すわけにゃいかないだろう。
■シュミット/NACブレダ/移籍(OUT)/移籍金\62,246,100-、年俸\14,900,000-/2年→提示移籍金\150,000,000-

フェロネッティは、提示金額が低すぎたようで決裂してしまった。んじゃ、三度バカルだ。
■バカル(フランス、WG、ASナンシー)


<5月第4週後半>
エデルの視察報告が入ってきた。移籍が決まったという。

フェロネッティの交渉がまとまる。

■フェロネッティ/ウディネーゼ/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\13,950,000-、3年→提示年俸\14,000,000-、4年

バウマンと清水の能力が上がった。

通算…33試合目
WU × SDカストージャ
0-2
51%-49%
得点 0 ファウル 0
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
3(0) FK 3
パスカット 25 CK 1
<選手交代>
ヤリッチ(負傷中)→ドド(DMF)
序盤から劣勢を強いられる。超攻撃的にくるとコーチが戦前に言っていたが、本当にその通りだった。前半はシュートゼロ。むしろピンチの連続で、攻めるヒマが無かったというか、余裕がなかった。折り返してからは少し攻められたが、59分のまさかのお見合いで緊張の糸が切れてしまった。バックパスが多くなってしまっていたのだが、ハイボールの足元処理でGKとDFが重なってしまいボールがルーズに。これを押し込まれてしまったのだ。続く63分にも、動揺からか失点。そのまま、1点も返せぬままホームで敗れてしまった。さすがは2位のチームといったところか。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
パルミエーリ:6.5




<5月第4週前半>
ヤリッチがトレーニング中に負傷!3週間の離脱。

清水のシュート精度が上がった。


<5月第3週後半>
フランスカップの結果が出て、LOSCリールが優勝した。WUはベスト32で、\2,000,000-が支払われた。個人タイトルも併せて発表された。


<5月第3週前半>
清水のスタミナが増えた。


<5月第2週後半>
アウェー戦が続く。負けないような戦い方が求められる。

通算…32試合目
CSスカヌール × WU
1-1
36%-64%
得点 1 ファウル 1
アシスト 1 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
4(3) FK 0
パスカット 8 CK 2
<選手交代>
キオー(絶不調)→エスピマス(RMF)
今節もまた先制されてしまった。前半の11分だった。前半はこれを返せなかったが、後半開始直後の48分にラスキン→ミナンダ→ラスキンときて、最後はスルーを出してこれをシュヴァルツがギリギリのところで決めて同点に追いついた。この後は、互いにチャンスを作れずに90分を過ぎ、1-1のままで試合が終了。引き分けとなった。なお、この試合にはホイレンスが出場していた。ちょっと驚いた。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ラスキン:7.5、ミナンダ、シュヴァルツ:7.0、ペラエス:6.5




<5月第2週前半>
特に動きはナシ。


<5月第1週後半>
バカルへオファーが出せるようにはなったが、フェロネッティ次第でも良いかと考え直したため、オファーは出さなかった。

通算…31試合目
FCノルトフカ × WU
1-2
27%-73%
得点 2 ファウル 1
アシスト 1 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
13(8) FK 2
パスカット 10 CK 5
<選手交代>
ヤリッチ(絶不調)→ドド(DMF)、ミナンダ(絶不調)→エトリ(OMF)
これまた初めて、逆転勝ちだ。序盤の3分に先制されたが、直後のキックオフからの流れでシュヴァルツがドリブルからシュート。これが決まってすぐさま追いついた。前半の5分だった。それから暫くは動きが無かったが、後半の72分に相手ゴールに攻め込んで最後はペラエスが押し込みゴール!逆転に成功。その後は、CKをショートCKにしてキープするなどして時間を稼いだ。取られそうになったらすかさずシュート。安全に守備に戻るようにした。そしてそのまま試合終了。上手く逃げ切った。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
清水:7.5、キオー、シュヴァルツ:7.0、ラスキン、ペラエス、エトリ:6.5




2011.1.31(Mon) 全1試合

<5月第1週前半>
バカルの交渉は再び失敗。ポジション争いに不安があったらしい。じゃ、別の選手に照準を変えてみよう。
■フェロネッティ(イタリア、SB、ウディネーゼ)


<4月第4週後半>
リーベルマンが負傷した。この人は、4週間くらいいなくても平気だ。

通算…30試合目
WU × FSVザルムトンブルク
2-1
54%-46%
得点 2 ファウル 0
アシスト 1 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
7(5) FK 1
パスカット 15 CK 1
<選手交代>
なし
攻撃の形が出来てきた。連携も徐々に上がってきているようで、シュヴァルツとミナンダ、清水の絡みがいい感じになってきている。そのおかげではないが、前半の21分にシュヴァルツがエリア内で相手DFからボールを奪い、そのままゴールを奪って先制する。後半の53分には、清水からのスルーに上手く反応してこれまたゴール!初めて、1試合2得点を記録した。87分に失点してしまったが、わずかな残り時間はどうにか凌いだ。2連敗して、その後2連勝。トントンになったな。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
シュヴァルツ:7.5、ペラエス、清水:6.5




2011.1.29(Sat) 全3試合

<4月第4週前半>
前節の勝利で、順位は14位となった。

清水が復帰した。

バウマンの能力が上がった。


<4月第3週後半>
敵地だが、丁寧に戦っていこう。

通算…29試合目
CDハウトンヴェガ × WU
0-1
41%-59%
得点 1(FK=1) ファウル 3
アシスト 0 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
3(2) FK 2
パスカット 16 CK 0
<選手交代>
シュミット(絶不調)→ジグ(CB)、キオー(絶不調)→エスピマス(RMF)、清水(負傷中)→エトリ(OMF)
苦しい戦いだった。が、序盤の6分に相手ゴール左前で得たFKをモノにして、連敗を2で止めた。ゴールはフリーキックにて。シュヴァルツが放った無回転(のつもり)のシュートは、壁に当たったがそのままゴールに吸い込まれた。それ以降は劣勢を強いられる事ばかりだったが、粘り強く守りきって勝利。敵地で、貴重な勝ち点3を手に入れた。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ラスキン:7.0、ファン ヘールト、パルミエーリ、ジグ、シュヴァルツ:6.5




<4月第3週前半>
清水は、まだ2週間もかかる。こうも連敗してくると、早期復帰に期待がかかる。


<4月第2週後半>
ラルセン トゥーレの移籍話が決まってウキウキだ。

通算…28試合目
WU × ヨアフナールト
0-1
53%-47%
得点 0 ファウル 1
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
0(0) FK 1
パスカット 16 CK 0
<選手交代>
ヤリッチ(不調)→ジグ(DMF)、清水(負傷中)→エトリ(OMF)
スルー1発で抜けられちゃうような守備陣。今節は、スルーでやられた。後半の66分にね。これが返せずにホイッスル。せっかく15位となっていたが、この敗戦で16位に転落してしまった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
シュミット、エル ムバルキ、キオー:6.5




<4月第2週前半>
ヤリッチの能力が上がった。

ラルセン トゥーレの話が、再びまとまった。よーし、いいだろう。

■ラルセン トゥーレ/未所属/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\19,000,000-、4年→OK


<4月第1週後半>
ラルセン トゥーレの話がまとまった。そろそろかと思っていたところよ。
■ラルセン トゥーレ/未所属/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\18,900,000-、3年→提示年俸\19,000,000-、4年

調子に乗って、バカルに、もう一度オファーを出そう。
■バカル(フランス、WG、ASナンシー)

通算…27試合目
WU × PES
0-1
56%-44%
得点 0 ファウル 3
アシスト 0 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
1(1) FK 4
パスカット 18 CK 0
<選手交代>
シュミット(不調)→ジグ(CB)、清水(負傷中)→エトリ(OMF)
イマイチ調子が出なかった。前半の終わり際、43分に失点してしまった。これが決勝点。後半途中から、久しぶりに4-1-3-2の攻撃的な布陣にもしたんだけどね。追いつけずに敗戦となった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
パルミエーリ:7.5、ジグ、ペラエス:6.5




2011.1.24(Mon) 全1試合

<4月第1週前半>
前節の勝利で、順位が15位に上がった。小さい事だけど、現状からすれば嬉しい事なのよ。


<3月第5週後半>
カクタの交渉に失敗。格下チームに興味は無いんだと。

通算…26試合目
WU × ジャントレシル スポル
1-0
63%-37%
得点 1 ファウル 0
アシスト 1 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
10(6) FK 1
パスカット 11 CK 2
<選手交代>
シュミット(不調)→ジグ(CB)、清水(不調)→エトリ(OMF)
清水の負傷は痛いが、エトリがマズマズの活躍をしてくれた。思った以上にパスが回せて、いい感じに試合をコントロールできた。すると前半の26分に、怒涛の攻撃からゴールが生まれた。ミドルシュート、クロス、シュートときて、最後のシュートが誰か(エトリのもよう)に当たってコースが変わった。そのこぼれ玉的なボールをシュヴァルツがつめて押し込みゴール!後半は無理をしないような戦い方。終盤は守備を固め、相手の攻撃を無失点に抑えた。これで勝利をつかみ、ちゃっかり3連勝となった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
パルミエーリ、シュヴァルツ:7.0、ジグ、エル ムバルキ、ラスキン、キオー、エトリ:6.5




2011.1.20(Thu) 全3試合

<3月第5週前半>
清水が負傷!全治5週間とは痛過ぎる!!


<3月第4週後半>
ヤリッチの能力が上がった。

通算…25試合目
ガンツォラッチョ × WU
0-1
41%-59%
得点 1 ファウル 1
アシスト 1 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
2(2) FK 1
パスカット 15 CK 0
<選手交代>
ストリーマー(戦術)→ジグ(CB)、エル ムバルキ(絶不調)→ギールセン(RSB)、清水(体力)→エトリ(OMF)
難しい試合だった。強豪とのアウェー戦だったからね。だが、前半の13分に相手のお株を奪うようなスルーからの抜け出しで、ミナンダがゴールを決めて先制。前半はそのまま折り返し、後半も押されながらも踏み止まった。最後は選手交代も出来ぬまま試合が続いたが、どうにか逃げ切って勝利。薄氷を踏む思いでの勝利となった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
パルミエーリ、ラスキン、ミナンダ、シュヴァルツ:6.5




<3月第4週前半>
清水が日本代表に選ばれた。

シュミットと清水の能力が上がった。


<3月第3週後半>
数値的には、どっこいどっこいの相手なんだけどな。

通算…24試合目
WU × ニツァロスキス
1-0
55%-45%
得点 1 ファウル 2
アシスト 0 OFFSIDE 2
SHOOT
(枠内)
6(3) FK 2
パスカット 15 CK 1
<選手交代>
ストリーマー(戦術)→シュミット(CB)
ようやく試合を組み立てられるようになってきた。パスがまわせるようになったというか…。そのおかげで、攻撃が以前と比べて格段に出来るようなったのだ。攻撃が出来る事で得点も生まれ易くなる。前半の32分、相手ゴール前に攻め込んだ際、混戦の中からミナンダが跳ね返ってきたボールをダイレクトにシュート。これが決まって先制する。そして、そのまま決勝ゴールとなった。前節は勝てなかったホームゲームだが、これでちょっとはファンも喜んでくれたかな?1-0での勝利。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ファン ヘールト、エル ムバルキ、ペラエス、ミナンダ、シュヴァルツ:6.5




<3月第3週前半>
マランジュの視察報告。移籍先が決まったらしい。ま、怪我をし易いCランクだから、ウチはちょっとご遠慮した次第。

清水のロングパススピード能力が上がった。

もう1人にオファーだ。
■ラルセン トゥーレ(ギニア、CF、LOSCリール)


<3月第2週後半>
ハビエル エルナンデスの視察報告があり、2名とも失敗に終わった。格下のチームに興味は無い…と。チックショー!
バカルは、移籍後のポジション争いに不安があったためだという。

パルミエーリの能力が上がった。

さて、ではまたオファーを出そうか。
■カクタ(フランス、WG、LDNテルフィー)

通算…23試合目
WU × ワンデンジン タウン
0-1
56%-44%
得点 0 ファウル 4
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
8(3) FK 2
パスカット 16 CK 2
<選手交代>
なし
組み立ては悪くなかった。フィニッシュまでもっていける回数も多かったし。が、精度がね。そんな状況で、相手には前半の30分に与えたゴール右からのFKを、頭で合わせられてしまい失点。最後までこれが返せずに終了。うーん、肝心なホームで負けちまったよ。

▼カード:ストリーマー(Y)
▼採点(6.5以上のみ)
パルミエーリ、ラスキン、キオー、ペラエス、清水、ミナンダ:6.5




2011.1.19(Wed) 全2試合

<3月第2週前半>
とうとう、得失点差で17位に浮上した。

アニチェベの視察報告。移籍が決まったという。

バウマンの能力が上がった。


<3月第1週後半>
ストーアの視察報告が届いた。移籍金ナシでの移籍が決まったもよう。

ヤリッチと清水の能力が上がった。

通算…22試合目
KSシェラフツェ × WU
0-1
44%-56%
得点 1 ファウル 3
アシスト 1 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
3(2) FK 0
パスカット 14 CK 0
<選手交代>
なし
おーおーおー、3連勝だよ。しかも敵地で。やっとゲーム感覚がつかめてきた感じだし、そういった部分もあるだろう。得点は、前半の30分にキオーが相手に引っ張られながらも右サイドへと展開しクロス。ふんわりとしたものだったが、やや後方から飛び込んできたシュヴァルツが頭でドカン!先制点をモノにした。それからはあまりチャンスは作れなかったものの、体を張った守備で無失点に抑えて勝利した。ヘディングのタイミング、今までよりも気持〜ち遅く押すと丁度良いみたい。もっと慣れなきゃ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
キオー、シュヴァルツ:7.0、パルミエーリ、ラスキン、ペラエス、ミナンダ:6.5




<3月第1週前半>
清水の能力が上がった。


<2月第4週後半>
メルキュゴールは、戦前の情報によると手強そうな感じ。気を引き締めて臨もう。

通算…21試合目
KVCメルキュゴール × WU
0-1
30%-70%
得点 1 ファウル 1
アシスト 1 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
3(2) FK 1
パスカット 19 CK 1
<選手交代>
なし
なんとまたまた勝ってしまった。いや、悪い事じゃないんだけどね。前半の18分、左サイドからボールをまわし、最後はミナンダ→清水とし、フリーだったので湾とラップしてシュート。これがゴール左に決まって敵地で先制した。ちなみに、このシュートの前にも清水はシュートを打っていたが、それはGKの真正面だったためにキャッチされていた。前半はそのまま終了。後半に入って少しは攻めていたが、徐々に体力の落ちてきた選手が増えていったため、最終的には交代枠を使い切った。シュミットはこの試合でデビュー。とりあえず、不満が解消されないかな?最後はボールキープで時間を使って逃げ切った。自分でもビックリの2連勝。この勢いで、移籍話も上手くいかないかな?w

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
パルミエーリ:7.5、ストリーマー、ラスキン、ペラエス、清水、ミナンダ、シュミット:6.5




<2月第4週前半>
シュミットが出場機会の事で不満があったので、控えポジション付近に移動させた。出来れば、レンタル移籍をさせて外で揉まれて成長させたいんだけどな。


2011.1.18(Tue) 全2試合

<2月第3週後半>
ムハ、ストーア、エデル、ルイス=ハミルトン、バカル、マランジュ、カクタ、2回目の視察報告が届いた。これを元に、3名にオファーを出す。共に攻撃的な選手だ。
■ハビエル エルナンデス(メキシコ、CF、マンチェスター ユナイテッド)
■バカル(フランス、WG、ASナンシー)

通算…20試合目
WU × シェルードベリFF
1-0
40%-60%
得点 1 ファウル 0
アシスト 1 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
4(1) FK 3
パスカット 14 CK 0
<選手交代>
なし
ウッヒョー。勝ったよ、勝った。序盤、左サイドからいい形が出来ていた。それを続けること27分。ミナンダが縦に入れたボールはシュヴァルツが受けるもゴールから離れながらだった。なので、そのままサイドへとボールを戻す。そのボールをペラエスがダイレクトにクロスを入れる。すると、そこにはフリーの清水が。小さいながらも叩きつけるヘディングを決めて先制した。その後は互角の展開。ボール保持率はWUに分があった。終盤は選手交代で虎の子の1点を死守。何とか逃げ切り、嬉しい勝利を手に入れた。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ペラエス:7.5、ストリーマー、ラスキン:7.0、エル ムバルキ、ミナンダ、シュヴァルツ:6.5




<2月第3週前半>
清水のシュート能力が上がった。


<2月第2週後半>
ハビエル エルナンデスの視察報告が届く。

通算…19試合目
CSヨルチャニク × WU
0-0
39%-61%
得点 0 ファウル 0
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
1(0) FK 0
パスカット 17 CK 0
<選手交代>
ヤリッチ(絶不調)→ドド(DMF)、清水(不調)→グティエレス(CF)
清水の代わりが見つからず、苦しいかな4-1-3-2というシステムに変更した。そのせいでもないが、けっこうヤバいシーンが多かった。が、相手のミスにも助けられスコアレスドロー。今は、これでも十分に評価できるところが少し悲しいけどねw

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ファン ヘールト:7.0、パルミエーリ、ラスキン:6.5




2011.1.13(Thu) 全1試合

<2月第2週前半>
ムハ、ストーア、エデル、ルイス=ハミルトン、バカル、マランジュ、カクタの1回目の視察報告が届いた。

清水が代表に選ばれた。

ヨウガが負傷した。全治3週間。


<2月第1週後半>
入れ替わりのあった交渉期間のおかげで、チーム全体の実力が向上したように思える。特に、レギュラー陣には期待がもてる。中盤を補強できたからね。

通算…18試合目
WU × FKオーデルシュタイヒ
1-2
53%-47%
得点 1 ファウル 1
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
4(3) FK 1
パスカット 18 CK 0
<選手交代>
なし
内容は良くなかった。しかし、1点を取れたことは収穫か。前半の19分にスルーパスを抜け出されて失点してしまったが、33分にシュートのこぼれ玉を清水がダイレクトにボレー。これが決まって同点に追いつく。が、後半の66分に追加点を奪われてしまってアウト。守備陣のフィジカルの弱さがなぁ…。ここ暫くは、こんなフィジカル負けが続くんだろうなぁ…。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
パルミエーリ、清水:6.5




<2月第1週前半>
フェロネッティ、ハビエル エルナンデスの視察報告が届いた。


<1月第5週後半>
パルミエーリに再びオファーだが、これは認められないね。
■パルミエーリ/ユベントス/移籍(OUT)/移籍金\88,088,900-、年俸\29,340,000-/3年→No


<1月第5週前半>
ヴァレニは2回目の交渉。
■ヴァレニ/ジャントレシル スポル/移籍(OUT)/移籍金\5,000,000-、年俸\4,500,000-/1年→OK

キオーも2回目の交渉だ。
■キオー/WLVムルバーダンクソン/移籍(IN)/移籍金\54,000,000-、年俸\10,500,000-、3年→OK

ファン ヘールトとパルミエーリの交渉は、予定通りの決裂となった。


2011.1.12(Wed) 試合なし。クラブ運営のみ

<1月第4週後半>
ハルトク、フェロネッティ、C.ベラ、ブアウザンの視察報告が届いた。ブアウザンは、『格下のチームに興味は無いようである』…と。言ってくれるじゃな〜い。

ファン ヘールト、パルミエーリ、ヴァレニにオファーが届く。ヴァレニはいいけど、他の2人はお断りだね。

■パルミエーリ/MSBエガーソン/移籍(OUT)/移籍金\81,874,000-、年俸\27,270,000-/4年→提示移籍金\160,000,000-
■ヴァレニ/ジャントレシル スポル/移籍(OUT)/移籍金\4,720,000-、年俸\4,500,000-/1年→提示移籍金\5,000,000-
■ファン ヘールト/WMVアーロンヴィナン/移籍(OUT)/移籍金\28,667,800-、年俸\23,940,000-/3年→提示移籍金\58,000,000-

キオー、ラルセン トゥーレの話がまとまった。

■ラルセン トゥーレ/LOSCリール/移籍(IN)/移籍金\146,443,700-、年俸\25,200,000-、4年→NG(無理)
■キオー/WLVムルバーダンクソン/移籍(IN)/移籍金\58,138,000-、年俸\10,440,000-、3年→提示移籍金\54,000,000-、年俸\10,500,000-


<1月第4週前半>
アベイク クアンサーの視察報告(初回)が届いた。レンタル移籍が決まったらしい。

他には、視察リストに数名を入れた程度。


2011.1.11(Tue) 全2試合

<1月第3週後半>
特に動きはナシ。


<1月第3週前半>
ハルトクの視察報告だ。初回だね。


<1月第2週後半>
ペラエスが合流した。替わりでもないが、ホイレンスがチームを去った。

ブアウザンに、いつの間にかオファーを出しているチームがあった。とりあえず、こちらも出しておくか。
■ブアウザン(オランダ、WG、LATウロムA)


<1月第2週前半>
ホイレンスの交渉の続き。もう、ここでOKです。
■ホイレンス/CSスカヌール/移籍(OUT)/移籍金\4,400,000-、年俸\4,140,000-/1年→OK

シュミットが合流した。そして、すかさずレンタルリスト入り。

続いて、ペラエスを昇格させた。
■ペラエス(スペイン、SMF、\5,400,000-)


<1月第1週後半>
アウグスト フェルナンデス、ブアウザン、アルバロ ペレイラ、ウクラ、アニチェベ、ヴァーグナー、キオー、ラルセン トゥーレ、2回目のの視察報告。獲得できそう、難しそう、無理の3つがそれぞれ分かった。
キオー、ブアウザン、アウグスト フェルナンデスが獲得できそう、ヴァーグナー、アニチェベ、ラルセン トゥーレが難しそう、ウクラ、アルバロ ペレイラは無理だという。
この中では、キオー、ブアウザン、アウグスト フェルナンデス+ラルセン トゥーレかなぁ。とりあえず以下の2人にオファーを出したけど、ひょっとしてまだ移籍金がかかるのかな?だとしたら困るので、とりあえずシュミットを獲得しておくか。
■ラルセン トゥーレ(ギニア、CF、LOSCリール)
■キオー(アイルランド、ST、WLVムルバーダンクソン)
■シュミット(ドイツ、SW、\5,650,000-(シーズン途中なので半額))

ホイレンスにオファーだ。いいですよー。

■ホイレンス/CSスカヌール/移籍(OUT)/移籍金\4,342,400-、年俸\4,140,000-/1年→提示移籍金\4,400,000-

清水が更新希望。これはOKにした。あ、パルミエーリは一発でOKだった。

■清水(日本、OMF)/更新/希望年俸\54,568,300-/3年→OK

セシウ、ハムスン、オルダス、フーケ、スタインの5名がチームを去る。

ストリーマー、シュヴァルツ、ファン デン ベルフ、グティエレス、マッコが保留してきた。金額がちょっと低過ぎたか。

チーム全体を眺め、イヴァロフも移籍リスト入りをさせた。下部組織にいいGKがいるし、また更新保留中のGKハルトクも見つけたので視察リスト入りさせた。
ヴァレニには、接触中のチームがあった。話がまとまりゃいいな。


<1月第1週前半>
グッズ収入が入ってきた。\936,300-。

交渉期間開始。

ホイレンスが負傷。誰かが治ると誰かが怪我をするなw

パルミエーリ、ストリーマー、清水、シュヴァルツ、ファン デン ベルフ、グティエレス、マッコの7名が更新を希望してきた。バーチャットとバウマンが保留した。

■グティエレス(スペイン、CF)/更新/希望年俸\8,554,800-/2年→提示\7,500,000-/2年
■シュヴァルツ(ドイツ、CF)/更新/希望年俸\23,107,700-/3年→提示\21,000,000-/3年
■清水(日本、OMF)/更新/希望年俸\56,136,000-/3年→提示\53,000,000-/3年
■マッコ(ウェールズ、SMF)/更新/希望年俸\5,534,900-/2年→提示\5,000,000-/2年
■ファン デン ベルフ(オランダ、CMF)/更新/希望年俸\5,547,200-/2年→提示\4,800,000-/2年
■パルミエーリ(イタリア、CB)/更新/希望年俸\16,681,000-/3年→提示\16,700,000-/5年
■ストリーマー(スウェーデン、CB)/更新/希望年俸\6,649,300-/2年→提示\6,100,000-/2年


<12月第5週後半>
特に動きはナシ。ただ、年が変わるので念の為にセーブはしておいた。


<12月第5週前半>
アウグスト フェルナンデス、ブアウザン、アルバロ ペレイラ、ウクラ、アニチェベ、ヴァーグナー、キオー、ラルセン トゥーレの視察報告(1回目)が届いた。皆揃って、出場機会に恵まれないらしい。


<12月第4週後半>
特に動きはナシ。


<12月第4週前半>
今度はヤリッチが負傷。3週間の離脱。


<12月第3週後半>
移籍リスト入りしていて、かつ、契約が今季で満了となる選手を67-75の範囲で検索し、視察リスト入りさせた。こうしておけば、1月の更改時に更新を保留する可能性があり、そうなれば移籍金ナシで獲得できる可能性が出てくるからね。その情報を得ようかと。


<12月第3週前半>
特に動きはナシ。


<12月第2週後半>
前半戦の最終節。今節も敵地だし、無理はしないようにしなきゃ。

通算…17試合目
ヨルヴェスラントBK × WU
0-0
40%-60%
得点 0 ファウル 1
アシスト 0 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
2(0) FK 1
パスカット 11 CK 0
<選手交代>
ストリーマー(絶不調)→ジグ(CB)、エル ムバルキ(絶不調)→ギールセン(RSB)
前半はこちらが少しだけ攻められた。相手の攻撃は、意外とそれほどでもなかった。そのおかげで、90分を通して危険な場面は殆ど無し。0-0のままで終了し、勝ち点1ずつを分けあった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ラスキン:7.0、パルミエーリ、カストロ、シュヴァルツ:6.5




<12月第2週前半>
エトリが負傷。3週間を要する。


<12月第1週後半>
セシウに再びオファー。
■セシウ/スタード ブレスト/移籍(OUT)/移籍金\5,200,000-、年俸\4,680,000-/1年→OK

通算…16試合目
SDカストージャ × WU
0-1
43%-57%
得点 1 ファウル 1
アシスト 0 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
1(1) FK 1
パスカット 15 CK 0
<選手交代>
ストリーマー(絶不調)→ジグ(CB)
序盤は良かったが、徐々に悪くなっていってしまった。だが、前半13分に見事な崩しから、実質ミナンダのゴールが生まれた。記録はオウンゴールだが、ライン上に乗っかっている状態のボールを相手が蹴り出そうとして失敗したってだけの事。これで先制した。前半はこの後、かなり攻め込まれたものの凌ぎきった。後半に入って仕切り直し。しかし、体力の少ないWUは、徐々にピンチが増えていった。チャンスは増えないのに。そして気付けば84分。ここで3人を一気に交代させた。みんな体力が落ちていたが、守備的な選手を優先しておいた。その甲斐あってか、どうにかこうにか逃げ切りに成功。16戦目にして、初の勝利となった。ここまで、長かったなぁ。と同時に、初勝利のトロフィーも貰った。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
パルミエーリ:7.0、ファン ヘールト、ジグ:6.5




2011.1.10(Mon) 全1試合

<12月第1週前半>
世界年間最優秀選手が発表された。C.ロナウドだった。2位はメッシ。

セシウとスタインにオファー。共に強く移籍を希望している。移籍の方向での調整に入る。

■スタイン/ヨルヴェスラントBK/移籍(OUT)/移籍金\8,294,800-、年俸\2,520,000-/4年→OK
■セシウ/スタード ブレスト/移籍(OUT)/移籍金\4,908,800-、年俸\4,680,000-/1年→提示移籍金\5,200,000-


<11月第4週後半>
ハムスン、スタイン、フーケにオファー。ハムスンは、1300万円台に乗ったので御の字か。フーケも希望通りだしOK。スタインは、本人が強く移籍を希望しているので、移籍金を現実的なUPで交渉してみる。
■ハムスン/VVVフェンロ/移籍(OUT)/移籍金\13,062,400-、年俸\3,780,000-/3年→OK
■フーケ/CSスカヌール/移籍(OUT)/移籍金\6,000,000-、年俸\2,520,000-/3年→OK
■スタイン/ヨルヴェスラントBK/移籍(OUT)/移籍金\8,226,400-、年俸\2,520,000-/4年→提示移籍金\8,500,000-

通算…15試合目
WU × CSスカヌール
0-0
50%-50%
得点 0 ファウル 0
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
0(0) FK 0
パスカット 19 CK 0
<選手交代>
なし
しょっぱい試合だったが、相手のミスにも助けられて無失点に抑えられた。こちらはシュートゼロというお粗末ぶりだったが、まぁ負けなかったのでね。0-0での引き分け。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ストリーマー:7.5、ラスキン:6.5




<11月第4週前半>
ハムスンとフーケにオファーが届いた。ハムスンには、他に3チームが接触中なので、移籍金をUPさせてみよう。フーケは1チームのみなので、このまま若干の調整だけにしておくか。2人とも、移籍を強く希望している。
■ハムスン/VVVフェンロ/移籍(OUT)/移籍金\12,516,000-、年俸\3,780,000-/3年→提示移籍金\15,000,000-
■フーケ/CSスカヌール/移籍(OUT)/移籍金\5,868,800-、年俸\2,520,000-/3年→提示移籍金\6,000,000-


2011.1.8(Sat) 全1試合

<11月第3週後半>
今節は、3-5-2で試合を開始する。

通算…14試合目
WU × FCノルトフカ
1-2
58%-42%
得点 1 ファウル 0
アシスト 1 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
8(5) FK 2
パスカット 12 CK 2
<選手交代>
清水(体力)→ミナンダ(OMF)
珍しく、内容は悪くなかった。前半の15分に先制されたが、直後の20分にセットプレーからシュヴァルツの落としからミナンダが蹴り込んで同点に追いついた。これで落ち着いたのだが、前半のロスタイムにDFが崩されて失点、勝ち越し点を許してしまう。後半も流れは悪くなく、相手を崩して決定機の演出とシュートまでは持ち込めた。しかし、決定力の差が出てノーゴール。最後まで相手ゴールを脅かす事が出来たのが、せめてもの収穫かな。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
エスピマス、ミナンダ、シュヴァルツ:6.5




2011.1.7(Fri) 全2試合

<11月第3週前半>
清水が日本代表に招集された。


<11月第2週後半>
アウェーでの戦いで、かつ、相手が攻撃的ならば、こちらは守備的な戦いをするしかないだろうな。

通算…13試合目
FSVザルムトンブルク × WU
1-0
49%-51%
得点 0 ファウル 3
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
2(1) FK 5
パスカット 11 CK 1
<選手交代>
ヤリッチ(絶不調)→ドド(DMF)、マッコ(不調)→ファン デン ベルフ(CMF)
『ガチガチに守るだけで良いのか?それで面白いのか?』と自問自答することがある。攻めなきゃ勝てないけど、攻めると守備が脆くなる。バランスは、どう取ればよいのか?と。というくらいに、ここまで負けがこんでいて、色々と考えさせられるわけ。今節も前半の33分に失点、1点を取る事がどれ程に難しいか?という状況になってしまった。最終的には、この1点が決勝点となってしまったわけだが…。ようは、またもや負けたワケよw

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ラスキン:6.5




<11月第2週前半>
マッコが負傷。3週間の離脱だ。


<11月第1週後半>
前節は引き分けた。この調子を持続させて、ホームでも上手く戦いたい。

通算…12試合目
WU × CDハウトンヴェガ
0-2
48%-52%
得点 0 ファウル 1
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
5(4) FK 0
パスカット 13 CK 2
<選手交代>
エル ムバルキ(不調)→ギールセン(RSB)
前半の18分、いきなり先制点を奪われてしまった。左側の深い位置を抉られ、マイナスのグラウンダーからズドン。やりたい放題って感じだった。後半の61分に追加点を奪われて万事休す。勿論、何もしなかったわけではないが、あまりさせてはもらえなかったかな。0-2で敗戦。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ヤリッチ、エスピマス、シュヴァルツ:6.5




<11月第1週前半>
特に動きはナシ。


2011.1.6(Thu) 全3試合

<10月第5週後半>
厳しい戦いの続くWU。今節もアウェーで、攻撃的なヨアフナールトとの対戦だ。

通算…11試合目
ヨアフナールト × WU
0-0
39%-61%
得点 0 ファウル 0
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
1(1) FK 2
パスカット 19 CK 0
<選手交代>
ミナンダ(絶不調)→エトリ(OMF)
ようやく引き分けた。0-0で。序盤こそかなり押されてピンチが多かったが、それを凌ぐとその後は意外と安定。ただ、チャンスは少なかった。持ち込める選手が殆どいないからねぇ。とはいえ、負けなくて良かった。これで、少しは気を落ち着けて寝られそうだ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
パルミエーリ、ストリーマー:7.0、ファン ヘールト、エル ムバルキ、ラスキン:6.5




<10月第5週前半>
システムに、守備的な4-1-4-1を組んでみた。1トップに2OMF、2SMF、1DMFの4バックだ。


<10月第4週後半>
宿敵PESとの一戦。今回は敵地に乗り込む。

通算…10試合目
PES × WU
2-0
42%-58%
得点 0 ファウル 2
アシスト 0 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
1(1) FK 1
パスカット 24 CK 0
<選手交代>
ストリーマー(不調)→ジグ(CB)、エル ムバルキ(戦術)→ドド(DMF)、エスピマス(絶不調)→リーベルマン(CB。RMFにはマッコ)
うぉぉぉ、勝てねぇ。動きが、動きがぁ…。後ろでバックパスの連続をしておけばいいってモンでもないし。前半のロスタイムと後半の53分に失点し、2-0で負けちまったぃ!

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ジグ:6.5




<10月第4週前半>
カネイラの移籍が決まったようだ。まぁしょうがないわな。こちとらお金が無いしw


<10月第3週後半>
敵地のに乗り込んでの一戦。勝ちたいが、容易ではないだろう。そういえば、無回転シュートは試していなかったな。やってみよう。

通算…9試合目
ジャントレシル スポル × WU
1-0
48%-52%
得点 0 ファウル 0
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
1(0) FK 1
パスカット 10 CK 0
<選手交代>
ファン ヘールト(絶不調)→イヴァロフ(GK)
また負けた。強烈なヘッドを前半の11分に食らってしまう。試合開始から不安定ではあったものの、失点するまでにはなっていなかったと思うケド…。その後、前半はあまり良いところが無く終わってしまう。後半になって少しは攻める事もできたが、やはりレベルというか差は大きかった。最後まで崩しきれずノーゴール。無回転シュートのつもりで打ったシュートは、回転しているし…w。せめて、引き分けに持ち込みたいんだけどなぁ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ラスキン、ヤリッチ、マッコ:6.5




<10月第3週前半>
オルダスに再びオファー。
■オルダス/ブルックロウズ/移籍(OUT)/移籍金\23,761,400-、年俸\4,680,000-/3年→OK


2011.1.4(Tue) 全4試合

<10月第2週後半>
ここで、オルダスのオファーが届いた。いいよ、いいよ〜。本人も強く移籍を希望しているし。
■オルダス/ブルックロウズ/移籍(OUT)/移籍金\23,244,000-、年俸\4,680,000-/3年→提示年俸\24,300,000-/3年

通算…9試合目
WU × ガンツォラッチョ
0-1
58%-42%
得点 0 ファウル 2
アシスト 0 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
2(1) FK 3
パスカット 17 CK 0
<選手交代>
清水(体力)→ミナンダ(OMF)
またまた悔しい思いをさせられた。CKからのボールは弾き返したものの、その流れで後に決められてしまった。前半の38分だった。これが、やっぱり最後まで返せずに試合終了。またもや敗れた。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ラスキン:6.5




<10月第2週前半>
清水が日本代表に選ばれた。


<10月第1週後半>
前の試合で、少しは出来そうな可能性は示せたが、結果がついてこないんだよねぇ。あとは得点力か。

通算…8試合目
ニツァロスキス × WU
1-0
47%-53%
得点 0 ファウル 1
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
1(0) FK 3
パスカット 11 CK 1
<選手交代>
エル ムバルキ(戦術)→ドド(DMF)、マッコ(戦術)→ジグ(CB)
そんなに大敗するわけでもないんだけどなぁ。この苦しさ、初期状態では毎度お馴染みではあるんだけども。今節も、後半の52分にグっと抜け出されて失点。その後は平気だったが、無得点というのはどうにもならないわ。またもや僅差での敗戦。得点力不足、苦しいねぇ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
パルミエーリ:6.5




<10月第1週前半>
フランスカップの開幕。が、相手は運悪くパリ サンジェルマン。無理っしょ。

通算…7試合目(フランスカップ 1回戦)
WU × パリ サンジェルマン
1-1
延長戦
0-1
合計
1-2
61%-39%
得点 1 ファウル 2
アシスト 0 OFFSIDE 2
SHOOT
(枠内)
6(2) FK 2
パスカット 21 CK 0
<選手交代>
ファン ヘールト(不調)→イヴァロフ(GK)、エスピマス(絶不調)→カストロ(RMF)、グティエレス(不調)→オルダス(CF)
内容は悪くなかったんだけどなぁ。80分過ぎまでは勝っていたんだから。前半の32分にカストロが決めたゴールで先制し、その後もいい感じに試合を進めた。選手交代もやって、あと一息といった88分、ロングスローからのボールをトラップ→反転シュートとされるとGKが一歩も動けずにゴール。えぇ?延長線に突入して間もない95分に、能力の差を見せ付けるような鋭い出足で抜け出されてゴールを決められてしまった。その後、チャンスメイクは出来たがフィニッシュがダメダメで返せず終い。1回戦敗退となった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
カストロ:6.5




<9月第4週後半>
敵地に乗り込んでの一戦。3-5-2自体は悪くはなさそうなので、今節も使ってみよう。

通算…6試合目
ワンデンジンタウン × WU
2-0
51%-49%
得点 0 ファウル 1
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
1(0) FK 3
パスカット 19 CK 0
<選手交代>
エル ムバルキ(戦術)→ドド(DMF)、マッコ(戦術)→ジグ(CB)
ウーン、変に攻めちゃいかんのかねぇ。前半は良く戦っていたけど、後半になって崩れちまった。63分に先制され、終盤の86分にダメ押しの2点目を奪われた。フィジカル、弱いンだよなぁ。

▼カード:エスピマス(Y)
▼採点(6.5以上のみ)
該当者なし




<9月第4週前半>
フーケが負傷。3週間の怪我をしてしまったが、活躍の場はほぼ無いので気にする必要はないか。


2011.1.3(Mon) 全4試合

<9月第3週後半>
もう1試合、3-5-2でいってみよう。

通算…5試合目
WU × KSシェラフツェ
1-2
63%-37%
得点 1 ファウル 1
アシスト 1 OFFSIDE 1
SHOOT
(枠内)
5(4) FK 3
パスカット 10 CK 0
<選手交代>
エル ムバルキ(戦術)→ドド(DMF)、マッコ(戦術)→リーベルマン(CB)
悔しいなぁ。今作初得点を綺麗に決めて気持ちよく進めていたのになぁ…。前半の40分、グティエレスが浮き玉のパスを右前方に入れると、DFがクリアミスでスカり、同じく走りこんでいたシュヴァルツが綺麗にトラップしてからボレーで決めてくれた。嬉しさと美しさから、思わず録画したくらい。これで前半を折り返したまでは良かった。この後、後半はすぐに開始せず、機械はそのままにして東京駅までお出迎えに行った。
数時間後、多少のお酒も入りながら戻ってきた。追い炊きの待ち時間を利用して試合再開。暫くは余暇ttが、75分を過ぎて選手の体力が落ちてきた。ここで選手交代をしたところ、3バックでは替えがおらず、4-2-3-1でダブルボランチは継続しつつ1トップに減らしてみた。その直後だ。77分と80分に立て続けに失点。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
一気に逆転されてしまい、そのまま試合終了。後味の悪い試合となってしまった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
シュヴァルツ:7.0、パルミエーリ、グティエレス:6.5




<9月第3週前半>
特に動きはナシ。


<9月第2週後半>
3-5-2のシステムも作ってみた。この試合で試してみよう。

通算…4試合目
WU × KVCメルキュゴール
0-1
57%-43%
得点 0 ファウル 0
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
3(2) FK 2
パスカット 18 CK 1
<選手交代>
エル ムバルキ(戦術)→ドド(DMF)、マッコ(戦術)→リーベルマン(CB)
前半に良い所と悪い所が出ていたような試合。前半の12分に、豪快なミドルを決められてしまい、得点力の少ないWUは劣勢を強いられてしまう。その後、前半の終了間際にいい形で攻められたがゴールは奪えず。後半はやや押され気味な展開が続き、最後までゴールは奪えず。ホームで負けてしまった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
パルミエーリ、ストリーマー:6.5




<9月第2週前半>
特に動きはナシ。


<9月第1週後半>
特に動きはナシ。

通算…3試合目
シェルードベリFF × WU
1-0
48%-52%
得点 0 ファウル 2
アシスト 0 OFFSIDE 2
SHOOT
(枠内)
3(3) FK 2
パスカット 18 CK 0
<選手交代>
エル ムバルキ(絶不調)→ギールセン(RSB)、マッコ(絶不調)→カストロ(LMF)、清水(不調)→エトリ(OMF)
かぁ、もうちょっとだったのにぃ。後半の途中まではいい感じだったんだケド、終盤の80分にDFが振り切られちゃってね。これでゴールを決められてしまった。この1点に泣いた。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ラスキン:6.5




<9月第1週前半>
運営費の支払い。ズガーンっと減った。資金を増やさなきゃ!

清水とハムスンが代表入り。


<8月第5週後半>
UEFA Club Footballer of the Yearが発表された。メッシが最優秀とFW部門をとった。

ジグと清水が合流した。間に合ってよかった。

通算…2試合目
WU × CSヨルチャニク
0-0
51%-49%
得点 0 ファウル 1
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
0(0) FK 3
パスカット 20 CK 0
<選手交代>
なし
やはり、パスのところでミスっちまう。シビアだなぁ。ロクずっぽ、シュートは打てなかったっていうか、ゼロだった。この試合は、ファン ヘールトに助けられたな。かなりファインセーブをしてくれたから。どうにか0-0でドロー。初の勝ち点だ。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ファン ヘールト、パルミエーリ、ストリーマー:7.0、エル ムバルキ、ラスキン:6.5



<8月第5週前半>
ウヴォワール、ヒルニカ、ハント、カネイラ、マニンガー、フェルナンド、エゼル フルマチ、アルネンダの視察報告が届く。

ジグとの2回目の交渉。よし、いいだろう。

■ジグ/未所属/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\10,080,000-、2年→OK

ファン ヘールトが合流してきた。

下部から、清水を引き上げよう。
■清水能久(日本、OMF、\50,000,000-)


2011.1.2(Sun) 全1試合

<8月第4週後半>
ついにD2リーグが開幕だ。

ニリモロフの視察報告だ。残念ながら、交渉失敗となった。
その代わりでもないが、ジグとファン ヘールトの話がまとまった。ジグは、気持〜ち減額してみたので、加入は冬となってしまった。

■ジグ/未所属/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\11,760,000-、2年→提示年俸\10,080,000-/2年
■ファン ヘールト/未所属/移籍(IN)/移籍金\0-、年俸\11,500,000-、3年→OK

通算…1試合目
FKオーデルシュタイヒ × WU
1-0
35%-65%
得点 0 ファウル 0
アシスト 0 OFFSIDE 0
SHOOT
(枠内)
3(1) FK 9
パスカット 15 CK 1
<選手交代>
なし
ビジュアルが少し変更となっていたが、それは徐々に慣れた。それよりも、やはり操作というか動きというか…よりリアルになっているようだが、今までの癖というものはなかなか抜けなくてね…。特に、ショートパスは厳しくなった。45度くらいアバウトでも、味方がその方向にいれば通ったんだけど、今作はそれがシビアになって普通にタッチラインを割ってしまう。それと、体の入れ方。内から外へのプレスを交わすには、やはり外回りをしながらの回避をするしかないようだ。

とまぁ、いきなりこんな試練が待っているっていうのは、いつもの事なんだけどね。試合は75分に中途半端なクリアから逆カウンターを食らっての失点。敵ながら、見事なミドル弾だったよ。これが決勝点となってしまった。

▼カード:なし
▼採点(6.5以上のみ)
ラスキン:7.0、パルミエーリ、ストリーマー、エスピマス、マッコ:6.5



<8月第4週前半>
ハントの視察報告が届いた。

ヒメレス、2回目の交渉だ。希望より下回ったが、選手の入れ替えと資金増という観点、さらには本人の強い希望もあってOKを出した。

■ヒメレス/ワリャモスク/移籍(OUT)/移籍金\7,814,000-、年俸\5,130,000-/2年→OK


<8月第3週後半>
スカウトマンからヒルニカとアルネンダの視察報告が届いた。移籍先が決まったそうだ。

ヒメレスにオファーが届いた。いつの間にか狙われていたか…。移籍を強く希望しているので、現実的な交渉としよう。仮にダメだったとしても、今のところはレギュラーだからマイナス材料は無いからね。

■ヒメレス/ワリャモスク/移籍(OUT)/移籍金\7,752,000-、年俸\5,130,000-/2年→提示移籍金\8,000,000-


<8月第3週前半>
シュヴァルツが合流した。早速レギュラーポジションへ。背番号は29。

あれ?ファン ヘールトと交渉していない。決裂したのか?とりあえず、もう一回だ。
■ファン ヘールト(オランダ、GK)


<8月第2週後半>
パルミエーリが合流した。背番号は32。

フーケ、スタイン、セシウ、ハムスン、バーチャットを移籍リスト入りさせた。

シュヴァルツと契約。
■シュヴァルツ(ドイツ、CF、\22,700,000-)


<8月第2週前半>
ハムスンが、代表に選ばれた。ビックリだよ。

ここで、交渉を本格化させる。未所属とスカウトマンお勧めの選手を中心にリストアップ+交渉開始。
同時に下部組織もチェックし、パルミエーリ、清水、シュヴァルツの3名を候補とした。と同時に、無駄に交渉をする必要は無いので、ウヴォワールとの交渉は中止にした。

<未所属>
■ニリモロフ(ロシア、CB)
■ジグ(カメルーン、SW)
■ファン ヘールト(オランダ、GK)

<下部組織>
■パルミエーリ(イタリア、CB、\19,200,000-)

また、スカウトマンは今作から能力値がわかるようになり、かつ、同金額でも複数の人物がいるので、得意分野を考慮して変更してみた。9月からの契約となるので、現行の交渉には影響が無いんじゃないかな?

・ブンダン(セネガル出身/\4,000,000-)


<8月第1週後半>
トレーニングの設定。今回はオフェンス重視で。


<8月第1週前半>
チームにスポンサーがついた。ついてくれなきゃ運営出来ないしw。
■エルダーフェイフ/契約期間:2年/年間契約料:\75,714,000-/ホーム勝利ボーナス\150,000-/ボーナス条件:ホーム戦5連勝でボーナスの支払い。それ以降も連勝を続ければ1試合ごとにボーナス \140,000-/打ち切り条件:なし

■デロンズ・ヴァルール/契約期間:2年/年間契約料:\5,100,000-/ホーム勝利ボーナス\150,000-/ボーナス条件:1シーズンを通してホーム戦で無敗 \4,200,000-/打ち切り条件:なし

■マイツヴォン・フーズ/契約期間:1年/年間契約料:\9,795,000-/ホーム勝利ボーナス\150,000-/ボーナス条件:なし \0-/打ち切り条件:1シーズンを通してホーム戦で5勝未満

ヨウガとザメンホフが今シーズン限りで引退すると宣言した。

まずは、マスターリーグの醍醐味である移籍交渉をせいというので慎重に進めてみた。すると、『次の選手と交渉を持ちかけて』との助言が。
■ウヴォワール(ベルギー、SB、KVCメルキュゴール)

なんか、交渉しなきゃ先に進まないようなので、総合値43という低い選手だが交渉をすることに。但し、レンタルでねw


◆〜前書き〜
2010年10月28日発売。前々作(11/27)発売、前作(11/5発売)という具合に、年々、発売日が早まっている。

スタートさせるレベルは、前作の2010で時間があまり無いと感じられたので、今回はいきなり一番難しい"トッププレイヤー"で始める。チームはもちろん、ずっとやってきている"マスターリーグオリジナルメンバー"のWE UNITED(以後、WUと表記)。所属リーグはLEAGUE 1とした。交渉=自分で行う、クラシック選手=なし、選手の成長=普通、通貨単位=円、リセット防止機能=なし、移籍頻度=普通にてスタートした。




シーズン当初の状況
・資金:\330,329,000-
・コーチ:ジェルピンスキ
・スカウトマン:トミルグラート
・ファンクラブ会員数:5110人





■レギュラー(順番は右→中→左)
GK:ファン ヘールト
DF:パルミエーリ、ストリーマー(C)、エル ムバルキ、ラスキン
DH:ヤリッチ
MF:エスピマス、マッコ
OMF:清水
FW:シュヴァルツ、グティエレス

(C)=キャプテン

■フォーメーションは4-1-3-2カスタム。2トップにOMF+2SMF+1ボランチのダイヤモンド。守備は4バック。サイドプレイヤーのコマが足りない時は、CMFやDMFを入れて守備的にする可能性もある。ちなみに、今作ではヤリッチをDMF起用している。

★出来るだけ有名でない選手を安く獲得
★同一リーグ内のチームからはできるだけ獲らない
★移籍してきた選手は、落ち目と感じなければ放出しない
★日韓の選手は、基本的に取らない(あまりお好みじゃない)
★デフォルト選手は、基本的に放出が前提